『E-PL5→E-M5へのステップアップ!?』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR」、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R」のキットモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

『E-PL5→E-M5へのステップアップ!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 E-PL5→E-M5へのステップアップ!?

2013/11/07 08:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:37件

本来はE-M5の方に書くべき内容かとは思いつつ、少し前の本スレに同じ考えの方がいらっしゃいましたので、他にも同士がいるかと思いカキコさせていただきます。

現在E-PL5+VF-4を所持しておりますが、E-M5の価格がだいぶ下がってきたため、ヤフオク等で売買すれば、ほとんど追加出費せずに入手できるのでは?ということに気づいて以来、E-M5が大変気になっています。

買い替えについて
《良い点》
・本体の質感、操作性の向上
・評判の高い手ぶれ5軸補正、水準器、防滴・防塵
《悪い点》
・EVFの性能が下がる
・本体が大きくなる

現在VF-4をほとんど付けっぱなしなので、そういう点ではむしろE-M5のほうが出っ張りが少なくていいかなと思っています。EVFはたしかに差はあるかなと思います。

同じ考えの方、また他の方でも、私の考えの中で抜けているところほか何でもご意見いただけると幸いです。

なお、ほとんど人物(6,2,0才の我が子)の撮影に使用しております。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:16805131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2013/11/07 08:29(1年以上前)

PL5の中古価格も下がっているかと(;^_^A

吾輩はもう少し下がったらEM5をGX1に買い足ししようかなっ〜て(o^∀^o)

書込番号:16805147

ナイスクチコミ!2


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/11/07 08:51(1年以上前)

EVF常用されてるなら、悪くない乗り換えなんじゃないですか。
注意点はレンズも防塵防滴のものじゃないと、ガードは完璧ではないこと。

あと、たぶん来年の早い時期に、E-M5のモデルチェンジが予想されますが(もうデビューして二年なので)
新型欲しい欲しいにならないかどうかですね。

書込番号:16805217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/11/07 09:03(1年以上前)

おはようございます。
E-PM2+VF-2ユーザーなので外野みたいなものですが‥

十分にアリだと思います。
たしかにVF-4の視認性は魅力ですし、E-PL5のスモールターゲットAFも使いやすいですが。

本体は大きくなりますが、そのぶんホールド性は格段に向上しますし、剛性感もアップします。それに、チョンマゲのようにEVFを乗っけるよりも撮影時の安定感が良好になると思います。

もしお子さん撮りで外付けフラッシュを使う場合、E-PL5だとEVFとの排他的使用になりますが、E-M5なら問題ないですね。ネックはレンズキットの防塵防滴コンビの12-50mmの描写が「並」だということくらいでしょうか。実際に使ってみてそう感じます(汗)

書込番号:16805256

Goodアンサーナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/11/07 09:41(1年以上前)

先行発売されたE-M5には、E-PL5で新規搭載された機能のうち、無いモノもあります。
・スモールAFターゲットモード
・アートフィルターのウォーターカラー
(他のアートフィルターでもバリエーションがE-PL5で追加されてるのがあったような……)

アートフィルターは、最悪、カメラ内現像やカメラ撮って出しをあきらめ、パソコンでOlympus Viewerを使って現像すれば対応可能ですが。



書込番号:16805364

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/11/07 09:48(1年以上前)

ちゅき☆さん おはようございます

>現在E-PL5+VF-4を所持しておりますが、E-M5・・・

使い勝手を考えるとPL5+VF-4ではないでしょうか?
EVFのアングルが変化できないE-M5には魅力を感じません

むしろ、高額になりますがパナのGX7かな?とも思います。
オークション中古相場では(価格的に)M5かな? ですが

私もPL5を購入する時にM5と迷いましたが
PL5の方が良いと思います。

VF-4については、購入も考えていますが この資金を
GX7の購入資金に回せば GX7も 良いかななんて思っています。

書込番号:16805382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/11/07 10:32(1年以上前)

ちゅき☆さん

霧G☆彡。さんのレスと被りますが・・・
現在 E-PL5+VF-4 とのことですが、VF-4 をティルトして(立てて)使うことは殆どありませんか?

実は私は、小さな草花などを、地面スレスレで撮ることが多いため、EVF のティルト機構は必須で、E-P2 で使っていた VF-2 を E-M5 に転用、E-P5 に付属していた VF-4 は VF-2 より大きく進化していたので、E-M1 用に VF-4 を買い増ししました(汗)

という訳で、もし、ティルトして使うことが多いようなら、現在のままか、E-M5 に移行される場合でも、VF-4 は残されるよう、お勧めします。

書込番号:16805499

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/07 11:32(1年以上前)

わたし自身はfv-4に絶大なる信頼を寄せています。PM2およびEP5で使っています。たしかに邪魔でしかたない。カバンから出し入れするとき、引っかかって鬱陶しいです。また、EM5(ももっています)に比べると構えも不安定です。しかし、その性能は、倍率、ピント確認、色……いずれをとってもEM5より上です。ただ、風景みたいにピントがシビアーでないものならEM5でも問題ないともいえますので、ご自分の撮影対象等を考慮して検討されたらいいと思います。

個人的にはEM5ねの買い換えはお勧めしません。EM5が値下がりしているのは事実です。でも、買い換えてもメリットデメリットが相殺するのではないかと思います。撮れる絵はPL5もEM5も変わりませんから、ここはちょっと我慢して、EM5の後継機を待つのがよいと思います。もちろん本体だけで10万円とかでしょうけど、ある程度長く使えるカメラだと予想しますので、今から積立貯金もありだと思います。ちなみにEM1はフォーサーズ機と捉えたほうがよさそうでm43ユーザーはパスでいいと思います。

書込番号:16805644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2013/11/09 06:58(1年以上前)

みなさん、たくさんの返信、ありがとうございます^−^

>ほら男爵さま
E-M5は高値安定が続いていましたが、急に価格が落ちてきたので、E-PL5との価格差が詰まってきました。
ほら男爵さまもご一緒に、E-M5どうですか?^−^−^−^

>kanikumaさま
防滴・防塵は私の使用環境ではあまり関係ないのかなと思ってたり。ボディの質感と手振れ補正に期待シテマス。
新製品は高くて、月のこずかい1万円の私にはムリ!!^−^;;

>みなとまちのおじさんさま
防滴・防塵を必要とする場面はほとんどないと思うので、今持っているレンズ(14-150mm、17mm f1.8、45mm f1.8)を使う予定です^^ マクロ持ってないのと、防滴・防塵性能のある12-50mmもあったほうがいいかなとの気持ちもあったのですが、描写力は並なのか・・・残念><

>CRYSTANIAさま
E-PL5にしかない機能もあったのですね!勉強不足でした>< まだまだ初心者で、機能全然使いこなせてないなぁ;;

>霧G☆彡。さま
GX7、評判いいみたいですね〜。個人的には、m4/3ではないですが、フジX-E2の高感度の強さ&色味の良さに惹かれてたのですが、チルト液晶じゃないので断念しました;; GX7は全部入りのすばらしいカメラですが、悪い言い方をすると、オリンパスとソニーのいいとこどりをしただけで、独自のウリ(E-M5の手振れ5軸補正のような)に欠ける気がするんですよね、、

>メカロクさま
私の使い方だと、VF-4をチルトすることはほとんどないです。動き回る子どもを撮る程度なので、近くの場合は液晶(チルト使って)、遠くの場合はEVFを使うことが多いです。でも、いずれVF-4をチルトして使うことがあるかもしれないということを頭に入れておいてもいいかもですね^^

>てんでんこさま
確かにVF-4いいですね!被写体がシビアでないので、VF-2程度のレベルがあれば十分かなとも思うのですが、きれいに越したことはないですからね、、、

皆さま、ありがとうございました。もう少し検討してみます!
そのまま買わずに、ダラダラと時間が流れそうな予感もしますが(汗)

書込番号:16812657

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング