『FT1のバージョンアップが出来ません、』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,100 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V2 ボディ の後に発売された製品Nikon 1 V2 ボディとNikon 1 V3 ボディを比較する

Nikon 1 V3 ボディ

Nikon 1 V3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月17日

タイプ:ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション

Nikon 1 V2 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年11月15日

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション

『FT1のバージョンアップが出来ません、』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V2 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V2 ボディを新規書き込みNikon 1 V2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

FT1のバージョンアップが出来ません、

2013/06/20 19:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ

V1、2台と30−110のレンズのバージョンアップを終え、FT1のバージョンアップを試みたのですがどうしても出来ません、J1も1,20から1.30へのバージョンアップが出来ませんでした。

新品のFT1が届きましたのでこれもバージョンアップを試みたのですが出来ませんでした、今まで何度も自分でしていたのですが、失敗した事は有りませんでした、SDカードを変えたり、レンズを付けたり、電池を充電し直したりして、何度試みても出来ません、

ニコンに電話を致しまして、事情を話しましたら、持ち込み又は郵送すれば無料でバージョンアップをして頂けるとの事でした。

然しこれからもファームウエアーのバージョンアップは何度もあると思いますので、今まで通り自分で行いたいと思っています、パソコンの設定をいじった記憶はありませんが何方か原因に心当たりのある方がおられましたら、是非お助けください(>人<;)。

書込番号:16276025

ナイスクチコミ!0


返信する
kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2013/06/20 20:15(1年以上前)

阪神あんとらーすさん、こんばんは。
私も先日V1とFT1を入手し、V1:1.30、FT1:1.10にVerUPしました。
その際は
@電池充電
AV1のVerUP(SDにV1ファームのBinをルートに入れてメニューより選択)
BFT1のVerUP(レンズ未装着にてSDにFT1のファームのBinを入れてメニューより選択)
の順で行っております。
SDのルートにはBinファイルはVerUPするものだけ入れており、両方入っている状態はありません。


因みに阪神あんとらーすさんのV1から、FT1のバージョンはVer1.00の表示が確認できる状態と理解して良いのでしょうか。

また、出来ないとは「エラー表示が出て、停止」等の状態になってしまうという事でしょうか。
もしくは正常に終了(FT1は見る間に進捗バーが進んで行き、電源オフを促すメッセージが表示)するがFT1のバージョンは1.00のままという事でしょうか。

質問で恐縮ですが教えていただけたらと思います。

ただ、確かに確実なのはニコンSCへの送付でしょうが不便ですよね。

書込番号:16276106

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4029件Goodアンサー獲得:300件

2013/06/20 20:20(1年以上前)

SDのフォルダ構成や手順
エラーメッセージやバッテリーの
残量などを詳しく書けば
より詳しい方からレスが付くと思います
ちなみにSDのファームのフォルダ構成を
間違えて最初うまくいきませんでした
V1ですが

書込番号:16276128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/20 20:46(1年以上前)

FT1用をダウンロードをして解凍した場所(階層?フォルダ?)にニコワンの新しいファームアップデータが入っているとうまくいきませんよ。
ニコワンとFT1、別々に。
まずはニコワン、終わってFT1の順でした。

書込番号:16276234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5302件

2013/06/20 21:11(1年以上前)

kyo-ta041さん、有難う御座居ます、V1は上手く行きましたが、同じ手順で引き続きFT1のバージョンアプを行いました、パソコンには1、2秒でダウンロード出来、SDカードには瞬時にコピー出来ました、

FT1のバージョンが1,00なのを確認しカメラにカードを差し込み電源をいれファームウエアバージョンの表示にしジョグダイアルで右にスライドさせましたが、本来ここでバージョンアップが始まるのですが、確認終了の表示のみでレンズの表示も1,00のままです、

家内の新しいパソコンでダウンロードしたものをコピーして差し込んでも同じでした,J1は2度自分でバージョンアプして1,20になっていましたが、これも出来ませんでした、3種類のSDカードを使いましたが、どれも量販店で一番安いものを購入して居ます。

もしかしましたら、1,20以降はニコンの推奨しているSDカード以外ではヴァージョンアップが出来なく成ったのでしょうか。

書込番号:16276343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5302件

2013/06/20 21:24(1年以上前)

iimさん、まめまめごんごんさん、有難う御座居ます、一応SDカードはカメラ側で初期化しました、上手くいかなかったのでSDカードのフォルダを確認をいたしましたが、正常に入っている様でした、

電池は充電し100%で劣化度も0でした。

書込番号:16276400

ナイスクチコミ!0


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2013/06/20 21:45(1年以上前)

阪神あんとらーすさん、再びです。

推奨SDカードのみという事は殆どありえないと思います。

間違いは無いと思うのですがダウンロードしたファイルのサイズ確認をしてみて下さい。
・ダウンロードした実行形式ファイル
F-FT1-V0110W.exe 268,776byte(ファイルサイズ、ディスク上のサイズでは有りません)
・実行により展開されたファームウェアファイル、SDカード内のファイル
1N_FT1_0110.bin 469,864byte(ファイルサイズ、ディスク上のサイズでは有りません)

少し整理の為に書きます。
V1(バージョンアップ成功、現在 1.30)
J1(バージョンアップは1.20までは成功、1.30失敗の為現在 1.20)
FT1(バージョンアップ失敗、現在 1.00)

尚、この状態であればV1はFT1のバージョンアップを出来る状態にあるはずです。
また、Ver1.30のV1でFT1のバージョンアップをする際、バージョンアップしますか?という問いが合ったように思うのですが、それは表示されないという事でしょうか。
この問いが無いとすればファームウェアのBinファイルが壊れている可能性が高いように思います。
(V1はファームウェアファイルが無い、もしくは不正な形のファイルであると検知している)

急がば回れで恐縮ですが、ファイルのサイズチェックをしてみる。

無駄かもしれませんがSDカードのフォーマットを行う。
再度ニコンのサイトよりFT1のファイルをダウンロードし、実行、解凍されたBinファイルをSDカードのDICMフォルダが見えるディレクトリーにコピー。
ファイルサイズをチェックする。
V1に入れてファームのバージョンアップの操作をする。
という試みをしてみれば良いかと思います。

これでNGの場合は残念ながら私も分かりませんので、SCに頼られる事をお勧めします。



書込番号:16276493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5302件

2013/06/20 22:23(1年以上前)

kyo-ta041さん度々本当に有難う御座居ます、私はPCに詳しく有りませんので、SDカードのコピーしたファイルを開いてみました1FT1ー0110BINファイル459KBと有りましたDCIMの空のファイルの下にFT1apdetのファイルがあります、

もう一度V2でフォーマットしたものでコピーして同じV2で試みましたが同じ状態です、本当にご親切に有難う御座いました。

書込番号:16276669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件 ぶらぶら弐号館 

2013/06/20 22:38(1年以上前)

恐らくされているとは思いますが、念のために…FT1はカメラに装着されていますでしょうか?

書込番号:16276739

ナイスクチコミ!2


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2013/06/20 22:42(1年以上前)

阪神あんとらーすさん

結論として、ぼくは現在、V1、V2、FT1 ぜんぶ正常にUpdateできました(と思っています)。

ぼくは、kyo-ta041さんのご意見が的確だと思います。

それと、V2はどうされたのですか?


以下、のことも参考にしてください。

1)
>FT1のバージョンが1,00なのを確認しカメラにカードを差し込み電源をいれファームウエアバージョンの表示にしジョグダイアルで右にスライドさせましたが、本来ここでバージョンアップが始まるのですが、確認終了の表示のみでレンズの表示も1,00のままです、

とありますが、くしくもまったく同じ現象に出くわしました。ちょっと記憶が定かではありませんが、原因は SDにコピーしたのが exe ファイルでなく、フォールダー だったのではないかと思っています。下記の左がフォールダーです。

V2Update F-V2-V110W.exe
FT1Update F-FT1-V0110W.exe

貴殿の場合もそうだとは云っていません。かもしれない、ということです。

2)
V1、V2 ”二刀流”のユーザーのことはニコンは触れていません。貴殿とぼくは、その”二刀流”です。そこに特殊事情のある可能性があります。要注意です。


それは下記です。
以下ニコンから引用


【重要】 「 Nikon 1 V2 」 ご愛用のお客様へ

Nikon 1 V2 にてレンズのファームウェアをバージョンアップするには、先にNikon 1 V2 のファームウェアをA:Ver.1.10 / B:Ver.1.10 以降にバージョンアップしてから実行してください。
Nikon 1 V2 ファームウェア A:Ver.1.00 / B:Ver.1.00 にて、マウントアダプター FT1 のファームウェアのバージョンアップを実行しないでください。ファームウェアのバージョンアップが正常に行われず、マウントアダプター FT1 がご使用になれなくなります。 また万が一、Nikon 1 V2 ファームウェア A:Ver.1.00 / B:Ver.1.00 で マウントアダプター FT1 のファームウェアのバージョンアップを実行した場合は、お手数ですが最寄りのサービス機関にご相談ください。


杞憂かもしれませんが、やりようによっては、こころならずも、ニコンの警告どおりの誤作業をおこなってしまう可能性があります。その意味では、V2のUpdateを先にやってしまう(ぼくの場合)のが安全だと思いました。

思いつくままですので、系統だった叙述ではありません。参考になればと思って書きました。

書込番号:16276759

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2013/06/20 22:44(1年以上前)

阪神あんとらーすさん、三度で申し訳ないです。


SDカードをエクスプローラで開くと「DCIM」という名前のフォルダーと「NIKON001.DSC」のファイルがあります。
SDカードの中身の見え方(■はフォルダーのマーク)
下はV1でフォーマット後です。

■DCIM
NIKON001.DSC

そこに「1N_FT1_0110.bin」をコピーします。

■DCIM
NIKON001.DSC
1N_FT1_0110.bin

このように縦に1個のフォルダー、2個のファイルが見える状態でないとV1は1N_FT1_0110.binを認識できません。

もし、下のようになっているのであれば
■DCIM
NIKON001.DSC
■FT1Update

FT1Updateの中から1N_FT1_0110.binをコピーして

■DCIM
NIKON001.DSC
1N_FT1_0110.bin    <---このファイルが■DCIM、NIKON001.DSCと並んでいる必要があります。 
■FT1Update      <---このフォルダーはここに有っても無害


変な書き方で申し訳ありません。

書込番号:16276767

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Torochikiさん
クチコミ投稿数:1件

2013/06/20 23:05(1年以上前)

SDカードをカメラでフォーマットしてる時点で手順を正しく追ってない可能性大なので。
このNikonのファームウェアアップデートの手順書。
http://www.nikon-image.com/support/downloads/pdf_rn/digitalcamera/firmware/acil/pdf/nikon1_firmup_w.pdf

しっかり上から順に落ち着いて、まったくこの通りにやってみてください。

書込番号:16276889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5302件

2013/06/20 23:14(1年以上前)

kyo-ta041さん、お陰さまで只今バージョンアプできました、遅くまでお付き合い頂き、心から有難う御座いました。

書込番号:16276927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件 ぶらぶら弐号館 

2013/06/20 23:19(1年以上前)

解決されたんですね。
見当違いなレスをして申し訳ありませんでしたm(_ _)m。

書込番号:16276946

ナイスクチコミ!2


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2013/06/20 23:35(1年以上前)

阪神あんとらーすさん
良かったですね!
では。

書込番号:16277023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5302件

2013/06/20 23:44(1年以上前)

心配をして戴いた皆様、本当に有難う御座いました、この掲示板の皆様に何とお礼を言って良いのか、2台のV1とレンズを順調にバージョンアップして最後のFT1でつまずいてしまいました、

何回もマニアルを読み返しその通り実行したつもりでしたが、未だに何故V1と同じ手順で出来なく成ったのか解りません。ニコンさんも同じ手順でできるはずと言っていました。

今回は本当にこの掲示板の威力を実感いたしましたkyo−ta041さんの的確なアドバイスがなければニコンに郵送する所でした。

追伸、、めでたく私のタムロンの70−300A005は使えなくなりました(笑)。

書込番号:16277059

ナイスクチコミ!2


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2013/06/21 16:07(1年以上前)

スレ主さんの問題は解決して、めでたしめでたしです。

途中、ぼくのコメントで、ファイル名の記述が適性でありませんでしたので、ねんのため訂正させていただきます。

左が実行ファイルの入ったフォルダー名で、右がその中に含まれる実行(実効)ファイル名です。
V2Update ................... V2_0110.bin
V1Update ................... V1_0130.bin
FT1Update .................... 1N_FT1_0110.bin

ファームアップの手順はいくつかあると思いますが、ぼくがいつも行っている手順は、SDカードとカードリーダーを使ったオフラインの方法です。そのさい誤解しやすいのが、じっさいぼくも誤解したのですが、最終的なアップデートの実行ファイルはあくまで右側の .bin ファイルだということです。

奇妙なたとえですが、饅頭(.bin ファイル)を紙(フォルダー)に包んでカメラに与えても、カメラは、知ってか知らないでか、包みを解いてまで中味を食べようとせず、知らん振りをしています。害にはなっていませんが、あくまで、中味を出して、すぐに食べられるようにしてやらないといけないといことでしょうか。

ついでに、ニコンは触れてはいない、V1、V2「二刀流」剣士の問題ですが、FT1をV1、V2のどちらでアップしても、正しくアップされていれば、どちらでも共通に正常動作する、あえて、V1、V2で重ねてアップ作業をしなくてもよい、というのがぼくの観測です。ぼくはV2でアップしましたが、V1でもそのまま正常に動作しています。これで間違っていないことを望みます。

書込番号:16279090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5302件

2013/06/21 20:19(1年以上前)

SECNAT先生、私はパソコンは詳しくありませんでしたので最初のバージョンアップの時に手順を無視しデスクトップ上にファイルをダウンロードし其れをSDカードにコピーしていました、今まで其れで問題なくバージョンアップ出来ていたものですから、出来なくなって混乱してしまいました、

パソコンを疑ったり、機材を疑ったり、SDカードを疑ったりしました。手順を何度も読み返し其の通りにしたつもりでしたが、今まで出来ていた方法を基本に考えていたせいか、マニアルを深読みしてしまったようです。

単純に保存し解凍したファイルごとコピーしたら良かったのかも知れません、Kyoーta041さんには本当に助けて頂きました、自己流の怖さを思い知らされました。

書込番号:16279860

ナイスクチコミ!0


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2013/06/21 20:57(1年以上前)

阪神あんとらーすさん

あなたとぼくは似たところがありますね。これです:

>・・・バージョンアップの時に手順を無視しデスクトップ上にファイルをダウンロードし其れをSDカードにコピーしていました、今まで其れで問題なくバージョンアップ出来ていたものですから、・・・

なんと、ぼくはいまもこれです。これがいちばん簡単で手っ取り早いです。あなたが今回成功しなかったのは別要因です、とぼくは断言します。人間はときとして単純で素直でなければならないと思っています。難しく考えすぎないことがだいじです。そのほうが物事よく見えます。

ぼくは誰も褒めてくれないことを上に書いています。真面目なニコンさんのサイトのどこを読んでも、製品の解説に「まんじゅう」を持ってきたのはあるはずがありません。ぼくを以って嚆矢とします。だけど、ぼくは単純でわかりやすく考えたつもりです。これを自慢させてください。

>自己流の怖さを思い知らされました。
そんな弱気はだめですよ、写真表現の真髄は「自己流」なんです。

書込番号:16279999

ナイスクチコミ!1


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2013/06/21 21:31(1年以上前)

P.S.
窮地に陥ったあなたを救ってくれたKyoーta041さんのことに触れていませんでした。この方は物事に明るい公正な方だと思います。いつか、ぼくとあなたを「無知な初心者がオレオレ詐欺にだまされた」と貶した輩とは月とすっぽんの大違いです。

書込番号:16280131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/21 22:59(1年以上前)

そういうことは、お書きにならない方が良いように思いますが。

書込番号:16280511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2013/06/21 23:07(1年以上前)

そんな気もします。これにて筆を措きます。

書込番号:16280540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5302件

2013/06/22 05:04(1年以上前)

SECNAT先生お早う御座います、昨夜遅くまで起きていましたのでPCを点けたまま寝てしまいました(笑)、今日は天気も回復する様ですので、新レンズを持ち出そうと思っています。

先生は知識のない私を似ている所があるとおっしゃて頂きました、博識で行動力のある、ある意味私と対極におられる様な先生に例え1面でもそう言って頂けるのは光栄です。

唯一の趣味であります写真を通じてこれからもご指導の程宜しくお願い致します。

書込番号:16281211

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V2 ボディ
ニコン

Nikon 1 V2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月15日

Nikon 1 V2 ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング