『microSDHCカード』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『microSDHCカード』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

microSDHCカード

2010/12/13 08:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

クチコミ投稿数:90件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

auで使用可能と言うsandisk製の32GBのmicroSDHCカードを外部メモリーとして使用しています。
PC接続でのデーターの転送スピード自体微妙な気がしますが、IS03上で実際に運用すると正直データーの認識スピードでさえ、これはムリだろと思ってしまうのですが、皆様は外部メモリーどんなもの使ってますか?
データーは音楽が10GB弱、あとは写真+動画で5〜6Gぐらいですので容量の半分程度なんですけどね。
カードの方が容量偽装ではないかも考えましたが、PC上では認識し動作しますので問題ないと思います。

書込番号:12359820

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2010/12/13 08:45(1年以上前)

なにを問題視しているのか抽象的過ぎてさっぱりわかりません?
スピード?容量?

書込番号:12359871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2010/12/13 08:53(1年以上前)

容量を重視して購入しましたが、スピードが想像以上に遅いのはカードのせい?それとも本体の能力?どちらなのかと
クラス上位のカードで動きが変わるなら容量を8GBもしくは16GBにするのも検討中です。
現状は32GBあってもそれを生かせる状態ではないと判断しています。

書込番号:12359898

ナイスクチコミ!0


Siggyさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/13 09:38(1年以上前)

クラスは何ですか?

今買うならクラス6か10がよいと思います。

書込番号:12360003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2010/12/13 09:59(1年以上前)

SanDiskの32GB microSDは今出ている32GB microSDの中で最速のはず。
それで遅いとなると、microSDで最速と言われている東芝の16GBしかないような…。

書込番号:12360065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:18件

2010/12/13 10:45(1年以上前)

SanDiskのHP製品情報では、
SDHCは32GBでクラス10がありますが、
microSDHCは16GBのクラス4しか記載されていませんね。

http://www.sandisk.co.jp/products/productdisplay.aspx?catid=1005

書込番号:12360203

ナイスクチコミ!1


qhuhpさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/13 10:51(1年以上前)

PCのベンチで、Seq.Writeが約8MB/sの同梱SDが、IS03だと約2MB/s
(計測方法が異なるので、誤差あり)

同梱のSDの内部チップは、おそらく東芝国内生産だね

東芝チップ「国内(高速)> 台湾(普通)」は、Ran.Writeが低速
SanDiskは、東芝よりRan.Writeが高速、但し、Seq.Writeが低速

書込番号:12360224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/12/13 11:33(1年以上前)

同じクラスでも容量が大きい方がアクセスは遅くなる方向になりますよ。
デバイスの性能ではなくてファイルシステムのオーバーヘッドに寄るものです。
PCだと潤沢にファイルキャッシュが準備できたり、処理能力自体が高いので
容量による差は隠れてしまい、デバイス性能差の方が見えてしまいますが、
組み込み機器の場合は容量による影響があると思います。

書込番号:12360357

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/12/13 15:49(1年以上前)

転送速度なんて使用する本体によると思いますが。

書込番号:12361251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2010/12/13 21:29(1年以上前)

すいません、質問の内容が伝わりにくいようです。
PCと接続時のデーター転送スピードに関しては不満がないわけではないですが、特に問題視してません。
問題はIS03の使用時、例えばギャラリーにある動画・写真を見ようと思ってもデーター量が多いと画面が開くのに非常に時間がかかる(新しい写真とアルバムを読み込み中と表示の時間が長すぎる)これはコンテンツから写真・動画を開いても遅いし、LISMOで音楽を聴こうとしてもやはり遅いです。
この表示と言うかデーターの認識のスピードの遅さはmicroSDHCか本体かどちらに原因があるのかを知りたいです。
現状は32GBの容量がある中で、4〜5GB程度のデーターしかmicroSDHCカードには入れていませんが、これ以上入れると処理が追いつかない状態だと思います。

書込番号:12362776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:18件

2010/12/14 21:54(1年以上前)

恐らく今お持ちのmicroSDHCはclass2だと思われます。

class6またはclass10の32GBのmicroSDHCを購入され比較すれば、
IS03の問題かmicroSDHCの問題かはっきりすると思いますよ。

色々議論するよりそれが一番早道で納得されるでしょう!

書込番号:12367851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2010/12/14 22:08(1年以上前)

街の案山子さん
そうしたいのですが、その前にご指摘いただいた通り、現状は32GBだとクラス4が東芝で
SanDiskはクラス2しか発売されていないようです。
そして現状SanDiskのクラス2が実質最速とも聞いています。
16GBを買い直して微妙な場合は辛いので様子見かなと思っています。

現在の所、可能性が高いのは本体のCPUの性能ではないかと思っています。
というのも、友人のiPhoneで同じデーターを見てみるとサクッと表示されてました。来春の2.2で変わるはずと信じています。個人的には非常に悔しい瞬間でした・・・

書込番号:12367959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/12/14 22:54(1年以上前)

>この表示と言うかデーターの認識のスピードの遅さはmicroSDHCか
>本体かどちらに原因があるのかを知りたいです。
この機種を持っていないのではっきりとは言えませんが、どちらにも原因は
あるかと思います。
上にも書きましたが、同じclassで同じ物理アクセススピードだった場合、
16GBと32GBでは32GBの方が遅くなります。
また、ファイル数が多いと遅くなる方向になります。
SDカードのFileSystemがFAT FileSystemである事が理由です。
この辺はドライバの作りでも変わってくるので、あながちデバイス側だけが
悪いとは言い切れないかと。

別スレで2GBのSDカードの場合は問題ないという事を書かれていましたが、
2GBと32GBで同じファイル数/総容量のデータを使った上での結果でしょうか?
そうであるなら、上記原因も関係してくるかと思います。

>友人のiPhoneで同じデーターを見てみるとサクッと表示されてました。
これはある意味当たり前の事だと思います。
iPhoneは内蔵メモリなので、SDカードよりもアクセススピードは全然
早いので、比較する事自体があまり意味が無いと思います。
また、iPhoneでは表示上の工夫もしていると思われるので、ある意味
素直に作られているandroidではまだ追いつけないかなと思います。

>来春の2.2で変わるはずと信じています。個人的には非常に悔しい瞬間でした・・・
あまり悲観的な事を言っても仕方ないのですが、問題の根底がデバイスアクセスに
あるなら、OS2.2になってもあまり変わらないかなと思います。
デバイスドライバはそもそもDalvikVM上で動作している訳ではなく、
native codeで書かれていますので、速度はCPUとデバイスアクセス用のH/W
依存になります。
OS2.1→OS2.2の変更でこの部分が明示的に早くなる事はあまりないかと。
とは言え、ギャラリー側にも遅い要因はあると思うので、この部分については
改善が見込めると思います。

書込番号:12368336

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2010/12/14 23:39(1年以上前)

バーテックスさん
2GBと32GB両方のカードに同じ量のデーターを入れた場合には体感的には差を感じません。
iPhoneとの比較にも意味がないことも理解しました。

>OS2.1→OS2.2の変更でこの部分が明示的に早くなる事はあまりないかと。
とは言え、ギャラリー側にも遅い要因はあると思うので、この部分については
改善が見込めると思います。

改善してくれることを祈るしかなさそうですね。安い8GBぐらいのカードをもう1枚買って様子を見ようかとも思ってます。

書込番号:12368649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング