『マイクについて。録音 音響チェック』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『マイクについて。録音 音響チェック』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

マイクについて。録音 音響チェック

2010/10/08 19:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

スレ主 Quique Pさん
クチコミ投稿数:176件

現在Iphone4をもってるのですが、いい録音方法がみつかりません。

用途は、
車のスピーカーの音質の調整のためや、ライブでのスピーカーの音質調整、
あとは普通に録音用に。

問題は、
どうしてもiphoneで行いたいのですが、録音アプリで録音すると、勝手にLimiterが効いてたり、マイクの集音がフラットではまったくないのです。
アプリ側も勝手に音のレベルを操作してるとおもいます。

僕としては、
iphoneと自前のマイクを繋ぐ簡単な機械があって、
アプリはリミッターやコンプレッサーなど音量を調整するものがない、そのままの音を録音してくれるもの。あるいは音を測定しおてくれるアプリ
があったらいいなとおもってますが、iphone用の外部マイクの性能がわるそうな物ばかりなのでこまってます。

参考HP:http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20090831_312100.html


なにかいい方法があればご教授おねがいいたします。

書込番号:12029366

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/08 21:40(1年以上前)

無いです。用途が違います。

書込番号:12029749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/10/08 22:08(1年以上前)

自分には、かなり高度なことをiPhoneにやらせる印象ですね。
仮に機材やアプリが揃ったとして、どうやって音質調整するんでしょーか?
ヘッドホンで聴いて感覚で決めるんですか?
それとも波形で判断するんでしょーか?
ステレオ録音に対応したものは3GSまでなら、いくつか選べたみたいですけどね。
http://www.alesis.jp/products/protrack/
http://www.logitec.co.jp/products/recadpt/licirec03/spec.html

書込番号:12029896

ナイスクチコミ!2


スレ主 Quique Pさん
クチコミ投稿数:176件

2010/10/09 00:27(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

>ユビキタスの人さん 無いです。用途が違います
iphoneの用途、、、こういう使い方あってもいいのでわ?

>品格コムさん
音質は波形でも耳でも判断します。でもいまいちイコライジングが偏りがちなのでなるべくフラットになるように波形を見て判断します。スピーカーにピンクノイズをださせて、それをIphoneのRTAなどのスペクトラムアナライザーのアプリで波形を見ます。

ちなみになるべくフラットなマイクで適切な音量でiphoneのアプリで波形をみれたらかなり
ライブとか、家のスピーカーの調整が楽にすばやくできるとおもうんです。
でもソフトが音量を整えてしまったり、フラットなiphone用のマイクがないか接続ができないのです。

Alesisの機械はいいとおもいますが、もっとシンプルな形がないかとおもってます。
Logitecのその製品でマイクのみを除いたら理想だとおもいます。

 

書込番号:12030707

ナイスクチコミ!1


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件

2010/10/09 07:26(1年以上前)

極論すればデータストレージ機器の様なスマートフォンより、ちゃんとしたノートパソコン(やっぱりMacBook?)使う方が良いと思いますが。

書込番号:12031506

ナイスクチコミ!0


LOVE9CUBEさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:29件

2010/10/09 07:52(1年以上前)

残念ながら用途が違うと思いますよ。
iPhoneのマイク端子ってモノラルですからロクなマイク売ってませんし、
ドックコネクタに対応したマイクは軒並み4は非対応ですし。
まだ3GSの方が可能性はあったかも知れません。

安いICレコーダー辺りの方がまだ目的に見合った仕事してくれると思いますよ。
少なくとも4で出来る用途じゃないような気がします。

書込番号:12031577

ナイスクチコミ!0


スレ主 Quique Pさん
クチコミ投稿数:176件

2010/10/09 14:06(1年以上前)

すー.jp さん LOVE9CUBEさんお返事ありがとうございます。

確かにいままではノートパソコンと測定用のモノラルマイクとプリアンプとそのコンセントのアダプタをもって、ipodでピンクノイズを発生させてましたので、極論それでいいのですが、
iphoneであるていど同じようなことができたらなとおもってます。

あと、マイクはステレオでなくてもよかったですね、、。すいません。

でも現状iphone4に対応してないのですよね。もうすこし待たないとでてこないでしょうか。
極論自分で自作をしないといけないかな。とおもってます。

書込番号:12033066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:47件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/10/09 19:45(1年以上前)

自作って無理だと思うけどなぁ。

あと、そんなにこだわるならボイスレコーダー勝ったほうがいいです。

iPhone4は録音のために作られた機械じゃないんで、専用機には絶対勝てないとおもいます。

書込番号:12034430

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/10/09 21:42(1年以上前)

ICレコーダーとかじゃダメでしょうか?

取り調べにあった際にも使えますよ(笑)

書込番号:12035029

ナイスクチコミ!0


スレ主 Quique Pさん
クチコミ投稿数:176件

2010/10/11 01:44(1年以上前)

いろいろお返事ありがとうございます。
残念ならがiphoneではむずかしいとのことだとおもいます。

ICレコーダーもDR1ももってるのですが、リアルタイムで波形を表示してくれないといみがないとおもいます。

しかし、TascamのDR1を録音状態にして、そのままヘッドホンからiphoneのマイクに接続したらうまいことできるのでわとおもいつきました!
あとはそのiphoneが録音(受信)してくれるか、、、

結局、解決はむずかしいそうです。

書込番号:12041563

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング