『D5200 レンズキット 防塵・防滴について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g D5200 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D5200 18-55 VR レンズキット の後に発売された製品D5200 18-55 VR レンズキットとD5300 18-140 VR レンズキットを比較する

D5300 18-140 VR レンズキット
D5300 18-140 VR レンズキットD5300 18-140 VR レンズキットD5300 18-140 VR レンズキット

D5300 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月中旬

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5200 18-55 VR レンズキットの価格比較
  • D5200 18-55 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5200 18-55 VR レンズキットの買取価格
  • D5200 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5200 18-55 VR レンズキットの純正オプション
  • D5200 18-55 VR レンズキットのレビュー
  • D5200 18-55 VR レンズキットのクチコミ
  • D5200 18-55 VR レンズキットの画像・動画
  • D5200 18-55 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5200 18-55 VR レンズキットのオークション

D5200 18-55 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年12月15日

  • D5200 18-55 VR レンズキットの価格比較
  • D5200 18-55 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5200 18-55 VR レンズキットの買取価格
  • D5200 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5200 18-55 VR レンズキットの純正オプション
  • D5200 18-55 VR レンズキットのレビュー
  • D5200 18-55 VR レンズキットのクチコミ
  • D5200 18-55 VR レンズキットの画像・動画
  • D5200 18-55 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5200 18-55 VR レンズキットのオークション

『D5200 レンズキット 防塵・防滴について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5200 18-55 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5200 18-55 VR レンズキットを新規書き込みD5200 18-55 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D5200 レンズキット 防塵・防滴について

2013/08/29 19:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 18-55 VR レンズキット

スレ主 maasyaさん
クチコミ投稿数:3件

素人ながら色々調べてみて  D5200 18−55VR レンズキットを購入しようと考えています。しかし防塵・防滴機能が付いていないとのことです。海に行って撮影することも多々あると思うのでこの機能が付いていないのは厳しいでしょうか?

そして保険は高いお金を払ってダブルプロテクトなどをつけておいたほうがいいものでしょうか?

canon EOS Kiss より気に入ったのですがこの判断で良いでしょうか?

教えてください。 おかしな質問ですみません。

書込番号:16521447

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/08/29 19:23(1年以上前)

素直に防水コンデジ買いましょう。

書込番号:16521458

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/29 19:33(1年以上前)

調べた結果たどり着いたならその機種で良いと思います。

防塵防滴と記載されたモデルもありますが、実際のところどの程度の効果があるのは分からないのが現状ですので、あまり気にしなくて良いと思います。僕自身、気休め程度と解釈しています。

それよりも、カメラを濡らさない事に注意した方が良いです。天候が悪くなる予報の時はカメラカバーを事前に取り付けておく等です。

海辺での使用も潮風に長時間さらすのも、雨天時同様カメラカバー等を利用すると良いと思います。
あと、砂埃などの対策は出来るだけレンズ交換をしないが一番だと思いますが、交換する際はある程度大きなビニール袋の中で交換する等の対策をとれば良いです。
自宅に帰ってからはブロアーでホコリを吹き飛ばし、固く絞った雑巾で外観を拭き取った後にからぶきし、しばらく風通しの良い場所に置いておくと良いと思います。

書込番号:16521485

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29513件Goodアンサー獲得:1638件

2013/08/29 19:35(1年以上前)

海は控えた方が良いと思います

水だけではなく塩分、砂なども危険です

書込番号:16521491

ナイスクチコミ!6


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2013/08/29 19:36(1年以上前)

エントリークラスはだいたい防塵防滴じゃないですよ。
たいしてあてにしてませんが、あると安心です

ニコンならD7000が安くなっています。
レンズまで防塵防滴にこだわるならペンタのK-30の18-135レンズキットがオススメです。

書込番号:16521499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45240件Goodアンサー獲得:7622件

2013/08/29 20:17(1年以上前)

maasyaさん こんにちは

ただ単に 海での撮影であれば 良いのでが このカメラは 防滴防塵構造ではないので 水がかかる場所では使用しないほうが良いと思いますし 水がかかれば 故障する確率高いです。

書込番号:16521648

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/08/29 20:33(1年以上前)

こんばんは。

>海に行って撮影することも多々あると思うのでこの機能が付いていないのは厳しいでしょうか?

海に行くと言っても、具体的にはどのような状況なのでしょう?
水中に沈めるなら、専用のハウジングに入れないと、1回で終わりです。(ニコン機の場合、防塵・防滴構造でもNG)

波しぶきが掛からない、海岸での撮影なら、非防塵・防滴構造でも問題ないです。
但し、潮風を浴びていますから、帰宅後にそれなりのメンテは行った方が良いです。(硬絞りのタオルなどで、ボディを拭くなど。)
この場合、レンズには保護フィルターを付けましょう。
フィルターなら、取り外して水洗いも出来ますから。

波しぶきが掛かるような場所での仕様なら、防滴構造は欲しいですね。
ポリ袋を被せ、レンズの先だけを出して撮影するという手も無くはないですが…。

ペンタックスやオリンパスの一部の機種は、防水と言っても良いくらいの防滴性能があります。
メーカーが水を掛けている動画を流しているくらいですから。← オリ機の場合です。


保険に関してはいろいろな種類が有りますから、何とも言えません。
安価な保険料の場合、落下や水没は保険対象外の場合もあります。
私は自宅の火災保険に、携行品特約を付けています。(金額は20万円だったか30万円だったか忘れましたが…。)
これなら、カメラに限らず、腕時計でもバッグでも、持ち運べるものなら何でもOKです。
落下・水没もOKですが、置き忘れで無くなった場合は補償されません。
保険を掛ける場合、内容を十分把握して掛けてください。

書込番号:16521710

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24955件Goodアンサー獲得:1702件

2013/08/29 20:43(1年以上前)

防塵、防滴は防水と違って統一規格がありません。
メーカーの判断でうたっているだけで
考え方によっても差が出てきます。

あくまでも字のごとく、
水滴を防ぐもので水を防ぐものではないと思っています。
ないよりはましと思った方が良いかと。

それに、今、防げたものとしても、
シーリングは経時劣化していきますので
メンテもきちんとしないと意味がありません。
今日は良くても、1年後は…

水滴が付いたらそのままにするのではなく、
撮影が終わったらこまめに拭いたりする必要はあります。

信用せず、気休め程度におもって入ればよいかと。

書込番号:16521762

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:836件

2013/08/29 20:49(1年以上前)

こんばんは。
海のどの程度かはわかりませんが、自分もよく行くことがあります。

まぁ、海岸風景程度なら、深刻に考えることはないかと思いますし、潮風で砂を巻き上げているような風の強い日は避けていただく…。
こんな程度で良いと思います。

ただ、海水がかかるとか水中撮影となると話は別で、専用ハウジングなどのアイテムが必要となります。
そうなると、防塵・防滴機が条件となってきますが、海水はできるだけ避けるにこしたことはありませんね。

EOS kissも似たようなボディ構造になるかと思いますので、ここは気に入ったほうで良いと思いますね。

書込番号:16521789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4857件Goodアンサー獲得:337件 D5200 18-55 VR レンズキットのオーナーD5200 18-55 VR レンズキットの満足度5

2013/08/29 21:15(1年以上前)

ボディだけが防塵防滴仕様であっても、レンズはフツーですから.....

防塵防滴なら、濡れてもいいのか? という訳でもないでしょう...

書込番号:16521939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/08/29 21:18(1年以上前)

別機種

友人は海水浴、僕は荷物番。(笑)

maasyaさんこんばんは。

波しぶきがバシャアッ!と掛かったりするのは防塵防滴仕様でも問題外でしょう。塩水ですからほんの少しでも内部に入ったら致命的です。
逆に海辺でバーベキューとか海水浴している友人を浜からズームで撮るとかなら防塵防滴でなくてもそうそう壊れません。
先日、花火大会の場所取り中〜花火撮影まで5時間ほど浜でD3100を使用しました。さすがに塩分を含んだ海風に当たり続けたので表面は塩を吹いて白っぽくなってしまいましたが現在も撮影に支障は出てません。使用後家に帰った時に固く絞った濡れタオル等で拭いてやれば問題ないでしょう。僕もそうしてます。
レンズはレンズクリーニングリキッドを染み込ませたメガネ拭き等で塩分を取ってからレンズクリーニングペーパー(シルボン紙とか)で乾拭きすれば完璧です。

逆に防塵防滴仕様のD7000をゲリラ豪雨のまっただ中で使用したら壊れました。

書込番号:16521956

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2013/08/29 22:04(1年以上前)

防塵防滴は、
防水防砂ではありません。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00DSXK6M8
Koolertron デジタルカメラ 防水ケース 水下20M防水ハウジングケース For Canon 6D 600D 650D Nikon D7100 D5200 D5100 D3200

こういうの、使って下さい。

書込番号:16522182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2013/08/30 10:02(1年以上前)

>レンズキットを購入しようと考えています。しかし防塵・防滴機能が付いていないとのことです。

勘違いしてはいけないのは、
デジタル一眼レフにおいては防塵防滴は「付いている」or「付いていない」という事ではありません。
上級機などのカタログなどをよく見て貰うと分かると思いますが、
防塵防滴性能を「高めている」などと書いてあるはずです。
有り、無しではなく程度の差(より入りにくくしている)でしかありません。

ただ防塵防滴性能の違いで確率の差は存在しますが、最終的に問題が生じるかどうかは運次第です。

書込番号:16523694

ナイスクチコミ!1


スレ主 maasyaさん
クチコミ投稿数:3件

2013/08/31 06:49(1年以上前)

ありがとうございました。勉強になりました。もう少し良く調べてから決定したいと思います。

書込番号:16526951

ナイスクチコミ!0


スレ主 maasyaさん
クチコミ投稿数:3件

2013/08/31 07:02(1年以上前)

カメラ初心者の私に親切丁寧に答えてくださりありがとうございました。
海といっても遠くから撮るのではなく色々島に渡ったり波打ち際で使う予定だった
カメラが壊れてしまうところでした(笑)

カメラカバーもしくはPENTAXのK30あたりで調整していこうかと思っています。

金額的にも丁度良い物があればなぁと考えています。

またよろしくお願いいたします。

書込番号:16526981

ナイスクチコミ!0


o t uさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:12件

2013/08/31 17:18(1年以上前)

機種不明

組み合わせ一例 ホワイトボディー&ピンクのグリップ

解決済みのようですが・・参考になれば^_^;

>D5200 18−55VR レンズキットを購入しようと考えています。しかし防塵・防滴機能が付いていないとのことです。
>カメラカバーもしくはPENTAXのK30あたりで調整していこうかと思っています。

PENTAX K-50の18-55レンズキットは如何でしょうか?
価格的にはPENTAX K30 18-135レンズキットと同じくらいですがPENTAX K-50の18-55も本体&レンズとも簡易防塵防滴で
18-55レンズの方がレンズが軽い分だけ持ち出しやすいと思いますよ^_^;

更にK-50ならボディとグリップを120種類の組み合わせからお好みの色を選ぶ事も出来ます
ここで確認を(^^♪ http://www.camera-pentax.jp/k-50/#140

カラバリのカメラって愛着が違いますよ♪〜0(^0^)

書込番号:16528750

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5200 18-55 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5200 18-55 VR レンズキット
ニコン

D5200 18-55 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月15日

D5200 18-55 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <406

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング