イヤホン・ヘッドホン > マクセル > MXH-DD600
新しいイヤホンの発売日が、これほど待ち遠しいのは初めてかもしれない。
マクセルのCN45といいますと、
たしか2011年の2月頃に発売されたと思うんですが、
当時の5000円以下のカナル型イヤホン中だと、
価格.comでゴリ押しされてたイヤホン(というかゴリ押しした(ぇ?)
と記憶してます。
今では5000円以下だとFXD80、CARBO TENORE、CARBO BASSO、
アウトレットのアルバナ2、CKM500、FX3Xなどなど・・
色んな機種が出てきて影が薄くなってきてはいますが、
価格が2300円くらいまで下がってきてますし、
選択肢として普通にありだなと思ってます。
しかし「そろそろCN45の上位機種出ませんか、マクセルさん( ̄∀ ̄;)」と思ってたら、
MXH-DD600の発売決定!
-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
構造的にCN45の上位とは少し違いますが、
去年の4月か5月あたりには既にCN45の掲示板で
「CN45の上位機種はまだかっ」とか書いてたり、
新型のデザインを見て、他のメーカーのイヤホンなら
「質感はよさそうだけど、デザインがイマイチ」と普段なら切り捨てるところを、
「きっとマクセルがなるべく低価格でいい音を提供しようとした結果出来上がった、
無駄のない形状に違いない(−へー)」とか思ってしまう。
・・はい、どう考えてもマクセル信者ですorz
それにしてもテンションの上がり具合がヤバイ。
例えるなら修学旅行1日目状態。
このままいくと発売日は修学旅行最終日状態だコレ(謎
AK100がもうすぐ届くけど、それどころじゃない(うぉぃ
書込番号:15377401
6点
金額的にはドライバー突っ込むだけならこの価格で実現できるんだ〜と驚きました。
音に関してはチューニング次第なところもあると思いますのでソコソコ期待してます。
IQはまだ聞いてませんのでわかりませんが、ハイブリッドといっても5ebやスーパーダーツといった少し偏りのある機種はそこまで評価高くない(マニア受けはしている?)ので汎用性の高い無難な音造りして欲しいなあと。
書込番号:15379754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ああ、失礼
この機種はダイナミックダブルでしたね。
最近はダイナミックも複数ドライバーが増えてきてますね。
一発でもex1000のようにかなり帯域カバーできる機種はあるかとは思いますが、
ハイレゾとかDSD再生には従来の一発じゃ物足りなくなっちゃうから?
とか想像してしまいます。
書込番号:15379786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
泡食ってデュアルダイナミック型にスレを起てたか。
さて,複数のダイナミック型を搭載してのモデルで,後方ドライバの位置をシフトさせてズラしたのは他社からも出てるから,価格を抑えてのハイブリッド式因りは魅力が乏しい。
し〜と言えば,低音〜高音迄の繋がり感が,他社の同型モデルと比べて優れて居るかですな。
因みに,ビクターの二発は,此の手の音に対して全然ダメダメだから。
書込番号:15379983
4点
<丸椅子さん>
どうも〜^^
>金額的にはドライバー突っ込むだけならこの価格で実現できるんだ〜と驚きました。
>音に関してはチューニング次第なところもあると思いますのでソコソコ期待してます。
ハイブリットの方は価格が上のモデルが比較対象になってしまいますからねぇ。
マクセルはBA型出したことなかったと思うので、
話題性は十分ですが、いきなりハイブリットはハードルが高い気がします(−−;)
サンプルは一月に出来ててチューニングに時間かけたという情報がありますが、
さてさて・・
書込番号:15381609
1点
<どらチャン>
>泡食ってデュアルダイナミック型にスレを起てたか。
ハイブリットの方のどらチャンのスレッドでもいいかなと一瞬思ったけど、
どらチャン、マクセル使ってテクニカとソニー叩いてたからねぇ。
それにこのスレッドの一番最初みたいな内容、
延々とどらチャンのスレッドに連投してもいいの?
・・僕なりに気を使ったつもりなんですが(−−)
>さて,複数のダイナミック型を搭載してのモデルで,
>後方ドライバの位置をシフトさせてズラしたのは他社からも出てるから,
>価格を抑えてのハイブリッド式因りは魅力が乏しい。
いや、DDの方もハイブリットに負けない魅力があると思う。
価格.comで5000円以上〜10000円以下で薦めてる頻度が高い機種は
ダイナミック型はSE215、BA型はhf5が多いけど、
DDで定番とか無難といわれるモデルがまだ出てない。
音のバランス的にD型で一万以下はドンシャリが多く、
静かな場所だとSE215でも低音多いっていう人が少なからずいるから、
大ざっぱなF特見る限りフラット傾向で、尚且つ音場もよかったらイケる。
AVウォッチで最速レビューあったけど、
DDは広いジャンルカバーできそうな音で
高域の見通しがハイブリットよりいいとかなんとか↓
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20121121_574456.html?ref=rss
書込番号:15381780
3点
個人的に一番購買意欲が刺激されたレビュー記事を
↓http://www.stereosound.co.jp/review/article/2012/11/21/15706.html
URLに飛びたくない人用に記事抜粋↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、肝心の音にはどのような差があるのか。
発表会場で試聴のインプレッションをお届けしよう。
MXH-DBA700は、まずは鋭い高域が耳に飛び込んでくる。
これが写真のようにBAドライバーを前方に配置した効果なのだろう。
よくも悪くもBA型の特徴が優勢だ。2ドライバーの恩恵もしっかり感じられ、
全体の量感にまったく不満はない。
MXH-DD600はというと、ダイナミック×ダイナミックという構成から想像するような、
低域でゴリゴリと押すタイプではない。確かに中低域のボリュウム感は充分だが、
「どんな音楽に向いている、とあえてお客様に説明することはありません」
という説明員の言葉通り、最新ポップス向けチューンとは異なるすっきりめのトーンで、
どんな音楽ジャンルにも対応してくれそうな至極真っ当なバランス。
地味には聴こえるかもしれないが、玄人受けしそう。
周波数特性のグラフ。クロスオーバーのポイントなどは公表していないが、
グラフ形状は実測値に沿ったものとのこと
ちなみに、2機種どちらのドライバー間にもネットワークは使用されておらず、
あくまで自然減衰させているそうだ。
ネットワークを使用することで位相の管理が難しくなり、
定位が悪くなるのを避けるためだという。聞けば聞くほど試行錯誤の跡と、
その本気度がみえてくる。本製品は、実は1月にはサンプルがあがっていたというから、
そこからの調整がいかに入念であったかもうかがえる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
書込番号:15381918
4点
へぇ、eイヤホンは今まで全く一個もマクセルの商品取り扱ってなかったのに、
利益が取れると踏んで取扱はじめたのか。
12月5日から予約開始なってるあたりで、そうゆうのが透けてみえるよう。
(普段なら、別メーカーの注目製品なら発売日決定と同時に予約開始する)
書込番号:15437722
0点
DBA700はBA型の特徴が出ていて、これを味ととらえるか癖ととらえるか…
DD600は妙な味付けをせずにバランス重視…的な感じのレビューですね。
f特を見る限りでは、高域にピークのあるDBA700に対して、DD600はフラット傾向。
DBA700のこの高域のピークがどう耳に届くのか…。
DD600はウェルバランスな音を奏でてくれるのか…。
早く試聴してみたいですね。楽しみです。
書込番号:15445398
0点
<青あくせらさん>
どうも〜^^
>f特を見る限りでは、高域にピークのあるDBA700に対して
DBA700のレビューに書いてある
「鋭い高域が飛びこんでくる」の文が気になります。
評論家は基本的に悪い書き方しないようにするんですが、
経験から言わせてもらえば、これ「刺さる」って意味だと思います。
音場はまだわかりませんが、たしかにDBA700の評価はそこが焦点になりそうですね。
書込番号:15446414
0点
もう発売されてたんでしたっけ?
聞き漏らした〜
この価格帯だとJBLも良さげなの出ましたね。
書込番号:15446464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
<丸椅子さん>
どうも〜^^
>もう発売されてたんでしたっけ?
アマゾン・eイヤではもう発売中ってことになってます。
eイヤで試聴できるそうですよ〜
ただ買い取り価格も同時に出てますが、
買い取り価格が安いのが気になる。
あれ?嫌な予感( ̄∀ ̄;)
>この価格帯だとJBLも良さげなの出ましたね。
イヤホンとヘッドホンでるんですか、ふむふむ。
イヤホンの方は5380円、価格が下がるのを加味すれば、
FXD80、CARBO TENORE、CKM500あたりと勝負・・ですか。
・・激戦区ですね(−へー;)
書込番号:15446741
0点
アマゾンで12月7日に入荷って書いてあったから、
12月5日に予約して注文したのに未だ発送されずkonozama
o....rz
書込番号:15457303
0点
両方届いた―!
けど・・
(´-`).。oO(DBA700・・第一印象あんまりよくない・・)
もすこし鳴らしこんでみたり、
音場とか総合的に考えてみますが、
とりあえず僕はDD600でお願いします(−−)
書込番号:15465621
0点
600の鳴らし始めの滅茶苦茶な空間は,何にも気にならないのか。
此れに気が付かない様じゃダメだから。
書込番号:15465671
1点
>600の鳴らし始めの滅茶苦茶な空間は,何にも気にならないのか。
気がついてるよ〜
まあレビュー書くからさ。
気長に待ちなよ。
書込番号:15465691
1点
立体的な音場って視れるのか。
大体,薄っぺらな平板傾向の鳴るモノ辺りしか持ち上げない主さんが。
書込番号:15465917
2点
楽器の音ってわかるのか?
CKW1000ANVを持ち上げるどらチャンが。
音場を本当に理解してるのか?
家に引き籠ってコンサートにいかない「引き籠りオーディオ」のどらチャンが。
書込番号:15466234
3点
ディープさん
落ち着いて(苦笑)
同じ土俵に立っちゃダメですよ〜
昨日DBAとDD試聴してきましたが、個人的には「う〜ん・・・」って感じでした。
DDは1発良いドライバを使うと高く付くからまぁまぁの安いドライバ2個で何とかしようとしたような半端な印象。
DBAは意外と破綻してない印象で、精細さと量感を求めた感じはしました。
ただ、良いなとは感じなかったんですよね〜
少しまとまりに欠けるというか、聴いてて音楽に入れないと言うか。
あと、両方に共通して感じちゃったのが、ハウジングの微妙な響き。
“鳴り”までは行かないんですが・・・
どちらもイヤホンを意識しちゃう、悪く言うと違和感を感じました。
書込番号:15466799
1点
<ひろまさん>
>落ち着いて(苦笑)
>同じ土俵に立っちゃダメですよ〜
DBA700の方が奥行きを感じやすいから、
DBA700があんまりいい印象を受けなかったという感想が不満だったんでしょうね。
やれやれ。
>あと、両方に共通して感じちゃったのが、ハウジングの微妙な響き。
>“鳴り”までは行かないんですが・・・
>どちらもイヤホンを意識しちゃう、悪く言うと違和感を感じました。
感じますね。
ただもすこし鳴らしこんだりして耳慣れが進んだり、
ハイブリットイヤーピースで気持ち音が締まる気がします。
>DBAは意外と破綻してない印象で、精細さと量感を求めた感じはしました。
>ただ、良いなとは感じなかったんですよね〜
>少しまとまりに欠けるというか、聴いてて音楽に入れないと言うか。
楽器のピークにシビアだと鮮明すぎると感じるかもですが、
ピアノなんかは中々聞かせてくれますよ。
また試聴の機会があれば是非。
ああ、ファーストインプレ書いたの、とりあえずこいぬさんに送っておきます。
気になったら、こいぬさんに「よこせw」と言っておいてください(ぇ?
書込番号:15466866
1点
叩いた音の響きが,散ってしまってとんでもない処へ出て来るのが忠実か。
全くイメージの芯と,放出された響きが同期を伴わないのが,垂直面へ散ってしまった薄っぺらな音だょ。
書込番号:15474350
2点
んー・・
というか個人的な意見を言わせてもらえば、
どらチャンの言い方でいうと音色と音空間?、
僕は両方同じくらいで考えてみると、
DBA700/DD600共にオススメできるレベルに達してない。
あえていうのならハイブリットをこの価格帯で出したっていうこと、
可能性を感じるって意味でハイブリットに4点、DDに3点ってとこです。
ハイブリットの音場は価格に対しては奥行き(奥で定位)まずまずってところ。
ただCARBO TENORE、FXD80とかの価格と比較して考えると特筆するレベルじゃない。
ただ遮音性・音漏れの少なさと音場の両立って意味と
奥行きまあまあで、楽器一個のものでも楽器の広がりが豊かなのが個人的にポイント。
ボーカルに濃さを感じるけど、抜けはまずまず。
マクセルがはじめてBA使ったことも考えると、
ハイブリットっていう構造に余裕と可能性を感じさせる音場
そして音色って意味じゃなくて、音がDD600よりもDBA700の方が奥で定位するため、
音が聞きやすいってところかな。
「これで何点?どらチャン?」とか聞くと
0点とか赤点とか−100000点とか「プッ!」って返ってくるのが
どらチャンクオリティ。
書込番号:15474585
0点
まだまだ鳴らしてみますけどね、実際まだ全然鳴らしてませんし。
僕のレビューが不満であれば、お手本(レビュー)お先にどうぞ。
元殿堂入りのレビュー
拝見させていただきます(−−)
書込番号:15474605
1点
変わるかなぁ、コレ。
変わったとしても、エイジング必須ってなってオカルトとか言われて、
叩かれる感じにならんかね。
耳慣れの可能性も否定できないから、
SE215リファレンスにして確認したりしますが。
書込番号:15474899
0点
音の傾向というか感覚としてはC515Hに近いものを感じる。
それで音がC515Hより音が明るい。
評論家のレビューを見てる方は既にわかってると思いますが、
デュアルダイナミック=濃い音を連想すると思いますが、
コイツはスッキリ、というか薄いとか言われそう。
ボーカルの音像は大きく、近い場所で歌ってる印象を受けます。
少し距離を置いた場所でボーカルに歌ってほしいとか、
落ち着いた音楽を好むのであれば違いますね。
音が明るく、比較的近い場所で鳴るので、
ここまで読んで「ノリがいい音?」って思う方がいると思いますが、
低音はそんなに量が多くなく、また凄く引き締まっているわけでもないので、
なんとも言えませんね(−−)
シンバルの音とかも、例えば低音が多用されてる音楽を聞いてて、
低音の中から突き抜けてきて主張するような鋭さはないです。
帯域バランスだけ見れば、音の硬さ・鋭さを抑えつつ明るい音に仕上がっていていますね。
あえていうのなら最近の低音重視モデルに慣れているユーザーは、
低音に物足りなさを感じる気がします、明るさのあるフラット傾向。
ふむ。。
C515Hが流行った背景を考えれば売れそうな音づくりではありますが、
耳慣れ補正結構効くのと、価格が6780円か。。
5000円以下で帯域バランス良好な機種→CARBO TENORE CKM500 アルバナ2(アウトレット)
あと1000円足して買える定番とか言われる機種→hf5 SE215
うう〜ん(−−;)
書込番号:15481926
2点
試聴感想ではありますが、
例えばソニーXB90EXなんかは広がりのある低音をベースにして、
その中に中〜高域といったようなイメージで、
グループ感に優れるといったレビューを見かけますが、
本機 DD600はそういったグループ感というのではなくて、
楽器・音数に比例して、それぞれの音が互いに削り合うというばいいのかな。
喧嘩してるような印象を受けます。
楽器が多い音楽なんかを聞いていて、
その内の一個の楽器の音を聞こうとすると、
細かい部分がピンボケしてるような音像な印象です。
ただそれが聞きやすさにつながってる気もするんですが、
音が近い分、(専門家の言葉を真似るとライブ感といった音場)
全体として見て聞きやすい音とも言えない感じがなんとも(−−;)
それらの要素プラス上の書き込みを元に僕が評価するのであれば、
満足度は3点か4点、もうすこし鳴らせば音が変わる可能性はありますが、
遮音性などが高くないこと、鳴らしこむのに時間がかかると考えれば、
満足度3点って評価になりますね、僕は(−−)
書込番号:15483203
2点
接続機器変えたり、もう少し鳴らしますが、
印象変わらなければ、ほとんどこのままの内容でレビュー投稿になります。
次はDBA700〜
最初はXBA-10より音場いいって誉めてた人いたけど、
なんか叩いたら、そうでもないって感じで評価ブレはじめましたね。
どこまでブレるかな(−−)
書込番号:15483288
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マクセル > MXH-DD600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2012/12/16 20:13:15 | |
| 27 | 2012/12/16 22:23:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)










