『アプリの自動アップデートについて』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アプリの自動アップデートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

アプリの自動アップデートについて

2011/04/26 23:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

スレ主 k44hdさん
クチコミ投稿数:467件 IS03 auの満足度5

すいません、前にも質問したのですが、納得いかないので皆様にお聞きします。

メーカーサイトにAndroid2.2からの新機能としてアプリケーションが自動でアップデート出来ると書いてます。

しかし、アプリ内の"自動更新を許可"にチェック入れても自動で更新してくれません。
久しぶりにマイアプリを見ると更新可能アプリが6個もありました。

auお客様センターのマ○ダ様曰くIS03はそのような機能はありません。
メーカーサイトの記載間違いです。とのこと。

前にどのアプリか忘れましたが、通知エリアにアップデートしましたの文言があったのです。皆様はどうでしょうか?

因みに、同僚のSoftBank 003SHは自動でアップデートするそうです。(自動アップデートは土曜日に多い)

乱文ですいません。



以下メーカーサイト【参考】
http://ad-dl02.4sh.jp/verupflo/dash/download/tools/updatetool/a/is03/intro/os_update03.html

Android マーケット™ の新機能により、インストールしたアプリケーションを自動/一括で最新版にアップデートすることが可能。たくさんのアプリケーションもさらに管理しやすくなりました。

書込番号:12941145

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2011/04/26 23:29(1年以上前)

アカウントと同期の設定の「自動同期」がOFFになっているのでは?

書込番号:12941268

ナイスクチコミ!0


スレ主 k44hdさん
クチコミ投稿数:467件 IS03 auの満足度5

2011/04/26 23:35(1年以上前)

おなかぽんぽこりん様 ありがとうございます。

>アカウントと同期の設定の「自動同期」がOFFになっているのでは?
チェック入ってます。 それにGmailも自動受信します。

おなかぽんぽこりん様は自動アップデートするのでしょうか?

書込番号:12941288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/27 00:54(1年以上前)

答えになってないかも…

先ほどAndroidマーケットから、アプリをダウンロードしたところ、
別の更新アプリが自動でアップデートされました。

4,5日前も5つ程更新アプリがあったのですが、そのまま放って置いたらアップデート
されてました。

「自動更新を許可」にチェックは入れてますが、その他の設定等はわかりません。

書込番号:12941611

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2011/04/27 06:07(1年以上前)

指摘した設定はいつもオフ、かつアプリの自動更新のなしにしているのでわかりません
すいません、私は自動更新自体したくないので

書込番号:12941872

ナイスクチコミ!0


nabe710さん
クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:104件

2011/04/27 09:16(1年以上前)

私も「自動更新しない派」です。

この機種を手にして初めてAndroidとのお付き合いが始まりましたが、これまで数ヶ月の経験で各種アプリの商品の機能や設定手順など詳しい記載が見つかりにくい中、何か新たに入れるにしても、あるいは入れてあった物のアップデートの案内が表示されていたとしても、まずは数日様子を見て、「ユーザーのレビュー」を見て使い勝手などを確認してからとしています。

中には「アップデート後、○○ができなくなった」「アップデート以降、フリーズが多発」などトラブルのコメントが多い場合、当然ながらアップデートを控えています。

せっかく機能や操作を把握し便利に使いこなしてきた中で、アップデートと共に使えなくなったという物をいくつか経験してきた中での浅知恵です。

書込番号:12942164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/04/27 10:01(1年以上前)

nabe710さんの意見に私も同感です。

アプリは「自動更新を許可」にしないほうがいいと思います。

アプリはアップデートすると良くなると思いきや、逆に強制終了が多発したり
してIS03が不安定になったり、使いにくくなったりする時が度々あります。
私はアプリの書き込みを確認してダウンロードやアップデートするようにして
います。
先にアップデートされた方が、トラブルなどを書き込んでいただいてるので、
トラブルが多いバージョンはIS03を守るためにスルーしたほうがいいと思います。
ちなみに今はサクサク軽快に使える Zeam Launcher ver.2.9.0〜ver2.9.2 の
バージョンアップをスルーしてます。

書込番号:12942249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/27 20:17(1年以上前)

あのさぁ…ここのスレって自動更新を否定するスレなの?
少なくともスレ主は2.2の新機能として、自動更新出来るかどうか聞いてるんでしょ。
だったら自動更新されない方々は、わざわざ書き込む必要ないじゃん。
どうしても書き込みたいのなら、別スレ立てればいいじゃん。

自分はアプリがバージョンアップされたら、インストールします。(人柱?)
そこで不具合があればアンインストールし、以前のバージョンに戻します。
インストールしたアプリは全バージョンapkでSDにバックアップしてるから。

いままで、さまざまな不具合があったから、慎重になるのは理解出来ます。
しかし、質問自体を否定するのはいかがなものかと。


書込番号:12943877

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:17件

2011/04/27 21:11(1年以上前)

私もとっしーのさんの意見に賛成です。
せめて質問に答えた上で、「でもヤラナイ方が良いよ」なら良いアドバイスとして聞こえるんですが...。

書込番号:12944104

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2011/04/27 21:18(1年以上前)

否定しているとは思えませんが...
ちゃんと日本語わかりますか?

書込番号:12944143

ナイスクチコミ!0


スレ主 k44hdさん
クチコミ投稿数:467件 IS03 auの満足度5

2011/04/27 21:22(1年以上前)

皆様ありがとうございます。今帰宅しました。

とっしーの様、I’m総理様、私の言いたいことを全て書いていただきましてありがとうございます。
まさしく自動でアップデートするかどうかをお聞きしたいです。

お客様センターの回答が間違ってるのか? メーカーサイトが間違ってるのか? 私の認識が間違ってるのか?

因みに、私は今のところ全て(35個)"自動更新を許可"にしてます。
今のところ不具合はないです。気づいてないだけ? 強制終了もないです。
"apk"参考にさせていただきます。

なかなかこの件についての情報が見つからなくて、
もう一度、"自動でアップデートするかどうか?"の回答だけお願いします。

書込番号:12944165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/27 21:43(1年以上前)

おなかぽんぽこりんさん

>指摘した設定はいつもオフ、かつアプリの自動更新のなしにしているのでわかりません
 すいません、私は自動更新自体したくないので

スレ主の質問の意図が理解出来てるんなら、書き込む必要ないだろって言ってんだよ!

アナタコソ、ニホンゴワッカリマスカ?

書込番号:12944274

ナイスクチコミ!4


スレ主 k44hdさん
クチコミ投稿数:467件 IS03 auの満足度5

2011/04/27 21:51(1年以上前)

お二人共、もうその辺で。

ところで忘れてました。
初めにとっしーの様が回答いただいた件ですが、アップグレード可能アプリが2個以上あれば"全て更新"のボタンが出現しますよね。

そのボタンを押された訳じゃなくてですか?

書込番号:12944314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2011/04/27 22:12(1年以上前)

「すいません」が「自動アップデートしますか」?にかかっているのに、これが否定?
やっぱり日本語理解できないみたいですね。もう口論するつもりはないので終わりです

ところで自分も、「ついっぷる」というアプリが更新になってたので
「自動更新」&「自動同期」をONにしてみましたが...1時間たっても更新されませんね
ググってみると、アプリによっては「自動更新」ONにしても、されないアプリもあるみたいです。どのアプリとは書いていませんでしたが...

書込番号:12944412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/27 22:17(1年以上前)

k44hdさん

すいませんでした。荒らすつもりはございません。

そのボタンは押してません。
更新アプリが一つだけあったところ、新規に別のアプリをインストールしたところ、更新アプリも
勝手にアップデートされました。
詳しい理由はわかりません。

k44hdさんの以前のスレで、フェルルさんが仰ってたように、何かしらのタイミングなのかもしれません。

書込番号:12944450

ナイスクチコミ!0


スレ主 k44hdさん
クチコミ投稿数:467件 IS03 auの満足度5

2011/04/27 22:43(1年以上前)

とっしーの様、おなかぽんぽこりん様、そして先日のフェルル様ありがとうございます。

集約すると、
・アップデートするタイミングがある。
・自動でアップデートするものと、そうでないアプリがある。

なんとなくわかってきました。
私も1回だけ自動でアップデートした記憶はあるのですが、ほとんどが自動ではしません。

"自動更新を許可"のチェックは何のためにあるのでしょうね。2.1の時からありましたけど、

書込番号:12944600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/28 02:36(1年以上前)

k44hdさん、お久しぶりです。
あれから色々試してみましたが、とっしーのさんがおっしゃっているように何かしらのアプリをインストール、またはアンインストールしたときがトリガーになっているような気がしてきました。
よくよく考えてみると、2,1の頃も何かしらのアップデートがありますという表示が出ていたのも同じような内容の時だったと思います。

2.1と2.2の違いとしては、
・2.1の時は自動更新のチェックが入っている入っていないに関わらず「アップデートがあります」の通知のみ
・2.2の時は自動更新のチェックが入っていると勝手にアップデートされる。
 ただし、チェックが入っていないものは通知が来るのみ。
・どちらも、マーケット内で他のアプリのインストール・アンインストール作業を行ったときがトリガーとなる(?)
ということではないでしょうか。

 ただ、他のかたが言っているように、アップデートすることによって不具合が出るケースもすくなくはないので、なんでもかんでも自動更新にしてしまうわけではなく、自己の判断で自動更新してしまってもいいツール、したくないツールを分けて使用するのがいいかと思います。

書込番号:12945350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2011/04/28 05:16(1年以上前)

おおっ!フェルルさんの言っておられることはあってます
「ついっぷる」を「自動更新」にしてみましたが、朝になっても自動アップデートされていませんでした
その状態で他のアプリを新規にDLすると....
なんと「ついっぷる」も自動的にアップデートされました
以上報告でした

書込番号:12945429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/28 12:51(1年以上前)

一点だけ補足を。

今回のこの仕様(と言っていいのかな?)ですが、IS03特有のものなのかどうかは私もわかりません。
他の機種だとこんなことしなくても、定期的にアップデートを見に行ってくれるのかもしれないな という気もします(汗
………というかむしろそんな風になってくれると嬉しいな〜という個人的な要望ですが(笑

他の機種お持ちのかた、情報いただければ幸いです。

書込番号:12946345

ナイスクチコミ!0


スレ主 k44hdさん
クチコミ投稿数:467件 IS03 auの満足度5

2011/05/01 21:46(1年以上前)

プチ旅行から帰宅しました。

あるタイミングでアップデートするようですが、これって自動とはいえないですね。

SoftBank 003SHは自動でアップデートするようなのに、まぁ様子見ることにします。

ありがとうございました。

書込番号:12959461

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング