『af-s85mm f1.8、シグマ70-200 f2.8を使用してみました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,900 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V2 ボディ の後に発売された製品Nikon 1 V2 ボディとNikon 1 V3 ボディを比較する

Nikon 1 V3 ボディ

Nikon 1 V3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月17日

タイプ:ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション

Nikon 1 V2 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年11月15日

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション

『af-s85mm f1.8、シグマ70-200 f2.8を使用してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V2 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V2 ボディを新規書き込みNikon 1 V2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ

スレ主 sib1v2さん
クチコミ投稿数:397件

サブ機として中古でv2を購入しました。j5と迷ったのですが、初ミラーレス機だったのでお試し感覚でv2にしました。あとグリップが決め手でした。
85mmを装着すると単焦点の中距離望遠のようです。しかし割と寄ってもフォーカスします(自宅でニャン相手)。いい感じのボケて、35mm f1.8よりソフトな絵になっているように思います。
シグマ70-200は運動会で使用。高速連写にフォーカスが早くて動き物には使えます。FT1により望遠側が400mmを超えるので、背景のボケに対して筆写体はカリッとしてなかなか良いです。
まだまだ色々試したいです。

書込番号:20958771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4701件Goodアンサー獲得:348件

2017/06/11 12:17(1年以上前)

Nikon1機はFX機に比べて深度が深いので、
ピントは合わせやすいと思います。

センサーは小さいですが、
望遠レンズを使えば結構ボケますね ♪

書込番号:20958805

ナイスクチコミ!7


スレ主 sib1v2さん
クチコミ投稿数:397件

2017/06/11 12:23(1年以上前)

返信ありがとうございます。
シグマ70-200にテレコン×2を試したいです(アクロバット過ぎ?)。
1v2に満足しているので、v4が待ち遠しいです。

書込番号:20958818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2017/06/11 16:59(1年以上前)

>Nikon1機はFX機に比べて深度が深いので、

そんなことはないですよ。
もし画素等倍鑑賞をするとしたら、画素ピッチの狭いNikon1のほうが被写界深度が浅くなります。
モニターやプリントで同サイズの画像を鑑賞するとすれば、被写界深度はF値に比例するので、同じF値であれば被写界深度も同じということになります。
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n337480

ボケの大きさはレンズの有効径(焦点距離÷F値)に比例しますので、同じ焦点距離で同じF値で同じサイズ(画面内の比率が同じ)で撮れば、ほぼ同じになります。
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n336799

書込番号:20959374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4701件Goodアンサー獲得:348件

2017/06/11 17:02(1年以上前)

ありがとうございます。

参考になりました。

書込番号:20959383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/06/12 08:04(1年以上前)

>もし画素等倍鑑賞をするとしたら、画素ピッチの狭いNikon1のほうが被写界深度が浅くなります。
>モニターやプリントで同サイズの画像を鑑賞するとすれば、被写界深度はF値に比例するので、同じF値であれば被写界深度も同じということになります

意味はよくわかるのだけども、一般的な被写界深度と違う基準の話を混ぜると混乱するだけだと思う
全部説明するならいいのだけど、それこそめんどくさくないかな???

被写界深度の話は基準をしっかり決めないとややこしい


まる・えつ 2さんの認識での被写界深度が一番一般的なものであり
ここで普通に語るには最も適切ですよ


>ボケの大きさはレンズの有効径(焦点距離÷F値)に比例しますので、同じ焦点距離で同じF値で同じサイズ(画面内の比率が同じ)で撮れば、ほぼ同じになります。

正しくはあるのだけども、これも基準が違う話なだけかな…
フォーマットサイズが違う場合、画角をそろえるかそろえないかで結論がかわる…

一般的には画角をそろえて比較するからこの結論にはならない

別な基準で話す場合は明記しないとややこしくなる

書込番号:20961035

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4701件Goodアンサー獲得:348件

2017/06/12 19:10(1年以上前)

あふろべなと〜るさま

解説ありがとうございます。

参考になりました。

書込番号:20962439

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2017/06/12 20:25(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

おおすじ同意していただきありがとうございます。

スレ主さんの使い方から、同じレンズをFX機とCX機で使うという観点からで回答しています。まる・えつ 2さんもそういう理解でのレスかと思っていました。
もしまる・えつ 2さんが画角とF値が同じでという意味で、例えばFX機で230mmF1.8を使用する場合とCX機で85mmF1.8を使用する場合のことをおっしゃっているのであれば、230mmF1.8のほうが被写界深度が浅いので、まる・えつ 2さんの先の発言は正解です。

ボケの大きさの話も基本的に同じ理由です。同じレンズをFX機とCX機で使うという観点からの回答です。

書込番号:20962629

ナイスクチコミ!1


スレ主 sib1v2さん
クチコミ投稿数:397件

2017/06/12 20:30(1年以上前)

カメラに興味を持ち、初の一眼レフを購入して5年。中古機材をポツポツ集めるローアマです。感覚値だけで専門知識からは目を遠ざけてきました。皆さんの知識量を考えると恥ずかしいばかりです。
少しは専門知識を勉強していこうと思いました!

書込番号:20962645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V2 ボディ
ニコン

Nikon 1 V2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月15日

Nikon 1 V2 ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング