『異常発熱(バッテリー)及びCPUの高負荷状態が続く件 au側の回答』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『異常発熱(バッテリー)及びCPUの高負荷状態が続く件 au側の回答』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信28

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

クチコミ投稿数:17件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度1

アプリケーションのライトを使用するとCPUが高負荷な状態に陥り、再起動しないと回復しないケースについてです。
先日auのカスタマーサポートと連絡を取り合い、症状を再現してもらいました。
結果、au側から症状が認められましたとの回答がありました。回答をまとめると以下の通りです。
・フォトライト点灯「ライト」を使い、ライトを点灯したまま画面をオフにすると高負荷な状態が続く状態が再現された。
・フォトライトは正規のアプリではないので、au側が対処することは現在のところない。
・IS03に問題はない
ざっとこのような回答でした。

私はこの回答に対し、
・IS03で「ライト」を使用したことによりCPUが高負荷な状態に陥るのは該当のアプリが原因であると言えると思う、しかし該当のアプリおよびその他のアプリを終了しても症状が改善しないのはIS03の固有の問題ではないのか。
・他のスマートフォンでも同様の症状が再現できないのならIS03の虚弱性ではないのか。

と質問しましたが、au側はこれ以上調べることはしない、それが最終回答とのことでした。手元にあるであろう他機種での再現も行わないのは、この問題をうやむやにしながら裏側で対応してしまおうという意図が見え隠れします。
また、auのオペレーターに「以前にも同様の報告はないか」と聞くとauの公式発表がない限りは必ず

「現在のところそのような情報については報告がありません」

と回答してきます。
しかし今回、実際には以前にも報告があったはずで(このサイト上で同様の症状でauに修理を依頼し、返却された際の報告とauの見解を述べた用紙が添付されている)かなりの語弊があり、この発言について問いただしたところ正しくは「auの公式発表としては今のところない」であると認めました。結局、同種の故障について過去に報告があったかなかったかは私たちに伝えません、また聞いても教えてくれません。
なので、上記のauの発言は、発言の内容と実際は大きく異なることもかなりの不信感を感じました。

結局のところ今回は
・修理に出させ時間を稼ぎ、新品に交換してその場しのぎをする
・現象を確認できたとしても、公表して注意喚起等の対応をしない
・現象が確認できていても公式発表があるまでは過去の事例がないとごまかす
・現状で行える努力を怠る(他の機種での再現等を行わないでIS03に問題はないということが最終回答だと言い切る)
とうとう、悲惨な対応が浮き彫りになっただけでした。
biblioもそうでしたが(キーボード部の表示欠損について「過去にそのような情報はない」と言う回答)、結局のところこう言ったauの対応の流れがあるのだなと思いました。
以上いちエンドユーザーとしての報告でした。

書込番号:12598076

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2011/02/03 00:18(1年以上前)

購入時に、アプリを追加したことによる不具合は保証対象外である旨書かれた紙切れを見せられませんでしたか?

書込番号:12598332

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:79件

2011/02/03 00:25(1年以上前)

PCでフリーソフトを入れたときある機種で発生する不具合については、その機種を製造するメーカーには責任がなかったはずです。
対応するならソフト側の方に問題提起すべき内容のように思います。

書込番号:12598358

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2011/02/03 00:30(1年以上前)

リモートで操作されるようになるというようなことでなければ、問題ないしキャリアの責任はないでしょ。
アプリの問題をなぜにキャリア責任にしたがるのか意味が分かりませんよ。
auとしても回答できないのは当然だし、筋違いのことで文句いってるようにしか見えません。

書込番号:12598376

ナイスクチコミ!13


koskeさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/03 01:02(1年以上前)

takkunkunkunさんはオペレータの対応に不満のようで,確かに,納得できない点もあるかもしれないです.
でも,多少は楽観的に考えるのも良いですよ.

対応がちぐはぐしてたり,問題がうやむやになるのは,
責任の所在がどこにあるかはっきりしないためかもしれません.

カスタマーサポートはすべてauが窓口になってますが,
原因の究明や修理はメーカーが行います.
しかも,不具合の原因が端末にあるのかアプリにあるのか特定するのは,メーカ性のアプリでない限りほぼ不可能です.
auのカスタマーサポートといってもオペレータは委託なのかもしれません.
au,メーカー,アプリ,オペレータと実はけっこう独立していて,
不思議なことにそれらの連携はうまくいかないものです.

メーカが不具合を放置するとは考えられません.
きっと,原因究明をしないという判断は意思決定系統に不具合が発生しているためだと思います.

などと考えていると,端末の不具合どころじゃないなぁ,と思えてきませんか?
きませんよね,,,

書込番号:12598486

ナイスクチコミ!0


koskeさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/03 01:11(1年以上前)

「アプリを追加したことによる不具合は保証対象外である」とは本当ですか?
そんな意思表明をした記憶はないんですが.

PCの場合はそうであったかもしれないですが,
ガラケーはアプリを追加しても性能保証されてた気がします.
スマートフォンではどうなのでしょうか.

確かに購入時に,
これはスマートフォンなので***,
ということを何度も言われましたね.

書込番号:12598516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2011/02/03 01:44(1年以上前)

>koske さん
見ていないならそれはそれでいいんでは?
私は読んだし、承諾のサインもしたかも。
まあ、至極当然のことだから気にならなかった。
ガラケーでは、例えばauではBREWにしてアプリをがっちがっちに縛っていたからね。
Androidではそこら辺スルーも同じだからね。メーカーが対応するのは筋違いってもんだよ。

書込番号:12598605

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:19件

2011/02/03 02:19(1年以上前)

>>アプリを追加したことによる不具合は保証対象外である旨書かれた紙切れを見せられませんでしたか?

確かに、インターネットからアプリを追加する場合は注意するようにという紙が渡されてます
が店員の説明では、「マーケット経由で追加したアプリで不具合が起きた場合はauが保証
します、それ以外の方法でアプリを追加して不具合が起きても保証外となりますので注意して
ください」という説明を受けています。

この説明が正しければ、マーケット経由でインストールしたアプリに関してはauがそれなりの
責任を負うということではないでしょうか?

書込番号:12598681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2011/02/03 03:26(1年以上前)

これはスマートフォンだけに限ったことではありませんが、ソフトウェアの数が膨大なため、ハードとソフトの互換性の問題から生じる不具合についてはメーカーやキャリアがすべて面倒を見ることはコスト的に不可能です。
当該機種が機能的・性能的に他の機種とは異なる挙動・結果を見せる場合があっても、それは互換性の問題であって、ハードウェアの多様性を認めてしまったビジネスモデルそのものに欠陥があるとしか言いようがありません。
これは汎用性を重視する民生用機器の宿命ともいえるでしょう。
したがって、誤作動や不具合の許されないCRM端末や軍用端末では仕様が固定されています。

書込番号:12598748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2011/02/03 05:45(1年以上前)

Googleのマーケットは保証できないのはわかるが、auマーケットのアプリまで保証できないのはまずいと思う

書込番号:12598829

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2011/02/03 08:03(1年以上前)

追加したアプリ云々とありますが、ライトを使うためにわざわざアプリをいれる必要があるのでしょうか?
購入して最初に起動した時点でもロック解除画面でシャッターボタンを長く押すことによってライトが点灯します。
これはシャッターボタンのところにもライトのマークがついているので公式に準備されたものなのでしょう。
もちろんこちらを使用した場合でももちろんうっすら液晶が発生して電池が異常消費されます。

オプションアプリ云々の話ではないと思うんですよね。
そもそもこのライトの使用法が取説にない時点で胡散臭いですが。

書込番号:12598994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/03 08:16(1年以上前)

「IS03ご利用にあたっての注意事項承諾書」6項の最後に
「お客様ご自身でインストールされるアプリケーション及び
それに起因するすべての不具合については保証のたいしょうがいとなります」
と記載されております。

この承諾書にサインされているはずですから、
店員が言った言わないは水掛け論になりますね。

厳密に言えば「保証されない」と言うことでしょう!

書込番号:12599024

ナイスクチコミ!6


kobumさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:19件

2011/02/03 11:13(1年以上前)

アンドロイドって、誰でもソフト開発してアップできるのが特徴な訳でしょ?(俺、適当な事いってる?)
それで、そのソフト使ったら、障害が出たってのは、IS03のせいじゃないよね??

それを言い出したら、入れたとたんに、電池ガンガン食うソフトとか、入れたけど次の日にマーケットはもとより、本体から自動削除されてたソフトとかいっぱいありますけど。

書き込みみてると、かなりたちの悪いクレーマーみたいに見えてしまいますよ。

まあ、自分もクレーマーで、KCP+が出たてのときのサイバーショットで、カスタムもしてないのに、ガンガン電源が落ちて、かなりクレームして機種変してもらったんですけどね。

IS03に関してはAUショップ通りかかったときに質問しにいったくらいで、特にクレームに値するような機種じゃないと思ってます。使いこなしてくれば、そこそこ便利だし。



書込番号:12599485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:13件

2011/02/03 13:58(1年以上前)

買ってすぐの状態でロック画面からライト起動したら起こる不具合が保証されないからおかしいのではないのでしょうか?

書込番号:12600091

ナイスクチコミ!1


kobumさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:19件

2011/02/03 14:39(1年以上前)

買った状態ではないと解釈したのですが違うのでしょうか?私のIS03には「ライト」というアプリは存在しないし、フォトライトをコントロールするアプリはありません。

もちろんカメラ使用時にフラッシュ設定はあります。

ロック画面でライトボタンの長押しもありますが、異常消費はしません。つけっぱなしで異常消費はガラケーでも言えますよね。

スレ主さんは、
「ライト」というアプリをインストールした。
使い方によって電池の異常消費が発覚した。
という解釈だったのですが、違うのでしょうか?

初期状態で操作によって異常消費するのなら、クレームを出して交換ないし、機種変更をしてもらうべきです。
本当に機種のせいならば強く主張すれば対応してくれます。本当に初期状態だったので機種変更してもらった経験が過去あります。

この場で、同じ内容で、何度もスレッドを立ち上げことではないと思います。何がしたいのかわからないし。

確かにauの「はじめて聞いた症状です」はお決まりの文句でいらつきます。

でも、自分がアプリをインストールして起きた症状ならお門違いだし。
そうでないなら、AUに対してどうして欲しいのか明確にしておくべきです。



書込番号:12600187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2011/02/03 18:39(1年以上前)

>kobumさん
あなたちょっとわかってないのではないでしょうか。
批判するのは悪評価だから?

ロック解除画面のライトで電池消費はつけっ放しだから減るのではなくてその後の
うっすら液晶現象で消費しているのですよ。
再現率は100%ではないですが起こるときは起こると自分は思っています。
今検証してみてもやっぱり起こりました。

確かにスレ主の使用環境ではおそらく保障対象外になるのでしょう。
しかし端末の不具合を悪と書かずしてなんと評価するのですか?
正直某マスタード氏のような阿呆なスレよりよっぽど価値のある悪だと思うのですが。

スレ主さんのスタンスは不具合を認め、auに改善策を講じてもらうというスタンスかと思っています。
それは考えずともユーザーならそう思うものだと思いますが。


スレ主さん
もう一度ロック解除画面で検証してもらうことをお勧めします。
ロック解除画面でカメラ長押し→点灯してから消灯まで放置を繰り返してみると
おそらくその後のスリープモードはうっすら液晶が発動して異常消費が始まると思います。
自分もショップに今度行ってみようかと思います。ライトの使用頻度は多いのでいちいち再起動は正直面倒なので。
おそらく対策はしてもらえないでしょうけど(笑)

書込番号:12601011

ナイスクチコミ!4


kobumさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:19件

2011/02/03 23:49(1年以上前)

うっすらがオコッタコトガないからわからないです・・・。
やってみたけどならなかったので、スレ主の状況だけで書き込みました。

書いてないことわからないです。すみません。

書込番号:12602677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/04 15:34(1年以上前)

Azu-mobileさん シャープの方でうっすら液晶という問題自体は把握している。まだシャープが直せてないだけで。twitterやってるシャープの開発者の方がいるからそれを見てみたらいい。他のキャリアのシャープ機でも同じ現象があるようだし。もう随分前に把握したようなのにまだ直せないってことは相当参ってるんだよ。わかった?今はライト系アプリは控えてその場しのぎで対処するしかないよ。無駄に騒いでも仕方がない。ここの人はauが作ってるとか思ってそうだから怖いなぁ

書込番号:12604838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2011/02/04 15:54(1年以上前)

私のも起きないから分からない。

書込番号:12604897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度1

2011/02/04 17:13(1年以上前)

皆さま、いろいろなご意見ありがとうございます。
すべてのご意見に個別にお返事することは差し控えますが、皆さんの言う通り、アプリをインストールしたことによる不具合が保証対象外なのは仕方ないと思います。
ただ、今回インストールしたアプリは「auoneマーケット」内にある「まずこれ!必見!!IS03オススメアプリ」内のアプリであることが一つ問題だと思います。
一度その中のレビューを御確認下さい、同症状のユーザーが多数おられます。
問題は、補償対象か、そうでないか、ではなくある操作を行うとIS03自体がまともに使用できなくなることではないでしょうか?
過去、windowsMeが何かとフリーズして後に駄作と言われたように、簡単に問題が発生して使用が危ぶまれる状態になる商品は商品としての価値が低いと思います。
しかし、スマートフォン移行期において、このような弱さが出てくるのは当然と思います。
けれど、今回も然り、auのユーザーに対する態度は紳士的とは言い難いです。
私は、この事象についてauが把握した時点で注意喚起を何かしらの形で行うべきだと思います。
お勧めアプリとしてインストールしたユーザーで、このことを知らない人は大勢いるでしょう。
しかし、公表しないどころか、「過去にもこのような症状の報告はない」とユーザーに伝えるのは隠蔽体質であると、私は認識します。

私は深夜IS03の目覚ましをセットし、寝室が暗かったためライトアプリを使用して布団に入り、充電器に差し込んで就寝しました。しかし、その時点でCPUは高負荷な状態に陥っておりそのまま充電されて満充電になった後、CPUによってバッテリーが消費されていく過程で再充電されず、そのままシャットダウンしてしまいました。朝、私が起きた時間は大事な約束の後でした。携帯は電源が切れており、電源を入れると満充電でした。シャットダウンご充電が開始されたためです。

別に、アプリを入れたから保証外というのはいいです、しかし、このようなことはある程度把握されていたはずです。そして、現在は私がauに連絡しauも完全に把握しているのでこういうトラブルが起こる可能性があることは予測できるはずです。
それは、大切な一人ひとりのユーザーに知らせる必要がないことなのでしょうか?
私は、auにはユーザへの対応について話し合ったつもりです、そのためにできる協力は惜しまないつもりでした。
決して無理な注文をしたとは思っていません、ほかのスマートフォンでは同様の症状が起こりますか?と聞いたのは間違いなのでしょうか?
しかし、私との話し合いを断ち切ったのはauでした。
そのような確認はしません、と言われました。

私がここで公表したことによって発熱の原因を知った方もいると思います。
でも本当は、auが商品を購入したユーザーに知らせるべきことなのではないでしょうか?

書込番号:12605109

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度1

2011/02/04 17:17(1年以上前)

ちなみに、ライト系のアプリをインストールしている方は「auto unlock」等のインストールによりライトアプリが使用できないためと思われます。

書込番号:12605119

ナイスクチコミ!0


kobumさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:19件

2011/02/04 18:18(1年以上前)

azuさんに、人を批判していると批判される意味がいまいち分かりませんが、スレ主さんは、

1.「auto unlock」というソフトを入れた。
2.そのため「ライト」というソフトを入れた。
3.障害が起きた。
4.auにお決まりの「聞いた事がない」対応された
5.auの対応に不満
でスよね。

私がAUの担当なら上記の条件では、同じ回答します。

azuさん曰く、アプリのせいではなく、インストしなくても起きる現象である。

だったら、起因しそうなアプリをすべて削除した上で、初期状態で現象が起きる事を確認して交渉してみてはいかがでしょうか?それならばも少し主張できるのでは?

但し、本体の虚弱性だとしたら(私は確認できないのですが)、他の方が言うようにライト系アプリを控えるか、機種変更の方向で交渉しかないと思います。

現象としては参考になりましたが、何度もスレッド立ち上げる以上は、不満をぶつけるのではなく、解決の糸口が見いだせるような方向に持っていってはいかがでしょうか?







書込番号:12605317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/04 19:59(1年以上前)

私もkobumさんがスレ主さんを批判してる様には見えないのですが……。

私もkobumさんと同意見です。
確かにスレ主さんの今回の報告は我々、IS03ユーザーには有益な情報だと思います。
今回の報告を見た事でカスタマー等の対応に納得がいかなくても、心構えが出来てて精神的なダメージが軽く済んだという方もいらっしゃるかもしれませんし(^^;
しかし、キャリアに対する不満も分かりますが現状のトラブルの改善策をユーザー同士で探りあうのもこの様な掲示板ならではの強味ではないでしょうか?

素朴な疑問としてですが、初期状態でライト関係のトラブルで修理を受けた方はいらっしゃらないですかね(^^;
その時の状況等の詳細を話して頂けたら、多くの方の参考にもなると思うのですが(>_<)

書込番号:12605742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2011/02/05 03:22(1年以上前)

もっともらしく主張してるけど、たいした問題でもないよね。やたら詳しいけどスレ主さんソフトバンクかドコモの回し者?

書込番号:12607494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:19件

2011/02/05 18:12(1年以上前)

なんかauお客様センターから電話があった

auに加入して2週間たったから判らないことや
不具合がないか聞かれたから、今回の「ライト」の
事を言っておいたぞ

書込番号:12610097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度1

2011/02/05 19:06(1年以上前)

別機種

ひでちゃんさん

私は批判に対してはその人それぞれの立場があるのであえて反発は致しませんが何か誤解を与えてしまっているようなのでお返事いたします。
私はまわし者ではありません。
TU−KA時代からずっとキャリアを変更していません(強制的にauになりましたが)
最近2−3日のバッテリーの状況を添付いたします。
充電しても充電しても減って行きます。

書込番号:12610366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2011/02/05 19:40(1年以上前)

ライトを付けっぱなしで放置するなんて、標準で出来ないことは想定できんわな。
ガラケーでも出来んでしょ。

書込番号:12610530

ナイスクチコミ!1


tetugakuさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/05 21:39(1年以上前)

Battery Mix の電力消費量が-20P/Hってのは大きいですね。
自分のIS03は-6〜8P/Hくらいが標準的で、たまにたくさん使って-10P/Hちょっとです。

ちなみに自分もライトアプリでうっすら病の経験があります。
スレ主さんのグラフのように急激にバッテリーが消耗しました。
あと、これは自分の場合だけなのかもしれませんが、「Android System Info」でタスク表示をすると同様にIS03がホッカイロ状態になることが多々起きていました。
ちなみにそのときタスク表示上ではandroid.process.acoreやjp.co.sharp.android.soundmemo
が暴走状態でした・・・。
一度IS03を初期化してから「Android System Info」を使用しなくなった後はホッカイロ状態は起きていません。

ライトに限らず、まだ不安定な部分が残っているのかもしれませんね。

書込番号:12611200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/06 11:58(1年以上前)

ライトアプリの問題がよく話題に出ますが、そもそもなぜ入れる必要があるのでしょうか?

IS03にライト機能あるのですが・・・(ロック解除画面でシャッターボタン長押し)

書込番号:12613901

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング