『フォーカスリング』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 レンズキット

「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 レンズキットとFUJIFILM X-E2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E2 レンズキット
FUJIFILM X-E2 レンズキットFUJIFILM X-E2 レンズキット

FUJIFILM X-E2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション


「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカスリング

2012/11/26 21:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

クチコミ投稿数:84件

カメラ素人のため買ってからわけもわからずいろいろといじくっていて
フォーカスリングでピントを合わせるものだと言うことはなんとなく理解できていたのですが
いくら回しても変化しないのでぐるぐる回したり
シャッターを半押ししてAFでピントがあった状態でもぐるぐる回したりしてしまいました。
説明書を後から見てMFにして使うものだと知りました。
これらの行為はレンズを壊すことにならなかったのでしょうか?
問題なく使えているので大丈夫なんだとは思いますが心配です。

書込番号:15395664

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/11/26 21:10(1年以上前)

それぐらいでは壊れないと思います。
一年以内であればメーカー保証がありますし。
ただし、落下等、水没などの破損や不具合の保証は
店舗の延長保証などにしか
ついていませんが・・・
私は一応、店舗の延長保証も入っています。

書込番号:15395713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/11/26 21:14(1年以上前)

MFとして操作可能なレンズなら大丈夫では?

取扱説明書に記載ありませんでしたか?

記載が無いのであれば、AF時にフォーカスリングを回してもフリー状態で影響ないとか?

取説を読みながら、操作してください。壊す前にね・・。

書込番号:15395733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2012/11/26 23:39(1年以上前)

>これらの行為はレンズを壊すことにならなかったのでしょうか?

まったく問題ありません。
少なくとも手持ちの60mmと18-55mmでは、フォーカスリングを回すとその回転を電気信号に変換して、AF駆動モーターを制御します。
メカ的には鏡胴とはつながっていないのです。
したがってAF-Sモードになっているとリング回転は無視されてAF動作には関与せず、ただくるくる回るだけになります。

高級機?ではDMFといってAF中でもMF動作ができるレンズがありますが、X-E1にはもっと便利かもしれない機能があります。
純正レンズで、モードをMFにします。
これでAE-L(AF-L)ボタンを押してください。押す度にAFしてくれるのです。
ピント微調整が必要なら、ここでコマンドダイアルを押すと拡大モードに入ります。
シャッタ半押しでAFはロックされたままで全体画面表示に戻りますから、構図を調整してカチャ。

私はほとんどこの状態で使っています。

書込番号:15396653

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/26 23:54(1年以上前)

1855の話でしょうけど、特に問題ない行為だと思いますよ。
しかし、レンズによってはAFの状態でフォーカスリングを無理やり回してはいけないものも存在します。(XFレンズシリーズは問題ないです)

初心者の方ということで、右も左も分からないような感じかもしれませんが、一番は色々な事をご自分で経験をしてみる、使ってみると良いと思います。
私はほぼ独学できましたが、今はインターネットという環境が身近になったので、デジカメが普及しだした頃よりもずっと情報を得ることが容易になっています。(良くも悪くも…)
また、分からない時の為にメーカーサポートというものも存在しています。
普通の人が知らないような情報を持っていたりもするので、活用されると良いと思います。(逆に、ネット上でしか得られないような事もあります)

では、良きフォトライフを。

書込番号:15396739

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件

2012/12/01 01:16(1年以上前)

問題ないようで安心しました。

遅くなりましたが回答してくださった方にお礼を申し上げます。

壊れるくらいこれからどんどん撮影して行きたいと思います(笑)

書込番号:15415242

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E1が帰ってきた 8 2025/09/11 14:01:59
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42
XE-1をオールドレンズで 17 2021/10/04 19:43:59

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミを見る(全 9381件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング