『明るすぎなのでしょうか??』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオークション

『明るすぎなのでしょうか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

明るすぎなのでしょうか??

2014/02/20 21:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:479件

使い始めて2ヶ月程、まだまだ外に持ち出しての撮影は少ないのですが、今日久々に天気が良かったので外に持ち出しました。
昼間だったのですがキットの標準ズームの開放F値で撮ろうとしたらシャッタースピードが合わず点滅してしまいます。
ISOを200まで下げ、絞りを絞れば撮るには撮れたのですが、このような状況で開放で撮るにはやはりNDフィルターが必須なのでしょうか??
パナソニックの20ミリは必須だと聞いたのでフィルターを買ったのですが標準ズームでも必要になるとは思わなかったので。。
皆さんの標準ズームでも晴れればアウトですか??

書込番号:17216621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/02/20 21:44(1年以上前)

これISO200始まりなのに
1/4000が限界なんですねえ。
ISO100、1/8000出るカメラと比べて
二段も不足してることになりますから、
F3.5でも雲無し晴天だと厳しいのでは?
 
ISO100、1/8000出るカメラに
F1.8のレンズをつけて開放で撮ってるのと同じ条件、
といえば感じつかめますかね。

書込番号:17216682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5

2014/02/20 21:47(1年以上前)

SS上限が1/4000secなので、絞りを調整してもそれを超えてしまう状況なら、NDフィルター使用するしかないですね。

特にどうしても開放で撮りたい場合、
キットレンズでもNDフィルターがいることも普通にあるのではないでしょうか?

書込番号:17216698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/02/20 21:55(1年以上前)

当機種

>キットの標準ズームの開放F値で撮ろうとしたら

14−42mmの14mm側の開放F値3.5ですよね?
あり得ると思いますよ。この画像は1/1000秒・F5.6ですが、絞りをF3.5にした場合は約1/3000秒になります。これよりもちょっとでも明るいシーンだとシャッター最高速度1/4000を超えてしまいますからね。

やはり標準ズームでもNDフィルターが必要な場合もあると思います。

書込番号:17216730

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2014/02/20 21:59(1年以上前)

まさりょお!さん こんばんは

>このような状況で開放で撮るにはやはりNDフィルターが必須なのでしょうか

お考えの通り シャッタースピードが上限でも足りず 露出オーバーに成った状態なのだと思いますので 開放使いたいのでしたらNDが必要になると思います。

書込番号:17216753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:479件

2014/02/20 22:07(1年以上前)

こんなに早く返信頂きましてありがとうございます!
みなさんのお答えで標準ズームでも普通にフィルターが必要になる事があるのが納得できました。
ただ今後レンズを色々そろえていってもレンズ毎にフィルターが必要になってきそうな…
皆さんは昼間に開放で撮る事はあまりされないのでしょうか??
それとも色々な口径のフィルターを準備されてるものなのでしょうか??

書込番号:17216786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/02/20 22:10(1年以上前)

こんばんは♪

そりゃ、普通にあると思いますよ^_^;

晴天=Ev14
Ev14=F8.0(Av6)+SS1/250秒(Tv8)・・・ISO感度100ですから。。。

ISO200 F8.0+SS1/500秒
ISO200 F5.6+SS1/1000秒
ISO200 F4.0+SS1/2000秒
ISO200 F3.5+SS1/2500秒
ISO400 F4.0+SS1/4000秒・・・限界
ISO400 F3.5+SS1/5000秒・・・オーバー!
ISO800 F4.0+SS1/8000秒・・・オーバー!

ISO感度が1段上がってたら、もうダメですよ^_^;^_^;^_^;
ISO200始まりのカメラや・・・明るいレンズ使ってたら・・・
ピーカンの晴天や・・・夏の海山だったらNDなけりゃアウト・・・てのが普通です。

書込番号:17216810

ナイスクチコミ!0


zippo23さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/20 22:37(1年以上前)

NDは開放時だけじゃないよ

明るい日中の滝 海 などを絞り込みスローで流して撮るためにも使ったりする

ND8 16 400 とPLはいつもポケットに入れてるけど

いちいち口径にあわせて買うのは勿体無い

一番口径の大きなレンズにあわせてフィルターを買い

ステップアップリングを使う  


ステップアップリング
http://www.marumi-filter.co.jp/film/04.html
これが安上がり






書込番号:17216951

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2014/02/21 00:03(1年以上前)

> ただ今後レンズを色々そろえていってもレンズ毎にフィルターが必要になってきそうな…
皆さんは昼間に開放で撮る事はあまりされないのでしょうか??それとも色々な口径のフィルターを準備されてるものなのでしょうか??

購入したレンズ(の口径)毎に、ND; PLフィルターなどを取り揃えています。ステップアップリングを使うと、最適なフードが使えないので、レンズの口径毎にフィルターを揃えています。

書込番号:17217365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:479件

2014/02/21 00:10(1年以上前)

大変参考になります!ありがとうございます。
ステップアップリング、便利なのがあるんですね!
フードの関係もあるとの事で悩ましいですが値段を考えると購入してしまいそうです。
マルミのページ見させて頂きましたが、今私はパナの20ミリ用に46ミリ口径のフィルターを一つもってますが37ミリ→46ミリのステップアップリングは無いのですね。。
どちらにしてももう一つフィルターは買わないとダメっぽいです。。
ケチってはダメなんですね。

書込番号:17217394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5

2014/02/21 00:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F1.8 1/4000

F5.6 1/4000

スローシャッターも面白いですけど

花火ではND使います

写す被写体にもよるんですが・・・結論は要ります。(無いよりは持ってた方が良いです)

撮影者がサングラス欲しいなと感じるような時は、カメラもNDが欲しいですね。
でも、キットレンズって、もともと被写界深度の浅さがウリのレンズではないので、1〜2段程度絞って使った方が、開放よりきれいに撮れると思うのですが。
臨機応変に1/4000以上では絞って使う人や、被写体が遠景なら絞っても影響が無いので、NDは不要かもしれません。
 NDは絶対必要かというと、無くてもしのげると思いますが、花火の白飛び防止に、ND8くらいは持ってても良いかも知れませんね。
パナ用をお持ちなら、37mm→46mmステップアップリングで、パナ20mmF1.7のNDと共用するといいでしょう。
ワイド端で使用するときはフィルターの重ねがけやケラレに注意してください。

雪降ってから、たまたまお日様が出てたので窓の外を写したらF5.6まで絞りました(^_^;)ヾ

書込番号:17217478

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5

2014/02/21 01:10(1年以上前)

ステップアップリングは
アマゾンでマルミがすぐに見つからないけど 37-46mmはありますよ。 
http://www.amazon.co.jp/dp/B000OCYHXA/

ヨドバシで 送料込み \420 ポイント付き(爆)
http://www.yodobashi.com/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%9F%E5%85%89%E6%A9%9F-MARUMI-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-V37-46mm/pd/000000110189602017/

書込番号:17217560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:479件

2014/02/21 02:47(1年以上前)

TideBreeze.さん、具体的にありがとうございます。
37→46mmのリングもあったのですね!
早速注文致しました。
スローシャッターも難しそうですが楽しそうでこれから色々と勉強していこうと
思います!
他の皆様も本当にありがとうございました!
また色々と教えて下さい。

書込番号:17217702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/25 21:10(1年以上前)

ステップアップリングでフィルターを付けたら、純正フードは使えないと思ったほうがいいと思います
ねじ込み式の探してみるしかないでしょうか

書込番号:17237046

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/03/16 00:01(1年以上前)

1/4000秒が、最高シャッタースピードのボデイの場合は開放だと適正露出に成らない時が有るのは仕方が無いです。
しかし、高価なライカでさえ1/4000秒だしニコンのフルサイズ機Dfもそうです。
昔のフイルム機は、1/2000秒も有りました。
ボデイがそうなら、それなりに撮る事に成りますのでNDは必須です。
ただ、使う事による画質劣化は仕方が無いです。
最高シャッタースピードが、幾らなのかはカメラ購入時のとても大事な留意点の一つです。

NDを付けて、開放で撮る対象はなんでしょうか。
感度を下げて、絞って撮られた方が良いです。
今は、ローパスフィルターさえ画質劣化の要因だと外す機種が何機種も有る時代に成りましたが、その要因の最たるものを
使うのはどうしても仕方が無い時、それも絞って使う時の方が良いです。

ぼかしたいのでしたら、対象と背景の距離を取るようにします(そのような対象を探された方が良いです)。
ズームの場合は、長い方を使います。
対象に近づく。
絞り値は、出来れば開放側に振るのですが、F8でもボケる時はボケます。

書込番号:17307611

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <581

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング