


洗濯機 > パナソニック > NA-VX7200L
VR1100を6年半使用してきました。
毎日乾燥機能を使っていますが、埃が洗濯機内部にたまり、1年に1回のペースで保障サービスとして取り除いてもらっていました。
しかし、5年保障なので、実費がかかるようになり、また、ヒートポンプのカラカラカラ・・・という怪しい音もしており、現在は乾燥に6時間ほどかかっています。
修理してお金がかかるぐらいなら、新しいのを買おうと思っていますが、どれにしたらいいのか迷いに迷っています。
VXシリーズは、VRシリーズに比べると、埃がたまるようなことは軽減されることは、こちらの書き込みで納得したのですが、タイトルの通り、洗濯物がだんだんとピンク色に変色していくことは、改善されているのでしょうか?
もとより、柔軟剤は一切使用していませんし、色々参考にして、洗剤を少なくし、水位を高くし、すすぎを注水3回にしたりしますが、だんだんとピンク色に薄汚れていきます。
乾燥機能は毎日使いたいので、縦型にするのもためらわれます。
実家は10年以上使用している縦型の洗濯機ですが、うちのタオルを見て大変驚いていました。
「雑巾なんで使ってるの!?」と・・・(涙)
また、生地の痛みも激しいです。
すぐにタオルの端がボロボロほぐれてきます。気に入ったタオルを使うのがためらわれて、貰い物のタオルばかり使ってます・・・
これは、ドラム式だからなのか、乾燥を毎日かけているからなのかどちらでしょうか?
通常は、縦型よりも、ドラム式のほうが、痛まないはずですよね?
乾燥機能を使わないタオルや下着以外の服は、どんどん伸びていき、サイズアップしていきます。
生地は薄くなり伸びていっています。
たたきつけて洗うせいでしょうか?
全体的に考えると、縦型がいいような気がしますが、今更乾燥機能を使わない洗濯ライフなんて考えられないので、どなたか、こんな私におすすめの洗濯機を教えて頂けますでしょうか?
現在検討しているのは、ナショナルのVX-3300です。
7300の温水機能は魅力的ですが、価格面で躊躇しています。どうせ、6、7年で買い替えないといけないように作られてるんだろうし・・・と思って。
そうなると、ジェット乾燥は多分使わないし(普段乾燥する洗濯物の量が多いので)、エコナビって、そんなにいいのかなあ?とも思っているので(今でも、結局、手動で水位高くしたりしてますし・・・)
どうか、よろしくお願いします。
書込番号:16862359
0点

一度綿じゃなくてマイクロファイバーのタオルを使ってみてください。
吸水性も綿の倍ほどで、部屋干しでもすぐに乾きます。
ごわつきもありません。
吸水性がいいのでフェイスタオルサイズで十分です。一枚数百円です。
フィルターの詰まりは毎日タオルを乾燥していて1年に一度で済んでいたのならつまりやすいとは思えませんね。
>ドラム式だからなのか、乾燥を毎日かけているからなのかどちらでしょうか?
そりゃ毎日だからです。
綿は天然素材で織の構造がループになってそれがバネになってふんわりとした肌触りになります。
それが洗濯時の摩擦だけでなく、乾燥の熱と、摩擦で繊維が細くなったりループが切れていきます。
さらに柔軟材を使っていないならボロ雑巾と言われるのは必然です。
そんなもので肌を拭いたらお肌も痛みますよ。。。
新しいものに変えても何かを変えなければ同じだと思いますよ。
的確なアドバイスを受けるには情報量が少なすぎると思いますよ。
うちの場合は夜洗濯、完全部屋干しで乾燥機付き洗濯機でしたが
乾燥はもったいないと前提のもとで乾燥機能は使わなくても部屋干しで済むように
洗い分け、洗濯物ごとに洗剤を複数購入、乾燥の速いマイクロファイバーを取り入れたりしています。
一見めんどくさそうですが時短、節水、節電になっています。
書込番号:16862522
1点

ききくさん こんにちは
VR1100ご愁傷様です m(__)m
パナに限らずドラムは、ここ2年〜3年でやっと使える製品が出て来たと思います
パナで言えばVX7000からで!それまでは試行錯誤の連続(自分的には実験機だと思う)
これから購入されるならVX-7300ですが予算的に無理ならせめてVX-5300にする方がいいですよ
VR1100がまだ使えそうならもう半年ダマシ騙し使い価格が下がってからVX-7300を購入するのはどうですか!
NA-VX7000Lを使って3年目に入りましたが毎日フル乾燥です。
タオルの件ですが乾燥でボリュームが少しずつ減るのはドラム乾燥を使う以上有る程度は仕方ないと思いますが
VRより各段に良く成ってると思いますよ。
高価なタオルは、ソフト乾燥などで軽く仕上げる手もありますから。
うちでもドラムから縦型へ回帰する事はないです
天候を気にしなくて毎日綺麗な衣類などを着れるのですから。
温水洗浄は、イイですヨ(温水配管)皮脂汚れ落ちも良いし
冬場の粉末洗剤の溶け残りも無く(32度〜46度)で使用してます。
VR1100のお手入れです!延命の回避策として空乾燥60分を何回かして見てください。
槽洗浄は、月1回されてますか?
書込番号:16862744
1点

デジタルエコさん、早速のお返事ありがございます。
いつも書き込み見ています。
確かに、なんとか延命措置を施して、7300を狙ったほうがいいかもしれませんね・・・
うちはせっかく新築したのに、洗濯機水栓に温水を引くのを忘れてて、気づいた時には後の祭りでした。
ですから、温水を洗濯機のほうで作れるというのは、本当はとっても魅力的なんです。
ただ、金額と、新機種なだけに実験台な部分もある気がして;
1100が少しでも、せめて3・4時間ぐらいで乾燥が終わるなら、半年ぐらい待って上位機種を買いたいのですが、あまりに乾燥に時間がかかりすぎて、不便なのと、電気代が気になります。
教えて頂いた通り、早速カラ乾燥をしています。
今2回目です。
1回目が終わった時点では特にフィルターなど変化がないようですが、カラ乾燥にはどんな利点があるのでしょうか?
槽洗浄は月一回しています。
また、サービスマンの方に教えてもらった通り、週に一度、カラの状態で高水位+すすぎの運転もしていました。
しかし、どうにもこうにもだめです・・・
ところで、デジタルエコさんのお宅では、ピンク色の汚れはついていませんか?
また、エコナビは、やはりついていたほうがいいのでしょうか?
よかったら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:16864800
0点

新築の温水配管わすれモッタイナイ事しまいたネ!
>乾燥に6時間・・・・
電気代が気に成りますネ!昼間の料金なら¥120位と言った所でしょうか?!
新築は、オール電化ですか?深夜割引がつかえるなら安く済むのですが
>カラ乾燥にはどんな利点があるのでしょうか?
VRシリーズは、ヒートポンプが下でフィルターが上の為!
循環経路が長いので詰まりの掃除です(煙突掃除の様なもの)
フィルターに変化が無い様ならヒートポンプの限界が近ずいてるのかも(ヒートポンプのカラカラカラ・・・という怪しい音・・・)
ピンク色の汚れはないですよ。
VR1100は、ドラムの角度大きいため洗浄力不足とすすぎ不足の積み重ねが原因かと
電動歯ブラシとの関係と似ています!どんなに高速磨きでもブラシが当たってないと汚れが落ちない
洗濯機も衣類にシッカリ洗剤液に浸からないと汚れが落ちない
今の機種は、前面から360度シャワーが掛かります。
洗剤選びも大切です
白さを優先するなら粉末弱アルカリ系洗剤(酵素・蛍光増白剤入り)です
オシャレ着・布質・汚れに合わせて中性洗剤などを選ぶのは言うまでもないです
我が家では、プラス!イオントップバリュー衣類用粉末酸素系漂白剤¥198を毎回使用しています。
このサイトでは、洗濯機の洗浄力に付いてはよく言われますが洗剤の話題が少ないと思います
洗浄力=洗濯機+洗剤の組み合わせですから
パナソニックのエコナビは、汚れセンサーが付いているので節電や節水などの軽減や
汚れに対して洗剤量加減の目安になってます。
エコがテーマのデジタルエコですから (^_^;)
洗浄機能のオススメとしては
・ジェットバブルシステム
・浸透ジェットシャワー(360度)
・温水機能
・上質おうちクリーニング
などに優位性を感じています。
予算なども有りますが!せめて1つ上のNA-VX5300にするのが良いと思いますよ。
何処かにNA-VX7200が安く有るのが一番なのですがJJJ
書込番号:16866077
3点

スレ主さんこんにちは
1.乾燥に6時間掛かる
2.乾燥中にカラカラと異常音がする
3.ピンク色の汚れが衣類に付着する
ということですが、いくらなんでも乾燥に6時間もかかり、異常な音がするのであれば故障していると思われます。
買い替えを視野に入れて修理見積もりを依頼してみられてはいかがでしょうか?高額な洗濯乾燥機ですので、安価に修理できるのであれば、修理で対応して、高額になるようであれば買い替えするという選択肢が有ると思います。
それと衣類にピンク色の汚れが付着するということなのですが、槽内にカビが発生しているものと考えられます。メーカ指定の槽洗浄剤を使用して槽内のカビ、汚れをクリーニングすれば解決するように思われます。
それにしても毎年分解清掃が必要とは、これは困ったものですね。一度メーカに「いくらなんでも商品に問題が有るのではないか、それで有償修理とは如何なものか?」とご相談してみられてはいかがでしょうか。新品時から毎年清掃しなくてはいけない商品で、尚且つ有料になるのであれば、最初からそのように説明するなり、カタログに記載するなりして販売するのが普通だと思うのですが。これが五年に一回分解点検が必要とか、何回乾燥するごとに分解清掃が必要とかの説明なりカタログに記載があれば、問題無いとは思いますが知らずに購入されたのであれば、苦情を言ってもよいのでは?と思います。
書込番号:16871410
2点

此れは私の独り言・・
ピンク色の汚れはドラム裏のカビでしょう。メーカ指定の槽洗浄剤で。
埃の蓄積は当方のVR5500。三か月に一度乾燥フィルタを外した奥に水道ホースを突っ込み洗います。
多分1100から5600までのVRならOKです。
乾燥時間の遅延も埃が多分関係しています。年に一回の乾燥フィルタ下の埃を除去しても改善しない場合
吸気センサと温風センサの汚れ?安い部品なので交換。乾燥は温風センサ(送り出しの温度)と吸気センサ
(帰還空気の温度)の温度差で決定してます。メーカ問わず全ての乾燥機。当然ヒートポンプユニットの埃も影響します。
乾燥時の異音は恐らくヒーポンに付いてる渦巻きのファンユニットのガタツキか故障でしょう。(ビスの緩み?)
埃除去とヒーポン、乾燥ファン、排気口ガイド 2つのセンサー交換で納得の金額なら、修理するのも良いでしょう。
あくまでも独り言です。
書込番号:17010127
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX7200L」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2024/01/20 0:17:25 |
![]() ![]() |
0 | 2022/12/14 7:47:32 |
![]() ![]() |
5 | 2022/08/22 22:08:45 |
![]() ![]() |
0 | 2022/03/07 16:38:32 |
![]() ![]() |
3 | 2020/10/04 6:31:59 |
![]() ![]() |
4 | 2018/11/26 23:42:28 |
![]() ![]() |
6 | 2016/08/29 15:04:45 |
![]() ![]() |
4 | 2016/01/27 23:51:38 |
![]() ![]() |
1 | 2015/12/01 8:17:46 |
![]() ![]() |
5 | 2016/02/02 20:34:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





