『ややソフトな画像の味付け?』のクチコミ掲示板

2012年11月 3日 発売

FUJIFILM XF1

光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:300枚 FUJIFILM XF1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『ややソフトな画像の味付け?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

ややソフトな画像の味付け?

2012/12/22 09:41(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

DPRに各社のハイエンドコンパクト機の比較レビューがあります。

http://www.dpreview.com/articles/2367736880/roundup-enthusiast-zoom-compact-cameras

ここから広角端、望遠端の画像ダウンロードして見れます。
X10とXF1の広角端の等倍画像を比較するとほぼ同じ画質、しいて言えば
XF1が少しソフトかな!?と感じる程度でした。
XF1は凝ったレンズですが画質は問題なさそうですね。

一方で競合各社の画像に比較すると富士の2機種はややソフトかな?という感じがしました。
そのためか、お薦めの機種には富士は入っていません・・・?

各社、画像の味付けがあるかとも思いますが、富士のややソフト目な味付けは気になります。
レンズの影響か、単なる味付けか?
高倍率ズームコンデジのF770EXRも広角端の画像はかなりソフトというか甘いです。
やはり20倍光学ズームレンズの限界かも知れませんが、ちょっと気になります。
甘い分、ノイズ感は気になりませんが・・・

書込番号:15512682

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2012/12/22 13:49(1年以上前)

さらに各機種の画像を見比べて感じることは・・・

富士とキヤノン、オリンパスの機種の絵処理が似ている。
またこれらの画質はAPS以上の一眼レフに類似性がある。

ソニーとニコンは等倍で見るとすっきり高解像感であるが、
全体を見ると薄っぺらな感じもする。
なんとなくコンデジ風。

やはり全体を見ないと、
「木を見て森を見ず」になりそうな。

しかしいずれもレベルの高い画質ではないかと思います。

個人的にはX10とXF1の画質に大きな差が無いので、XF1を選択しようかと思いました。

書込番号:15513633

ナイスクチコミ!0


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/12/22 15:36(1年以上前)

XF1はいいと思います。

F770EXRがソフトなのはレンズが無理をしているから仕方ないかもしれませんね。
15倍ズームのF300の頃からすでにめちゃくちゃ甘かったですね。
今は20倍ズームなので破綻しまくってるのを画像処理エンジンでなんとか見れる状態にしているだけだと思いますので、
どう頑張っても今の状態にするのが精一杯ということなのでしょう。
光学20倍ズームレンズなので仕方ないと思います。
XF1がソフトと言ってもF770EXRよりは何倍も良いと思いますよ。

書込番号:15513977

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2012/12/22 19:50(1年以上前)

GX1LOVEさん

コメントありがとうございます。

F770EXRの広角端画像を等倍で見ると確かに甘いのですが、
その分ノイズ感は低いです。
一方で、同じ光学20倍のパナTZ30は広角端も甘くなく、解像感が高いですが、
その分、ノイズ感は多いです。
レンズの影響もありそうですが画像処理かも知れません。

パナのm4/3機、例えばGF1の画像は等倍で見ると感心するほど精細でシャープです。
ただしシャープすぎて全体で見ると薄っぺらな画像に感じます。
一方でAPS一眼レフ機は立体感のある画像ですが、等倍で見るとかなり甘いです。

デジカメ画像をモニタで等倍観賞する文化ができましたが、
そもそもそのような観賞法はナンセンスなのかも知れません。
メーカーは等倍観賞を気にして、画像処理の味付けで対応しているのかも知れませんが、
本当に良い画像、写真という意味では、等倍観賞にあわせた設定は
おかしいのかも知れませんね。
最近、様々な機種で等倍観賞してみてそのような感想を持ちました。

書込番号:15514976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2012/12/24 23:46(1年以上前)

>デジカメ画像をモニタで等倍観賞する文化ができましたが、
>そもそもそのような観賞法はナンセンスなのかも知れません。
>メーカーは等倍観賞を気にして、画像処理の味付けで対応しているのかも知れませんが、
>本当に良い画像、写真という意味では、等倍観賞にあわせた設定は
>おかしいのかも知れませんね。
>最近、様々な機種で等倍観賞してみてそのような感想を持ちました。

この部分、とても共感します。
フィルムの時代にも拡大鏡みたいなもので解像度の話ばかりする人がいましたが
そういう人とは、たとえばコンタックスのカメラ(レンズ)の綺麗さの話などを共有できませんでした。

写真も全体の絵としてみると、またちがう印象も評価もあると思うのですが、
数値化できる話とも限らないので、どっちのカメラが性能いいぜ!といった会話には向かないんでしょうね。

XF-1の画像をフィルム時代のコンタックスのカメラやレンズで撮った写真に例えるのは大げさですが
画像全体としてみると、自分としてはなかなか綺麗でチャーミングな絵だなぁと思います。

書込番号:15525826

ナイスクチコミ!2


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2012/12/25 12:56(1年以上前)

ラデュレヨンさん

素敵なコメントをありがとうございます。

モニタフルサイズでの画質、特に立体感?とか諧調性とか発色、
さらにはプリントした時の画質を語る必要があるのでしょうかね。

しかし、ある意味で高倍率デジカメが望遠鏡になったりしています。
この場合は等倍の画質でどこまで確認できるのかが重要になるのかも知れません。
あくまでも望遠鏡としての必須機能ですが・・・
※探偵事務所御用達は等倍でもくっきりが要求されるかも知れませんね(笑)

書込番号:15527588

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月 3日

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <813

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング