『2.1から2.2へのアップデート時期』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『2.1から2.2へのアップデート時期』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

標準

2.1から2.2へのアップデート時期

2010/11/16 22:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

スレ主 qhuhpさん
クチコミ投稿数:135件

2011年3月末〜4月上旬で調整中とのこと

http://au.navimode.net/?eid=1137270

ただ、IS01のアップデートは、打ち切りだそうで、
…これは、スレ違いですね(;´д`)


書込番号:12227096

ナイスクチコミ!1


返信する
月間さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/16 22:41(1年以上前)

IS01の打ち切りのせいでこの機種もどこまでアップデートをしてもらえるのか疑問に思ってしまいます。
それを払拭するようにauもシャープさんも頑張って欲しいです。

この状況でもまだIS01のアップデート期待していてたりしますが^^;;;

書込番号:12227321

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:32件

2010/11/16 22:58(1年以上前)

auは大きな発表とこれからの展望のなさを露呈しましたね。
IS01のOSアップデート断念は。
これはこれからの戦略に暗い影を落とすでしょうね。
ガラケー+スマートフォンに期待していたが、もうこんなもんいらん。
サポート外にされるのが目に見えている。
IS03もいつ2.2アップグレードが反故にされるかわからない。
いずれにしてもその先はないだろう。
そういう印象をIS01で植え付けたことは戦略的に大失敗だと思う。
そういう技術がないことを露呈した。あってもやらないのかもしれない。
5万台も売った端末のアップデートを怠るんですよ。
世界標準のAndroid端末を買った方が利口だ。絶対に。
ガラケーとの2台持ちで。

書込番号:12227457

ナイスクチコミ!4


kuro@chanさん
クチコミ投稿数:18件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2010/11/16 23:27(1年以上前)

IS03のアップデートが確実になったのはうれしいですねっ。

ちなみに、スマートフォンにアップデートが当たり前みたいに思っている方は、
そのような思いこみはしないほうが・・・。
ハードに合った、ソフトってのがあるので、むやみにアップデートして処理量が増えたことで、
消費電力が増えるだとか、不安定になる可能性があるとかではとてもできないですし。
また、アップデートするにあたって、その人件費がかなりかかるので、
やりすぎると開発費用がペイできなくなるので、普通はしないですよね。
バグがあるとかそういうことなら、しますけど。

書込番号:12227688

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/17 00:28(1年以上前)

そもそも01の2.1へのアップデートは、当初よていされていたのでしょうか?
もしされていてこの結果なら、03も危ういですね!
最悪伸ばし伸ばしで夏頃になったりして(笑)


書込番号:12228098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/17 00:42(1年以上前)

私も月間さんの「この機種もどこまでアップデートをしてもらえるのか疑問に思ってしまいます」
SIOHSUNさんの「IS03もいつ2.2アップグレードが反故にされるかわからない。
いずれにしてもその先はないだろう」
と同じような考えです。
OSのアップデートをしないことで怖いのが、対応アプリが減っていく可能性があることです。
他キャリアのスマホがアップデートで全てのアプリ使用可能といった横でIS03のみアップデートしないから
使えないアプリがある・・・ってなったらちょっと悲しいですよね。
(まぁ、半年や1年でそんなことはないでしょうけど2年後とかは?IS01の1.6では使えないアプリ既にありますしね)

今回のIS01アップデート打ち切りは、IS03でもそういうことがあるかもしれないという怖さが正直でてしまいましたね。

書込番号:12228191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/17 00:42(1年以上前)

私もkuro@chanさんと同じくアップデートされる事がより確実になったのを喜んでいます。

IS01はともかく、IS03については
『※ 2011年春に、Android2.1から2.2へのメジャーアップデートを実施します。』
と発表されましたし。

個人的には、とりあえず2.2にさえなってくれれば良いかなと思ってます。

私がスマホに望む一番の事のは、今使用しているW62CA以上のブラウジングなのす。
よって2.2になって現行のflashにほぼ完全に対応してくれれば満足なのです。
(多分2.1のままでも今以上だとは思いますが)

初めから2.2なのを待てば良いのでしょうが、FeliCa機能を捨てきれないのと、それが出るまで気分的に待ちきれないのでIS03を買う気満々です。


2.3からは電子マネーに対応する様子なので、世界的に2.3製品(若しくはそれ以上のバージョンの製品)が主流になり、日本製Androidの開発が更に進んだら選択肢が更に広がってると思います。

そしたら、その時に改めて機種変しようと思います。

書込番号:12228192

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/11/17 01:07(1年以上前)

二年縛りの契約を事実上強要する以上、バージョンアップをするのが筋ではないかと思います。
実際、遙かに先行しているiOS端末では2,3年はきっちりバージョンアップされているわけですし。
それを、2周も3周も遅れて追いかける立場のauが、うちは従来通りの売り切り型ビジネスモデルで、将来を見越す目は3,4ヶ月先も見えていませんということを露見させたわけですから。

予想はしていましたが。
正直、やはり、auもSHARPもスマートフォンという商売を理解していなかったんだなあという感じです。

それと、もちろん、IS01のことから、au & SHARPは信用ならないという目で、auやSHARPが見られるのは彼らが追うべき当然の結果としても、ことは見捨てられたIS01ユーザーだけではすみません。
IS01やXperiaの存在が、各種ソフトでのマルチタッチ化を阻害します。
ソフトの作者は、マルチタッチできないユーザーも視野に入れてUIを練らねばならず、全体の進歩まで阻害してしまいます。
他のユーザーも「IS01が見捨てられたのね、ふーん、そう」ですまないぐらい、事実上とばっちりを受けることになりかねません。

書込番号:12228298

ナイスクチコミ!0


子めるさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/17 01:23(1年以上前)

私もkuro@chanさんや、新しい家電大好きささんと同じようなことを考えていました。
時期が来たらそれに見合った機種に変更するなり、それ以上にIS03が気に入ってしまえば共に我が道を行くという感じでw

正直、IS01は8円運用が出来るようにもなったし、キーボードの使い勝手も結構良いしで、ユーザーのニーズにはぴったり合ったのかもしれませんが、企業側の思惑とははずれてしまったのかもしれませんね。
その機種を売ることによって利益がでなければ、どうしてもこれ以上は・・ということにもなってしまうでしょうし、大企業の方がその傾向は顕著だと思います。

書込番号:12228360

ナイスクチコミ!3


___orz___さん
クチコミ投稿数:10件

2010/11/17 08:29(1年以上前)

IS01も切られたということは、IS03も2.2までで終了のようですね。。。

アンドロイド 2.3には非対応か、、、ビデオコーデックと再生サポート欲しかったな。

Androidの2.3ジンジャーブレッド(ジンジャーブレッド)
発売日:秋2011
特徴:
ビデオの再生をサポートWebM
新しいUIインターフェースシステム
Bluetoothの音声コントロール
サポート複数のビデオコーデック

書込番号:12228953

ナイスクチコミ!1


月間さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/17 12:59(1年以上前)

IS01のOSアップデートについては予告されていなかったと思いますが、
・メニューに「メジャーアップデート」の項目がある
・基本的に2年縛りのユーザーがメインとなる販売方法である(デビュー割)
・発売時にはすでに2.1はリリースされていた
・auの戦略としてこれからスマートフォンにちからをいれていくという広報

というようなことがあったので、少なくとも2.1には・・・という思いがありました。
IS03については2.2まではアップデートの担保があるようですが、このような状況ではそれ以上は望めないだろうとユーザーに思わせるのは戦略上も問題だと思いますね。
実際、私もIS03予約していますが、スマートフォンに関してはIS04、06に変更あるいはドコモやSBに転出も検討したいと思い始めてます^^;

IS01は今のままでも良い機種だと思うのでこのまま使い続ける気持ちでいますが、対応アプリが減っていく(話題になるアプリが非対応と書かれる)のを横目に見ながらとなるのはけっこう厳しいですね。
IS03には2.3以降のアップデートも切に願います。

書込番号:12229854

ナイスクチコミ!0


スレ主 qhuhpさん
クチコミ投稿数:135件

2010/11/17 14:17(1年以上前)

今回のKDDI広報部のツィート「IS01のアップデート打ち切り」で、
auやシャープに対する信頼度がかなりダウンしましたね

IS03の発売中に「アップデート打ち切り」なんてツィートしたら、
孫さんのツィート「総務省にガソリン持って行って火を付ける!」
の様な心境になるのかなぁ (`Д´)

まぁ、改めてチキンと説明すると言ってますので、
それまで静観ですね

書込番号:12230157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 IS03 auの満足度5

2010/11/18 00:18(1年以上前)

シャープさんは良い製品を出すけど、我慢強くはないイメージがありますね。
良く言えば、既成にこだわらず、柔軟性があるのかもしれませんが。
その分、切り捨てる時は冷たく切り捨てますよね。社風でしょう。

費用対効果でIS01 のOS アップデート打切りは決定したのだと思いますが、ユーザーの方は納得出来ないでしょう。

買う方もメーカーへ過度の期待はせずに、割り切る事も必要かな。
当方もIS03 予約して、購入する予定ですが。

どこぞのハッカーの方がIS01 の Android 2.1 へのアップデートしてみた! なんてことになったら、News ですね。

書込番号:12233287

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング