洗濯機 > パナソニック > NA-VX7200L
購入から半年、予想以上の乾燥の仕上りに大満足でしたが、最近、数回に1度の割合で、UO4エラー(乾燥フィルター目詰まり)が発生するようになりました。
「乾燥の都度、フィルター掃除していたのに、何で!!」とショックを受けたのですが、その復旧までの顛末をご報告します。
まずは、内部のヒートポンプフィンの不具合を疑い、フィルター(奥)をはずして、内部を確認することにしました。
過去のクチコミを参考に、フィルターをはずしてみると、フィンはまったくきれい(さすが、自動洗浄機能!)。
「はて?」と、はずしたフィルター(奥)の裏側を見てみると、何やら薄い膜状のホコリらしきものがビッシリ張り付いてました。
濡れた布で丁寧に拭くと、ホコリは簡単に落ちました。
フィルターを元に戻し、その後は、エラーが出なくなったので、このホコリが原因だったと思います。
乾燥…じゃなくて感想
フィンの自動洗浄機能のおかげで、取説を超えるようなオーナーメンテは不要だと思っていたので、通常はずさないフィルターを裏から掃除しなければならないのは残念!!
ドラム内の空気を何度も循環させる構造なので、ホコリがあちこち付着するのはやむ得ないかもしれませんが、それなら、フィルター(奥)をもっと簡単に外せる仕組みにすればいいのに。
なお、ポンプ式の水スプレーをお持ちの方は、フィルターを外さなくても、フィルターの表側から強めにスプレーすれば、ホコリは取れるのかもしれません。(今度エラーが出たら試してみます。)
もし、同様の症状が出た方は、ご参考にしてください。(もちろん自己責任で)
書込番号:16750991
8点
それが続くと、サービスを呼んで、分解しないといけない部分に、ゴミが詰まるようです。
書込でよく、バラさないと、取れない所に、たまったとありました。
そうなると、お金もかかるので、嫌ですね。
書込番号:16751002
6点
ジョルジオさん こんにちは
パナソニックの指示通りのお掃除方法では、濡れタオルで拭くので一定の使用で!
どうしても本体固定フィルターが目ずまりを起こしますネ(>_<)
http://www.youtube.com/watch?v=YCDeJ080dxc
オススメは、東芝 ドラム式洗濯乾燥機用お手入れブラシ TW-NZ1 ¥1575です
掃除機に接続して使うブラシです
これを使って3年目のNA-VX7000はトラブルも無く順調です。
ただ、7200の様に自動洗浄機能は無いのでエバポレーターは定期的に洗ってしたが!
今は、エバポレーター定期洗浄が無ければどれ位から乾燥低下が起こるか実験中です
安くて汎用性の高いブラシも見つけました!
サンワサプライ CD-83KT バキュームアタッチメントキット \591 (アマゾン)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00008BB56/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001KV2UJM&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1QV91BB3CJYKQGPBQ2H9
パナソニックのバカタレには、前からメールで掃除機接続プラシの付属を提言していますが
未だに付属していないです 大企業のだめなところ (>_<)
ポンプ式の水スプレーでの固定フィルターを外さない儘の洗浄は、ルーバー稼働歯車を濡らさないように
タオルなど置いて掃除しないと水の流れる所が無いので故障の原因になる思います。
フィルターも乾かない内に乾燥を掛けると余計にフィルター詰まりの原因になります。
保証が有るなら改善提言の意味でもサービス依頼した方がトラブル時などの実績を積む事になり
もしもの時に色んな点でスムーズに事が運ぶと思うのですが(時間はとられますが)
MiEVさんの書かれてる
>バラさないと、取れない所に、たまったとありました。
は!以前のVRシリーズの事で有ってNA-VX7200Lに当たらないとおもいます。
家のNA-VX7000Lは、毎日乾燥(350日は乾燥)で3年目になりますが循環経路の詰まりなど無いです。
これは、循環経路の短い事が寄与してるのだと思われます
稀に塵の塊がフィルターに排出されますが!
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/398/016/html/1.JPG.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/398/016/html/20.JPG.html
書込番号:16752110
4点
MiEVさん、デジタルエコさん、早速の返信ありがとうございます。
私の説明が足りなかったせいで、デジタルエコさんには誤解をさせてしまったかもしれませんが、今回、ホコリが溜まっていたのは、本体側固定フィルターの裏側(ヒートポンプ側)です。
排気の循環方向を考えれば、なぜ裏側にホコリが着くのか分かりませんが、えらい勢いで空気が回っているので、通常は考えられない部分にも付着するのかもしれません。
固定フィルターの表側の掃除では、濡れたティッシュなどを使っていたので、その湿り気がホコリを吸い付けたことも考えられます。
ただ、私としては、MiEVさんがおっしゃる点は、あまり心配していません。
他のメーカーのものと異なり、排気循環系がコンパクトで、かつフィルターやヒートポンプがメンテナンスしやすい(ネジ2本外すだけ)ので、今回のようなエラーならば、サービスを呼ぶほどでもないと思うからです。
(もっとも、可能性がゼロではないのは確かですが。)
基本的には、この機種を気に入ってますので、末永く機嫌よく動いてくれることを願うばかりです。
書込番号:16754477
6点
>今回、ホコリが溜まっていたのは、本体側固定フィルターの裏側(ヒートポンプ側)です。
十分理解していますよ。固定フイルターの取り外ての掃除など何回かしていますから
フィルターは格子状に成ってるので空気の流れが速くても湿った繊維状の塵の一部が通り抜けできずに
隅に溜まり段々広がって溜まるようです。(洗剤成分多少なりとも飛ぶそうです)
詰まりを取るのは!空気の流れと逆に掃除機で吸引するのが一番だと思いますよ。
我が家は、それで詰まりなど起きてませんから。
>固定フィルターの表側の掃除では、濡れたティッシュなどを使っていたので・・・
ティッシュの様に水に溶けるものでの掃除は、逆にフィルターの目ずまりの元だと思います。
毛ば立ちの少ないタオルをシッカリ絞って使う方がいいですよ。
一番のオススメは、掃除機にブラシ接続吸引です(^O^)/
自分もNA-VX7200Lは!トータルバランスの取れた良い製品だと思うので(ヒートポンプ試行錯誤の積み重ね)
パナソニックにもより良い改良をして欲しと思ってます。(お掃除ブラシ付属や漬け置きコースなど)
PS 裏技として洗濯量(洗剤量0.8位までなら)にもよりますが!洗濯乾燥の乾燥だけおまかせでなく
時間を60分〜120分の範囲で設定すると時短や消費電力量軽減になります。(実測で確認済み)
書込番号:16765166
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX7200L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/01/20 0:17:25 | |
| 0 | 2022/12/14 7:47:32 | |
| 5 | 2022/08/22 22:08:45 | |
| 0 | 2022/03/07 16:38:32 | |
| 3 | 2020/10/04 6:31:59 | |
| 4 | 2018/11/26 23:42:28 | |
| 6 | 2016/08/29 15:04:45 | |
| 4 | 2016/01/27 23:51:38 | |
| 1 | 2015/12/01 8:17:46 | |
| 5 | 2016/02/02 20:34:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







