『マウントのガタつき』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 レンズキット

「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 レンズキットとFUJIFILM X-E2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E2 レンズキット
FUJIFILM X-E2 レンズキットFUJIFILM X-E2 レンズキット

FUJIFILM X-E2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション


「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信17

お気に入りに追加

標準

マウントのガタつき

2013/01/24 17:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

スレ主 亀尾さん
クチコミ投稿数:19件

実は年末このカメラを買いに新宿ヨドカメへ出向きました。
ボディーを左手でレンズを右手で軽く回すと、かすかに動きます。3台さわって全て同様
だったので店員に確認しました。仕様です、写りに問題無し、ほかのカメラでも有ります
よとのことでした。それは違うでしょう、私のニコンやG3では大型レンズを付けてもそ
のような事は無いのです。とは反論しませんでしたが買うのは止めて帰りました。
精密機械たるカメラで、これは困ります。昔、同様の理由で買ったばかりのペンタックス
を1ヶ月で手放した経験を思い出しました。
確かに写りには影響無しでしょうが私は拘ります。ロ−パスレスでレンズも良く写りの評
が高いカメラだけに残念に思っています。私が神経質すぎるのかと思っていましたが、同
じ思いの方が出てきたので私も意見表明をしてみました。

書込番号:15664609

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2013/01/24 17:57(1年以上前)

自分は初めてレンズ交換式カメラを買ってから20年以上になりますが。

バヨネット式マウントのカメラでまったく円周方向に遊びの無いものに出会ったことは無いですね。
構造上、あんなピン一本で止めてるものなんで少々の遊びは公差の範囲内なんじゃないですかね。

書込番号:15664646

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/01/24 18:04(1年以上前)

こんにちは

レンズを装着してみて多少のがたつきというか、装着後にレンズを回すとかすかに動くのは多いですよ
わざと遊びをとっているのかなとも思いますが、そういうことで実害を経験したことはないので、私は気にしないですね

書込番号:15664665

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/01/24 18:23(1年以上前)

写りに影響ないんだったらそれはもう単に気分の問題でしかなく、仰るところの「精密機械」としての精度は十全に満たしていることになりますから、「精密機械」っぽい感じが味わえないから嫌だということですよね?

書込番号:15664744

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2013/01/24 19:02(1年以上前)

スレ主殿が「どこ」に拘りをもっているか、よく分かった書き込みですね。

残念ながら購入に至らなかったとの事、候補に挙がっただけに惜しいですね。
ただ前回も書き込みしましたが「満足点が不満点を上回らなければ購入しない方が良い」と強く感じますので、今回は残念でしたね!

(駄文失礼)

書込番号:15664896

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/24 19:08(1年以上前)

バヨネットマウントはわざとガタが出るように作ってあると聞いていたので
気にしたことはなかったけども…

ちょっと暇つぶしに所有のカメラで試してみたが

EF、F、K、Q、Y/C、M4/3、4/3、E

8マウントとも全部ガタがありましたね

ちなみに一番ガタが少なかった組み合わせは…
KissLiteにEF55−200(笑)
お互いにプラスチックマウントだから、遊びがいらないってことかな?
5Dに70−200/2.8Lは結構大きいガタ

ちなみにスクリューマウントのM42
スピゴットマウントのコンタコン6、マミヤユニバーサルプレス
に関しては機構上やはりガタはなかったですよ♪

書込番号:15664927

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/01/24 19:19(1年以上前)

>私のニコンやG3では大型レンズを付けてもそ
のような事は無いのです。

いや、NikonD3では動きますね。いわゆる精度の低さから生じるものとは感じませんよ。

さらに、オリンパスE-1(フラッグシップ)の作りの良さには感銘を受けたことことがありま
すが、マウントの円周方向に遊びはほんの少しあったような気がします。

まず、取り付けるとき、カチャンと小さな音がしてかっちり動かなくなりますが確認の意味で
もう一度動かしてみたらごくごく僅かに円周方向には動いているという感覚でしょうか?

今手元にある、G2も買ってきたばかりの大口径ズームレンズで試してみましたが、これもやは
り同様に円周方向に極々僅かですが動きます。

亀尾さんのG3はパナソニックのG3だと思うのですが、G3以降は中国産ですよね?
緻密な造りになったのでしょうか?
 
 別に中国産が悪いわけでもありませんが、コスト削減しているシリーズのカメラが精度を向
上させたというよりも、むしろわずかな円周方向の遊びはあるべきだと考える方が自然だと思
うのですがどうでしょうか?

いろんな人が実際に試してここに書き込んでくれると思いますが私と同じ意見の方も少なくな
いと思いますよ。

しかし、気にならないカメラを買った方が幸せなのでそういうのを探したほうが良いかもしれませんね。

書込番号:15664977

ナイスクチコミ!9


悠々2さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/24 19:32(1年以上前)

パナは知らないけど、うちのニコン、キヤノン、オリはすべてガタ(遊び)があるね

ってかレンズ交換式のカメラでガタが無いのってあるの?
ガタが無いと少しの衝撃でマウント部かレンズが一発で壊れると思うけどね

ひょっとしてスレ主の感覚にガタがあるのカモw

書込番号:15665034

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/01/24 19:40(1年以上前)

悠々2さん

>ひょっとしてスレ主の感覚にガタがあるのカモw

その手の意見はもっともナイスがつきやすいコメントですがスレ主を刺激するよりも

ご自身の親切な意見を発する方が賢明かと思います。(スレが荒れてしまいます。)

>ガタが無いと少しの衝撃でマウント部かレンズが一発で壊れると思うけどね

同感です。

書込番号:15665071

ナイスクチコミ!11


okiomaさん
クチコミ投稿数:24870件Goodアンサー獲得:1696件

2013/01/24 20:26(1年以上前)

この辺に関して、よくキヤノンやニコンにはガタはないと言うコメントをしている人がいますが、
ガタと言うより大なり小なり遊びはあると思います。

ピッタリしていると、レンズ交換した時にマウント部が傷つくし、交換しづらいし…
今まで、自分が使っていたり、友人や店で確認することもありますが、
大口径に限らず、遊びのないものに一度もお目にかかったことはありません。

どこだったか忘れましたが、金属でできているから多少なりとも熱膨張があるので、
わざとそれを見越して遊びは作るものと聞いたことがあります。

書込番号:15665252

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/24 22:37(1年以上前)

今は違うけど、ちょっと前の鉄道レールと同じだね、遊びだよ。これが無いと取り付け取り外しが出来ないんだよ。

書込番号:15665976

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2013/01/25 09:44(1年以上前)

遊びは有ります。とても自然な事です。
どう動いたら光学的に影響が有るか?
一度、考えてみて下さい。話しはそれからです。

書込番号:15667585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/25 09:55(1年以上前)

遊びとガタは混同しないほうがいいよ。遊びは仕様(個体差、組み合わせ差はある)だけどガタは故障不具合一歩手前だからね。まず工業製品に完全と永遠を求めたらいけないだろうね。

書込番号:15667597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/01/27 07:40(1年以上前)

>工業製品に完全と永遠

パナの製品は造りは華奢なんですが、精度は非常に高いです。

そういう意味での精度の高さをスレ主は求めているんじゃないでしょうか?

工業製品に完全と永遠を求める人はいないと思いますよ。ライカなどは素晴らしく

堅牢ですが。(永遠とまではいきませんが)

書込番号:15676393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/27 11:28(1年以上前)

スレ主さんは完全を求めています。これでは何かしら満足がいく製品には出会わないかも知れません、或いはもんもんとして使用する事になるでしょう。

書込番号:15677190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/01/27 11:42(1年以上前)

完全ですか〜そんなこと言ってたら、カメラはもとよりパソコンや家電製品も使えなくなりそう。江戸時代の暮らしにもどるしかなさそうですね(笑)

書込番号:15677242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/01/27 11:46(1年以上前)

堅牢であることと、精密であることは両立しない場合が多いです。

精密なものは、大概華奢にできていることが多く、取り扱いには注意が必要です。まあ、カメラ全体としてそうでしょう。

ライカは元々戦場で乱暴に扱われることを前提にしているため、堅牢でしょうが、必ずしも精密度が高いとは言えません。

書込番号:15677264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/01/27 23:53(1年以上前)

堅牢さと精密さを備えているという点ではドイツ製や日本製はかなり秀でていると思います。
とりわけ、フジやオリンパス、ニコンの造りは好感が持てますよね。今のオリンパス機は少し
華奢になったイメージがありますがフラッグシップの防塵防滴の造りはすこぶる堅牢で精密で
す。(E-1 E-3 E-5) フジもかなりいい造りしていると思いますけどね。

書込番号:15680782

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E1が帰ってきた 9 2025/09/11 21:36:28
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42
XE-1をオールドレンズで 17 2021/10/04 19:43:59

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミを見る(全 9382件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング