『iphone(softbank)の通信速度について』のクチコミ掲示板

iPhone 4 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iphone(softbank)の通信速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

標準

iphone(softbank)の通信速度について

2010/12/05 14:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 16GB SoftBank

スレ主 perid0tさん
クチコミ投稿数:4件

現在auのIS03を買うかauとiphone4との2台持ちかで悩んでいます。

機種としては私にとって圧倒的にiphone4が魅力的なのですが、
主に外出先でPCサイトを見ることが目的なので
softbankの通信速度だけが気になり、購入に踏み切れていません。
(webの通信速度はIS03の方が速いそうなので…)
ですが2台持ちの方が月々の支払いは若干安くなりそうです。

そこで参考にするためにお尋ねしたいのですが、
皆さんはiphone4でのブラウジングの通信速度に満足されていますか?
(wi-fiではなく3Gの方で…)

またもし2台持ちされている方がいらっしゃれば
2台持ちのメリット・デメリットを教えて頂ければありがたいです。

ちなみにsoftbankでよく使う地域(自宅・学校)の電波を調べて頂いたところ、
電波は一番強い圏内に入っている地域(調べて頂いたPC画面の地図で赤色表示)でした。

書込番号:12323825

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/12/05 14:27(1年以上前)

iPhoneはiPhone3Gから使い始めて現在はiPhone4を使ってるけど、端末自体の動きはとても快適。
だけど、最近のソフトバンクの回線の遅さはちょっと度を過ぎてる時がありますよ。
よく言われていますが、iPhoneが急激に増えたことで帯域がかなり圧迫される時間帯があるんでしょう。
都心部ではアップ速度を強制的に下げられているなんていう噂もあります。

とはいえ、地域によっては快適に使えるところもたくさんあるんでしょうし、一概に「ダメ」ともいえないんじゃないかな。
俺の地域だと調子が良ければ下り1.0Mbps強、調子悪いと100kbpsなんてけっこうあります。

書込番号:12323888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:39件

2010/12/05 15:54(1年以上前)

普通の携帯の貸し出し機を借りて、実際の電波状況を確認した方がいいですよ。
SoftBankの場合ビル陰や屋内などよく圏外になる場合がありますから、地図だけでの判断は非常に危険です。

書込番号:12324168

ナイスクチコミ!0


donaldahさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/05 16:02(1年以上前)

9時前後と18時前後の出退社の時間に市街地で使おうとすると
サイトにつながらないことが多いですね。
はっきり言って通信速度うんぬんの問題ではなくなっています。
クリスマスとかお正月とかのイベントがある日の夕方などに
つながりにくいならまだしも、なんのイベントもない平日に
つながりにくいのはちょっとって感じですね。
まぁそれ以外は不満をあまりもつこともなく使用してますが…

docomoとの2台持ちをしていますが、デメリットは持ち歩くのが面倒。
それにつきます。メリットはつながりにくい機会がソフトバンクよりは
少ないので安心ってことですね。
2年たてばアンドロイドも今よりだいぶ改善されると思うので、2年後に
ソフトバンクの今の電波状態に改善が見られなければアンドロイド機を
docomoで使用するかもしれません。

iPhoneの端末自体に不満は今のところないので、ホリエモンのつぶやきに
対して孫さんが約束した(?)とかいう電波の改善を早急に行ってほしいです

書込番号:12324193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/12/05 17:04(1年以上前)

GALAXYとiPhoneで同じページを同時に出すとGALAXYの方が速い。何度やってもGALAXYのが速い。
iPhoneだけを使ってるとさほど気にしないけど、比べるとやっぱり遅い…。

docomoのガラケーとSBMのiPhoneと2台持ちだけど、自分の使い方だと月額利用料がdocomo単独より安いのがメリット。
電波の弱さを差し引いてもこの安さがある限りSBMで使うと思う…。

書込番号:12324403

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/05 18:42(1年以上前)

本日、ららぽーと横浜に16時頃に行ってきて、iphone4のホットモックを触ってきたのですが
3Gでのデータ通信が全くできない状態でした。

店員に確認したところ、3G通信はしてるので、今は回線が混んでるのかもとのこと。
(店員が電源オフ→オンとか懸命にやってましたが結局、回線接続はできませんでした)
非常に情けない話です。

おそらく、場所と時間によってそういったことが出たり出なかったりなのでしょうけども
いざ使いたい時に使えないのでは困ります。
私はソフトバンクの別機種を予約しましたが、正直それ見て予約解除しようとも考えてます。

書込番号:12324889

ナイスクチコミ!3


さん
クチコミ投稿数:30件

2010/12/05 21:54(1年以上前)

3Gはダメですね。
YouTubeなど動画はまともに観れない事も多々あります。
iPhoneのアンテナは5本でも動きません。

iPhone本体はとても素晴らしいのに残念です。
やはりSoftBankは価格以外に魅力はないと思います。
もし余裕があるのなら日本通信がよろしいかと

書込番号:12325942

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2010/12/05 22:21(1年以上前)

あくまで、Apple製品を使うならって前提での話ですが

通信料金が高くて端末も高くなりますが、SIMフリーのiPhone4でDoCoMoの回線を使うって方法もありますよ。コスト的には選択肢から外れますがね。

あとはWiMAXが使える地域であれば、持ち物は増えますが、モバイルWiMAXルータとiPod touch何ていうのもありかなと思います。

あとはどのメーカの製品使おうが、Windows、Android, iOSどれでも好みかな〜って思うのでそれぞれ長所を調べて買えばイイかと思います。

書込番号:12326142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/12/06 01:28(1年以上前)

iPhoneは、最近、話にならないくらい遅いです。
測ってみると、下りで、50kbps程度でした。
使い物にならないので、他キャリアに乗り越えようと決意しました。

書込番号:12327197

ナイスクチコミ!0


katagirisさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/06 03:29(1年以上前)

最近UPの方が速度制限(都内だけか?)してるのでUP使うなら注意がいると思う。
時間帯によってというか気分次第で速度が遅くなったい早くなったりするんで
それに付き合う器量がいります。これでストレスが溜まるならドコモに行くべき。
WEBの閲覧は遅いけど見れるレベルなのは各社変わらないと思う。
ダイアルアップ時代と同じような表示速度なんで正直に言うと
ブロードバンド回線のような快適さがそこにあるとは考えない方がいいです。
問題は3G回線が切れる場合が都内でも結構あるまたは届いても
遅くなるケースがあるという点。これは素直に諦めましょう。

端末としてみるとiphone4以外は使い物にならないのでスマフォとしてみるならiphone4一択。
flash再生できるなどの機能を除けば全てにおいてアンドロは使い勝手が悪いです。
通話用確保したいという意味ならガラケーとiphone4の組み合わせはあり。
予算あるなら日本通信のSIMフリーiphone4が一番でしょうか?現実的ではないですが。
IS03はバッテリーがお話にならないしサポートもどこまでやるか分からない、
このクチコミ掲示板にいるくらいならアンドロは視野に入れない方がいいですよ。

書込番号:12327372

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2010/12/06 12:03(1年以上前)

最近都内のiPhoneの通信速度はしゃれにならないことが非常に多いです。
アップ、ダウンともに64kbpsを割り込むことがあります。
そのくせ、時間帯によっては1Mbpsを超えたり。

スマートフォンとしては、個人的には機能的にはandroidの方が優れた点が多いと思うんですが、いかんせん。レスポンス面で、まだ若干androidは引っかかる場面があります。
Webページを読み込むの自体は、androidの方が速いのに、いざ画面をスクロールしながら記事を読もうとすると、妙に引っかかったり。
iPhoneはそういったUI的なストレスの掛かる部分を軽減することに関しては、かなりよく出来ていると思います。
ただ、色々制限事項が多いので、そういった機能面での広がりはandroidの方が便利と思うこともままあります(androidがiPhone並のレスポンスを手に入れてくれればと)。その辺は時間の問題だと思いますが。

書込番号:12328224

ナイスクチコミ!1


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/12/06 12:13(1年以上前)

まあ維持価格を無視すればSIM Free iPhoneにdocomo SIMを切っていれるのが
最高のソリューションでしょうね。まわりの友人たちでそんな運用しているひとが
いっぱいいます。経済的に余裕があるならそっちがおすすめです。
わたしはMMSがあるsoftbankがバッテリ的にいいのでそっちで運用してますが、
docomoがiPhone用のspモードアプリをだして、かつIMEIの制限をやめたら
すぐにでもdocomoに乗り換えるでしょう。あるいはdocomoがMMSをやってくれるのが
一番いいんですけどねえ。

書込番号:12328250

ナイスクチコミ!0


スレ主 perid0tさん
クチコミ投稿数:4件

2010/12/06 12:32(1年以上前)

皆様多くの回答、ありがとうございます。
通信速度以外にもいろいろとアドバイスを頂けて参考になります。

皆様の意見を読む限り都内での通信はかなり酷そうですね…
ただ私は滅多に関東に行くことがないので
関西(主に大阪・京都・奈良辺り)の使用状況も教えて頂ければ幸いです。

引き続きよろしくお願いします。

書込番号:12328318

ナイスクチコミ!0


munesanさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/06 17:06(1年以上前)

みなさんが言われるように、本当に通信速度がヒドイです。普通のページを開くのに、ストレスがかかる程です。またユーストリームを見るのにも、通信速度が追いつかず、再生ができません。同じ場所でdocomoのXperiaではバッチリ見えるという事がありました。
当方、四国に住んでおり、四国中を仕事で回ってますが、どこもヒドイです。また実家が大阪市内なのですが、これもまた遅く、ソフトバンクで使うには、ハードが勿体無いという感じです。ほんと孫さんにはSIMフリーをお願いしたいです。

書込番号:12329142

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2010/12/06 17:20(1年以上前)

SBMはそもそも県庁所在地くらいしか、HSDPA化されていないという話がありましたが、その後どうなったんでしょうね。

それプラス、大都市での利用者の急増に伴う速度低下。

そういう点でもかなり、不利ではあると思いますが。

3Gのパケット代としては、ドコモやauよりも安い(遅すぎますが)。
MMSやSMSも普通に使える。
SBMが用意している、emailの〜@i.softbank.jpは、メールがサーバーに届くと即座にSMSで通知してくれる。
海外にいるときにも、i.softbank.jpにメールが届くと即座にSMSが届くので、非常に便利。

という利点がないわけでもないです。

ドコモにしてしまうと、プッシュメールをどうするか。
spメールとか、iモードメールとか、非常に使いづらいメール環境を何時までも引きずってしまっています。

汎用的に便利なのは、SBM方式ですが。
それにしては、遅すぎるという強烈なデメリットが。

書込番号:12329186

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/12/06 22:15(1年以上前)

>perid0tさん
>関西(主に大阪・京都・奈良辺り)の使用状況も教えて頂ければ幸いです。

関西では、都内のような帯域制限(が疑われる)状況はあまり起きていないと思います。
都市部でも特に繋がりにくいと感じる事はありません。

不満といえば、阪急梅田駅という巨大なターミナルで何故あんなに繋がりにくいのかが謎です(^-^;

書込番号:12330551

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 16GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 16GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 16GB SoftBank
Apple

iPhone 4 16GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング