『お手入れについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400L の後に発売された製品ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400Lとヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9500Lを比較する

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9500L
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9500Lヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9500L

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9500L

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月20日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400Lのオークション

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400L日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパン] 発売日:2011年10月22日

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400Lのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400L

『お手入れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400L」のクチコミ掲示板に
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400Lを新規書き込みヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

お手入れについて

2012/01/13 17:00(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400L

スレ主 kogitsuneさん
クチコミ投稿数:34件

パナのNA-VX7100との購入を迷っています。私の一番のこだわりはお手入れが簡単な機種がいいのですが、8年前の各メーカーのドラム式洗濯機より、今のドラム式は1回毎のお手入れが増えましたね。
そこで質問ですが、乾燥フィルターはどちらも毎回手入れが必要のようですが、日立のこの機種は排水の方まで月に一度、手入れが必要だとお客様センターの女性が言っていました。排水溝までいじるのは、今まで本当に排水が詰まったときだけやエラー表示が出た時だけ業者の人を呼びました(年に1度くらい)が、自分で点検なんてしませんでした。狭い洗濯機置き場で排水をチェックするのはたいへんじゃないかと思っているのですが、本当に毎月糸くずなどを取り除く作業が必要なのでしょうか?それとも毎回乾燥フィルターなど、手が届く範囲をきちんとお掃除していれば排水ホースなどの掃除はしなくてもいいのでしょうか? 
どなたかお使用の方の状況を教えていただけたら助かります。宜しくお願いいたします。
あと今日本のメーカーではお湯で洗える設定にできる機種はひとつもないのでしょうか?

書込番号:14017773

ナイスクチコミ!0


返信する
JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2012/01/13 17:43(1年以上前)

こんにちは。
メーカーの人が言ってたのは、本体内蔵の、排水手前に付いている糸くずフィルターのことだと思います。ドラム式の場合、どのメーカーも昔から付いていて、月一くらいで掃除が必要ですね。前面下部についており、掃除は簡単です。
排水トラップの掃除の頻度については、もともとの汚れ具合や使用状況にもよるので、各社何ともいえないと思います。

ということで、メンテが楽と言う基準でドラム式を選ぼうとしても各社フィルター系のメンテについては、大差ないと思いますよ。

日立は槽の裏を自動清掃する機能を持つので、槽洗浄の頻度は落とせるかも知れませんね。

書込番号:14017897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2012/01/13 17:46(1年以上前)

もう一点、お湯洗濯の機能を持つ物は今現在存在しません。
そもそも手入れや使いこなしで悩みたくないのであれば、ドラム式は避けた方が賢明な気もします。

書込番号:14017907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kogitsuneさん
クチコミ投稿数:34件

2012/01/13 20:18(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。日立もパナもドラム式にお手入れの差は変わらないようですね。
JRCloverさんのおっしゃる通りたぶん本来なら従来の縦型の洗濯機にした方が自分の意向には合っていると思いますが、15年間ずっとドラム式を使用していたのでこれから買うのもやはりパナか日立のドラムで決めようと思います。ただこれまでお湯でも洗えるものでしたので、なんとなく物足りないような・・・ただ水でもよく落ちるように改良されているんでしょう。この際海外のものにしたいのですが、賃貸のため設置条件が合いません。

現在は8年前の東芝のものですが、モーター部分が弱いイメージがあります。ビッグの販売員の方が、その点日立はモーターが強いからパワーが違うと聞きました。本当にそうなのでしょうか?洗濯機の当たりはずれもありますね。。使ってみないとわかりませんが、少しでも後悔を少なくするためによく考えます。
どうもありがとうございました。

書込番号:14018395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400Lのオーナーヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400Lの満足度5

2012/01/13 21:27(1年以上前)

糸くずフィルターの手入れは、ほおっておくと機械がおしえてくれますよ。

日立は何と言っても、ドラムがデカいことが特徴ですよ。
大きい分、他のメーカーよりも、洗濯物全体をしっかり洗えるんだと思います。

色んなサイトの掲示板でも、ドラムが大きいほうが得だと書かれてましたよ。
他にも良いことはありますが、私は日立の洗濯機にしました。

書込番号:14018646

ナイスクチコミ!0


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2012/01/14 02:58(1年以上前)

ドラム式も乾燥重視の選択としては大いにあると思いますので、無論ご自身で選択されればよいと思います。

ただ一点、昨今のドラム式は昔のドラム式より、相当過激に節水されています。もし可能なら現在お使いの古いドラム式と使用水量を比較されてみては、と思います。
水が少なくても、洗浄力が落ちないよう改良はされていますが、水量が多かった古いドラム式より洗浄力が上かどうかは正直わかりません。

また、私自身比較的最近のドラム式から、縦型に乗り換えて思うこととして、現実問題、水量が少なくても洗浄力に問題がない、という程うまい話はないのでは?と感じます。

つまるところ、今のドラム式は昔のドラム式の延長線上にある商品ではないことは、留意された方がいいと思います。

斜めドラムの出始めの頃はまだ、ナショナルなどは温水機能を搭載しており、洗浄力不足でタオルが臭い出したりすると、60度温水である程度リセットできたものですが、時間がかかりすぎるため、今ではその機能も省略されています。

書込番号:14019817

ナイスクチコミ!0


スレ主 kogitsuneさん
クチコミ投稿数:34件

2012/01/14 12:02(1年以上前)

皆様の親身な助言を頂戴したいへん有難く拝見させていただいております。
JRCloverさんのおっしゃる通り!
『今のドラム式は昔のドラム式の延長線上にある商品ではない』
本当におっしゃる通りですね。
私も一番初めはナショナルの温水も設定できるタイプを使用しており、当時はまだ水もジャブジャブたまった中で洗濯物が洗えとても気持ちよく洗濯できました。売っていたらそれをまた買いたい気分です。
次の東芝(現在のもの)もナショナルに比べ、かなり水が少なくなり不安でしたがそれでも今のドラム式よりは、はるかに水の量は多いと感じています。
節水というのは置いといて、やはり私も少ない水で洗うより温水やたっぷりの水で洗う方が当然落ちも違うと思っています。
家電はより新しいもののほうがいい!というのはこれに限っては当てはまりませんね。
縦型も視野に入れていこうかな・・とまた考え直しですかね・・。
ちなみに日立でもパナでもドラムの中に自分でお湯を入れてスタートボタンを押しても運転するのでしょうか?それができるならまだドラムで考えたいと・・。
自分ではなかなか考えないことや気がつかないことが分かり本当に助かりました。

どうもありがとうございました。

書込番号:14020796

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5050件Goodアンサー獲得:964件

2012/01/14 22:41(1年以上前)

kogitsuneさん こんにちは (NA-VX7000使用)

温水洗い良いですよね!我が家ではエコキュートで給湯配管されてるので
夏は32℃冬は40℃で洗いからすすぎまでやっています。
(エコキュー32℃〜46℃と60℃設定可能)
ライオンや花王で確認したのですが酵素は40℃前後が最適との事
標準コースで満足の仕上がりです。
温水の温度は50℃が上限と注意書きがあります。(パナ確認)

温水洗いですがバケツを用意して風呂水コースでやるのが
簡単にできる方法だと思います。
どこのメーカーでもまた縦型ドラムに関わらず!
お風呂水コースが付いていれば可能だと思います。

書込番号:14023212

ナイスクチコミ!0


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2012/01/15 01:33(1年以上前)

本当にドラム式がお好きなんですね。

一番良いのは、水栓が給湯もできるようになっていることですね。電気でお湯を沸かす家庭でも、洗濯機用の口は普通水道だけの配水なので、後工事はなかなか難しいとは思いますが。。。
水栓から供給できる温度上限は、日立の場合は50度になります。

やってみるとわかるのですが、ドラム式のドアを開けた状態で、バケツや洗面器でお湯を入れるのって結構やりにくいですよ。
洗濯物がつまった横穴に水を放り込む感じで入れるようになるので、あちこち周りにこぼれちゃいます。
縦型は水面みながら入れられますけど、ドラム式は水面といってもドアの下端までしか入れられません。
ドアを閉じる際もこぼれないよう気を遣います。また、洗濯物が濡れない状態でお湯を入れておいても、洗濯物がお湯を吸ったら水面が見えなくなるので、また一時停止でお湯の継ぎ足しをしないといけません。
洗濯機におまかせで給水した場合は、洗濯機が自動で、洗濯物が水を吸った後の水面低下を補填するように水をつぎ足す動作をしますが、いちいちドアを開けて手動でそれをやるとなると。。。
ドラム式の場合は、なかなかに面倒で非現実的だと思います。

保証外で、日立ビッグドラム限定となりますが、今口コミをお休みされているスノーモービルさんが編み出した方法として、洗剤投入口にホースを突っ込んでお湯なり水を追加するという手があります。洗剤投入口はドラム槽内直結だそうです。毎回様子を見ながら投入することになるので面倒ではありますが。

あと、水をつぎ足す前提なら、洗剤も追加が必要かと思います。水をつぎ足しすぎると、マイコンが水面の高さを見て、自動で排水する可能性があります。また、水量がドアの下端を越えてしまうと、水密上問題が生じて洗濯機内部に水漏れ等が起こらないとも限らないので、注意が必要です。

書込番号:14023869

ナイスクチコミ!0


スレ主 kogitsuneさん
クチコミ投稿数:34件

2012/01/15 09:51(1年以上前)

デジタルエコさんのおうちのようにお湯の配水があるのなら本当になんの問題もないのに・・なにしろ賃貸に引っ越してしまったのでお湯の配水なんてありません。。
ただお風呂の湯取りコースを使えばというご意見は救われるアイディアです!
でも毎回この作業をやるのかと考えると今までお風呂の湯とりコースを一度も使用したことがない私には多少の不安感がありますが。

JRCloverさんのご丁寧なとても分かりやすいご説明でバケツにお湯を入れてドラムに直接流す方法もなんとも面倒で毎回とてもやってられない事がわかり想像しただけで挫折しそうです。そもそもちっとも便利じゃない!ですよね・・。

もう賃貸に住んでいる間は仕方なく自分がドラム式にこだわる以上、今ある日本のメーカーの水のみの洗いで我慢するしかなく、ここまで結論が出せたのは皆様が教えてくださったからでたいへんたいへん感謝いたします。本当にありがとうございます。いつも家電を購入するとき思うのですが100%自分がいい!と思えるものってないですね。私がうるさいのかしれないですが。

書込番号:14024573

ナイスクチコミ!0


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2012/01/16 00:54(1年以上前)

kogitsuneさん
全然うるさくないと思います。というよりユーザー側として当然の要求だと思いますよ。
ドラム式にこだわる人は乾燥頻度が高い人だと思いますが、乾燥頻度が高いからと言って洗浄力は我慢してもいいというわけにはいきませんよね。
今の日本のドラム式は節水のキーワードが前に出すぎで、変な商品になっていると思います。洗いも、(特に)すすぎでもっと水量を使うこと、温水機能を装備すること。温水機能の時間を現実的にするために200V電源化すること、などで抜本的な改良をする必要があると思います。

書込番号:14028213

ナイスクチコミ!2


chimudonさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/21 19:42(1年以上前)

もう見てないかな、この板。
でも気になったので、一応書いときます。
デジタルエコさんが書かれてある提案をみなさん勘違いしてますね。

>温水洗いですがバケツを用意して風呂水コースでやるのが
簡単にできる方法だと思います。
どこのメーカーでもまた縦型ドラムに関わらず!
お風呂水コースが付いていれば可能だと思います。

みなさんはバケツのお湯をドラム開けて放り込む、と解釈しておられますが、
そうではなくて、バケツに入れたお湯を風呂水吸水ポンプで吸い上げる、という事だと思います。
デジタルエコさんも「お風呂水コースが付いていれば可能だと思います。」と書かれています。

要はバケツでなくてもバスタブでも良いわけですね。
ベストは方法はお風呂に入った後、まだ風呂水が温かいうちに風呂水吸水ホースを使って洗えば良いのでは?
それならば50度以上になる事はまずないですね。風呂に入った直後なら35〜40度位ではないでしょうか?

書込番号:14185383

ナイスクチコミ!1


スレ主 kogitsuneさん
クチコミ投稿数:34件

2012/02/22 13:42(1年以上前)

chimudon様、ご助言いただきありがとうございます。
そうですよね!お風呂のお湯と言ってももちろんバケツにお湯をはり、付属のお風呂用ホースでくみ上げればいいんですよね!
実は、先月ここに質問させていただいてから、未だにお湯が使えない機種を決して安くない金額を出して買うか・・迷っています。現在東芝の温水30度と60度に選べるものを使っていて、まだがんばって動いてくれてますが、乾燥の容量が少ないので9Kgのに替えよう・・としたのです。さすがにダブルサイズの洗える布団などこれでは乾きません。何度も量販店に行ってみるもののしつこく温水で洗えるものはないのか・・↓と優柔な状態で帰ってきてしいます。
皆様のご返答でお湯で洗える状態は、一手間は増えますが出来ることが分かったので、このへんでもう購入しようと思います。あとは値段のリサーチしてみます。
答えてくださった皆様どうもありがとうごいざいました。
質問させていただいて本当によかったです!

書込番号:14188677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400L
日立

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400Lをお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング