『RAMについて』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『RAMについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

RAMについて

2011/01/03 19:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

RAMについて質問させてください。
自分はコンピューターについての知識がほとんどないのですが、いろいろ調べて、RAMとはgalaxyS のメインメモリ512mbの内、システムを動かすために使用されている分を差し引いた残りのメモリで、ユーザーがアプリなどを動かすために使えるメモリだと認識しています。
しかし、タスクマネージャーのRAM管理でレベル2によるRAMの消去、つまりすべてのプロセスでのアプリの稼働を停止しても、200MB弱のRAMが残ってしまうようになりました。
特別動きが重くなった、というわけではないのですが、やはりきになります。
このようなRAMの消去、またはその内容の確認をする方法はないのでしょうか?
わかる方いましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

書込番号:12455874

ナイスクチコミ!0


返信する
nantanさん
クチコミ投稿数:23件

2011/01/03 21:37(1年以上前)

私も、今日購入しいろいろためしている状況です。

ホーム/設定/アプリケーション/アプリケーション管理 でインストールされている
アプリのデータの大きさや、キャッシュメモリーの量が確認できるようです。
ここで、キャッシュ消去を行えば、多少は改善されると思われます。

また、android2.2からは、メモリーカードにもアプリを保存できるので
大きなメモリーをご使用であれば、そちらに移動してはいかがですか?

私も、初心者なのでいろいろ教えてください。

ちなみに、ノイズの件を投稿させていただきましたが
ノイズの発生はないですか?

書込番号:12456603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/01/03 22:31(1年以上前)

タスクマネージャーで見て300MBぐらいしか使ってないということでしょうか?

それだとしたら残りはVRAM(ビデオメモリ)として使用されているらしいです。

書込番号:12456951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/01/03 22:58(1年以上前)

>nantanさん

返信ありがとうございます。
キャッシュの消去してみたら、僅かですが、RAMが減ったように感じました、ありがとうございました。
アプリの外部SDへの移動ですが、それがRAMへ影響を与えるのでしょうか?僕の認識では、アプリは内蔵sdに入っていて、動くときだけRAMを使っている、というイメージだったのですが、、。。

ノイズの件ですが、自分はミュージックプレーヤーとしては使っていないので、あまり気になりませんが、イヤホンをつけたまま操作すると若干のノイズを感じます。あまり関係なかったですかね、、(笑)

書込番号:12457128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/01/03 23:05(1年以上前)

>twin spicaさんへ

返信ありがとうございます。

うーん、、メインメモリ512mbのうち、VRAMに使われてる分をのぞいた300強のRAMにおいて、アプリを停止させても残ってしまうものはなんなんだろう、という疑問です。
わかりづらくてすいません、、、。

書込番号:12457187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/04 02:15(1年以上前)

>自分はコンピューターについての知識がほとんどないのですが、いろいろ調べて、
>RAMとはgalaxyS のメインメモリ512mbの内、システムを動かすために使用されて
>いる分を差し引いた残りのメモリで、ユーザーがアプリなどを動かすために使える
>メモリだと認識しています。
ほぼその認識であっていると思いますが、タスクマネージャのRAM管理で表示される
300MB程度の領域内にAndroidシステムが使用するメモリも含まれています。

>タスクマネージャーのRAM管理でレベル2によるRAMの消去、つまりすべてのプロセス
>でのアプリの稼働を停止しても、200MB弱のRAMが残ってしまうようになりました。
その程度だと思います。
上にも書きましたが、Androidシステムが利用するメモリも含めての話なので、
例えばslabなど稼働時間が長くなるにつれて膨らむものもあります。
これらは電源OFF/ONすれば初期状態には戻りますが。

>このようなRAMの消去、またはその内容の確認をする方法はないのでしょうか?
システムが使用するRAMを消去というのは基本的にできません。
電源OFF/ONする事で減るものもあります。
内容を確認したい場合は、android SDKを利用しているなら、adb shellからpsやtop
コマンドで確認できます(Linuxと同じ)。
実際に確認されてみると解り易いのですが、rootやsystem権限で動作している
プロセスが確認できます。

>ホーム/設定/アプリケーション/アプリケーション管理 でインストールされている
>アプリのデータの大きさや、キャッシュメモリーの量が確認できるようです。
>ここで、キャッシュ消去を行えば、多少は改善されると思われます。
ここで表示されているデータサイズは、ROM側に保存されているデータのサイズです。
また、キャッシュについてもROMに保存されているアプリケーション ファイルキャッシュ
なので、これを消去してもRAMサイズはあまり変わりません。
(起動中のプロセスに関するキャッシュをクリアすればRAM上にロードされているデータ
にも影響を与えるのでその分の変動はあります)。

>アプリの外部SDへの移動ですが、それがRAMへ影響を与えるのでしょうか?
>僕の認識では、アプリは内蔵sdに入っていて、動くときだけRAMを使っている、
>というイメージだったのですが、、。。
このイメージであっています。
アプリを外部SDカードに移動して影響があるのはRAMではなくてROMサイズです。
動作する時に、内蔵ROMまたはSDカードのどちらからロードするかの違いだけで、
RAMの使用量には直接は影響しません。

書込番号:12458026

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング