『Screeblのバッテリー消費について』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Screeblのバッテリー消費について』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

Screeblのバッテリー消費について

2011/01/21 00:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

スレ主 koskeさん
クチコミ投稿数:89件

画面を見ているときに暗くなるのを防ぐ,Screeblというアプリを使っています.

このアプリは端末を持つ角度を調べていて,ユーザが見ていると判断すると,スクリーンのタイムアウトをキャンセルします.
タイムアウトの時間を短く設定しておくと,見ている間は画面が暗くならず,見るのをやめるとすぐ暗くなる,というような使い方ができ,
便利だけではなく,省電になる,,,と思っていました.

しかし,Screebl自体がバッテリーを消費しているのではないか,と指摘されたので,ちょっと調べてみました.
結論を言うと,そんなに電池食ってなさそうだな,という印象です.
参考程度してください.

やってみたのは,Screeblを動作させた時と,動作させない時の電池の減り具合を調べてみたことです.
3GやGPSなどはすべてOFFにし,タスクもすべて終了させて,モニターの明るさを最大にして放置して,電池が100%から90%になるまでの時間を比べました.

結果は,Screeblを動作させた場合も,動作させない場合もほぼ50分で90%になりました.
そんなに厳密に測ってないので,ある程度の誤差はありますが,Screeblが異常に電池を食うことはなさそうだと言えます.

Screebl動作のほうは,使っている状態で放置です.
感知間隔は「普通」で,静止中のタイムアウトは無効にしてます.
これは,デフォルトの設定だったと思います.

他の条件ではどうなのかはわかりません.
感知間隔を変えると違ってくるかもしれません.
あくまで,参考程度にしてください.

書込番号:12538597

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2011/01/21 01:08(1年以上前)

自分が使ってダメだったのは、Screeblライト(無料)のアプリです。
有料版ですか?

書込番号:12538664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2011/01/21 01:15(1年以上前)

連投すいません。
動作させない場合、当然スリープに移行しない設定で確認されたのですよね?

書込番号:12538697

ナイスクチコミ!1


kirachanさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:19件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2011/01/21 05:02(1年以上前)

放置では、なくて携行して持ち歩いて見て下さい。

バッテリー管理画面で見るとセルフスタンバイ、ディスプレイの次位に
Screebiが出てきており、数値上からも電池消費が高いと思うのですが…

また使用場面では、画面スリープを15秒に設定していながら、WEBやメールで1
5秒以上たつとそれから先は、Screebiが作動することになりますよね!
ある程度の頻度で画面を点灯させるような使い方では、不向きだと思っています。
私の設定がおかしいのでしょうか?

書込番号:12538958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2011/01/21 05:59(1年以上前)

何度にすいません
私の場合、スリープ状態での電池消費が顕著でして
スリープ中に「使用状態」と「待機状態」で電池消費量を比べてみてもらえませんか?
「待機状態」だと数時間で10%減ることはなかったのですが、「使用状態」だと数時間で10%すぐ消費してました

書込番号:12539012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/21 10:00(1年以上前)

私もScreeblライト(無料)を過去に使って、電池の消費がはやかったので、2日後にはアンインストールしました。
詳しく調べたわけでもないのですが、感覚的にいつもより電池の減りが激しいなぁ・・・という程度でしたが・・・
ただ、アプリとしえては非常に便利なものでしたので、極端な電池の消費さえなければ使い続けたいと思ったのですけどね〜^^

koskeさんのデータを見て、もう一度インストールしてみようかと・・・・・
貴重なデータを有難うございました^^

皆さんがおっしゃられるように、もう少しいろいろなシチュエーションでのデータがほしいところですね^^(自分でやれよと言う声も聞こえてきそうですがw)

書込番号:12539481

ナイスクチコミ!0


スレ主 koskeさん
クチコミ投稿数:89件

2011/01/22 00:30(1年以上前)

> おなかぽんぽこりんさん 
Screeblライト(無料)です.
動作させない場合はスリープに移行しない設定です.

スリープ中に「使用状態」で3時間おいてみましたが,100%から減りませんでした.
よく考えてみるとスリープ状態で電池を消費するというのはちょっと考えにくいです.
なぜなら,このアプリはスリープ中に動作する必要はないのでスリープ中は動作を停止しているはずです,かしこいアプリなら.

では,電池使用量で上位になるというのはなぜでしょうね.
電池使用量が正確じゃないのでしょうかね.
調べてみると,実際の使用量を計測しているわけではなく,CPUの利用時間,センサの利用時間を調べて使用量を推定しているようです.

Screebiの動作ですが,推測ですが,
加速度センサの値を見ていて指定範囲になるとタイムアウトをOFFに設定し,範囲外になると元の設定に戻す,というようなものではないかと思います.
15秒以上たつとScreebiが作動するというようなものではないと思います.

スリープ中に電池がなくなったというのは別の要因,例の過放電とか,かもしれませんね.
もう少し気にしながら使ってみます.

書込番号:12542796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2011/01/22 01:08(1年以上前)

回答ありがとうございます
アプリはScreeblライトのみアンインストールして試しています。
2日連続で電池の消費が顕著になり、アンインストール後の2日は少量が少なくなりました。
置いていただけでは、私の使い方とは違います。
よければ、ただ置くいておくだけで、胸ポケットやジャケットのポケットに入れてスリープで試してみてください。

書込番号:12542960

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング