『XE1のAF合焦時、EVFにヒド目のギザギザ(ギャザー)が出る件』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 レンズキット

「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 レンズキットとFUJIFILM X-E2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E2 レンズキット
FUJIFILM X-E2 レンズキットFUJIFILM X-E2 レンズキット

FUJIFILM X-E2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

『XE1のAF合焦時、EVFにヒド目のギザギザ(ギャザー)が出る件』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

クチコミ投稿数:257件

季節外れの報告ばかりで顰蹙をかっております。XE-1+35mm/1.4Fを使い初めて間も無く、空をバックに木や建物のシルエットを撮ってましたら、合焦時EVF中心部で割れたガラスの切り口のようなギザギザ(ギャザー)が出てビックリしました。その後も程度の差は有れ同じような事が続きましたので、フジのSCに電話をしてみました。当初は「そのような症例の報告は無く、ファームウエアーアップの事項にも含まれていない」との返事。その後、症状が起きる具体的な場面を説明してTELを切ると、夕方電話があり
SC「同じような場面設定をして撮りましたら症状が出ました。開発の説明では”AFスピードを上げるために、合焦時一時的に液晶の画素数を下げる事から発生する”との事」
私「ということは故障でも無く、初期不良で交換しても同じ症状は出る。この事はパンフレットに書いてありますか?」
SC「書いてません」
私「販売員も知らなかったと言ってます。どうしたら良いんだろう?」
SC「そうですね。上司と相談しどのような対応をさせてもらうか報告させて貰います」
との返事でした。その後「返品でも結構ですし、XPro-1との交換でも結構です」と販売員さんからの報告があり、カメラが無くなるのは困るので、僅かな加金でPro-1と交換させて貰いました。Pro-1も症状は出ますが、現在はMFのみの使用でストレスは有りません。

E-1、Pro-1を使った印象を少し書いて終わります。XF35mmはAF開放近距離ではピンボケ量産なので、殆どMFでの使用となってます。MF拡大ライブビュウではXFレンズのピントリングはスカスカで素早いピント合わせは無理。結局現在はへリコイドがしっかりめのオールドレンズ(エルマリート28/2.8、ズマロン35/3.5やSMCタクマー50/1.4等)を使用してます。

最後にフジフイルムさんへ

Pro1登場後二年にもなるのに、専用XFレンズがまだ半分しか投入されていないのは無責任では無いでしょうか?一方ではライカやツアイス等のMマウントレンズも楽しめると謳っていて、Xマウントのレンズが少ない。だったらMマウントでも良かったのだと思います。折角コンパクトなオールドレンズもアダプターを付けると結構な重さと大きさになってしまいます。X20やX100sのように高機能にするのも、位相差、コントラスト感知専用センサーを設けてAF精度スピードを上げる改良も結構ですが、まずレンズを使えるようにするのが先決ではないかと思います。現状では、Mマウント仕様でマニュアルに特化した、同型センサー(出来ればフルサイズ)のPro?が欲しいですね。また、折角本体がクラシカルで人気を得てるのですから、これから出すXFレンズ群もクラシカルな作りにし、距離、被写界深度指標も入れてヘリコイドがしっかりしたモノにして欲しい。これは販売員の声でもありました。
以上、取り留めの無い報告になりましたが、終わります。有難うございました。
XE1、Pro1はいいカメラだと思います。好きです。

書込番号:16015040

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/04/14 17:24(1年以上前)

別機種
別機種

田植え

撮れてる画像が正常ならいいのでは
どちらにしても大きなエンジンをつめないのでビットレートを落とし軽くなる設計だと思います、私はまったくの手動です同じようにオールドレンズを使っています
急いで撮る必要も無く、風景やポートレートなど動きの無いものを撮っています
純正レンズは一本もありません、動きの早いものはフルサイズのほうで撮影します
メデイアがあるだけまた電池があるだけ連写しますストレスなく撮るときはこれです、フィルムライクにしたいときはSD、肌色をきれいにするときはS5など目的用途で変えています。一台ですべてを満足するカメラはありません、これからのレンズ、バリエーション、新型カメラの発表名と楽しみにしておりましょう
Mマウントにするためにはライカとの契約がいるでしょう、それをカメラに上乗せされたら、価格も上がるでしょうね,コスパの高いLマウントを使っています
。普段はイエナの20ミリを付けています。頑張っていきましょう、作例も見せてくださいね

書込番号:16015654

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/04/14 17:50(1年以上前)

>合焦時EVF中心部で割れたガラスの切り口のようなギザギザ(ギャザー)が出てビックリしました。

驚かれましたか?
私の場合、梅田ヨドバシノ店頭で、実機を少しばかり弄りましたので、『AFで合焦時に、内蔵EVFにはモザイク状のブロックノイズが出る』のは判ってました
なので、購入後も特段の違和感も感じずに、楽しくXE-1を使ってます (^^)
多分、大方のXE-1ユーザーの方も同様の感想なのでは?と思っております


>Pro1登場後二年にもなるのに、専用XFレンズがまだ半分しか投入されていないのは無責任では無いでしょうか?

とのご意見ですが、私としては14mm、18mm、35mm、60mm Macro、18-55mm Zoomの単焦点4本(1本はマクロ)と標準系ズーム1本のラインアップは、フジはカメラ専業メーカーでもないのになかなか頑張ってると思います
今年は待望の広角系ズームと望遠系ズームも発売の予定ですし、27mm F2.8のパンケーキレンズも『ストリートスナップ』をされる方には最適かも?
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/564/975/html/046.jpg.html

上記リンク先に載ってる今年の新レンズが予定通り発売されると、『3年間で単焦点7本とズーム3本の合計10本のレンズシステム』が完成しますので、これはもう『ご立派!』の一言かと..... (^^)


>Mマウント仕様でマニュアルに特化した、同型センサー(出来ればフルサイズ)のPro?が欲しいですね。

『Mマウントのフルサイズのボディ』は、まあ、本家ライカにお任せすれば宜しいかと.... (^^)

そんな『果たして、どれだけ売れるか?』予想の難しいマニア向け機種の開発に資産を投入するよりは、個人的にはマウントアダプター経由で各種レンズが使える『汎用性の高いXマウントのボディ』を、今後も熟成させてくれることを切に願うばかり.... (^^)

それに、これは発売済のレンズ価格からの勝手な推察ですが、多分、既存のXFレンズ群、『APS-Cサイズのイメージサークル』しかカバーして無さそうなので、今更、センサーをフルサイズ化されると、どこかのカメラメーカーと同じく『APS−Cサイズ専用のレンズ資産が無駄になる!』とお怒りになるユーザーも沢山おられるかと..... (^^;;


最後に、今年発売されるレンズだと、個人的には27mmパンケーキと55-200mmの2本が欲しいですね〜 (^^)


書込番号:16015765

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:257件

2013/04/14 19:10(1年以上前)

<星ももじろうさん 様

 ありがとうございます。何時もコメント参考にさせていただいてます。
私も、全て手動でオールドレンズにしてからはなんのストレスもなく、撮るものが大体決まっていますので、現在はこのスタイルで充分楽しんでおります。マウントアダプターが結構大きくて重いものが多いのでもっと軽くコンパクトなモノが有ればいいのになあと思うことがあります。画像のアップもしてみたいと思ってますが、撮影後直ぐにSDカードをタブレットに差し込んで、画像のチェック管理を行っていて(そんな大袈裟なものではありませんが)、タブレットから画像のアップが出来ない環境です(知らないだけかもしれませんが)。出来るようになりましたらアップさせて頂きます。

書込番号:16016114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件

2013/04/14 19:34(1年以上前)

でぢおぢさん 様

 ありがとうございます。

<個人的には27mmパンケーキと55-200mmの2本が欲しいですね〜 (^^)

 私も、パンケーキは買うつもりです(´∀`)


私は、会議でも何でも、人のアイデアや意見に、直ぐにダメ出しはしないようにしています。
まず、出して貰う事、聞くこと。ここから新しいアイデアや新製品が生まれるのではないでしょうか?アイデアのない批判からは何も生まれません。私が感じたことを素直にメーカーに伝えた。メーカーはそれを素直に聞いた。きっと改善された更に良いモノが生まれてくるでしょう。文句やクレームを言ってるのでは有りません。そうやって日本の物造りは成長してきたのだと思います。既製の部品を最大限利用しての少量他品種国内生産体制。出来ると思います。
生意気なことを書いてしまいました。素人の意見こそ宝ではないでしょうか?

書込番号:16016238

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/04/14 20:52(1年以上前)

メーカーはコストを考えますから、すべてを満足したものは作りません
我々素人がいちいち言わなくとも充分認識しています、大なり小なり不満点を残して置き、徐々に改良して売りつずけ無ければいけません、もう電子技術は頭打ちに近いところまできていますので昭和初期のように技術不足で素晴らしいものが作れないことはありません、元メーカーのサービスマンOB
先に定価が決まるのです、何円で出来たから利益を付加して売ろうという方式ではありません、定価からいかに生産コストを下げるかがメーカーの世界です
こうしてくれと言って満足するカメラにいくらでもお金が出せる人ならいいでしょうが、ものすごい金額になってしまいます。コストパホーマンスの時代です
メーカーは利点も、欠点も知っています欠点は隠して次の改良点になるのです

書込番号:16016598

ナイスクチコミ!5


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/04/15 07:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FUJI X-E1 Carl Zeiss Contarex Planar 1:1.4 F=55mm ISO-200

FUJI X-E1 Carl Zeiss Contarex Planar 1:1.4 F=55mm

FUJI X-E1 LEIZ CANADA ELMARIT-R 1:2.8 / 135mm METABONES Speed Booster

オールドレンズを使用されている皆さんのお話を聞くと勇気が出ます。

撮影に行ってもX-E1を使用している人が少なくて、特に鉄道みたいに動くものは圧倒的に一眼が多いのですが、私にはX-Pro1にしろX-E1でも若干の工夫で重宝しています。 特に最近はライカR用とコンタレックス用(月末に届く予定)のスピードブースターなどがXマウントを出してきて、Mマウントを介さずにかつての一眼の名レンズを当時の画格で再現で期待しているフジの35mmフルサイズ機の登場を気長に待つ事が出来るようになりました。

フジのレンズは画質的には完璧で文句のつけようがありませんが私にはピントの操作性にストレスを感じて、いろいろなマウントを探して古いレンズを使い始めました。
デジイチと違いペンタプリズムとミラーを持たないこのカメラはボディーと一眼レフ用オールドレンズとの間に余裕があって後ろが出ている古い広角なども問題なく付ける事が出来ます。フジのレンズはライカの中古のレンズよりコストパフォーマンスは比べ物にならないくらい優れています。
でも、古いレンズ資産を活用し、素晴らしい画質を提供してくれる本機はありがたい存在です。

書込番号:16018231

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:257件

2013/04/15 12:13(1年以上前)

<fjunさん さま

 すばらしい作品を見せて戴きました。ありがとうございます。
特に一枚目の作品には感動しました。写真は撮る人の位置、人をも同時に写しますね。
遠くに山頂に雪を頂く山々、冬枯れから新芽を膨らませようとする木々。その中を上から下から懸命に煙を履きながら前に進もうとする機関車。カメラ機器のことなど忘れさせる素晴らしい写真だと思いました。ありがとうございます。

 今回のことで、MF、オールドレンズを活かしてくれるPro1の有り難みを知りました。
今後は、fjunさんのような写真が撮れるように、精進したいと思います。
有難うございました。

書込番号:16018821

ナイスクチコミ!2


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/04/16 00:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Carl Zeiss Biogon 1:4.5 f=21mm

Carl Zeiss Sonner 1:2.8 f=180mm

ELMARIT-R 1:2.8 / 135

湖のそばで さん

過分のおほめのお言葉、誠に光栄です。
ただ、この場所は所謂有名撮影地のお立ち台でして、X-Pro1かX-E1に純正の60mmを付ければ同じような絵を撮ることができると思います。 この時期はまさに露出補正をどの程度するかで、白っぽい風景と真っ黒な機関車の妥協点を探る醍醐味はありますけど。

お弁当箱みたいなデジイチが、ばかばかしくなるくらいに動くものでも楽しく撮れると思いますよ。ちょっと癖のあるオールドレンズを入手すれば、ピントの位置や被写界深度を自分で決めるなど一層楽しめます。

書込番号:16021348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/04/16 13:47(1年以上前)

みなさん今日はオールドレンズはいいですよ絞り込めば深度は深くなり
こんでじのようにも撮れます私はいつも22に絞りパンでとっています
動くものはおきピンで撮りましょう
頑張ってください

書込番号:16022688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/04/18 01:39(1年以上前)

回析現象ご存知ですか?

書込番号:16029005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/04/18 07:42(1年以上前)

絞りすぎ回折問題がすべてのレンズでおきるわけは無く
よく存じています安物のレンズは使っていません

書込番号:16029390

ナイスクチコミ!3


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/04/18 08:41(1年以上前)

別機種
当機種

装着するとカッコィィ

トリミングしてもこれくらいの解像度

「解析現象」という言葉は知りませんでしたが、同じ焦点距離のレンズでもメーカーやレンズ構成で絞りによって被写界深度だけでなく画像が変化したりピントが神経質なものやゆるいものがありレンズ選びの永遠テーマですね。

近年のレンズは海外のものを含めて癖がなく大変性能が良く趣味としてのレンズや絞りの選択で写りを楽しむ少数派のカメラ道楽の私には肩身の狭い思いをしていた矢先のこのカメラとの出会いでした。

X-pro1もX-E1もセンサークリーニング機能とカメラ内に内蔵されているフジフィルムのラボの技術により、絞りこんでもゴミの写りこみなどのデジカメ独特の問題をこのカメラ達に限っては感じたことがありません。

そんなわけで、このボディーは私にとってはオールドレンズと相性抜群でぞくぞくするような絵(私の感性では「観ながら酒が飲める写真」)がでてきます。

パンフォーカスでのお気に入りは前の作例で出したCarl Zeiss Biogon 1:4.5 f=21mm です。気象条件と光さえ選べば腰を抜かすようなものが出てきます。中心部と周辺部の画像の差によって遠近感と空気を出してくれます。50年以上前のレンズですが中古でいまだに状態のよいものは10万円程度で純正のアダプターでは後ろが出ていて装着できませんが、無理しても使う価値のあるレンズだと私は感じています。

 

書込番号:16029543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件

2013/04/18 12:35(1年以上前)

XE1購入の際こちらでお世話になりましたので報告させていただきました。
あくまで個人的な用途上問題がありましたので、このようになりましたが、写りそのものには何の問題も無い事は言うまでもありません。又々、個人的な事で恐縮ですが、画家という職業柄、写真の見方や使い方が特殊かもしれません。シャドウ部分のバルール(明度の階調)が写し取れるモノが必要でした。背面液晶では天候に左右されシャドウ部分は殆ど潰れて見える。「光に左右されず綺麗で、露出が反映され、シャドウ部分の階調が確認できる」という事でXE1にしました(もちろんセンサー、フィルムシミュレーションが良かった上で)。今回の現象はPro1でも出ますが、例えばデモ機で店内の蛍光灯と天井の境界線がEVF画面の対角線上に来た時などに特に著しく乱れます(平常時でも高コントラストのモノは合焦時に液晶独特のモザイク状のモノやジャギーは出ますが)。そんな時には残像が残り、シャドウ部分の階調の確認が出来なくなる事もしばしばでした。そんな事で、率直にフジフィルムさんに相談いたしましたら、開発の方から上記のような説明を受け、Xシリーズは使い続けたい事を伝えましたら、報告のような対応をして頂いたのでした。

”フジフィルムさんは無責任だ”の言は、言い過ぎでしたが、
「Pro1は良いカメラなんですが、レンズのラインアップが揃わないので、売りにくく結果D800(E)を選ぶお客が多い」「レンズの銅鏡の作りがチープ」等、お世話になっている量販店主任や老舗カメラ店店主の共通した意見でした。

 もうPro2、E2の話題で盛り上がっている処を、水を指すような事で申し訳ございませんでした。
また、皆様、暖かいコメント、経験に基づいた貴重なコメント、本当に有難うございました。
お一人お一人にお礼を述べたいのですが、また、一カメラファンに戻り、撮りまくりたいと思います。有難うございました。

書込番号:16030139

ナイスクチコミ!2


たるがさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/19 17:35(1年以上前)

スレ主さん
そうですか、X-pro1とはまた違った挙動がでるのですねえ。仕様とはいえ、びっくりしますね。
EVF自体の性能はE-1の方がよい、と言われていたように思いますが、何だか台無しでしたね。いくら絵がよくてもがっかりしちゃうかな、自分でも
欠陥や使い勝手の悪さは新しい機種が出るたびに改善されていくものでしょうが、X-pro1の改良型というよりは、「廉価版だからしょうがない」という考え方をユーザーにさせないような製品づくりをして欲しいな、と思って読ませていただきました。
大きすぎず、小さすぎず、レンズも豊富で安価で、簡単にカスタマイズできて、出てくる絵も最高で、AFスピードも申し分なし、ファインダーも最高の見え味の「すばらしい使い勝手」の機種が出るにはまだまだ時間がかかりそうですね(永遠にでないのかも)…
カメラを買う時にはどこまでいじりたおして調べるかも限界があると思います。X-pro1でも省エネモードだかにするとOVFでヒストグラム表示が出なくなることがあり、皆様に確認してもらいましたが、そういうことは一切説明書には書いてなかったので壊れたかとびっくりしたことがありました。

書込番号:16034648

ナイスクチコミ!1


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件

2013/04/21 01:11(1年以上前)

もしかして、ジャギーでしょうか?

書込番号:16040514

ナイスクチコミ!1


mirror9さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/04/29 06:06(1年以上前)

〉Pro-1も症状は出ますが、現在はMFのみの使用でストレスは有りません。

じゃ、交換しなくてよかったんじゃ・・・
MF・・

書込番号:16071566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mirror9さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/04/29 07:18(1年以上前)

銅鏡って・・・

チープじゃないし。

書込番号:16071686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E1が帰ってきた 11 2025/09/12 10:07:25
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42
XE-1をオールドレンズで 17 2021/10/04 19:43:59

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミを見る(全 9384件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング