『有限会社ヴィスコントエデンの架空請求スパムメール』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『有限会社ヴィスコントエデンの架空請求スパムメール』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

念願のiPhone4を契約して日々楽しんでいたものの、
一週間ほど経った頃から「有限会社ヴィスコントエデン」による
SMS/MMS宛てに出会い系架空請求メールがひっきりなしに送られて来ます。
なぜ新規メールにこんなのが届くのか不思議でなりません。

MySoftbankでそのドメインを迷惑メールに設定すると、
今度は別のドメインから送られてきます。
そしてそのドメインを迷惑メールに設定すると、
次もまた別のメールから、とキリがありません。
朝の三時頃から数分おきに色んな送信元から
「退会したいならここをクリック!」というメールが送られたりもします。

ドメインも適当にバルク取得したような感じで、

p7qi5lngb.info
kkd3he4ms.biz
bkts5ygho.biz
zz6xyt.biz
s40qpcntg.biz
0wiuy93cj.info
efftzlow6.biz

などなど。

この業者をネットで検索したところ逮捕歴もある
有名なスパム業者のようですが、
どうしていまだにこんなのがのさばっているのか不思議でなりません。

何より、こんな輩のためにせっかく取得した
メールアドレスを変更したくありません。

過去の口コミを見ると同じような目に遭ってる方も多いようですが、
根本的な解決にいたった方はいないようなのでどうしようかと思案中です。

この業者をもう一度逮捕させられるような、
何か強力なお仕置き方法はないものでしょうか。

現状考えている案としては、

・このスパム業者のドメイン管理を請け負っているGMOインターネットにクレーム
・このスパム業者のホスティング( 219.117.192.136.static.zoot.jp
)を請け負っている株式会社インターリンクにクレーム

の二つなのですが、どうも弱いなという気がしてなりません。
どうせならスパム業者の架空請求に加担しているGMOや
インターリンクも逮捕か行政処分させられるような、
もっと強く責任を追及できる方法はないものでしょうか。

どなたか妙案あれば賜りたく思っています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13214413

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2011/07/04 21:06(1年以上前)

クレームもいいけど、エネルギー使いますよね。
とりあえず公的な所に通報した方がいいかと。

Y!知恵袋にこういうのがありましたよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1362803758

書込番号:13214679

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2011/07/06 22:25(1年以上前)

品格コム様

アドバイスありがとうございます。
リンク先を参考にまず手始めに、その後届いたスパムも含めて
全てのメールを片っ端から添付通報、転送を済ませました。
朝三時や四時の嫌がらせのような時間帯の連続メールに対しては、
寝るときに電源を切ることで対応中です。
iPhone付属アプリのアラームは
目覚まし代わりとして便利だっただけに残念ですが、
他の楽しいアプリを探してiPhone生活を満喫しようかと思います。
どうもありがとうございました!

書込番号:13222712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/07/07 10:43(1年以上前)

メール拒否設定をするよりも、メール許可設定の方が確実ですよ。
普段からよく届くメールアドレスのドメインのみを許可するという形です。それだとそれ以外のドメインのメールはすべて拒否され届きませんよ。
ただ新しいドメインからメールが届く度に許可設定をしないといけないという手間がありますけど。

書込番号:13224480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:15件

2011/07/07 11:25(1年以上前)

こんにちは。
考えられる原因と対策を書いてみます。

まず一つ目の原因として考えられるのは、あなたのEメールアドレスに対してメールが送られているのではなくて端末の番号に対して送られている可能性があるということです。
docomoやauからは駄目なのですが、SB同士の場合では局番だけでメール送信できてしまいます。
このパターンの場合だと仮に局番変えたとしても、またいずれ送られてくる可能性は残ります。

二点目として、どこかの懸賞サイトとかに登録した際にサイトの下の方にスポンサーからのメールが送信されることを了解するという文言があったかどうかということです。
もしあったとしたら、Eメールのアドレス変更しても親元からスポンサーにすぐに情報伝達されるからいたちごっこです。
これを辞めるためには親元との縁を切るしかありません。その上でアドレス変更するしか。

心配なのは今この時点でもあなたの個人情報が他のサイトに横流しされている可能性があるということです。
アクションは早い方がいいですよ。
SBの窓口紹介しておきます。

http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/antispam/attack/

書込番号:13224602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件

2011/07/07 11:30(1年以上前)

今のところは、.infoと.bizからだけでしょうか?
そうであれば、その2つのトップレベルドメインを拒否設定するのはどうでしょう。
普通の会社なら、こんな怪しげなドメインは使わないでしょうし
個人事業や商店などで使うかもしれませんが、受信する必要があれば
その都度、受信許可リストに加えてやればいいと思います。
受信許可リストと受信拒否リストが同時に設定されいてる場合は
受信許可リストが優先されます。

書込番号:13224622

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5 Atelier Nii 

2011/07/07 13:59(1年以上前)

> ふるきをたずねてさん
> なぜ新規メールにこんなのが届くのか不思議でなりません。

以前、他の方が利用していたメールアドレスの可能性が高いと思います。
spam業者のリストに残っていて送られているのだと思われます。

> どうせならスパム業者の架空請求に加担しているGMOや
> インターリンクも逮捕か行政処分させられるような、
> もっと強く責任を追及できる方法はないものでしょうか。

ドメインのGMOには、申請代行なのでクレームの効果は薄いと思います。(企業的にも薄い)
ホスティングのインターリンクには知っていれば法令違反になる可能性が高いのでクレームを伝えると停止できると思います。
インターリンクの規約にも「スパムメール等の迷惑メールなどを送信する行為」を禁止行為としています。

自分も以前、国内のホスティングサーバーからspamが届いた事があって、
そのホスティング会社にクレームを付けてspam送信者のアカウントを無効化してもらった事があります。

書込番号:13225079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/07/08 23:13(1年以上前)

皆様たくさんのアドバイスありがとうございます!
ただその後なぜかスパムが送られてこなくなりました。
もう逮捕されたのでしょうか。
でもそのようなニュースはまだ確認できないので、
気を緩めずに対策を講じようと思います。

the_44magnum様
アドバイスありがとうございます。
仰る通り、許可設定のホワイトリスト方式でいくと、
「メール変わったよー!」な人にスパム認定通知をしてしまいそうなので、
なんとも難しいです…。

ロバーバロンU様
アドバイスありがとうございます。
番号ではないかとのことですが、MySoftbankでメールヘッダを確認すると
宛先がしっかり私のメールアドレスになっています。
また、スパムに含まれるたとえば「配信停止したいならこちらをクリック」
というリンク先URLの文字列には全てに必ず私のメールアドレスが含まれているので、
やはりメールアドレスでやられています。
あと、懸賞等はやってないです。
今のところログインや何らかの情報送信という行為は
MySoftbankとアップルストア、あとは購入店舗の
サービス向上協力アンケートのみです。
PCのブラウザやメーラーで当然に行えるようなセキュリティ設定が
iPhoneだとできないようなのでまともなサイトしか行かないようにしています。
もちろんスパムメールに含まれるリンクも一切踏んでいません。

ただ、
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/antispam/attack/
ソフトバンクにこのような窓口があるのは知りませんでした。
こちらにも通報とあわせて相談をしようと思います。

エコ三郎様
アドバイスありがとうございます。
そういえば、.infoと.bizだけですね…。
このあとすぐこの二つを弾きます!

Nisizaka様
アドバイスありがとうございます。
かなり独自な文字列なので他の方が使っていたかどうか何とも言えないですが、
その可能性も含めてソフトバンクに問い合わせようと思います。
また、GMOとインターリンクについては確かに
GMOはドメインに対する措置を講じれないように思うので、
インターリンクのほうへ念入りにクレームを入れたいと思います。

皆様本当に親切なアドバイスを頂き感謝至極、ありがとうございました!

書込番号:13230648

ナイスクチコミ!0


aki32ttcさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:28件

2011/07/09 05:54(1年以上前)

MySoftbankにあるメール設定で

リンクを含むメールを拒否する

 という設定ではダメですか?

書込番号:13231454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/07/11 20:53(1年以上前)

aki32ttc様

アドバイスありがとうございます。
「リンクを含むメールを拒否する」の設定はしているのですが、
これはネットスターという会社がデータベースとして有する
有害リンクを含むメールを拒否するという設定なので、
個別のNGリストをユーザーが設定することができません。
各URLをユーザーが設定できれば迅速な対応ができて理想的なのですが…。
ただ、通報や問い合わせの回答をみるかぎり、
現状かなりの被害が出ているようなので
もうNGリスト入りは間違いないかと。
ようやく一段落という感じで安心です^_^;

書込番号:13242531

ナイスクチコミ!0


aki32ttcさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:28件

2011/07/11 23:04(1年以上前)

ふるきをたずねて さん

URLを含むメールについては
1.すべて受け取る
2.特定URLを含むものを受け取らない
3.URLを含むものはすべて受け取らない
の3段階で設定できます。


もし,URL入りを全部拒否で差し支えなければ
迷惑メールをほぼ完璧にシャットアウトできます。

ふるきをたずねてさんがおっしゃってるのは
特定URLのみの拒否ですね。
私もこれにしてますが
日に1〜2通の迷惑メールは来ちゃいますね。

それも,夜中とか超早朝に来るので
iPhoneを目覚ましにしてる人間にはけっこうイラっときます。(^^ゞ

このさい
URL全部拒否にしちゃおうかと考え中です。

書込番号:13243367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/07/13 23:22(1年以上前)

aki32ttc様

さらにアドバイスありがとうございます。
URLの全て拒否は一瞬だけ考えたのですが、
やっぱり全部拒否はちょっと不便かなと…。

良い機会なので色々と拒否文字列で試してみたのですが、
拒否設定したドメインから自分のSMS/MMS宛てにメールを送ってみると、
「あなたは拒否されています」という類の応答メールはありませんでした。
ただどこかに吸い込まれるという感じで、
ヤフーのフリーメールで拒否設定した場合と同じでした。

送信者に自動応答メールを送らない仕様なので
これでURL全拒否すると本当に必要なメールを送った人からすると
「送って届いてるはずなのに返事来ないな−」となりそうで。
なかなか、一長一短という感じであります。

書込番号:13250910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング