『フラッシュEF-42をオフカメラでTTL調光する方法について』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 レンズキット

「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 レンズキットとFUJIFILM X-E2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E2 レンズキット
FUJIFILM X-E2 レンズキットFUJIFILM X-E2 レンズキット

FUJIFILM X-E2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

『フラッシュEF-42をオフカメラでTTL調光する方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

XE-1とEF-42を購入しようと思っていますが、EF-42をカメラから離してコードで繋ぎ、TTL調光出来る方法はありますか?
もしなければ、カメラから離して撮る場合、凡庸のラジオスレーブ(http://panproduct.com/blog/?p=556)を使い、マニュアル発光するしかないのでしょうか?
その場合は単体露出計が必要ですか?

あまりフラッシュに詳しくないのですが、道端の小さな石像や石碑を撮りたいと思っています。
御回答の程、宜しくお願い致します。

書込番号:15569939

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/04 20:02(1年以上前)

JR━―━―(゚∀゚)━―━―━ !!さん、こんばんは。

Xマウント機は、拙もスナップ用に検討している機材のひとつなんで、
気になってフジのサイト見てみましたが、
オフカメラシューコードはアクセサリーにありませんね。
見落としか。。。。。

ただ、拙の場合、無灯スナップ(笑)が主なので、
純正外付けストロボは買わないと思います。

一眼系システムだと、スレーブユニットもシューコードも、
一通り揃っていて便利ですが、
やはり、スナップ用をターゲットしているカメラなんで、
このあたりのアクセサリーはどうなんでしょうか。
カメラ本体にシンクロターミナルも無いようですね。
とすれば汎用のシンクロコードも使えませんね。

EF-42の仕様を見てもスレーブ機能があるのか分かりませんでした。
サンパックあたりのOEMだと思いますが、 ↓コレ

http://www.sunpak.jp/japanese/products/pz42x/index.html

オリジナルの機種にもワイヤレス機能は無いようです。

となると仰るようにスレーブユニットを使うことになりますが、
そんなに大げさな撮影でなければ、
(目的の小さな石像や石碑であれば動きモノでも無いですし)
スレーブ機能のついたストロボを使うことも考えてみてはいかがでしょうか。

まず、スレーブユニットですが、
ラジオスレーブは高目ですね。
輸入物には超安価なものがありますが、電波法の問題がありますので、
「売買と所有は合法」「使用は違法」について「大人の対応」が必要です。

あとは、内臓ストロボをマスターとする発光スレーブユニットもあります。
どういうわけか量販店では、各商品とも在庫僅少のようです。
(ディスコン?) ↓ 他の方が量販店サイトを紹介していました。

http://www.yodobashi.com/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-DSU-01-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88/pd/100000001000738337/

赤外線スレーブユニットもありますが、
高価ですし、使いにくいかもしれませんね。

この場合カメラ側のTTL調光はできないと思います。

外光式オート機能のあるストロボ機を使えば
あくまでも一定のものですが、ストロボ側のオート機能は期待できます。

GN20と非力ですが、外光式オートにスレーブ機能も付いたものもあります。
(よくコンデジのストロボ強化に使ってます)(笑)

http://www.sunpak.jp/japanese/products/pf20xd/index.html

また、拙も色々な状況で便利にしているこんなモノも。
(物撮りのバックライトに大活躍です)

http://www.morrisccc.co.jp/shouhin/shouhin1.htm

あと、露出計ですが、フラッシュメーター機能が必要です。
今の入射光式露出計にはほとんどその機能がついていると思います。

これから写真にのめり込んでいくには、
露出計もお勉強されるのは良いと思いますが、
デジタルの場合は、出た目で露出調性しながらでも良いかもしれません。
その方が早い場合もあります。(~_~;)

あまりお役に立てなかったかもしれませんが、
拙にできるのはこの位でしょうか。

書込番号:15570452

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/01/04 22:01(1年以上前)

X-Pro1にはシンクロターミナルはありますがX-E1には付いてないのですかね
フラッシュ内臓だからでしょうか

書込番号:15571080

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2013/01/05 01:57(1年以上前)

http://www.amazon.co.jp/dp/B001CRCBZC/ref=pd_sxp_f_pt
こういうのでつなぐのかな(・・?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/05/14/8471.html
富士フイルムFinePixシリーズも入ってますね。

書込番号:15572270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/01/05 08:00(1年以上前)

s5プロとXシリーズはまったく接点が違いますs5はニコン用で使えますがXはあるのでしょうか

書込番号:15572807

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2013/01/05 08:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

CANON、FUJI、SIGMA

SC-01

ニコンではなくキャノンの方で使えないかな。。^_^;
誰か試した人いるといいのですが。。

書込番号:15572978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度4 500px 

2013/01/05 16:46(1年以上前)

皆さん御返事有難うございます。

やはりオフカメラのTTL調光は難しいみたいですね。
ロケット小僧さんのスレーブユニットを使う方法を試してみようと思います。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
改めて有難うございました。

書込番号:15575079

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2013/11/29 18:26(1年以上前)

スレ主さん
 激遅レスですが、朗報です。
キヤノン用のTTLコードで、カメラから離した状態の純正ストロボでTTL調光ができます。
X-E2での書き込み [16889474] をご覧ください。

私も、その板で書き込みましたが、よしみカメラの各社対応TTLコード MU-55 で使えることを確認しました。
書込み番号はX-E2の板で [16894874] をご覧ください。

書込番号:16895385

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E1が帰ってきた 8 2025/09/11 14:01:59
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42
XE-1をオールドレンズで 17 2021/10/04 19:43:59

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミを見る(全 9381件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング