


洗濯機 > パナソニック > NA-VX7200L
現在使用中の洗濯機が10年目になりこれを機にドラム式洗濯機を購入しようと検討しており、梅雨時期や冬の洗濯物の乾きにくい時期に乾燥も使用したいのと乾燥時の縮みを抑えたい。ヒートポンプ部位の洗浄に魅力を感じNA-VX7200Lを購入しようとヤマダ電機に行った所、日立のBD-S7500を執拗に勧められました。
店員の方にヒートポンプの洗濯機を検討している旨を伝えた所、ヒートリサイクルで乾燥するからヒートポンプとほぼ同じと言われ、洗濯から乾燥までの時間もNA-VX7200Lと変わらないと言われ、後、日立が1番洗濯物の皺が出ないとの事でした。価格もBD-S7500のほうが安く出せると言われまして。
私自身も商品知識にはには疎く、実際店員さんが仰っているヒートポンプとヒートリサイクルが変わらないとの事が本当なのでしょうか?
ご伝授して頂けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。
書込番号:16122785
0点

違いはわかりません。
この機種を使い初めて3日、こちらでの情報に重点をおき購入しましたが妻も私も大変満足して使っています。
家電販売店や食品を取り扱うスーパーなどの小売店はどの業界もそうですがメーカーとタイアップをしてキャンペーンをうちチラシ広告の目玉になるような推し商品を短期の間にチカラをいれて販売をします。
当然、数字にたいする褒賞も通常よりは大きく販売も頑張っちゃうんですよね〜
今回勧められたBD-S7500がそれに該当するのかはわかりませんが安い買い物ではないので自分自身が納得して欲しい物を買うべきではないでしょうか?
書込番号:16123694 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
ランニングコスト(電気代)という意味でならかわらないと思います。
ビッグドラムスリムでも7200よりドラムの直径、奥行きが大きく容積が広いので乾燥品質の差でおしたのではないでしょうかね?
洗浄力優先なら縦型洗濯乾燥機、乾燥品質優先ならドラム式で選んだらいいと思います。
ドラム式のメリットはスィッチひとつで洗濯から乾燥までを終わらせてくれることです。洗濯物を干す手間が減る分洗濯機の手入れが増えますが、そこは干す手間軽減の代償だと思って下さい。
洗濯9キロ乾燥6キロなので、ここを間違えないで下さいね。スィッチひとつで終わらせるなら6キロ以下にする必要があります。
ビッグドラムの風アイロンは6キロまで使えますが、7200のジェット乾燥は1キロまでです。乾燥品質ではスリムどはいえビッグドラムに軍配があがります。
書込番号:16123885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パナソニック利点 ヒートポンプの掃除機能がある
糸くずなどがドラム内につかない 綺麗にとれる とりぐちが上の手前で取りやすい
日立より水をよくつかい汚れ落ちがよい
ナノイーの臭い取り、除菌機能もある?
デメリット シャツなどは皺が日立ちより多い タオルなどはあまり変わらない
このデメリットが嫌でしたがいつも完全乾燥でなく干すのが気持ちよく、アイロンでも対応できるので、
日立のドラムに糸くずがつくので掃除が大変と言う口コミ、省エネで水をあまり使わないから汚れ落ちが劣るという意見、ヒートポンプの掃除機能がない、こちらではランキング低く口コミ少ない、
排気方式で臭いするという口コミもあった。
そのようなことで14万円台のNA-VX7200Lを購入しました。
タオルなどはふわふわになります。下着の皺は日立ちより劣ると思いますが乾燥だけで問題なく使用できます。
汚れ落ちがよいので合格としました。
日立 利点 シャツなどの乾燥で皺が少ない
日立も全く皺がなくなるわけではない
多少の皺でもよいならそのまま着れる。
ただ、どちらにしてもアイロンやアイロン蒸気で修正する方が良い。
そうなると皺の差が関係なくなる。
パナでも多少の皺できれないことはない。
結論 シャツなどの皺を気にしない人でアイロンはかけない人は日立ちがよい。
そのかわりにデメリットもある。
シャツなど皺が完全になくならないものはアイロンかけたり、天気の日に干すこともできる人はパナが圧倒的によいと思いました。
皺レベル
日立80点 パナ70点 12年前の東芝ドラム20点という感じです。
書込番号:16124000
5点

ヤマダ電機の店員が執拗に勧めた、
と言うのが気になりますが(笑
パナ7200と日立7500の決定的な違いは、
洗濯槽の容積にあります。
7200、直径50センチ×奥行31センチ
7500、53センチ×34センチ
この差は洗濯はもちろんですが、
乾燥でも有利なのは間違いありません。
パナソニックはプライドの高い会社ですから、
ヒートポンプは意地でも辞めないかも知れませんが、
洗濯機なんだから他の所にコストをかけりゃいいのに、
と個人的には思ってます。
たかが洗濯機ですよ。
書込番号:16124331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

日立のビッグドラム9500と本機で悩んで、本機を購入しました。
日立の7500はスリムタイプで、機能は9500と大差ありません。
ヒートポンプ式とヒートリサイクル式の違いは排熱です。ビッグドラムの口コミをご覧になると分かると思いますが、日立のビッグドラムは本来冷却すべき乾燥時の熱を排水口に流すことで、冷却分の電気代や水道代を節約する、というシステムです。
排水口に熱風を流すので排水トラップの水が吹き飛んでしまい、排水口から下水の悪臭が上がってきて乾燥した衣服が臭くなるという口コミがあります。
ヒートリサイクルのシステムを使用しなければ解決するらしいですが、それでは節約になりません。
我が家は共働きで、夜間に全自動フル稼働なので、わざわざ日立製を購入するメリットが無いと判断しました。
質問主さんが乾燥を利用しないのであれば、上記の点は問題にならないかと思います。
書込番号:16124607 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ごうさんさん、こんにちは
何か勘違いされてるようなので訂正だけしときます。
ヒートリサイクルを利用しないって何?
ヒートリサイクルは機械の運転熱を乾燥に利用することですよ、ヒーターを使わないモードもあるけど、時間はかかるけど省エネにはなるようです。
乾燥終わった後の排熱処理に、工場出荷設定では空冷除湿になっていて、排水溝のトラップの形状によっては水を吹き飛ばす様ですが、最後に注水するので、トラップの水切れはおきないことになってます。
それを水冷除湿に変更できるのですが、その分水道代が数円あがります。(水道代は地域差が大きいので…)
書込番号:16125231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、様々なご伝授いただきありがとうございます。本当に感謝します。私自身たかが洗濯機ではないので皆様に意見をお伺いした次第でした。
S7500もお勧めであるみたいでしたので、夕方までにどちらにするか決め購入します。
本当にありがとうございました。感謝します。
書込番号:16125359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>私自身たかが洗濯機ではないので
ニュアンスが伝わっていないみたいなので、一言だけ…
「たかが洗濯機」と言うのは、10万以上出したからと言って、洗濯機に過大な期待をしない方が良いですと言う意味だと思います。
10万以上と言う大枚をはたく訳ですから、思っていた様な効果が無ければショックも大きいので、
その点は留意されて購入しましょう。
書込番号:16125395
0点

porori3さん こんにちは
BD-S7500Lは、やめて置いた方がいいです!ビックドラムにするので有ればBD-V9500Lです。
私は、NA-VX7200Lをオススメします。
ビックドラムスリムのBD-S7400LとBD-S7500Lのクチコミやレビューを見てもらえば分かると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002839/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003752/#tab
>ビッグドラムの風アイロンは6キロまで使えますが、7200のジェット乾燥は1キロまでです
NA-VX7200Lのジェット乾燥(正確にはワイド乾燥+ジェット乾燥)は、メーカー推奨は、3キロですが6キロでも使えます。
但し、乾きが甘いばあい追加乾燥の必要があります。
我が家では、常時ジェット乾燥で乾燥していますが余程詰め込まない限り問題なく乾燥できてます。
どのメーカーのドラムでも言える事ですが洗濯量が増えるほど皺も増えます。
それは、ビックドラムでも言える事です(カタログに比較画像が載ってます)
NA-VX7200Lドラムが多少小さくても、全方位シャワーや動きが素早いダンシング洗浄でカバーしています。
ヒートポンプは、1のエネルギーを3倍にするシステムです。
ヤマダ電機ですが、店舗や人に寄って価格が大きく違います。
ヘルパーや平はダメです!価格決定権のある売り場責任者と交渉するのが一番です。
後、ヤマダネットの価格も参考にしてください。ネットで購入しても設置は、近くのヤマダがしますから。
http://www.yamada-denkiweb.com/search/search.t.html?q=NA-VX7200L
http://www.yamada-denkiweb.com/search/search.t.html?q=BD-S7500L
小さな親切おおきなお世話 老婆心ながら書かせてもらいました。
今望むドラム式洗濯乾燥機は、ビックドラムヒートポンプ200V何処のメーカーが出してくれないかな (^O^)/
ドラム機種変遷 東芝HP 2100&4000トラブルにより返品(修理できず) 現在パナソニックHP NA-VX7000L 毎日フル乾燥(^O^)/
書込番号:16125456
2点

こんばんは。先ほど洗濯機を購入しました。様々な事を踏まえた結果、口コミの型番に該当しないのですがNA-VT8200Lを購入致しました。私の身長が172あり、高さが高くなっている分洗濯物の出し入れをスムーズに出き目移りしてしまいました。様々な方の意見で日立のBD-V9500が候補になりましたが、設置スペースの幅が狭くて入らなく、日立のよさを無知な私に一生懸命伝えてくださった方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも本当に心から感謝しております。ありがとうございました。
書込番号:16126684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

porori3さん、こんにちは!
ご購入おめでとうございます。
これから毎日使う大事な洗濯機ですから、ご自分の気に入ったものを選ばれたらいいと思いますよー。
私はNA-VX7200のユーザーです。
うちの場合、もともとマンションについていた防水パンが、四隅が10cmほど嵩上げされたタイプのものでした。
なので、NA-VT8200と同じくらいの使用感だと思います。
私も身長が高い方なので、このくらいの高さの方が使いやすいです。
とても良いお買い物をされたと思います。
どうか楽しくお洗濯されますように!
書込番号:16128593
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX7200L」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2024/01/20 0:17:25 |
![]() ![]() |
0 | 2022/12/14 7:47:32 |
![]() ![]() |
5 | 2022/08/22 22:08:45 |
![]() ![]() |
0 | 2022/03/07 16:38:32 |
![]() ![]() |
3 | 2020/10/04 6:31:59 |
![]() ![]() |
4 | 2018/11/26 23:42:28 |
![]() ![]() |
6 | 2016/08/29 15:04:45 |
![]() ![]() |
4 | 2016/01/27 23:51:38 |
![]() ![]() |
1 | 2015/12/01 8:17:46 |
![]() ![]() |
5 | 2016/02/02 20:34:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





