『圏外でのGPS作動について』のクチコミ掲示板

iPhone 4 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『圏外でのGPS作動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

圏外でのGPS作動について

2010/09/05 18:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 16GB SoftBank

スレ主 hiro0009さん
クチコミ投稿数:44件
機種不明

山にiPhone4をよく持っていくのですが3G電波の圏外時に、GPSの作動が安定しません。尾根の上で明らかに衛星が捕捉できている状況下でも、測位ができたり、できなかったりみたいな感じです。

みなさんのiPhone4は圏外でGPSはちゃんと動いていますか?

書込番号:11865336

ナイスクチコミ!0


返信する
騰蛇さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/05 20:28(1年以上前)

山は3Gエリアでないと、iphone4のGoogle地図ナビアプリは起動しません ほぼむり

書込番号:11865773

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro0009さん
クチコミ投稿数:44件

2010/09/05 20:44(1年以上前)

質問させていただいのは、地図アプリのダウンロードのことではなく、GPSによる座標の測位のことです。

コンパスを開いた時、測位できていれば緯度経度がでるのですが、この圏外時に動作について聞かせていただきました。自分の環境下では、尾根上でも測位できたり、できなかったりという妙な動作をしますもので。

書込番号:11865837

ナイスクチコミ!0


騰蛇さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/05 21:26(1年以上前)

圏外の時は IPhOne4のGPSの信号は違うと、おもいます、 IPhONE4のコンパスはセンサーによるものです、もう一度、IPhONE4のコンパス立ち上げて、端末機に触れずに IPhone4を、安定する地面で図ってみるのはいかかですか 山では 自然界の磁場の影響で誤差がありますよ 圏外でiphone4のコンパスは 自立測位はできないとおもわれますが

書込番号:11866082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:47件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/09/05 22:20(1年以上前)

えと、返信されている方がいますが、明らかに質問とずれた回答していますね。

というかコンパスとGPSを混同している様で。

GPSの電波が拾える場所(上空が空いているとか。山頂なら普通にGPSの電波が拾えるはずですが)
ならiPhoneはオフライン(圏外)でも座標は拾えるはずです。

iPhoneに搭載されているのはAGPSです。
まずGPSですが、最初に衛星の電波を補足します。そのあと、衛星にある時刻情報、全衛星の軌道データ、衛星の軌道データを受信します。が、このデータは30秒おきに衛星から発信されていて、一つの衛星から受信を終えたあと、他の衛星にも繰り返し受信するそうです。

つまりこんなことをしていては時間がかかってしまいます。
AGPSというのは全衛星の軌道データと衛星の軌道データを早い3G回線経由でもらい、早く位置特定するための技術です。

逆にいえば時間はかかりますが圏外でもGPSオンリーで位置特定はできます。

あと、コンパスに関しては他の方が自立即位が出来ないとか言ってますが、中に内蔵されているセンサーで動いているものなので圏外だろうが関係ありません。正常な状態なら動きます。


さて、なぜ即位が出来ないかですが、普通の街などでそういう症状はおきますでしょうか??
まず起きるなら、バックアップ不使用の復元を行ってみてください。それでも圏内のときに同じ症状が起きるなら一度アップルにみて貰った方がいいともいます

書込番号:11866419

ナイスクチコミ!0


Pekoe^さん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/05 22:25(1年以上前)

そのコンパスアプリでは出ません。
それが正常です。
機内モードにすれば出ないことからわかります。

でも、ナビコのようなオフラインナビでは
GPSさえ掴んでいれば位置は捕捉されてます。

書込番号:11866472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 OCNフォトフレンド 

2010/09/05 23:20(1年以上前)

コンパスは、常に水平状態で測位しないと正確な測位はしないんじゃなかったかな?

書込番号:11866846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:47件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/09/05 23:26(1年以上前)

主さんへ

コンパスによるアプリでは他の方が言われている通り圏外では出ません。

すみません。コンパスのアプリでの座表を求めたかったみたいですね。

Motion X GPSを使ってみては?
オフラインでもたしかロギングしてくれます。

書込番号:11866888

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro0009さん
クチコミ投稿数:44件

2010/09/06 00:48(1年以上前)

みなさん、ご親切にありがとうございます。

それが、圏外でも時たま写真のように、緯度経度が出てしまうので、混乱してしまいました。数値は出ているものの、落ち着いてみて見ると座標は全然狂っていますので、以前の場所の情報が誤表示されたものと思います。

自分の使い方は、ログをとるというよりポイントポイントで緯度経度情報の数値をとって、紙の地図に落とすというものなので、圏外の環境下で緯度経度の表示をみることができるアプリがあればと思っています。よいアプリがありましたら、お教えいただけると幸いです。

書込番号:11867298

ナイスクチコミ!0


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/06 10:07(1年以上前)

ガーミン等のポータブル型や時計型のGPS使った方が稼働時間や耐久性考えたら良くないですか。

書込番号:11868292

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro0009さん
クチコミ投稿数:44件

2010/09/06 10:17(1年以上前)

ガーミンやM241は所持しているのですが、すでに持っているiPhone4にこだわってやれないかなと考えました。カメラと一体的に使えるのも便利ですし。衛星でキャッチした座標を表示させるだけのことだと思うのですが、なかなかうまくいかないものですね。

書込番号:11868324

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2010/09/06 11:09(1年以上前)

今まで使っていたGPSロガーを落としてなくしてしまったので、最近transystemのtripmate850を買いましたが。

http://www.gpsdgps.com/product/pr_tripmate850.htm

なかなかいいですよ。
方角こそ8方向でしか表示されませんが。
緯度経度はきちんと液晶で表示できますし(常時表示じゃないのは残念ですが)。

AGPSに対応しているので、PCで衛星の航跡データーを6日分いれておけば、ほんとに5秒もあれば衛星を補足できます。

ログは、標準で2GBのmicroSDに1GB分のログを溜め込めますし(全容量の1/2まで。カタログでは8GBまでのmicroSDHCが使えるとのこと)。
付属のユーティリティもよく出来ていて、Googleマップ上に航跡を表示できますし。それを時系列に沿って辿れる機能も付いています。
また、GPSを内蔵しないデジカメのJPEGにジオタグを付けるユーティリティも付いています。もちろん、先の地図ユーティリティ上に写真を表示することもできます。

microSDでデーターをやり取りできるので、扱いも楽ですし。

今まで普通のGPSロガーだったので、衛星を補足するまでもものすごく時間がかかりますし、すぐに見失いますし。
乗り物などで動き出してしまうと、全然補足できませんし。
乗り物の場合、窓際でないと全然ダメでしたが。

AGPSのロガーだと、乗り物が動き出してからでも簡単に衛星を補足しますし。
窓際でなくとも、ログが取れます。

山歩きが好きなら、この手のGPSロガーもいいですよ。
AGPSで乾電池で動くとなると、このtripmate850くらいしかないんですよね。

と書いていたら、ガーミンとかお持ちでしたね。

書込番号:11868478

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 16GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 16GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 16GB SoftBank
Apple

iPhone 4 16GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング