『のここ数日間での使用体感』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『のここ数日間での使用体感』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

標準

のここ数日間での使用体感

2011/05/03 22:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

スレ主 初参者さん
クチコミ投稿数:140件

IS03のここ数日間での使用体感です。
良い点は幾らもありますが、まずは問題点の方が参考になるでしょう。

1.評判通り、確かにバッテリィーの持続時間が体感で短く感じる。
 マルチタスクの必要がないアプリが意図せずバックグラウンドで起動し続けるのはもう仕様バグと言っても良い様な頭の悪さとしか言いようが無い。
なんなら、他へ遷移する際に、現在のアプリをマルチタスクで継続するか、終了させるか設定出来るようにしておけば良いだけなのにね。
一度起動させたら何が何でも明示的に終了させない限り継続するってDQN過ぎる仕様。

2.バッテリィーの充電がUSB端子なので不便。
 一般的な携帯電話の様に、スタンドに置くだけで充電出来るように下部に電極を晒しておけば良かったのにね。
バッテリィーの持続時間が体感で短く感じるから頻繁にUSB端子で充電することになる。
それだけUSB端子の抜き差し回数が増え、端子周りの破損のリスクも高まる。
結果、USB端子周りの破損による故障・使用不能が多くなりそうで端末に対する信頼度に欠ける。
商用用途などに採用するべきではないとなる。

3.SDメモリーカードの取り出しが困難。
 折角の外部メモリーなのに、実質内臓なのは使い勝手が悪い。
大容量カードは携帯から抜いて直接PCのカードリーダー等に挿したい。
その方が携帯を死に体状態にしないで済む。それに複数枚のカードを利用できる。

4.タッチの誤動作がとにかく多い。
 リストを上下に移動したいだけなにに、勝手に項目を選択してしまったり。
ipodの使用感と比較すると、これはかなり酷い。
無論、キャリブレーション以前の話。

5.サイズや形状からして携帯が困難。
 落下による損壊が気になる。携帯ケースが必要になる。
どうせなら同梱でサービス品を提供すべきじゃないだろうか。

書込番号:12967346

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2011/05/05 01:16(1年以上前)

3についてですが最近はそういった仕様の端末が多いですね。
個人的な見解なのですが、最近の携帯端末におけるSDカードがどうやら内臓HDDのような位置づけになっている気がします。
データの移動はUSBでやり取りすればいいっていうスタンスになってきているんでしょうか。

5はもうこれは仕方ないですね(笑)
IS01なんかより全然いいのでこんなものと我慢するしかないかと。

書込番号:12972060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/05 04:29(1年以上前)

2chのスマートフォン板、IS03のスレッドにもあったけどあなたなの?

書込番号:12972275

ナイスクチコミ!2


スレ主 初参者さん
クチコミ投稿数:140件

2011/05/05 07:08(1年以上前)

Azu-mobileさん、Chilled Outさん 返答ありがとうございます。

Azu-mobileさん、増設HDDとかそういう方向になってるんですか。
まあ、確かにSDカードの大きさからして頻繁に抜き差しすると紛失とかする人もでてきそうですが。
個人的にはSDカードにはPCで使うファイルを入れて携帯と一緒に持ち歩くので、携帯専用とは考えてなかったです。
むしろPCで使うとき読み書きにUSBケーブルが必須になると面倒なんです。
IS03は、USB端子依存が多いのが少し気になります。
WiFiで直接?弄るような用法を構築すればいいんですかね。

Chilled Outさん、それは自分ではないです。
あちらには何か有用な情報はありましたか?
以前覘いた時は荒れて流れているだけだったので存在すら忘れてました。
改造ネタとかあるんですか? いや、購入したばかりですしやる気はないですが。
あちらは改造ネタとかマニアックな情報以外は感情論の応酬しかない気がして通常は見てません。

自分の今回の指摘はどうも物理的な箇所が多いですね。
ソフト面の箇所はアプリやウィジェット、WiFiで補正できると期待しています。

書込番号:12972438

ナイスクチコミ!0


スレ主 初参者さん
クチコミ投稿数:140件

2011/05/05 07:45(1年以上前)

薦められて?、某チャンを覘いてきましたが、
やはり大した情報はなかった。
タッチ操作の不満はみんな感じているようですね。
他の先行端末を使っていると、なんかIS03のタッチ周りの稚拙さを痛感します。
アルゴリズムの欠如とかそういう話なんでしょうかね。

書込番号:12972497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2011/05/05 13:56(1年以上前)

はじめまして
ウエザーニュースタッチからリポートが出来るようになったので機種変更してから10日になります
色々と不満はありますが
2 は切望しますね
何故、各社さんクレードルを採用しないのか不思議です
自宅と、車に充電関係の機器を多数セットしていますが、コネクタのトラブルが怖いですね
とりあえず、サブバッテリーと充電器も買いましたが、頻繁に裏カバーの開け閉めで
今度は、カバーの爪が馬鹿になるかも

3 私は黄色いテープを貼り付けてプルタブ代わりにしています
SIMも差し替えて使うことがあるので同様にテープ貼り
黄色にしたのは 落としても見つけ易い為です
余談ですがデジカメ等のSDカードは全て施しています
まぁ バッテリーを外さないとSDカードに触れないのは面倒ですけど

手持ちのデジイチから赤外線で写真を送れるのでIS03を採用(というか他に選択肢がなかった)
まだ、時期尚早だったかなと
さらなるVer.UPに期待ですね 

書込番号:12973721

ナイスクチコミ!1


スレ主 初参者さん
クチコミ投稿数:140件

2011/05/05 20:43(1年以上前)

青空公務員さん、返答ありがとうございます。

そういえばUSBの抜き刺し耐久性ってどれくらいなんでしょうかね。
毎日自宅で充電、ほかに出先とホームで読み書きのために接続として1日3回の抜き刺しとして
2年で2000回ですね。

4年使えば4000回。
端子の耐久性は数万回は余裕なんでしょうが、人間工学?的にそれだけの回数の抜き刺しを繰り替えさせるのはどうなんだろう。
少なくとも端子の樹脂カバーはもちそうにありませんが。

そういえば、IS03にしてから繰り返し操作が目に付くようになりました。
ブラウザーを開いてちょってネットサーフィンした後、ブラウザーには当然もう用は無いので終了させたいのですが、
戻るキーでメニューまで戻ればブラウザーは終了出来ますが、その為には泳いだページの回数だけ戻るキーを只管連打タッチすることになるし、3Gだと無駄にパケ従量を捨てることになります。
ホームボタンで画面遷移させると、その後に起動中のアプリを確認して、すべて終了させないとならない。
なんの為にブラウザーでホームキーをタッチして抜けたのか、意味が無い。
起動中のアプリを確認してすべて終了させた後も、起動中のアプリはありませんの表示のままだし。
だったら、さっさとデスクトップなりなんなりに画面遷移しろよ、と待っていても動かない。
またホームキーを無駄にタッチさせられる。

また、以前の携帯だと歩行中でも、今何時なか?と携帯を目の前にかざせば携帯画面で時刻と、簡単なニュース速報と、メールや着信の有無位は瞬時にチェックできましたが、
IS03だと、まず本体側面のロックボタンを押して、
それで時間以外は瞬時にチェックできるわけでもなく、タッチ画面でロック解除してやっとウィジェットに辿りつく。
要するに手間が増えた訳ですね。煩わしさが増した訳です。

書込番号:12975100

ナイスクチコミ!0


スレ主 初参者さん
クチコミ投稿数:140件

2011/05/05 20:51(1年以上前)

そういえば、メモリー液晶表示なんてありました。
忘れるくらい影が薄いんで、忘れました。
サブ・ディスプレイなら背後を白地にして黒文字とかにして視認性を高めようとか考えなかったのかなぁ。
ひっそりと目立たずってデザイン性を追及したんですかね。

書込番号:12975126

ナイスクチコミ!0


kirachanさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:19件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2011/05/05 21:15(1年以上前)

初参者さんこんばんは

アンドロイドスマートフォン 全般に不満をお持ちの様子ですね!
充電に関しては、夏モデルでケーブルなしで充電出来るタイプが出そうですよ

あとホームに戻るのが面倒であればタスクキラーを導入して、電源押せば一発です。

メモリー液晶が目立たない??ほんとに使われてますか?
明るい場所では、視認性抜群なのでこれから日差しがきつくなりますが
瞬時に時間、不在着信がわかるので数少ないIS03の優位性が際立ちますね!

まっおっしゃるようにアンドロイドスマートフォン全般に今一つのところも多いので
どんどんいい製品が出てくることに期待しましょう。

書込番号:12975246

ナイスクチコミ!2


スレ主 初参者さん
クチコミ投稿数:140件

2011/05/05 21:44(1年以上前)

kirachanさん、早速の返答ありがとうございます。

>アンドロイドスマートフォン 全般に不満をお持ちの様子ですね!
やはり、そうなるんですかね。
作り込みがいまいちなのが気になるんですよね。
先行のipodとかと比較しちゃ可愛そうな存在なんですかね。

>充電に関しては、夏モデルでケーブルなしで充電出来るタイプが出そうですよ
嬉しいような、悲しいような朗報。
現行端末ユーザーとしては早くも見捨てられた気分です。
なんとか現行端末も改修などで対応するとかしてほしいものです。

>あとホームに戻るのが面倒であればタスクキラーを導入して、電源押せば一発です。
そういうのが有るのは知ってますが、とりあえず素の状態での利用を・を考えてました。
では、いよいよカスタマイズしていきますか。

>メモリー液晶が目立たない??ほんとに使われてますか?
>明るい場所では、視認性抜群なのでこれから日差しがきつくなりますが
>瞬時に時間、不在着信がわかるので数少ないIS03の優位性が際立ちますね!
他の機種と比較するとまだマシなんですね・。
せめてもの救いです。
今日は献血中に着信して始末に困りました。

>まっおっしゃるようにアンドロイドスマートフォン全般に今一つのところも多いので
>どんどんいい製品が出てくることに期待しましょう。
今回、自分は使っていた端末が利用周波数帯の変更にかかって乗り換えたんです。
携帯自体はもう電話としての利用は年数回程度なので携帯解約しても良かったんですが、
折角なのでアンドロイドスマートフォンにしてみた程度です。
ただ、ボーダフォン時代からこちらの端末メーカーの製品には何度も散々な目にあっていて信用していません。
(ショップ対応も相当だったのでauに移住して、端末も避けてきましたが、今回はアンドロイドに釣られてつい買いました。)
幸い、現在までのところ以前のようなソフトウェア次元での問題には遭遇していませんので、
すこしは変わったのかな?と感じています。
使い勝手とか人間工学とかユニバーサル適応がいまいちな感じなのはどうかと思いますが。

通常ユーザーは契約やなんかの縛りから2年間は必ず使う訳ですから、最低でも2年できればそれ以降も使える端末であってほしいです。
売れればそれで後はどうなろうが構わない。
ユーザーは2年間、端末メーカーを恨みながら毎月金を払うじゃ困ります。

書込番号:12975394

ナイスクチコミ!0


leo70sさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/05 22:06(1年以上前)

>SDメモリーカードの取り出しが困難
>折角の外部メモリーなのに、実質内臓なのは使い勝手が悪い

これに関しては意図的にそうしているのでは?
例えば私が使っているdocomo携帯電話P-03Aの場合、取扱説明書にはmicroSDカードについて「FOMA端末の電源を入れた状態で取り付けたり取り外したりしないでください。microSDカードに損傷を与えたり、データが壊れることがあります」と明記されています。
しかし実際は電源を入れたままでも簡単に抜き差しできてしまいますし、私自身もmicroSDカードを抜き差しする際は常にカバーを閉じたりする程度で電源OFFまでは(面倒だから)やってないのが実情です。
(FOMAカードについては、IS03にmicroSDカードをセットする場合と同じく電池パックを取り外した状態でないと抜き差しできませんが)

つまりメーカー側からすると、いくら確率が低くても少しでも不具合に繋がる恐れのある使い方をさせたくないから、敢えて電池パックの取り外しが必要な仕組みにしてあるのではないかと思うわけです。

書込番号:12975516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:23件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2011/05/05 23:29(1年以上前)

モックなども試されず、
購入された感がします。

購入に対する確認不足の点も
否めない項目もあるようですが、
タッチ精度とバッテリーもちは
仰る通り不満点ですよね。

その他の点は、まぁこういう物と
携帯からの乗り換え直後より、
違和感も和らぎ、慣れました。

しかし、今後の機種には
生かして欲しい点もありますね。

個人的には、慣れてしまうと
スマートフォンの中でも
バランス良い部類かと思います。

使い慣れても不満に感じる点は
タッチ精度とバッテリーでした。

タッチ精度は、OSバージョンアップで
少しはマシになったかなと。
それでもタップしたのに
反応しない時や、
反応してるのに何も起きない時、
そういうのはヤヤ発生しますね。
この辺はiPhoneと
比べものになりません。

書込番号:12975971

ナイスクチコミ!1


スレ主 初参者さん
クチコミ投稿数:140件

2011/05/05 23:57(1年以上前)

leo70sさん、アンデヨさん 返答ありがとうございます。

SDカードに限らずUSBメモリー等でも、取説で禁止事項として挙げてますよね。
一昔前のスマートメディアなんかよりは丈夫?ですが、
通電中の抜き差しは危険なのは確かです。
遅延書き込みとかあると、読み書き中に抜いてしまいかねませんよね。
携帯では微弱電流ばかりだからなにかの折りに過電圧?かかって即死とかはないかもしれませんが、
それでも仕様通りの電圧はあるんでしょうからね。

>モックなども試されず、
>購入された感がします。
そうですね。衝動買いです。
よく考えていたら、まずこの端末メーカーの機種は跨いで寄りません。
(必ず後で後悔するからってのは個人的な感想ですが、
 実際、周囲でも端末の文句はこのメーカー品なので困る。
 まあ、そんだけ数出してるだけってことでしょうけどね)

せっかく買ったんで、使い倒してみようかと思います。
(ただ、そうすると、このメーカー品では自分は後悔するから困る・)

書込番号:12976107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2011/05/07 02:33(1年以上前)

・webブラウザについて
webブラウザに関してはドルフィンブラウザが流行りみたいですね。
戻るボタン長押しで終了できるのはなかなか使い勝手がいいです。
個人的にはdolphin miniがお勧めな感じですね!

・タッチ感度について
毎回ロック解除パターンをスライドさせるんですがどうも感度が悪いので1テンポ置かないと絶対最初は失敗します。。。
感度、レスポンスにおいてはやはり見劣りしますね。
IS05を触る機会があったのですが少し感動しました!



まぁ03は画面も大きいし常時液晶もあるし(これくらいしかないですが・・・)
悪くは無いと思いますね。あと1年半使うことに関してはかなり憂鬱ですけど。

書込番号:12980272

ナイスクチコミ!1


スレ主 初参者さん
クチコミ投稿数:140件

2011/05/08 00:27(1年以上前)

Azu-mobileさん、こんにちは。

ドルフィンブラウザ・・今度探してみます。
とりあえず、さっき標準ブラウザに頻繁に閲覧するサイトをブックマークしてました。
というか、ブラウザのブックマークリストじゃ堪らないので、
デスクトップ?に、幾つかフォルダーを作って、ブックマークのショートカットを振り分けました。

LISUMOで適当に音楽CDを転送してみたり、
日中は海岸に画像撮りに出掛けたりGWの暇つぶしに活躍してくれています。
若干意地悪気に試験信号的な音源を再生したり普通でない形式のファイルを入れてみたりもしてみましたが、ハングアップもせずなかなかやってくれます。

一度、ギャラリーで画像の表示が開閉?を繰り返してましたが、設定かなにかの問題だったかな。
カメラ撮影時はタッチ操作のしづらさには困りましたが、既出の問題らしいのでスルーしておきます。
ただ、無駄に撮影サイズが複数有るのは意味不明。せめて用途の相違くらい説明して欲しい。

電話にスピーカー機能がないのは特許かなにかの問題ですかね。

いまさらですが、タッチ操作の補助に、音量キーを割り当てるとか出来ないんですかね。
そうすれば、項目移動時の誤操作がかなり減って便利になるんだろうけど。

書込番号:12984374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2011/05/09 01:33(1年以上前)

・電話スピーカーの件
通話中≡ボタンでスピーカー使用が選択できますよ!

書込番号:12988733

ナイスクチコミ!0


スレ主 初参者さん
クチコミ投稿数:140件

2011/05/09 18:12(1年以上前)

Azu-mobileさん、ありがとうございます。
通話状態でのみ画面遷移可能なのですね。
全然気がつきませんでした。

そういうカラクリなら、通話状態になったらアイコン?マークを変化させてくれ、と照れ隠ししておきます。

書込番号:12990437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング