


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank
3Gから4に機種変して使っているのですが、メールの未読マーク(青いポッチ)が何度メールを見ても消えないことが多く、メールボックスと受信箱の画面を何往復かすると消えたり、
「このメッセージには本文がありません」という、01/01/01の日付の未読ファイルが現れたりします。これは固体特有のものなのかOSのバグなのかご存知の方はおられませんか?
ホームのメールの画面に未読の数字が出るので見に行ったら、新着メールはなかったということがあり困っています。3Gのときにはこのような現象はありませんでした。
書込番号:11568272
0点

私のiPhone4では見られない症状ですね。
タイムスタンプから見ても異常なデータなんだと思います。
現在の、なにかしたらのアプリやデータ等の影響なのか、OSのバグかまだは判別つかないですね。
書込番号:11568329
0点

普通の動作には思えないから、とりあえず復元してみたら?
書込番号:11568365
0点

iPhone4使用です
自分も同じメッセージが出たことがあります
どうやっても削除出来なかったので
強制終了をして再起動をしたら消えていました
書込番号:11568369
0点

私も同じ症状が出る事があります。
Yahooメールで起こります。
iPhoneのアプリとYahooのメールサーバーの相性かもしれませんね。
なんにせよ、早く治って欲しい…。
次回アップデートでは、まだだろうなぁ。
書込番号:11568379
0点

iPhone4ではまだ出ていませんが、iOS4を入れた3Gと3GSで2回起きています。
その時の状況を見ていて気づいたのですが、メールの操作中に別のメールを受信した際に生じているような気がします。
@i.softbank.jpアカウントで発生しており、メールアカウントを一度オフに・オンすることによって未読件数および開けない01/01/01のメールはリセットされますが、消失したメールも1件あります。
IMAPでのアカウントで起こるのかなと思っていましたが、@はかせ@さんのyahooはPOPでしょうか。
書込番号:11568535
0点

私も同じ現象がでています。
件名なし、日付が01/01/01やら、青の未読が消えないやら、とにかくイライラします。
iPhone4です。
iPhone4を入手前、3GSにios4を入れた時もそのようになっていました。
iPhone4に機種変更すればいいかと思っていましたがiPhone4でも同現象でしたので
がっかりです。
ただ、再起動してから少しはマシになったような・・・
メールはGmailです。
3GSのios3の時は快適だっただけに、アップデートを期待しております。
この現象をネットで調べても、ポツポツとしかおられないようですね。
ハズレ端末だったのかな?
書込番号:11568796
0点

皆様、回答ありがとうございます。
レスを読ませていただいて、早速強制終了後再起動してみました。
今の所症状は消えております。
ただ、それ以後新着メールが来ておりませんので、
ちょっと様子見てみます。
また報告させていただきます。
書込番号:11568858
0点

僕のiPhone4も同じ症状が出ています。
ちょいとイラッとしますが、いつの間にか治りますので、とりあえず無視しています。
書込番号:11568941
0点

ドコモから乗り換えました。
私も同様の症状が、たまにおこります。
それと、独自ドメインをアカウント設定していて
PCとiphone4両方に届くようにしてます、
これもたまに、PCには届いてるメールがiphone4には
届かないときがあります・・・。
このような症状は、設定がわるいのか?
それとも、本体自身に異常があるのでしょうか?
これは、再起動しても受信しません・・・。
書込番号:11568974
0点

経験的に自分では、こういうことだと理解しております。
(1) 開いたはずなのに、未読マークが付いたままのメールは、実は完全にサーバからダウンロードされていないもののようです。
一見、本文はちゃんと表示されているように見えても、メールは末尾に無意味な改行等が数行隠れていたりして、それが何らかの磁場でダウンロードされていない場合などが考えられます。
私の対策は、1度、他のアカウントに切り替えて、そこで手動で新着メール確認をした後、再度問題のあるメールのアカウントに戻り、そこでも手動で新着メール確認を実行した後、問題のメールを開き、しばらく待つ。普通はこれで味読マークは消えます。
(2) ありえない過去や未来の送信日のメール.および、件名や本文が空っぽのメールはスパムです。
日付が狂っているメールのほとんどはスパムです。通常は過去よりも未来の日付が多いようです。その理由は、日付順でメーラーの表示をソートしていると、そのスパムメールがいつまでもメールのリストのトップに表示され続けるからです。
Mac OS X 用の本家、Apple Mail はソートする項目や、その項目内でのソートする方向などを自由に設定できますが、Apple Mail の簡易版である iPhone Mail や iPad Mail ではソートは日付順、それも新しい方から古い方にソートされます。
この時のメールの日付は、実際に受信サーバに届いた時刻ではなく、そのメールの日付はヘッダに記された日時です。そのために、その日付を偽ると、iPone Mail / iPad Mail 上では任意の場所にソートさせることができるわけです。
先週辺りから、また、新手のスパムが登場しているようです。メーリングリストでは登録されていない差出人からのメールは配信されないように設定してあるのですが、先週辺りからその制限を掻い潜ってスパムがメーリングリストに届くようになってしまっています。
書込番号:11569125
1点

Cogito ergo sumさん
今回の件はスパムとか関係ないです。
書込番号:11569174
2点

>∀⊥I∧OI⊥さん
> 今回の件はスパムとか関係ないです。
スレ主の くろまさ さんの以下の文を受けたものですが?
> 「このメッセージには本文がありません」という、
> 01/01/01の日付の未読ファイルが現れたりします。
私はこの手のスパムを頻繁にうけとっていますえ。もちろん、くろまさ さんのメールはスパムではないのかもしれませんが。
書込番号:11569287
1点

自分もGoogle Apps (GMailと同等です) のIMAP受信でこれが発生しました。
症状は同じです。日付は70/01/01か01/01/01、件名・本文なし、削除も既読にもできない、
本文画面にも行けない。削除しようとしても、削除のマーキング自体ができません。
同じ設定のiOS4にアップ済iPod touchで受信しても、GMailに直接アクセスしても
PCのメールソフトから見てもそんなメールは無いので、対処できなくて困りました。
別の理由(差出人を変えたかった)でアカウント設定を消して作り直したらこの変なメールは消えて無くなりました。
たぶんiOS4のバグだと思います。スパムはいつも全部迷惑メールフォルダに入ってくるので関係ありません。
書込番号:11569608
2点

スレ主です。
その後いくつかのメールを受信しましたが、今のところ症状は出ておりません。
強制終了&再起動が功を奏したようです。
でもこれはバグですよね。
ネットで検索してもあまり出ていなかったのですが、このスレだけでも何人か同じ症状の方が
おられるので4.1か4.01に期待することとします。
ところでスパム云々という話が出ておりますが、補足としまして
この症状が出る方はご存知だと思いますが、
日付が最初70/01/01のものがメールボックスの画面と前後していると
いつのまにか01/01/01に変わっていたりします。
しかし、メールの順番は日付に全く影響なく昨日のメールの間だったり、今日のメールの間だったり。
途中で日付が変わってもメールの場所は変わりません。
素人目には今回のものに関してはスパムではなく、バグではないかなぁ、と感じております。
みなさま貴重なご意見ありがとうございました。
こんなトラブルがあってもiPhone4の魅力は全然色あせませんよ。
書込番号:11570383
3点

> 今回の件はスパムとか関係ないです。
こちらも、関係ないと判断しています。
gmailのアカウントで発生しましたが、iPhone上でのみ発生し、PCでアクセスするとそのようなスパムは存在しません。
実は完全にサーバからダウンロードされていないというのは可能性としてはあります。しかし、電波の状態の良いところでも発生した、メールボックスの再読み込み後も消えない、そしてiPhone4本体の再起動後、メールサーバーへアクセスする前のタイミングで消えたというケースがありました。従って、「実は完全にサーバからダウンロードされていない」というのが現象として間違いではなくても、原因の説明としてはメーラーの不具合で正しく受信できず途中で切れるメールがある、もしくはデータを正しく受信および処理できない場合があると言う方が正解に近いのではないかと思います。
まあそんなに難しい問題でもないようなので、すぐ治りますよ。たぶん。
書込番号:11595480
0点

自分もiPhone4ユーザです。
iPhone3GSも使用していましたが、この現象は前からありました。
今回のiPhone4になってから、より顕著に発生するようになりました。
自分の場合は、3つのメールアカウントを設定しており、
IMAPアカウントではあまり起きませんが、POPアカウントで頻発します。
発生するケースとしては、返信時の引用の繰り返しで肥大していたり、
添付ファイルが付いてる場合にこの状態になり安いようです。
iOS4.0.1に期待しており、Upgradeしてみましたが、
状況は変わりませんね。
iOS4.1に期待するしか無さそう・・
書込番号:11635340
0点

僕は、ずばりiOS4のバグだと思っています。
IMAPがうまく動いていません。
IMAPでは最初に、メールのタイトルだけを読み込み、次に本文を読み込みます。メールのタイトルが読み込めればメールサーバーには本文もあるはずなので、本来はクリックするとメールサーバーから本文を読み込むはずなのですが、これがうまく読み込まれない。
時間がたつと、メール本文が知らない間に読み込まれています。 iPhone OS 3.1.2では発生しなかった問題で、明らかにiOS4のバグです。
実はひそかにこの問題がiOS4.0.1で対策されていることを期待しているのですが、まだ確認できていません。
書込番号:11635673
0点

iPhone4 OS4.01で使用しておりますが皆さんと全く同じ症状が発生しています。
これはソフトのバグっぽいですね、UPDATEに期待します。
書込番号:11663884
0点

上で症状が出たと報告したうーむです。
逆に、僕の方は7月頭くらいまでは頻発していたものの、
それ以降は全然発生しなくなりました。(4.0.0での話)
4.0.1に更新してからも発生していません。
Gmailとi.softbank.jpを使っています。
発生しなくなった時点において、思い当たる変更は何もありません。何かメールサーバー側の挙動も含めた複合要因で発生するのかも知れませんけど、、、今のところ原因になりそうなものは何も思いつきません。
書込番号:11664834
0点

IMAPのバグですが、僕のiPhone4ではやはりたまにでます。 ほっておくと、なくなるのでそのままにしています。
Bluetooth、WiFi、近接センサー系、時刻合わせなどドライバ、プロトコル関係は、全然枯れていませんね。ちょっとアップデートの頻度が低い気がします。 このレベルだともう4.0.3位になっていてもいいと思うのですが...
書込番号:11665881
0点

私は香港製のsimフリーiOS,4.3.3と香港製simフリーipad2を使用していますが、3ヶ月くらい前から毎日のようにここに書かれているようなメールが両方とも届きます。メールBOXには4種類のアカウントを登録していますが、全受信のBOXボタンを押したときに必ず毎日「日付が70/01/01、送信者名なし、件名なし」または「日付が01/01/01、青マーク以外あとは何も表示されていません。」、4個の各アカウントを見ても何も問題はないのですが、全受信のフォルダを開けると必ずこの意味不明の削除できないメールが送られて来ています。会社のパソコンや、自宅のパソコンも同じ4種類のアカウントを入れていますが、問題は全くありません。やはりアップルのOSの問題でしょうか?
書込番号:13154169
0点

コンスタントに発生するなら、基本的にOS・・というか、メールアプリ側の問題でしょうね。
メールのフォーマットを正しく処理できないのでゴミメールが出来るんでしょう。日本独自の2バイト文字を正しく処理できないとか。
どのプロバイダでも同じ症状がでるなら、更にその可能性が高くなります。
こちらは以前同じ症状が出ましたが、OSのアップデート後(だっけ?)、すぐに直りました。もちろんSB仕様のiPhone4ですけど。
基本的にiOSは世界共通だったと思いましたが、もしかして各国版ごとに修正やカスタマイズが入っていたり、ロケールなど設定に依存するバグが入っていたりするのかも知れません。
日本で売っている製品で日本語処理のバグがあれば致命的ですぐ直すでしょうが、海外仕様製品での日本語関連バグは優先度最低です。日本のアップルにバグ報告しても相手にして貰えないし、海外のアップルの拠点に文句言っても門前払いに近い(門の中に入れてくれるけど対応せず放置が正しい?)と思われます。こういう所も海外製品を使うリスクでしょう。
スパムメールが正しいメールフォーマットに準拠しない形でメールを送信し、それを正しく処理できないこともある(正しく処理出来ない方が正しい・・・)ので、スパムが送られていないかも要チェック。PCで見るメールはプロバイダ側でフィルタを掛けている可能性もあります。
書込番号:13158168
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2019/10/29 9:50:11 |
![]() ![]() |
2 | 2018/09/07 19:14:07 |
![]() ![]() |
0 | 2016/05/15 19:09:29 |
![]() ![]() |
3 | 2014/10/29 18:52:52 |
![]() ![]() |
12 | 2014/10/26 8:17:00 |
![]() ![]() |
7 | 2014/07/02 18:59:46 |
![]() ![]() |
16 | 2014/09/29 21:46:28 |
![]() ![]() |
3 | 2014/05/11 3:48:24 |
![]() ![]() |
29 | 2014/06/12 22:05:16 |
![]() ![]() |
4 | 2014/05/05 16:33:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





