『遠くの物を大きく写す場合センサーの大小どちらが有利』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,100 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V2 ボディ の後に発売された製品Nikon 1 V2 ボディとNikon 1 V3 ボディを比較する

Nikon 1 V3 ボディ

Nikon 1 V3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月17日

タイプ:ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション

Nikon 1 V2 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年11月15日

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション

『遠くの物を大きく写す場合センサーの大小どちらが有利』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V2 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V2 ボディを新規書き込みNikon 1 V2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ

スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件
別機種
別機種
別機種

76ed+tc−16a+pro300の1.4倍+D800E

76ed+ミノルタアポテレコン2倍+GF1

76ed+ミノルタアポテレコン2倍+GF1

対物レンズが同じ場合大きいセンサーと小さいセンサーでは小さいセンサーが有利かもしれない。

76ed+tc−16a+pro300の1.4倍+D800E と
76ed+ミノルタアポテレコン2倍+GF1 の
比較では月の写真ではフォーサーズの方が有利に感じています。条件がまったく同じにならないので、過去の経験による感覚的な判断になってしまいますが、、、

v2を購入出来れば部屋の中の鳥の羽か鳥の模型で同一条件のチェックをしてみたいと思っています。

書込番号:15538066

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/28 07:31(1年以上前)

できれば同じ日に撮り比べれば、良かったと思います。

書込番号:15538494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2012/12/28 08:04(1年以上前)

APMTJさん
おはよ〜ございま〜す

フィルム時代もそうでしたが、受光部分の単純な大きさより質の問題だと思います。
確かにイメージサークルの中央部分のみを使う利点は有るかも知れませんが、それでも広い視野を失う事との交換条件です。
フィルム時代には35mm版か4×5のアストロカメラかと言うよりも、ただのネオパン100かスペクトロスコピックフィルムかと言う受光体の違いの方が重要だったと思うのですが…

書込番号:15538550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/12/28 09:00(1年以上前)

写真って..... 実は『光』を写すものじゃなく、『影』を写すもんなんだ..... と、改めて思い知らされる作例ですね (^^)


D800Eの作例、『満月の時』って、これ言い換えると『完全な順光状態』ってことじゃぁ?
フラットな光の当たり具合では、影も出来ず平板なノッペリ画像になってしまうのは仕方ないこと (^^;;

残りのGF1の作例は、云うまでもなく『満月前後の月齢』で、満月とは違い『やや斜光気味』の『美味しい光線状態』
これでコントラストが立った、メリハリの有る写真が撮れなかったら、それこそ返品ものでしょう (^^)


書込番号:15538695

ナイスクチコミ!9


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2012/12/28 09:02(1年以上前)

デジスコを見ていて、倍率と価格からすると、小さい方が有利だと思います。

高倍率コンデジにデジスコを付けた時の倍率には、1眼ではとても追いつけません。

書込番号:15538700

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2012/12/28 10:07(1年以上前)

順光とサイド光で影のできるクレーターのゴツゴツ感が違うのは当たり前ですよ。比べられるD800Eが気の毒です。
これは物撮りでもポートレートでも立体物ならそうなります。

書込番号:15538905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/12/28 12:33(1年以上前)

変動要因が多すぎて、直接比較できるものではないと思います。

センサーの画素ピッチとサイズ以外の基本性能が同じで、同じ焦点距離で同じ性能を持ったレンズを使用する前提であれば、画素ピッチの小さいセンサーの方が上です。
センサーサイズは関係ありません。
大フォーマットをトリミングしても小フォーマットより画素数が多ければ、大フォーマットの勝ちですし、逆なら結果も逆になります。

もっとも、現実的にはこの前提すら成り立つことはありません。
ということで、公平な比較はできないと考えています。

ただし実在の機材においては、使用する本人の価値観や使用状況によっての優劣は出てくることはあると思います。
そしてその結果も、使用する人の数ほどあるといっても過言ではないでしょう。

したがって、スレ主様にとっては小フォーマットの方が向いていたということでしょう。

書込番号:15539309

ナイスクチコミ!0


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2012/12/28 12:51(1年以上前)

別機種
別機種

D800Eの月撮影は今まで1120ミリ程度ではまともに写らないと思っていたのでD800Eの月撮影はしていませんでした。しかし昨日夜空を見上げたら満月だったので撮影してみました。
GF1月写真は満月写真が簡単に見つからなかったので適当な写真にしました。
今捜して見つかりましたので掲載します。満月の写真が難しい事は十分承知しています。


D800Eの1120ミリの写真は鳥を写す性能があるかどうかのチェックの為に撮影しましたのでコントラストAFで撮影しました。マニュアル撮影も差を見つける事ができませんでした。GF1はリモコンシャッターです。D800Eはリモコンの具合がわるくなってタイマー撮影です。

三脚手持ちは全く絵になりませんでした。皆さんの素晴らしい鳥の撮影も三脚手持ちと聞きましたが、リモコン撮影にすると全く解像度の違う写真になると思いますがどうでしょう?
私は三脚リモコンで鳥を写すための道具と環境にありませんので実験出来ないので残念です。いつか道具を仕入れて鳥を探しに行かなければならないとは思っています。

書込番号:15539356

ナイスクチコミ!1


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2012/12/28 14:02(1年以上前)

OPEN SESAMEさん

概ね言われる通りですが、
>したがって、スレ主様にとっては小フォーマットの方が向いていたということでしょう。
に関しては違っています。
遠くの物を大きく写す場合センサーは適度に小さい方が良いのではないかと推定してV2を購入して試してみようと思っている段階です。

全体を広く写す道具はD800Eの4枚ステッチの1億画素超えが好きです。

書込番号:15539548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/12/28 15:08(1年以上前)

APMTJさん

すみません、早とちりしてしまったようですね。

各フォーマットには、そのシステム全体を含めた特徴があると思っています。
大きいフォーマットの方が偉いような風潮も一部では見受けられますが、やはり適材適所ですね。

書込番号:15539678

ナイスクチコミ!1


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/29 01:02(1年以上前)

価格、大きさ、センサーサイズに対しての画質など、諸々考えてそう思います。
目的によってセンサーサイズを使い分けるのが一番カメラを楽しく使うコツかもしれません。
NIKON1の将来性には非常に期待しています。

書込番号:15541841

ナイスクチコミ!4


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2012/12/29 20:19(1年以上前)

月の撮影の場合、

レンズが8センチ800ミリでも10センチ1000ミリでも8センチ400ミリでもハチゴロウでもサンニッパでもサンヨンでも
V2>gf1>d800e>d4  になると思う
(素子間隔の狭い順番)

レンズが20センチで月をいっぱいに写す焦点距離にした場合は、
d800e>d4>v2>gf1  になると思う。
(36MP>16MP>14MP>12MP になると思います。)

無制限にお金をかければd800eが有利です。
普通の金額ではV2が有利です。

月の撮影の場合です。

書込番号:15544309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5302件Goodアンサー獲得:24件

2012/12/29 22:18(1年以上前)

特に遠くのものを手持ちで撮る場合、その傾向は大きくなるような気がします、又ニコン1のミラーレスの中では卓越したAFの性能は鳥撮りで威力を発揮すると思います。

書込番号:15544860

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V2 ボディ
ニコン

Nikon 1 V2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月15日

Nikon 1 V2 ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング