『カメラについて教えてください』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラについて教えてください

2010/08/17 22:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

スレ主 HI7TAさん
クチコミ投稿数:34件

iPhone4購入しようと思い予約待ちの状況です。そこでご質問させていただきたいのですが、カメラは昼間に屋外で撮る場合と、夜家の中で電気をつけた状態で撮るとシャッタースピードが遅くなるんでしょうか?
自分が今使っているドコモSH07Aは上記の場合、夜の室内ではシャッタースピードが遅すぎて子供がブレまくってしまいます。
今回カメラがよくなったとの事なので購入しようと思ったのですがご存知の方、教えてください。
あと写真にする場合L半程度だと500万画素も800万画素もそんなに変わらないのでしょうか?
よろしくお願いします!

書込番号:11775970

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/17 22:19(1年以上前)

これは、コンデジではなく、スマフォです。
一応写りますよ、普通に。

書込番号:11776066

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/08/17 22:21(1年以上前)

室内の暗い状態で携帯の開放F値の大きなレンズではシャッタースピードが遅くなって当たりまえ。
高感度に強いカメラを購入したほうがまし。
4万も出せば携帯のカメラを二度と使う気が起こらなくなるほど綺麗な写真が撮れるカメラが買えます。
所詮携帯のカメラということを念頭においておくのが無難です。

書込番号:11776075

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 OCNフォトフレンド 

2010/08/17 22:26(1年以上前)

普通のコンデジでも、光量不足なら荒かったりブレたりします
それを踏まえて、どのケータイのデジカメ機能にも期待はしないで下さい
それとiPhone4の場合、仕様で青みがかります>室内蛍光灯下で白い物を撮影時

日中屋外なら、綺麗に撮れます

書込番号:11776113

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 HI7TAさん
クチコミ投稿数:34件

2010/08/17 22:37(1年以上前)

infomaxさん、seabird216さん、早速ご返事ありがとうございます。
デジカメとみたいに撮れるわけがないのは充分わかっているんですが。ちっちゃい子供がいるんで一応よくカメラは使う方なので…。やっぱり夜の室内は多少遅れますよね。
今の携帯がひどすぎるんで極端に遅くなければ満足なんですが。

書込番号:11776198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2010/08/17 22:40(1年以上前)

まだ自分では試してないですが……、
携帯では(おそらく)初めて理論的に暗所に強いといわれる高感度素子「裏面照射型CMOS」を採用しているので、携帯の中では“比較的”暗所に強いと思われます。
「裏面照射型CMOS」はコンデジではSONYが開発して他メーカーにも配給していますが、これまでの通常の素子と比べて暗所に強いというのが実感できます。
iPhone4の素子はSONY製ではありませんが、同様のタイプです。

画素数は500〜600万画素あればA4まで大丈夫です。L版だと200万画素も必要ないというか、それ以上あっても全く違いは出ません。
カメラの板でよく出てくる話題ですが、小さな素子に1000万画素以上詰め込んでも、画質が良くなるどころか画質面でも弊害が出てきます。

書込番号:11776216

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/08/17 22:42(1年以上前)

写真を撮る場合にはCCDにちょうど良い光を当てないときれいな写真が撮れません。
このちょうど良い光の量が「適正露出」です
では、どうやって光の量を適正露出になるように調整するのかですが「シャッタースピード」と「絞り」の二つの組み合わせでCCDに当たる光の量を調整します

絞りは簡単に言うと、光が通過する量を調整するための穴のことですが携帯電話のレンズの場合は絞り値が固定の場合が多いです

シャッターは遮光カーテンのようなものでカーテンを閉めると光を遮り、早く開け閉めをすると光は短く当たり、ゆっくり開け閉めをすると長く当たります

携帯電話では電子シャッターの速度を調整することで光が通過する量を調整します

明るい場所は光が多いのでシャッター速度を早くして光の通過量を少なくし、暗い場所ではシャッター速度を遅くして光の通過量を多くします

シャッター速度が速い=動きの速いものが止まったように写る
シャッター速度が遅い=動きの速いものはぶれて写るが花火などでも写せる

つまり
明るい場所だとシャッター速度が速くなるのでぶれにくい
暗い場所だとシャッター速度が遅くなるのでぶれやすい
ということで携帯電話に限ったことではなくごく普通の事です

昼間でも晴れた日と曇りの日ではシャッター速度が変わります

あと、一般的にはLサイズでのプリントでしたら撮影時にデジタルズームなどを使って撮影をしなければ500万画素も800万画素も大差はないです

書込番号:11776235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2010/08/17 22:43(1年以上前)

シャッタースピードに関してはinfomaxさんのおっしゃる通りです。

画素数に関してですが、L版プリントで写真として問題のない画質を得るのに必要な画素数、150万画素程度で十分です。それ以上画素数があっても、見た目の判別はつきません。
(実際にはプリントソフトがサイズに合わせてデータを間引いてプリントされているようです)

プリントのサイズと必要画素数の関係、一般的な言われ方では、

2L→200万画素
A4→400万画素

あれば、写真として問題ないプリントが可能です。
それ以上の画素数は、もっと大きく延ばすか、一部をトリミングして拡大プリントする際の余裕として有効だという事です。

ちなみに、画素数が多いのが高画質なのではありません。画素数とは単に画像を構成するピクセルの数にすぎません。同程度の性能のカメラで比較すると画素数が増加すれば、その分ノイズの増加やレンズの粗が目立ってくる等の影響で画質は低下します。今のコンパクトデジカメ(携帯電話のカメラも含めて)の画像をモニターで等倍(100パーセント)表示すると、グダグダに崩れてひどいのは、画素数をむやみに上げた事が原因です。(ただし、L版〜A4のプリントでは問題ありません。)

これ以上の事は、ご自分でデジカメに関して勉強しましょう。
ネット上にいくらでも資料がころがっています。

書込番号:11776243

ナイスクチコミ!1


スレ主 HI7TAさん
クチコミ投稿数:34件

2010/08/17 22:55(1年以上前)

POWER MAC G5さん、さぬきのやいちさん、ゴライヤスさん、大変丁寧にご教授していただきありがとうございました。
iPhone4が暗さに強い方と聞き一段と安心できました。
写真サイズについても、安心して購入できます。
もう一つ質問して申し訳ないのですが、自分で子供などを撮る動画なども滑らかに綺麗にうつるんでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

書込番号:11776320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/08/17 22:57(1年以上前)

L版程度であればiPhone4で十分よ。コンデジの代わりになります。
但し…。夜室内で動く子供は普通のデジカメでもブレるので過度の期待はできません…。

>仕様で青みがかります>室内蛍光灯下で白い物を撮影時
光量の少ない屋内で野外用のホワイトバランスで撮る事で発生するとの事です。
特に蛍光灯の下で撮ると顕著ですが、LEDライトを使ったり、画角を少し変えて白バック以外の所で撮影する事で回避できます。
現状では日本固有の問題らしく仕様という事になってしまいそうです。

で、LEDライトですが…。光量の少ない所でONにして人物を撮影すると目が白く光ります(^^;;;


難しい仕様はわかりませんが…。
野外、屋内でiPhone4で300枚ぐらい撮りましたが、屋内でも基本を守って手ぶれに気をつけて撮ると普通に撮れると思います。
光量のある野外では抜群です。お散歩時には完全にコンデジが不要になりました。

書込番号:11776330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/08/17 23:00(1年以上前)

>自分で子供などを撮る動画なども滑らかに綺麗にうつるんでしょうか?
基本的な印象は静止画と同様です。
動画でも非常にキレイですが、手ぶれ補正が無い為、勢いで撮影すると酔いそうです。キレイなだけにかなり酔える(^^;

書込番号:11776351

ナイスクチコミ!1


スレ主 HI7TAさん
クチコミ投稿数:34件

2010/08/17 23:07(1年以上前)

爆笑クラブさん、実際に何百枚も撮られているとの事で、またさらに安心できました。
動画の方も問題ないみたいなのでよかったです。
丁寧なご返事ありがとうございます。
早く手元に来てほしいです。

書込番号:11776401

ナイスクチコミ!0


m_genchanさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/17 23:09(1年以上前)

携帯電話のカメラとしてはキレイに撮れる方だとは思いますが、コンパクトデジカメと同程度の画質を期待するとガッカリすると思いますよ。 レンズの解像度が悪いし、手振れも多いです。 あくまでもデジカメではありませんから。

書込番号:11776414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/08/17 23:54(1年以上前)

>コンパクトデジカメと同程度の画質を期待するとガッカリすると思いますよ。
何度も再利用してるけど…↓コンデジにも負けてないと思いますが…どーっすか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000117998/SortID=11583310/ImageID=694249/

たくさん撮ってみましたが解像度感もそんなに悪いとは思えません…。

書込番号:11776709

ナイスクチコミ!2


スレ主 HI7TAさん
クチコミ投稿数:34件

2010/08/17 23:58(1年以上前)

爆笑クラブさん、自分はiPhoneにカメラは期待していなくて最低限L半の写真を綺麗にできればいいくらいであまり期待していませんでしたが、充分すぎるくらい綺麗だと思います!!

書込番号:11776731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1464件Goodアンサー獲得:76件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/08/18 01:04(1年以上前)

話題とはあまり関係ないですが…

購入時についている裏面の保護シート、レンズ&LED部分にもかかっているので、
そのままフラッシュ撮影をすると残念なことになります。^^;

私は違う保護シートに換えてましたけど、家族がそのままで使用し、
友達と遊びに行った際にストロボ撮影したら、写真が大変なことに…
なんで?と聞かれたので裏面を見たところ、シートそのままでした。(笑)
表のシートも同じで、スピーカー部分にシートあるので、電話相手の声が小さく聞こえます。
最初からの保護シートを加工するか、切り抜いてある保護シートを装着するかしないとです。

書込番号:11777018

ナイスクチコミ!0


スレ主 HI7TAさん
クチコミ投稿数:34件

2010/08/18 01:11(1年以上前)

眠りねずみさん、わざわざありがとうございます。
気をつけて見てみたいと思います!!

書込番号:11777041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/08/18 01:15(1年以上前)

機種不明

爆笑クラブさん

いや、ちゃんと解像してますよね。
そうそう、このお写真、以前にも拝見しましたけど全然悪くないと思います。
少しシャープネスが強めにかかっているような感じはしますが、私も屋外で
撮る分ならコンデジがいらなくなりました。

書込番号:11777056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/08/18 05:21(1年以上前)

カメラの基本性能はそこそこですが、iPhoneならアプリ次第で色んな加工が手軽にできますし(結構ハマる)ネットにアップするにも便利です。
自分はiPhone買ってからコンデジの出番が激減してしまいました。

書込番号:11777316

ナイスクチコミ!1


スレ主 HI7TAさん
クチコミ投稿数:34件

2010/08/18 08:58(1年以上前)

ちゃー坊さん、メカキングギドラさん、お返事ありがとうございます。
色んな編集できるんですよね!
よければお勧めのアプリ教えてください!
みなさん定番の物つかってらっしゃるんですかね?

書込番号:11777650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/08/18 10:18(1年以上前)

ちゃ〜坊さん

野外は綺麗ですよね。でも、この猫…。微妙な所で寝てませんか?疲れそうな…(笑)

書込番号:11777885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/08/18 19:37(1年以上前)

HI7TAさん、こんばんは〜

私はあまりエフェクトかけたりはしないのですが、もし編集したりするのが
お好きなら「CinemaFX」あたりがオススメです。エフェクトのかかり具合が
一覧表示で見れるのが便利。ミニチュア風写真とかが撮りたければ「TiltShift
Generator」あたりでしょうか。
カメラアプリであれば、私はピントと露出のポイントを別々に設定したいので
「Simplecamera」を使ってます。


爆笑クラブさん

猫は器用ですねぇ^^
寝返りうって落ちないもんですかね。。。

書込番号:11779665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2010/08/18 21:00(1年以上前)

→でも、この猫…。微妙な所で寝てませんか?疲れそうな…(笑)

猫とはそういう生き物です。

書込番号:11780026

ナイスクチコミ!0


スレ主 HI7TAさん
クチコミ投稿数:34件

2010/08/18 22:21(1年以上前)

ちゃ〜坊さん、いつも丁寧なご返事ありがとうございます。
どれも気になるアプリですね!
SB店員が言うには明日入荷の可能性が大なので、明日はiPhoneづけの一日になりそうです。
初期設定もPCに関しては一般人並みしかないので、苦戦しそうです……。
wifiは現在の状況が有線LANなのですが、問題はないんですよね?

書込番号:11780526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/08/18 22:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アプリ1

アプリ2

アプリ3

アプリ4

とりあえず手持ちのアプリです。
最近のはあんまりチェックしてないのでいささか旧い物が多いですが....

書込番号:11780541

ナイスクチコミ!0


スレ主 HI7TAさん
クチコミ投稿数:34件

2010/08/18 22:28(1年以上前)

メカキングギドラさん、ありがとうございます。
色々試したいので、参考にさせていただきます!!

書込番号:11780559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング