『縮みについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400L の後に発売された製品ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400Lとヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7500Lを比較する

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7500L
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7500Lヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7500Lヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7500L

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7500L

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月20日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400Lのオークション

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400L日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパン] 発売日:2011年10月22日

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400Lのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400L

『縮みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400L」のクチコミ掲示板に
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400Lを新規書き込みヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

縮みについて

2011/12/13 17:51(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400L

クチコミ投稿数:8件

こんにちは。

3〜4年前のシャープのドラム洗濯機から、乾燥を重視してこれに買い換えてみました。

電気屋さんで、低温で縮みにくいと聞いたのですが、乾燥までしたら下着やカットソー、トレーナーなど衣類が全部メチャメチャ縮みました。
メーカーページでは、そのまま着られるやさしい仕上がりへ 風アイロン とありますが、こんなに縮んでは恐ろしくて使えません。

縮み対策の方法などあれば教えていただければ、と思います。

洗濯は以前のものよりも良いと思いますので、まあいいんですが、、、このままでは、なんの為の風アイロンなのか、、、

書込番号:13887605

ナイスクチコミ!5


返信する
JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/12/13 20:17(1年以上前)

こんにちは。
衣類は、普通に洗って天日干ししても縮みます。本機は低温乾燥ですが、天日よりは温度が高いので、縮む速度はどうしても速くなります。高温乾燥だとさらに速く縮みますよ。
機械乾燥の場合、これは避けられません。
他社の洗濯機を買われても同じことですので、あきらめるしかないです。
まあ速く縮みはしますが、最終的に縮みきったあとのサイズは天日干しと比べても同程度ですので、機械乾燥マストなのであれば、速く縮むことを考えて始めから大きめサイズを買う位しか策がないですね。
あとは時間無視で、節電乾燥を使うか?
ちなみに風アイロンは、縮みにくくするのではなく、皺を減らす効果の方です。

書込番号:13888176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2011/12/14 10:43(1年以上前)

ありがとうございます!

お言葉を返すようで申し訳ありませんが、今まで使用していたものが高温乾燥で、そのタイプは縮むのは判っていたのですが、この機種でも一回でそれと同じくらい縮みました。
正確に何cmか測っていませんが、今まで何度も洗濯して、浴室乾燥していたジャストサイズのロンTが7分になってお腹も出そうな感じです。
天日干ではこんなに縮みませんよね、、、

そして、風アイロンが縮みではなく、皺に有効ということもわかりますが、縮んでしまうとステッチ部分の縮み方が違うので波打ったようになり、結局シワシワな感じになります。

これまではタオルだけ洗濯機で乾燥して、衣類は浴室乾燥しており、毎日二つの乾燥をするのはもったいないし、浴室乾燥は一度ハンガーなどに掛ける必要があり面倒なので、思い切って導入したんですけどね、、、今まで通りにすれば良いだけなのですが、何か空しいです、、、
ちなみに、浴室乾燥はそこそこ高温ですが、縮みが気になったことはありません。

ダラダラと愚痴っぽくなりすいません。
ただ、洗濯に関しては特に不満はありませんし、見た目はスッキリしていい感じですし、洗剤入れる部分が引き出し式ではなく、蓋を開けるタイプなので使い勝手は良く、乾燥を重視しない方にはお勧めできると思います!

書込番号:13890634

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5050件Goodアンサー獲得:964件

2011/12/14 12:44(1年以上前)

三役逆転さん こんにちは

サラを洗って有る程度縮むのはしょうがないですが何回も洗った物がなるのは・・・
ピッタリTシャツがチビTではせっかく期待して購入されたのにショックですね!

購入前 乾燥重視ならパナソニックのヒートポンプジェット乾燥のNA-VX7100Lオススメしましたが。
BD-S7400Lよりは縮みは少ないと思いますよ。

対策としてはアイロンモードなど使って(7〜8分乾燥)干すしかないと思います。
手間がかかるのは避けられませんネ(>_<)

どこの店かわかりませんが購入まもないようなのでダメ元で交換交渉されて見てはどうですか?

使用機種 パナNA-VX7000L-W

書込番号:13891011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2011/12/14 13:19(1年以上前)

デジタルエコさん、こんにちは!

ありがとうございます。実はお勧めいただいたパナソニックが欲しかったのですが、防水パンの幅が1cm足りず、渋々こっちにしました。

他にヒートポンプは東芝がありましたが、私的には見た目がNGだったので、、、

という経緯があり、余計に残念なのです。

妻には縮んだ服を弁償しろと言われるし、、、(いつの間にか私が洗濯担当なので、、、)

書込番号:13891150

ナイスクチコミ!3


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/12/14 14:49(1年以上前)

三役逆転さん
天日干しより縮む速さは速いと前回かきましたが、これは一回に縮む量は多いってことです。
低温乾燥は、浴室乾燥よりは高温で、高温乾燥よりは低温なので、縮み量がその中間なら残念ながら理屈通りですね。
低温乾燥のヒートリサイクルもパナのヒートポンプも使ったことありますが、多かれ少なかれ縮みますよ。こういうものと思ってます。
浴室乾燥には勝てないかと。
以上、縮み量は乾燥時の温度のみによって決まるという理解での話です。
ちなみに、パナソニックのヒートポンプは65℃、本機は60℃ですので、理屈通りならパナソニックに変えても悪化しこそすれ、改善は期待出来ないということになりますね。
ご参考まで。

書込番号:13891398 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件

2011/12/14 15:17(1年以上前)

私もまったく同じ事で悩んでおります

パナのヒートポンプか、日立の風アイロン(ヒートリサイクル)かどちらが縮みにくいか。

縮みが温度にのみ依存するなら大差ないと思い、熱にさらされる乾燥時間を調べるとこちらも大差なし、と言うことは結局縮みに対しては互角で、ドラム容積が大きく風速の有る日立がシワの伸びの分だけ優秀なのかなと思い悩んでおります。

ヒートポンプは除湿乾燥らしいのですが、同じ温度でも衣類へのダメージは違うものなのでしょうか…?

書込番号:13891496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/12/14 15:48(1年以上前)

JRCloverさん こんにちは。

縮みとは温度との関係がほとんどなのですね。
特に何も考えてなかったので勉強になります、ありがとうございます。

しかし、皆さん衣類の乾燥はどうしているんでしょうか?
現状のウチでの使い方では、ドラム洗濯機の乾燥はタオルのためだけにあります。
洗濯だけなら縦型のほうが良さそうですし、縦型でも乾燥機能付いてますので、タオルだけならそれで良かったかな?とも思います。

書込番号:13891582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2011/12/14 16:06(1年以上前)

キュインさん こんにちは!

ヒートポンプとヒートリサイクルの違いはよくわかりませんが、縮みを気にするなら浴室乾燥機が良いですよ。

私の勝手な考えですが、洗濯機は20万近くするようなものではなく、10万位ので良いような気がします。
余計なことですが、もしご自宅に浴室乾燥機が無い場合は、差額で浴室乾燥機を付けるのが良いと思います。
(工賃が幾ら掛かるかわかりませんが、、、)

書込番号:13891634

ナイスクチコミ!3


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/12/14 17:47(1年以上前)

キュインさん
ヒーター乾燥もヒートポンプもヒートリサイクルも、乾いた暖かい風を当てることで衣類を乾燥します。
衣類の湿気を吸って湿った乾燥風を、洗濯機内でふたたび乾いた暖かい風に戻す方法が異なります。
水冷除湿ヒーター乾燥では、水で冷やして結露で湿気をとってから、ヒーターで暖めます。
ヒートポンプでは、エアコンの室内室外機を合体させたような構造を作り、まず室内機側のフィンで冷やして結露させ除湿したあとで、奪った熱を使って室外機側のフィンを通して暖めます。
ヒートリサイクルは、湿った空気は排水口に捨て、室温のフレッシュエアを取り込んでヒーターで暖めます。後ろ2つの方式が効率がよく消費電力は少ないです。

書込番号:13891939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:69件

2011/12/15 06:05(1年以上前)

ありがとうございます。

と、言うことはパナもビッグドラムも縮み具合にさほど差はなさそうですね

ちなみに単身赴任で賃貸マンションに一人暮らしの為、浴室乾燥機はちょっと厳しいですね^^

書込番号:13894515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2011/12/15 14:28(1年以上前)

キュインさん 
こんにちは、余計なこと言ってすいません。
頻繁に使用するものですので、気に入って使えるものが買えるといいですね!


皆様ありがとうございました。
楽に自動で縮まないよう仕上げてもらうことは諦めます。
(しかし、メーカーページの写真は紛らわしいですね。風アイロン搭載の有無の比較だけでなく、洗濯前の比較写真も掲載して欲しいですね。)

書込番号:13895783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/12/15 17:00(1年以上前)

乾燥で衣類が縮むのは温度だけではありません。
洗濯後ぬれている状態からなら、60度位に温度を上げても20分位までなら全くと言っていいほど縮みません。
そこから水分が抜けきるまでに温度が高いと縮みやすくなります。
また、ドラムのたたき効果でさらにそれが進みます。
最後の水分を抜くために少し湿っぽい状態の洗濯物を乾かしても同じように縮んでしまいます。

洗濯後、20分位は高温で、その後30分くらいは低温で、最後は風のみで乾かすような乾燥機能があればいいんですけどね。
そして途中からドラム速度は遅く、間隔をあけてあんまり回さなければもっといいです。

そんな乾燥機能を持ったドラム式洗濯機が発売されれば最高なんですけどね。



書込番号:13896201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/15 20:48(1年以上前)

日経トレンディの今月号に各社のハイエンド機の比較記事が載っています。

靴下の縮みの大きさでは(上部分、爪先部分)
BD-V9400  2.1cm 2.3cm
BD-S7400 2.6cm 2.3cm
NA-VX7100 3.4cm 2.6cm
TW-Z9200 3.2cm 2.2cm


と、温度が低いためか日立のビッグドラムの縮みが小さい様です。

他にも電気代や汚れ落ち、シワについても
比較されていて参考になるかもですよ。

という事で、どの機種でも縮むが、
最も縮みが少ない機種をお持ちという事で
納得されるしかないですかね。



書込番号:13897024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/12/15 20:57(1年以上前)

あかまめセブンさん
やっぱこれみると、殆ど温度依存だってわかりますね。
そっか、やはりパナが縮み少ないってのは眉唾ネタでした。
貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:13897059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2011/12/16 10:13(1年以上前)

カタログを見てみましたが、パナソニックはヒートポンプなのに65度にもなるんですね。
かたや日立は60度以下。

もったいないですね。

ヒートポンプは縮みに関しては最小限に抑えられる乾燥方法です。
が、水分が抜ける瞬間の温度はさらに高くなっている可能性があります。
構造上ヒーターをとめればラジエーターも止まってしまい制御が難しいのかもしれませんね。

日立は循環式ではないために温度の制御はやりやすいと思います。
ヒーターで温度を上げ、ヒートリサイクルのみで次第に温度を下げ、最後は風乾。理想的な制御が出来ます。

そのように制御しているのかはわかりませんが、循環に設定を変更するとさらに縮みがひどくなり、ナイトモードで風量を落とすとさらに縮むので、制御が理想的なんでしょう。

話は変わって、100度の乾燥室で乾燥しても縮みません。
ドラムでたたかれることが縮みを促進させていることに間違いがありません。
温度とたたきの組み合わせでさらに縮みが大きくなるんでしょう。

縮んでしまった服は着用と洗濯を繰り返すうちにだんだんと戻ってきます。
元の長さには戻りませんが、あきらめずに洗ってみてください。
もちろん、乾燥はしてはいけません。
洗濯後、ぬれた状態で引っ張って干すとさらに効果的です。

書込番号:13899101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2011/12/16 12:20(1年以上前)

タイムレコーダーさん こんにちは。

色々とありがとうございます。
縮んだ服も少し戻るんですね、、、試したいところですが、すでに怒って捨てられてしまいました、、、残念。
代わりの服を買うことで丸く収まりましたが、まだ値下がり少ない洗濯機を買った上に洋服まで、、、ボクの財布が一番縮みました。

書込番号:13899486

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2011/12/16 12:30(1年以上前)

あかまめセブンさん こんにちは。

ちょっと立ち読みしてきました!
現時点では最良の選択だったと納得しました。

パナソニックが買えなかったことに対する後悔?もなくなりスッキリしました。
これからは、文句を言わずこの洗濯機と共に歩んで生きたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:13899522

ナイスクチコミ!1


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/12/16 16:29(1年以上前)

タイムレコーダーさん、こんにちは。
ヒートポンプ式には、ヒーターもラジエーターも入ってないですよ。
なぜヒートポンプ式が縮みに有効なのか解説頂けますか?

書込番号:13900220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/12/16 22:30(1年以上前)

JRClover さんへ

ラジエターもヒーターも使ってませんね。失礼いたしました。
熱交換器の冷却と放熱のフィンのことです。

ヒートポンプがなぜ縮みに効果的なのかというと、低温で乾燥できるからです。
エアコンを想像していただければわかりやすいのですが、冷やしながら湿度は下がっていきます。
洗濯機でも同じ効果が期待できますが、洗濯物から水分を蒸発させるためには温度と風が必要です。
温度を上げれば乾燥時間は短くなりますが、縮みが大きくなってしまいます。
そこで風です。風力を上げれば低温で短時間で縮みを少なく乾燥する事が出来ます。

しかしながら現段階では冷却より放熱のほうが大きくなってしまい、65度という高温になってしまうのだと思います。
ここをうまく制御できれば理想の乾燥機になります。最後が常温の乾燥温度になれば最高ですね。

また、たたきも制御することによりもっと良くなります。
しわ伸ばしには効果的ですが、縮みにはいいことはありません。最後のほうはあんまりたたかない方がいいですね。

現段階では排水溝に排熱を捨てると言う手法をとった日立が一歩リードどいったところでしょうか。
制御方法を少し改善すればもっと良くなります。

しかし、斜めドラムを作ってドラム式の評判を悪くしたパナソニックが、ドラムを垂直に近く戻し、ヒートポンプを採用したりと本気になっているのがわかります。
また知恵を絞って改善してくるでしょう。

メーカーさんは永く使えるいいものを作って欲しいものです。

書込番号:13901710

ナイスクチコミ!1


piyoppiyoさん
クチコミ投稿数:68件

2011/12/17 13:32(1年以上前)

>タイムレコーダーさん
たたき洗いが縮みの原因となると、縦型の洗濯乾燥機の方が良い、若しくは縦・横で縮みはそんなに変わらないということでしょうか。

書込番号:13904202

ナイスクチコミ!0


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/12/17 13:34(1年以上前)

タイムレコーダーさん、こんにちは。

根本的に勘違いがあるように見えますので、一応指摘しておきますね。

>エアコンを想像していただければわかりやすいのですが、冷やしながら湿度は下がっていきます。

空気が含むことの出来る水蒸気量のことを飽和水蒸気量と言います。温度が高い方が飽和水蒸気量は高いので、多く水分を含むことが可能=乾燥風として能力が高いとなります。
エアコンの冷房風のように湿度も温度も低い風では乾燥能力は全然低いですよ。それをあたためて飽和水蒸気量を上げてこそ、乾燥風として使えるわけです。

>しかしながら現段階では冷却より放熱のほうが大きくなってしまい、65度という高温になって
>しまうのだと思います。

つまり上記は間違いで、正しくは、乾燥能力を上げるために温度を上げているだけのことです。
ヒートポンプは、冷却フィンで結露させて除湿しますが、その能力は十分とは言えないので、あたためて飽和水蒸気量をあげておく必要があるということです。

>最後が常温の乾燥温度になれば最高ですね。

常温の乾燥風では乾燥能力は著しく低いと言わざるを得ません。縮む縮まない以前に乾きません。簡易乾燥機能が使い物にならないのと同じ理屈です。

>現段階では排水溝に排熱を捨てると言う手法をとった日立が一歩リードどいったところでしょうか。

正確には、水蒸気を多く含んだ乾燥後の風を(除湿して再利用したりせずに)捨てています。熱を捨てるのが目的ではありません。

>メーカーさんは永く使えるいいものを作って欲しいものです。

長く使えるという点では、構造が複雑で、風路内に目詰まりしやすいフィンを置かざるを得ないヒートポンプ式より、構造がシンプルなヒートリサイクルの方がベターだと思いますね。

書込番号:13904211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2011/12/17 15:15(1年以上前)


全て水分が抜ける瞬間の話です。

それまでは温度が高めでもたたいてもさほど縮むことはありません。

素材によって乾燥時間が違うので、最後の数十分間はより乾いた低温の風の方が縮みが少なくてすみます。たたきが少ないほうがもっと良いです。

低温だと乾燥能力は落ちますが、風力を上げることによって補うことが出来ます。

梅雨の湿度の高い時の天日干しと、冬の乾燥している時の天日干しを比べてみたらわかりやすいと思います。風があれば冬の方が早く乾きませんか?

縮みのみに関しては、ヒートポンプの方がより乾いた低温の風を送れるので、縮みは少なくてすみますが、ヒートリサイクルで最後を風のみにすればそんなに変わらないのかもしれません。

あと一工夫でもっと縮みの少ない乾燥機になります。
メーカーさんには期待してます。

書込番号:13904524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2011/12/17 16:52(1年以上前)

タイムレコーダーさん、こんにちは

ヒートポンプってエアコンの技術の転用なので温度の制御は容易です。敢えてメーカーが65℃としている時点で、温度の低い風では乾かないということだと思いますよ。乾かないというと語弊があるかもしれないので、この場合は実用に耐えうる時間では乾かないが適当な言い回しかもしれませんね。

乾燥の時には叩き効果はほぼないものだと考えます。なぜなら水分を含んで重さがあってはじめて叩き効果がでます。強力脱水で水分を絞り出して風をあててドラム内を洗濯物が舞うように風をあててます。乾きむらを抑える効果がありますね。回さないで下にへばりついていたら乾かないと思いますよ。

水量が無いことの弊害はすすぎに顕著に現れます。縦型の利点は第2の洗いともいうすすぎにアドバンテージがあると考えています。日立の縦型の脱水って1100回転ありますが、回転数でパイルがねるというのなら、日立の縦型でもゴワゴワになるはずなので説明がつかないと思いますよ。

完璧な洗濯機ってないので、より良い洗濯機をメーカーに作ってもらいたいという部分は同意しますよ。

書込番号:13904843

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400L
日立

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400Lをお気に入り製品に追加する <371

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング