


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au
画面を見ているときに暗くなるのを防ぐ,Screeblというアプリを使っています.
このアプリは端末を持つ角度を調べていて,ユーザが見ていると判断すると,スクリーンのタイムアウトをキャンセルします.
タイムアウトの時間を短く設定しておくと,見ている間は画面が暗くならず,見るのをやめるとすぐ暗くなる,というような使い方ができ,
便利だけではなく,省電になる,,,と思っていました.
しかし,Screebl自体がバッテリーを消費しているのではないか,と指摘されたので,ちょっと調べてみました.
結論を言うと,そんなに電池食ってなさそうだな,という印象です.
参考程度してください.
やってみたのは,Screeblを動作させた時と,動作させない時の電池の減り具合を調べてみたことです.
3GやGPSなどはすべてOFFにし,タスクもすべて終了させて,モニターの明るさを最大にして放置して,電池が100%から90%になるまでの時間を比べました.
結果は,Screeblを動作させた場合も,動作させない場合もほぼ50分で90%になりました.
そんなに厳密に測ってないので,ある程度の誤差はありますが,Screeblが異常に電池を食うことはなさそうだと言えます.
Screebl動作のほうは,使っている状態で放置です.
感知間隔は「普通」で,静止中のタイムアウトは無効にしてます.
これは,デフォルトの設定だったと思います.
他の条件ではどうなのかはわかりません.
感知間隔を変えると違ってくるかもしれません.
あくまで,参考程度にしてください.
書込番号:12538597
1点

自分が使ってダメだったのは、Screeblライト(無料)のアプリです。
有料版ですか?
書込番号:12538664
1点

連投すいません。
動作させない場合、当然スリープに移行しない設定で確認されたのですよね?
書込番号:12538697
1点

放置では、なくて携行して持ち歩いて見て下さい。
バッテリー管理画面で見るとセルフスタンバイ、ディスプレイの次位に
Screebiが出てきており、数値上からも電池消費が高いと思うのですが…
また使用場面では、画面スリープを15秒に設定していながら、WEBやメールで1
5秒以上たつとそれから先は、Screebiが作動することになりますよね!
ある程度の頻度で画面を点灯させるような使い方では、不向きだと思っています。
私の設定がおかしいのでしょうか?
書込番号:12538958
1点

何度にすいません
私の場合、スリープ状態での電池消費が顕著でして
スリープ中に「使用状態」と「待機状態」で電池消費量を比べてみてもらえませんか?
「待機状態」だと数時間で10%減ることはなかったのですが、「使用状態」だと数時間で10%すぐ消費してました
書込番号:12539012
1点

私もScreeblライト(無料)を過去に使って、電池の消費がはやかったので、2日後にはアンインストールしました。
詳しく調べたわけでもないのですが、感覚的にいつもより電池の減りが激しいなぁ・・・という程度でしたが・・・
ただ、アプリとしえては非常に便利なものでしたので、極端な電池の消費さえなければ使い続けたいと思ったのですけどね〜^^
koskeさんのデータを見て、もう一度インストールしてみようかと・・・・・
貴重なデータを有難うございました^^
皆さんがおっしゃられるように、もう少しいろいろなシチュエーションでのデータがほしいところですね^^(自分でやれよと言う声も聞こえてきそうですがw)
書込番号:12539481
0点

> おなかぽんぽこりんさん
Screeblライト(無料)です.
動作させない場合はスリープに移行しない設定です.
スリープ中に「使用状態」で3時間おいてみましたが,100%から減りませんでした.
よく考えてみるとスリープ状態で電池を消費するというのはちょっと考えにくいです.
なぜなら,このアプリはスリープ中に動作する必要はないのでスリープ中は動作を停止しているはずです,かしこいアプリなら.
では,電池使用量で上位になるというのはなぜでしょうね.
電池使用量が正確じゃないのでしょうかね.
調べてみると,実際の使用量を計測しているわけではなく,CPUの利用時間,センサの利用時間を調べて使用量を推定しているようです.
Screebiの動作ですが,推測ですが,
加速度センサの値を見ていて指定範囲になるとタイムアウトをOFFに設定し,範囲外になると元の設定に戻す,というようなものではないかと思います.
15秒以上たつとScreebiが作動するというようなものではないと思います.
スリープ中に電池がなくなったというのは別の要因,例の過放電とか,かもしれませんね.
もう少し気にしながら使ってみます.
書込番号:12542796
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > IS03 au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2017/05/29 7:54:52 |
![]() ![]() |
4 | 2016/05/08 16:27:52 |
![]() ![]() |
5 | 2014/08/28 11:36:30 |
![]() ![]() |
1 | 2014/08/18 16:50:05 |
![]() ![]() |
3 | 2013/08/20 4:51:52 |
![]() ![]() |
7 | 2013/09/21 12:15:05 |
![]() ![]() |
5 | 2013/05/29 15:43:00 |
![]() ![]() |
9 | 2013/06/22 8:43:21 |
![]() ![]() |
4 | 2013/02/08 10:02:05 |
![]() ![]() |
3 | 2013/02/06 20:41:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





