『SSダイヤルの操作』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 レンズキット

「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 レンズキットとFUJIFILM X-E2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E2 レンズキット
FUJIFILM X-E2 レンズキットFUJIFILM X-E2 レンズキット

FUJIFILM X-E2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション


「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

標準

SSダイヤルの操作

2012/10/09 20:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

クチコミ投稿数:26件

私の指が短いからなのか、レリーズに人差し指を掛け、グリップをホールドした状態からでは、SSダイヤルをどうしても操作できません。
このSSダイヤルは握り直し前提で操作する様に配置されてる気がするのですが、操作した方の感想を伺いたいです。

個人的にはEVF覗いてるとSSダイヤルは操作できません、開発の人は写真撮らない気がするほど。もしかしたら品証部門も上手く機能してないのかも。

ついでに、コネクタカバー部はカバーの出っ張りを抑えて、本体側をざぐればスマートに見える気が。

書込番号:15182469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2012/10/09 20:43(1年以上前)

開発の人は、指が長いんではないでしょうか?

書込番号:15182530

ナイスクチコミ!2


黒幸さん
クチコミ投稿数:42件

2012/10/10 06:53(1年以上前)

Afフレームの移動も握り直す必要があるのでそういうことかもしれませんね。x-e1では改善してくるだろうと思ってたけどFnボタンでも対応するつもりがないようですし。

書込番号:15184274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/10/10 08:06(1年以上前)

昔からSSダイヤルは簡単に操作はできませんロックがかかり見直さないと回せないのがフイルム機からの伝統です

書込番号:15184439

ナイスクチコミ!4


freude21さん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/10/10 12:35(1年以上前)

昔、先輩のカメラマンから教えられた事を紹介します。
ニコンF時代の話です。
まず、撮影する前に、その場の明るさを判断し、露出とSSを判断する。
(※セコニックといった露出計があれば尚いい)
それから、その撮影の主題にそって、絞りとシャッタースピードを決め、
ファインダーを覗き、ピントとフレーミングに集中する。
その時、カメラは左手の掌でしっかり支え、
右手は軽くカメラに添え(強く握るとレリーズ操作がぎこちなくなる)
右手の人差し指の腹で軽く押す。
と、以上のように教えられました。

従いまして、このカメラの場合、電源を入れる前に、
幸いに絞りリングとSSダイヤルがあるため、これらを先に設定して
電源を入れ、ファインダーを覗き、
ピントとフレーミングに集中するといった撮影段階にはいる。
絞り優先、SS優先の撮影の場合も同様です。
また、背面のモニターは撮影後、ピントが合っているか、
手ブレがないかを確認するだけに使用します。

さて、ご質問のSSの操作ですが、ファインダーを覗いたまま、
右手でSSダイヤルを回せばいいことではないでしょうか?
カメラは左手でしっかり支えられていますからー

現在、越した操作のできるのは、このカメラとライカだけではないでしょうか?
そこにこのカメラの存在意義があると思っております。

今のカメラの多くは電源を入れる前では、
絞り、SSがいくつになっているかわからずとても不安です。
とっさの場合に対応できないことがままあります。
街頭などでスナップ写真を撮る場合、
カメラを首から下げたまま絞りまたはSSを事前に設定しておけば、
電源を入れると同時に撮影できます。
ライカがいまだに愛されている所以はこのあたりにもあるのではないでしょうか?

長文、大変失礼しました。

書込番号:15185199

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/10/10 20:55(1年以上前)

freude21さんの仰るとおり。

SSダイヤルは露出補正と違うよ。

書込番号:15186877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2012/10/11 00:34(1年以上前)

freude21さん、kyonkiさんこんばんは。

ほぼ同サイズのX100では、右手の握り直し不要でSSダイヤルの操作ができていたので疑問に思ったということもあり質問した次第です。

イメージャーの位置(指標を信じるとして)から考えてもX100と同レイアウトで設計できたのでは?と感じます。

デジタルスチルになり、記録メディアのコストがフィルム時代より激減していることもあって、色々なパラメータで記録することの楽しさを享受できるようになっています。ほんの3〜4ミリ位置を変えるだけで楽しさが増えるのなら、そうしてほしいです。

まぁ、グリップしたままでパラメータを振れるカメラを選べばいいだけなのでしょうが…。

書込番号:15188090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/10/11 08:11(1年以上前)

>REの保護者さん
ファインダー覗いたままシャッタースピード変えたい時なんてままありますので、仰る疑問点は共感します。といっても私X-E1触ったことないので書き込む権利ないんですが(^^;デザインを比較してみて下のようなことを考えてみました。ご参考になれば幸いです。

ご指摘の疑問について考えるにX100とX-E1の最大の違いは、SSダイヤルの位置ではなく、高さが関係しているように思いました。

X100はSSダイヤルと露出補正ダイヤルが同じ高さになっていて、かつ、よく使うコマンドレバー(X-E1ではコマンドダイヤルという名前になってる)がその両ダイヤルのすぐ下の中央部に配されているため、この3つの操作部すべてが親指1本で操作できるような配置になっていますね。

一方のX-E1は、SSダイヤルと露出補正ダイヤルの距離間自体はX100と同じ(かむしろX-E1の方が近い気がする)ものの、露出補正ダイヤルがボディに埋め込まれていて、SSダイヤルとは段差があり、その段差に合わせてコマンドダイヤルやAE/AF-Lボタン、Qボタンなどが配置されており、それらを快適に操作するためには握る位置がX100と比較して段差分下になるため、SSダイヤルだけが孤立し、遠く感じるのだと思います。

さらによく見ると、ボディ前面のグリップ部の突起もX100とX-E1では形状が結構違っていて、X-E1はそもそもボディの下の方を握るような形状になっていますね、これは前述した操作系の位置関係に加えて、AF補助光ランプの位置も関係しているように思いました。

X100はレンズ固定式なのでAF補助光ランプはレンズの近くに配置されていて、ユーザがどう握ろうが干渉しないように配置されていますが、X-E1は今後発売されるであろう大口径の交換レンズの太さを許容するためにかなりグリップよりに配置されているため、握った時に指でAF補助光ランプを塞いでしまわないように前面グリップの形状や位置が工夫されていますね(=自然と下の方を握ってしまう)。これもSSダイヤルとの距離感を感じさせる一因かと思います。

なので、AF補助光ランプを指で隠さないように注意しつつ、ちょっと意識してボディの上の方を握るようにすれば、もしかすると握ったまま指が届くかもしれないと想像いたしました。

書込番号:15188802

ナイスクチコミ!1


freude21さん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/10/11 08:48(1年以上前)

スレ主様

私が申し上げたかたのは、
昔はこうしたことが撮影の基本としてありましたよということです。
そして、このカメラは昔の基本通りの撮影方法ができる
数少ないカメラだということを申し上げたかったのです。

撮影は基本はこうだから、
その通りしなければならいということは勿論ございません。
例えば、昔から、ノーファインダー撮影というのは、
スナップ写真の撮影方法の一つとしてありました。
(※当然、基本をわきまえた上で)
今で言えば、背面液晶画面を見ながら撮影するのに似ているかも知れません。

音楽のように、音を出して楽しみ、音を聴いて楽しむのと同様に
写真も、撮って楽しみ、写真を見て楽しむー
もっと気軽に考えられたらいかがでしょうか?

どうかご自分の撮影スタイルに合ったカメラ選びをなさってください。
このカメラ選びをすること自体、また楽しいことですよねー(笑)

書込番号:15188883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2012/10/12 23:38(1年以上前)

freude21さん、コメントありがとうございます。

カメラの使い方には、人に依ってスタイルがあるということも、
『コレが絶対正しい』という解がないことも重々承知しています。

本製品は決して安いとはいえない価格帯のモノなので、「こうしてくれれば」という想いが少なからずあります。
万人が満足できるモノを世に送り出すことの困難さは、これまでの経験から身に沁みてます。

まぁ、気長に自分により合った機材を探そうと思います。
もちろん、今の機材も大事に使いますが。

書込番号:15196095

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E1が帰ってきた 9 2025/09/11 21:36:28
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42
XE-1をオールドレンズで 17 2021/10/04 19:43:59

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミを見る(全 9382件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング