au携帯電話 > カシオ > G'zOne TYPE-X
「でっかいボディーは丈夫なしるし」
当初、ずっと持ち歩くのにこの厚さはどうかな?っと思っていたのが
今ではそのゴッテリ感を楽しんでいます。
(好きな人ではないとこれを持ち歩かないだろな〜っと)
機能的にはほぼ満足しているのですが 2つだけ不満に思えることがあります。
マニュアルもちゃんと読んだつもりですが
もし扱い方等で間違いがあれば教えていただけないでしょうか?
1 メールの一覧の読みづらさ
3行表示・1行表示×2タイプを試しましたが文字がでかくて見づらく
3行は表示件数が少ない
1行はタイトルの内容がほとんど表示されない
文字の大きさが今の半分以下になればまだ改善されると思うのですが
ここだけどうしても変えることができません。
ダメなのでしょうか?
2 ワンセグの受信感度
先日の地震・停電の際に大活躍をしたのですが
ワンセグ表示が小さいので 縦から横に表示を変えて 携帯の置き方を変えただけで
急に表示が固まりだします。(縦では絶対に固まらないのに)
携帯の置き方が違うので 当然内臓アンテナの向きが違うことはわかっていますが
そんなに受信感度が変わるものなのでしょうか?
まるで「2つ折り携帯で横にして見るな!」と言わんばかりに思えてしまい・・・
よろしくお願いします。
書込番号:12802892
3点
DO-Sさんへ
1についてはauが採用しているKCP+の仕様でどうすることも出来ません。
ひと手間だとは思うのですが、ボタン操作して過去の着信履歴を確認するしか無いでしょう。
2については、私も今回の震災でワンセグなどの機能と電池保ちの面で非常に助かりましたが
縦表示横表示共に処理の状況に変化はありません。
考えられるのは4点。
1つは元々ワンセグの電波が弱い地域にいらっしゃる可能性で、僅かな向きの違いで電波が不安定になる場所にいらっしゃる場合。
2点目は持ち方の可能性があります。
ワンセグアンテナは購入時にシールが貼ってあったように背面のヒンジより
やや下の部分の『13.0MEGA PIXELS』の印字部分に収められています。
横に持った場合にその部分を手で覆ってしまったりはしてないでしょうか?
3点目はワンセグの設定の組み合わせが処理能力的に厳しい設定になっていて処理落ちが起きている可能性もあります。
その場合ワンセグの設定を様々試すと改善するかも知れません。
4点目はワンセグ受信感度や処理能力の本体側の何らかの不具合、
または何らかのワンセグ以外の使い方上の理由(キャッシュメモリがいっぱいになってるなど)
で処理能力低下を起こしている可能性。
の4点くらいかと思います。
参考までに。
書込番号:12802907
1点
微光風さん ありがとうございます。
ワンセグ
アンテナを手で覆ってしまうと受信感度が落ちるというのは
取説か何かに書かれていたので把握していました。
ただ 今回は机の上に置いて使っていたので(横置きは「く」の字で立てて)該当しません
処理についても 字幕くらいしか考えつかなかったのですが
映像・音声処理の設定を全てOFFにして様子を見てみます。
メール一覧
受信ボックス以外はちょうどいい大きさなんですがね・・・
AUの仕様だとすると 以前使用していたSH006で不満にならなかったことを考えると
文字の大きさや項目の間隔に関してはカシオ独自のものなのでしょうか
(2台並べて比較したかったのですが 手元にSH006がないので・・・)
メール本文は文字の大きさを変えられる
各メールメニューや設定の文字はちょうどいい大きさ
なのに 受信ボックスのメール一覧だけ文字がでか過ぎるのは・・・
バグ・設定ミスにしか思えないな〜・・・
書込番号:12806515
2点
DO-Sさんへ
私も開発者ではないのですし、SHARPの携帯は何故か不思議なくらい縁が無く、
今まで一度も使った事が無いので100%正確かどうか定かではないのですが、
KCP+は共通プラットフォームで当然共通の仕様もあります。
しかし、CASIOが文字入力で文字種選択の方式を設定出来たりするオリジナル要素を入れているように、
SHARPも確か部分的にカスタマイズしているという話は聞いた事があります。
良い喩えではないかも知れませんが、イメージ的にはKCP+という元々地盤の悪い埋め立て地を何年もかけて少しずつ圧し固めて、
メーカーは何とか建物が建てられる場所にささやかながらオリジナルの建物を建ててるような感じではないかと思っています。
基本的に同じ仕様がベースになっているKCP+機ですが、
メーカー側も使う側も拘る部分がそれぞれ違うので細かい部分を見ると同じKCP+機同士でも
メーカーのオリジナル要素で合う部分合わない部分がどうしても出てきます。
また仮にバグや設定ミスだとした場合でも、
結局私たち消費者は殆ど望みの薄い改良を期待しながら、
納得いかない部分はせいぜいメーカー側に改善希望を伝えて
細かな不満点は我慢して使うしか無いのが現実だったりします。
ただ、KCP+機もWi-Fi対応機種を他のキャリアよりも次々に出せたりと、
功を奏してきている部分もあるようです。
書込番号:12806934
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > G'zOne TYPE-X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/08/05 12:26:06 | |
| 10 | 2021/05/30 7:28:36 | |
| 2 | 2021/03/05 18:30:50 | |
| 10 | 2020/01/10 21:03:00 | |
| 8 | 2020/10/03 23:45:44 | |
| 11 | 2019/11/03 16:54:15 | |
| 22 | 2019/07/27 22:00:31 | |
| 3 | 2018/07/17 15:29:14 | |
| 2 | 2018/06/17 23:32:06 | |
| 11 | 2017/03/29 17:58:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)




