α NEX-5RY ダブルズームレンズキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RY ダブルズームレンズキット
子供が3歳になり、AFがついていけなくなったので買い替えを検討しています。
NEXの画質は好きでwifiがついた5RYで検討していたのですが、幼稚園に行きだせば、動きに強いと言われるNikon 1も気になります。幼稚園では、運動会やお遊戯会など室内外で使うことになります。もちろん、普段のお散歩などでも持ち歩きたいので、ミラーレスのみで考えています。
どちらにも良し悪しがあると思いますが、どちらを買えば後悔が少なくて済むかな〜と悩んでおります。
ちなみに、動画はビデオカメラがありますので、気にしてません。
価格は6万円以内で・・・・・、というかなるべく安いほうが助かりますが(汗`・ω・ι)
皆様のご意見をお聞かせ下さい><よろしくお願いします。
書込番号:17119539
0点
Nikon 1も所有していますが、画質ではNEX5の方がはるかに上ですよ。
確かにNikon 1は動きもののAF速度も早いです。
ただし、明るい場所や屋外での撮影の場合のみですが…
書込番号:17119610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5Tユーザー、今春から幼稚園へ通う3歳娘のパパです。
5Rの後継機である5Tのレビューをちょうど書いたとこなので、よかったら読んでみて下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000566665/#tab
んで、AFの追従ってのが買い替え理由であれば、5Rは特によい選択肢ってわけじゃないと思います。ほとんど解決には至らないだろうから。
確かにパンフには、ファストなんたらAFってスゴイみたいに書いてあるんですが、私がこの2年チョイで子供撮りに使ってきた機材の中で…ミラーレスの中でって限定しても、子供の動きに強いモデルじゃないと思いますよ。
確かに、ミラーレス機のAF-Cの動きってことであれば、ニコ1の次にNEXがスムーズに動いているかもしれませんが…
おそらく最近のパナ機のAF-Sで、何も考えずにガシャって撮った方が子供の動きを捉えてくれます。
だから買い換えで、かつ6万円ていう予算ならば、ニコ1にするかオリorパナにして予算を合わせればいいと思います。
ただ、それはAFって定規で買い替えを検討した場合であって、私のおススメは、そのままC3を活かしたまんま、一眼レフを買い足すことです。
その上で、使い分ける。
そもそも、至近距離で子どもの不規則な動きにAFと追従させるってのは、難度が高いと思いますし、それを満足させる機材って言うと、もう全然予算が合わないんですよ。
ニコ1が強いって言っても、それは明るいところ限定であって、暗い所に行くとAFも弱くなるし、センサーサイズが大きくないので高感度には強くないんです。(要するに子供撮りではお外専用カメラみたいな)
んで、少し距離が取れれば、一眼レフの位相差AFで行けますし、触ったことないですけどソニーのα・Aマウント機でも上回りはしないでしょうけど捉えられるはず。
んで、室内の子供撮りに重宝するF値の明るい単焦点レンズも、ニコンさんとソニーさんは安価モデルをラインナップされてるはずなんで…
ニコンさんの一眼レフか、ソニーさんのAマウント機のエントリーモデルを買い足されてはいかがですか?レンズと一緒に。
以上、あくまでも私個人の感想に基づきます。
書込番号:17119709
4点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000003974_K0000434048
動く被写体は、ファインダー(EVF)があるほうが写し易いと思います。
書込番号:17119717
1点
こんにちは、NEX3、5Rユーザーです。
それまでのねくすとは違い、追尾フォーカスがついてきましたので、これだけでも動体は楽になってきたのかなと思います。
運動会はシャッタースピードが稼げるかと思いますので何とかなりそうですが、室内はやはり厳しいでしょうか。
動いていない一瞬を狙ってなら、何とかなるでしょう。
画質もこちらが好みなら、こちらで検討されたほうが良いかと考えます。
どうしても撮れないと判断したときは、動画に任せたほうが良いでしょう。
無理はしないことです。
イベントより日頃のウェイトのほうが高い気もしますから、多く使う方に重点を置いて考えましょう。
ニコンも室内などでオートホワイトバランスが転ぶくせがありましたが、現在は改善されてきていると思います。
でも操作感覚等、使いなれたほうが良いのでは?と思いますけど。
やはり本当ならエントリークラスでも一眼レフのほうが確実なのですが、ミラーレスとしては動きものには限度があるようです。
オリンパスだと、レスポンスの向上で太刀打ちできるかとは思いますが、きちっと捉えることができるかどうかはまだまだでしょう。
最も一眼レフでも室内において、近くで激しく不規則に動き回ってる場合はプロでも厳しいでしょうから、動画に切り換えるほうが無難でしょう。
記録として残すことが優先でしょうから、最良と思われる方法で残してあげてくださいね。
昔は 「ハイ、こっち向いて〜」なんて動きを止めてから撮ってた光景を、よく見たものですがね (^.^)
書込番号:17119782 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
破裂の人形さん>nicon1のネックって、それですよね〜。そこに躊躇の訳があります。昼夜問わず室内でも撮影しているので、やはり外した方がよさげですねヾ(;´▽`A``
不比等さん>選択肢が増えてしまいましたね(・ω・;A)・・・・・オリンパスとパナソニックの板、覗いてきました〜。ざっと見た感じですが、予算内で E-PL5とGF6Wかなと。どちらも好評価で、益々迷います・・・・・
エントリーモデルは、まだ敷居が高いです(汗)。以前、k-x(だったかな?・・・)を所持していましたが、C3の登場で手放しました。全然使いこなせなかったです(涙)
でも、室内のイベントではビデオカメラが一番有効かなと感じました。腕が無いなら、機械に頼るしか無いですね(´∀`:)
じじかめさん>確かに、晴天の下で写真を撮る時にもいいですよね!でも6Yは予算オーバーで・・・・・
憧れます(笑)
Hinami4さん>室内では動画が一番有効ですね!言われてはっとしました!
ビデオカメラならズームもできるし、お遊戯なら音楽も撮れる!静止画にこだわらなくてもいいんだよね!と気付きました。
そうなると、画質重視でNEXですかね〜。オリンパスとパナソニックを教えてもらったので、ますます悩んでいます(汗)
書込番号:17120043
1点
>腕が無いなら、機械に頼るしか無いですね(´∀`:)
大賛成です(笑)
>予算内で E-PL5とGF6Wかなと。どちらも好評価で、益々迷います・・・・・
その両方を使ってたんですけどね(笑)
GF6は、これまた高感度が弱い子なので、夏場はいいんですけどね…夜長の季節はお勧めしにくい子です。
PL5は、まあまあ優秀な子です。私は色味の好みの問題でオリさんを使いませんが、合えば悪くはないですね。
>以前、k-x(だったかな?・・・)を所持していましたが、C3の登場で手放しました。全然使いこなせなかったです(涙)
ホントは、本を1冊買って、少しだけ頑張って勉強した方が、撮るのが楽になるんですけどね…
それがNGの場合は、ニコ1買ってC3と使い分けですかね。ある程度明るいこと前提ですけど、楽には撮れますよ。
ちなみに私は、記念写真とかあまり考えないでテキトーに近くから撮るのが5Tで、子供が私の足元から離れて遊びだして距離がとれると一眼レフをカバンから取り出す…そんでファインダー覗きながら撮る…子供に呼ばれたら一眼レフをしまって5T持つ…みたいな感じで使い分けてます。
書込番号:17120199
1点
オリンパスやパナならPL5とGF5を持っています。
自分のお茶のマークの縁側で遊んでいます(^^)
E−PL5はそれまでの古臭さを完全にスポイルし、おしゃれでスタイリッシュに仕上がってきました。
これだけでも買う意義はあるのかと。
ただ画質がちょっとカタめです。
この辺は好みの問題なので、良いとも悪いとも言えませんね。
PL1の頃に比べるとマイルドになってきてはいますが、それでもちょっとカタいかな
GF5はニュートラル傾向で、色合いにパンチはないものの万人向けといえるでしょう。
クセも少なく忠実で、一眼レフのキヤノンと似たような傾向かな?
ねくすの中間色持ち上げパステル調に比べると物足りないかも。
だけど、GF5と20mmF1.7の単焦点レンズで、スナップは決まりってやつですね。
オリンパスと相互にレンズが使えるから、オリの45mmF1.8と2本で言うことはありません。
定番中の定番レンズですが、薦められるのも無理はないといった描写です。
ところがこのオリンパスとパナソニックのミラーレスに革命?を起こしたのがNEXです…といったら言い過ぎかな?
それまでのありきたりのカメラデザインの常識を打ち破り、「ぶさかわいい」と賛否両論あったものの女子カメラで人気のあった機種で、一代旋風を巻き起こしたのは記憶に新しいところ。
ミラーレスをメジャーに押し上げましたね。
これに慌ててニコンやキヤノンが、参入すべく開発をしたとかしないとか……話し半分にしても、ひとつのジャンルを築き上げてきましたね。
さて、余計に迷ってしまったよーな( ̄▽ ̄;)
書込番号:17122086 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
不比等さん>パナは以前コンデジを使用していたので、絵作りはなんとなく知っていますが、オリは経験が無いんですよね〜。やはり、作例を見ただけでは分からないのがカメラ・・・。コンデジはそれで失敗した経験が2度ほど(涙)
最近は少しずつカメラの知識を付ける様に頑張ってます。露出やシャッタースピードなど、以前は全く気にせずオート撮影のみでしたから。でも最近はそこに限界を感じ、やっとAモードやSモードも使うようになりました。そうすると、撮ることがもっと楽しくなってきましたヾ(o´∀`o)ノだから余計に新しいカメラが欲しいのかも知れません(汗)
おかげで最近は財布は忘れても、カメラは入ってる・・・・・なんて事も(笑)
作例だけでいうと、オリは嫌いじゃないですが、キットレンズが150mmってのがな〜と。5RYは210mmなので。せっかくだから210mm欲しいかな・・・どうなんでしょう?(笑)
Hinami4さん>「縁側」初めて知りました!面白そうですねヾ(●´∀`●)
オリの画のかたさ、作例でなんとなく感じました。PHOTOHITOサンプル画像で確認しました。
私は決して嫌いじゃない画だなと感じました。が!自分で撮ってみないと実際は分からないのが難しいところですね・・・
C3でもまだまだ思うように撮れてませんし、てか、撮れるようになるのかも疑問です(笑)
とりあえず現在は、5RYかPL5か・・・な感じです。でもやっぱりNEXの方が室内などは強いんでしょうか?
PL5はとりあえず実店舗で触ってみたいですね〜。今まで完全に圏外だったもので(汗)
すごい悩みますけど、なんとなくそんな時間も楽しかったりヾ(・∀・`*)です♪
書込番号:17123220
0点
>オリは嫌いじゃないですが、キットレンズが150mmってのがな〜と。5RYは210mmなので。せっかくだから210mm欲しいかな・・・どうなんでしょう?(笑)
そこはチョット!チョットチョット!違うんですよ。
両社はセンサーサイズが違うので、焦点距離をそのまま比較できないんです。よって換算(フィルム換算とかフルサイズ換算とかコンデジ表示とか…)します。
オリ: 150mm×2=換算300mm
NEX: 210mm×1.5=換算315mm
なもんで、1割違わない…誤差くらいです。
書込番号:17123300
![]()
3点
OLYMPUSは、例えばこんな色合いを出すのが得意ですね。
海や青空を撮るなら持って行きたいカメラです。
ただ、レンズはPanaの20mm F1.7単焦点を使用していますけどね。
ちょっと、NEX-5Rの写真は条件的に絞り過ぎて?OLYMPUSに比べると、明るさが足りない様にも思えますけど、
実際は、NEX-5Rの方が忠実に再現している様に感じました。
書込番号:17123312
![]()
2点
こんにちは。
まぁ、室内に強いのはセンサーのサイズが大きく、その分ノイズの出にくいNEXとは言われていましたが、レンズもそれ相応の明るいタイプを使うとか、画像処理エンジンの性能の向上などで、一概にはどうとはいえなくなってきましたね。
デジタルはやはり、こうしたとこは進んできていますので、PL5も前モデルのPL3よりは格段に良くなってきているようです。
センサーの高感度耐性が良くなったのかな?
それでも5Rの優位なとこは、元々初代から夜景に強いと言われてるとこは継承されているようです。
タッチパネルの使用領域も、5Rのほうが上ですね。
PL5はデザイン重視のためか、ボタンやダイヤル類が小さくなってしまったのが、ちと辛いとこか。
絵作りに関しましては、個人の好みと許容差があるので、どちらが良いとも悪いとも言えないですね。
PL5も触ってみてから判断されるのが間違いないかと考えます。
C3もできることなら残されて比べてみるのも良いでしょうし。
クルマのように下取り査定がきちっとしているわけではなく、リセールバリューも確立されていませんので、場合によっては思いきり安いなんてことも。
まぁ、こんな時間がいちばんいいのかも。
買った後で追加したくなるレンズが出てくれば、それもまた面白いでしょうか。
書込番号:17123664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確かに5Rは像面位相差を搭載していますから
今お持ちの物より、AFは良くなっています。
が、よくなっていても
動きものに対しては、どこまで満足できるかですね。
ミラーレスの中ではニコン1の方がいいのですが…
あと、室内はカメラにとっては暗い場所です。
動きものであるとシャッタースピードを速くするために
明るいレンズが必要になります。
室内での動きものは、
難易度が高く機材もそれなりのものがどうしても必要となります。
一眼レフにしてもこれは変わり有りません。
また、一つ気になるのが
お子さんの動きが早くなってきてAFがついて行かなくなったようですが。
お子さんとの距離はどうでしようか?
もし数メートルしか離れていないで、素早く動くお子さんでしたら
これまた一眼レフでも難しいかと。
少し離れて撮ることのより、いまお持ちのNEXでも撮れるかもしれませんよ。
書込番号:17124560
1点
不比等さん>ザ・たっちばりに突っ込まれましたが(笑)そういう数字は、まだまだ全然無知ですので、とっても助かります!ほとんど差が無いと思っていいんですね。なら、余計に迷います(笑)
破裂の人形さん>『オリンパスブルー』ですね。オリの板で知りました。私、好みですヾ(o´∀`o)ノ空を撮るのは好きです。特に夏雲や、夕焼けです。あ、夕焼けってどうなんでしょうね、オリって・・・・・
Hinami4さん>みんなどんどん良くなってくるでしょうから、好みの問題でしか選べなくなってきてるんですね〜
まだ迷ってはいるんですが、ミラーレスは5RYにして、オリのコンデジ買おうかな〜とかも思ってます。オリのデジイチも覗いちゃいました。オリの画作りが思いのほか好みだったもので(笑)そろそろ解決しないと、悩みすぎて胃が痛くなりそうです(汗)
okiomaさん>やはり、機械の限界のようですね〜。腕が無い分、どうも機械に頼りすぎる傾向が・・・。反省してますヾ(;´▽`A``
そろそろ撮り方に工夫が必要だということ、皆様のご意見でも理解できました。
ちなみにコンデジではありますが、ニコンは人肌の発色が好みでなかったもので躊躇してるのもひとつの原因です。
撮り方、工夫してみます!
書込番号:17127372
0点
こんにちは、Goodアンサー!ありがとうございます。
どちらかというと、拡張性があるのはオリンパスになってくるでしょうけど、5Rのほうがちょっとばかり良い気もします。
動きものもタイミングを見計らえば撮っていくことも可能と思います。
逆に撮れたかな〜どうかな〜という後の楽しみがいいんですよ。
結果がすぐに分かったら、次はしくじることができなくなって、余計なプレッシャーになってしまいます。
それよりも、かろうじて撮れたもの…数年後に見て「あのときはどうだった」とか、「全然ジッとしてない子だったんだよ〜」とかの思い出を語れるほうがよいではないでしょうか。
人肌の色合いの好みはそれぞれなので、ニコンでも良いっていう人もいますし、それなりに仕上げている人もいます。
オリンパスブルーは、かつてセンサーにコダック製のものを用いていて、ごく一部の機種のものが趣のある色をだsていたようです。
現在のPL5はソニー製のセンサーとなりましたが、仕様は合わせてきているはずです。
厳密に言えばかつての色合いと違うのでしょうけど、細かいことはいいっこなしですw
今後もペースは遅いけど、縁側にあげて行きます。
いろいろ撮れるようになったら、貼りに来てもらっても構いませんよ。
ねくすの縁側ですから。
書込番号:17127582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Hinami4さん>お返事が遅くなってすみませんヾ(;´▽`A``
色々と悩んでるうちに、PCが危険な状態になり、急遽買い替えになってしまって、カメラの買い替えは延期となってしまいました・・・・・
でも、ここでお話を聞いて、C3を見直してみようかと思い、初のRAWファイルに挑戦!
ファイルサイズがおっきいのがちとつらいですが、編集がしやすいです!
おかげでまたC3が楽しくなりましたヾ(o´∀`o)ノ
初のRAWで編集→現像写真貼りますね〜(お手柔らかに・・・)
また縁側も覗くかもしれませんヾ(●´∀`●)色々ありがとうございました!
書込番号:17144076
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-5RY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2023/03/09 15:17:28 | |
| 16 | 2022/10/14 0:28:47 | |
| 1 | 2020/10/12 0:54:07 | |
| 7 | 2020/07/29 5:24:27 | |
| 4 | 2020/03/02 22:16:36 | |
| 7 | 2018/10/10 18:30:44 | |
| 6 | 2018/08/29 10:50:18 | |
| 29 | 2018/01/27 6:19:21 | |
| 4 | 2017/12/31 14:54:55 | |
| 11 | 2017/06/28 11:22:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















