α NEX-5RL パワーズームレンズキット
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650



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現在キットレンズのselp1650で星の撮影をしています。
設定はf3.5 ss10-15秒 iso800
での撮影が多いです。
これ以上ssを上げると星の流れが気になります。しかしこの設定だと一等星くらいしかはっきり写らないので、
この設定で撮影したものを現像の段階で明るさを上げて編集して居るのですが、そうすると画面全体のザラザラした感じが出てきてしまいます。
isoを上げると同様の感じが出てきてしまいます。
この問題を解決するにはどうしたら良いのでしょうか?
撮影した方向には向こう50kmは大きな街が存在しない環境でした。
書込番号:16910032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

明るいレンズお買う。 \(o‥o)
書込番号:16910038
3点


レンズより赤道儀を買った方がいいです
キットレンズでも赤道儀にセットして
f3.5・ISO2500にして60秒露光すれば4等星くらいまで十分写ります
他にレリーズ、三脚、も必要です
水準器と頭につけるライトもあった方が便利です
書込番号:16910068
1点

キャップをした状態でiso3200ss30秒で試し撮りして見たんですが、赤い斑点が出てきて、ノイズリダクションしても完全には消えてくれません。
まだ許容範囲ですが、どうやらこの設定が限界のようです。
明るいレンズと赤道儀とどっちも購入しないといけないでしょうか?
あと、赤道儀も地上の風景がブレてしまう。と聞きます。ss30秒以上でどの程度ブレるものなんでしょうか?それ程気にならない程度なんでしょうか?
書込番号:16910117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RAWに設定して、撮って居られるようですので、現像段階でのノイズはお使いのソフトではそうなのでしょうね。
DXOの現像ソフト、RAWノイズ処理は良いので試して見られたらどうでしょうか(試用期間が設定されています)。
シーンごとの撮影には、セオリーがありこれを外して撮る場合はそれなりのものになりますが仕方が無いです。
書込番号:16910144
0点

星だけを撮りたいのなら、赤道儀を導入して星の動き(日周運動)に合わせて星を追従させるのがいちばんです。ただし、この方法はカメラが星を追って動くので、地上の景色も入れて星を撮る場合は、地上の景色は流れてしまいます。
星を写し込み、地上の景色も止めて写したいのなら、いまのカメラを使う限りは明るいレンズを選ぶしかありません。
> キャップをした状態でiso3200ss30秒で試し撮りして見たんですが、赤い斑点が出てきて、ノイズリダクションしても完全には消えてくれません。
それはたぶんホットピクセルと呼ばれるもので、そのピクセル(画素)がある意味で故障していて、光が当たっていないのにそのピクセルから出力が出ている状態だと思われます。赤い色で出るケースが多いようですが、他の色のホットピクセルもありますし、写すたびにその輝度が変わる場合もあります。
ホットピクセルはどのカメラにもあり、時間とともに(使用していなくても)増えてきます。そういう宿命です。気になるようでしたら、ピクセルマッピングをしてもらい、隠してしまうことです。ホットピクセルは修理しても直せるものではありません。見ても分からないように小細工するだけです。
> ss30秒以上でどの程度ブレるものなんでしょうか?それ程気にならない程度なんでしょうか?
なるべく広角(たとえば10mmとか15mm)で撮って露出時間を30秒以内にすると、(北極星の近くの星を狙うのであれば)星の流れは気にならない程度になります。
書込番号:16910170
1点


とりあえずdxoのソフトを試してみようかと思います。それでも満足いかなければ
赤道儀も導入してみようかと思います。
地上のブレもそれ程気にならなそうなので。
前に赤道儀について調べてみたんですが、ビクセンのポラリエくらいしか商品を発見出来なかったのですが、
他にはオススメの商品は無いですか?赤道儀と調べても望遠鏡と一体になってるものしか出て来なくて。
書込番号:16910403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


写りの微かなものをあぶり出そうと強調するとノイズも盛大に浮かび上がりますのでどちらかといえば少々ノイズが目立ってもしっかり露光させたほうが良くなる場合が多く、そのためにはレンズを明るいものにしたり露出をもう少し延ばしたり感度を上げたりといったことになりますが、星景写真と星野写真でも出来ることに違いは出てきます。
まずセンサー由来のノイズはほぼ全てセンサーの加熱によって多くなります。
これは長時間露出でも高感度でも起こるわけですが、もう一つ連続して撮ったりライブビューを使いすぎたりしても起こります。
根本的にノイズを少しでも減らすにはセンサーの加熱を出来るだけ抑えて撮ることが肝心で、天体写真だと試写やピント合わせにライブビューを使った後や、本番撮影でも1枚撮るごとに最低でも30秒、気温の高い夏場などもっとインターバルを空けて少しでもセンサーを冷ましながらといった感じで撮るのが普通です。
次に出てきたノイズには大きく分けて固定ノイズとランダムノイズの二種類があります。
現在デジカメのノイズリダクションはどのメーカーもなぜか長時間ノイズリダクションと高感度ノイズリダクションという言葉を使ってますが、長時間だと出るノイズ、高感度だと出るノイズなどという違いはありません。
正確にはホットピクセルや熱カブリによるアンプノイズなどのようにセンサーの温度状態が同じであれば常に同じ所に同じ状態で出る固定ノイズと、同じ温度状態でもあちこちに出たり出なかったりする輝点ノイズや、暗部などに目立つ赤黄緑などのモヤモヤしたカラーノイズなどランダムなノイズの二種類ということです。
固定ノイズに対処する一番簡単な方法はカメラ内処理に露出時間と同じだけかかってしまいますが長時間ノイズリダクションをかけることです。
これは正確にはダーク減算という処理、カメラ内で光が入らない状態で同じ感度と露出時間でノイズだけが写ったデータを取得し、それを本番撮影のデータから引くことでノイズを減らすというもので、固定ノイズのセンサーの温度状態が同じであれば同じ所に同じ形状や色で出るという特徴を逆手にとってノイズを打ち消します。
しかしランダムに出るノイズにはこれは通用しませんので、星だけを撮る天体写真の場合は同じ画角を同じ条件で複数枚撮っておき、それを後でパソコンで加算平均というコンポジット法で重ね合わせることで、同じ場所にある星はそのまま、ランダムなノイズは打ち消しあわせて低減させるという方法をとるんですが、星景のように短時間の1枚撮りでないと星か逆に地上風景が流れてしまう場合は対処が面倒になりますので、普通はぼかすことでノイズを目立たなくさせます。
これは基本的にはノイズを減らしたり無くしたりしてるわけではなく、被写体のディティエールにも相当悪影響がありますが、最近の現像ソフトは各メーカーの努力でそのディティエールが被写体なのかノイズなのかを判別して出来るだけ被写体のディティエールに影響を及ぼさずにノイズ部分にボカシをかける能力も良くなってきており、Photoshop系の現像プラグインであるCameraRawやその単体ソフトであるLightRoomの現像時のノイズリダクション機能は天体写真でもよく使います。
このようにランダムノイズに対する処理はカメラ内の高感度ノイズリダクションに頼るより、後で現像時にソフト上でプレビューを見ながら適度にかけた方が良い結果が得られるので、基本的にはカメラ内の高感度ノイズリダクションというのは使いません。
ノイズへの対処法は以上のようなものですが、根本的にノイズそのものが出来るだけ出てこないようにしようと思えばやはりセンサー温度を上げないことですので、撮影時のインターバルを見直すか明るいレンズを使うかということになるでしょうか。
なお、最近のポータブル赤道儀には日周運動を追尾する速度の半分のスピードで駆動させる星景モードというのが付いているものも多いです。
前景に人工の明かりが入っている場合はそれでも流れが気になることもあるでしょうが、超広角を使って露出も固定撮影よりは長いというくらいで抑えたり、あるいは前景が暗いシルエットだけなどという場合はそんなに気にならずに使えると思います。
書込番号:16910784
1点

ノイズにも色々な種類があるんですね。
撮影環境は0℃前後の事が今は多いので大丈夫だと思いますが、少し時間をおいて撮る癖をつけるようにしようと思います。
明るいレンズと言ってもf2.8なら2万円程度で有りますが、f1.8ともなると5万円越えてきてなかなか手が出ないですね。
ポータブル赤道儀でポラリエかナノトラッカーかどちらか検討して購入してみようかと思います。
幸い家が山に有るので、先日の環境は無理にしても、もう一度撮りに行ってみようかと思います。
書込番号:16911637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昨日少しだけ撮ってきたのですが、インターバルを開けることで赤っぽいノイズは少し減りました。
編集時に少し気になったんですが、良く写真集で見るような透明感が有りません。
ノイズとも違う、画面全体が曇っているというか、色あせて見えるというか、
これはレンズの描写力とか根本的にミラーレスとレフ機の違いとかから来るものなんでしょうか?
書込番号:16913940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズやレフ機、ミラーレスの違いでそのように画像が変わるというのはちょっと考えづらいです。
画像を見ないことには何ともいえませんが、たんに光害で白っぽくかぶってるとか、あるいは処理でコントラストが付け足りないということではないんでしょうか。
書込番号:16914935
0点

いや、このカメラは残念ですが、星景を追求するカメラでは無いと思います。ある程度で妥協が必要です。
わくわくさせてくれる良いカメラなんですけどねー。
書込番号:16915018
0点

やはりそうでしたか。
なんとなくそんな気もしていたんですが、ちょっと残念です。
例えばカールツァイスのレンズとかにすればもう少し良くなりますか?
これは単に知的好奇心でお聞きしているだけですが。
書込番号:16915437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高級レンズや赤道儀等持っていないので試した事は無いんですけど、根本的にこのカメラ、ノイズが星景には美しく無いので、高級レンズや赤道儀使っても、高いクオリティは期待出来ないと思います。
書込番号:16915699
0点

そうですか。だったらこのカメラはある程度お金かけて、
将来的にもっといいカメラを買うまでの修行と思った方が良さそうですね。
まだ社会人2年目ですし。
気を付けないと破産するかも。
大体疑問が解決出来たと思います。
皆様本当に色々基礎から教えて下さって感謝しております。
また別の質問をするかもしれません。その時はよろしくお願いします。
有難うございました。
書込番号:16915799 スマートフォンサイトからの書き込み
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