


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo
先日、思い切って点検・修理に出しました。主な不具合の内容は、GPSの不具合、電源不良などです。
FOMAからの機種変更で、スマートフォンはGalaxy Sが初めてです。
修理を考えている方などの参考になればと思い書き込みます。
GPSの件は、購入当初(10月末)はマップ起動時に200〜300mの誤差で、感度は良くないながらも、
しばらくすると(少し移動すると)受信して、その後は5〜10mの誤差なので何とか使えるレベルにありました。
ところが、ここ1〜2週間あたりから更におかしくなり、起動時に500〜1000mの誤差、
時にはなぜか東京都港区周辺が数回・・・??? (当方、大阪です ^^;)
屋外で移動するうちに5〜10mの誤差程度になることもありますが、ごくまれです。
とてもじゃないですが使えるレベルじゃなくなりました。
電源の件は、いつのまにか電源が切れていて、電源ボタンでは起動しないことが数回・・・
これは購入当初から時々起こっていました。
以前から、どこか調子が悪いと感じることがあり、DSで相談してみたこともありましたが、
点検・修理は、初期化(データ消去)して工場出荷時の状態に戻します!と言われ、
再設定などが面倒くさいのでしばらく様子をみていました。とりあえず使えていましたし。。。
(スマートフォンのGalaxy Sは、修理の際、場合によってデータが消えることがあるのではなく、初期化が必須だそうです。)
上記2点以外にも細かな問題点などがあったので、今回、観念して点検・修理に出すことにしました。
どうせ初期化されてしまうのであれば、修理ではなく交換してもらえないかとも申し入れてみましたが、
それはできないとのこと。まあ、3か月くらい使っていますし、交換してもらった機種が正常だとも限りませんので
それならば使ってきた機種を完全に治してもらった方がスッキリしていいかなと私は思っています。
修理で預かるのは本体だけで、付属の電池は返されました。電源関係なのに大丈夫かいな???
自分で買った保護カバーはもちろん、液晶保護シートも剥がして、裏ブタも返されて・・・。
決まり事らしいです。忘れないうちに新しい液晶保護シートを買っておきました。
なお、修理期間中の代替え機ですが、スマートフォンのXperiaを提案して頂きました。
操作に慣れたGalaxy Sは無理でした。結局、私は以前使っていて処分していなかった手持ちのガラケーを使うことにしました。
代替え機は事故・故障などの修理代金が自己負担となるそうで、(万一の時の事を考えると)何だかバカバカしく感じたこと、
使い勝手が違って戸惑いそうなこと、各種サービスのログイン時に必要なパスなどを記憶させないようになどなど。
一方、手持ち機種を持ち込んで使えば、使い慣れた機種の安心感、
ドコモポイントが300ポイント(?)もらえて、i-modeの一時復活などもすぐにできて、
スマフォ/ガラケーの切り替えによる費用負担も特にはなく、
修理受付の手続きも簡略化できるとのことでしたので、そちらの方が気楽かなと。。。
以前のケータイをとっておいて良かったです ^^
また、修理から帰ってきたらご報告いたします。
Galaxy Sをとても気に入っているので、きちんと治ってくれるといいな〜
書込番号:12583357
0点

GPSは僕もほぼ同じ症状が出ています(僕の場合は港区でなく目黒区ですが…)。
電源の件も同様で、先日ちょうど症状が出たのでそのままドコモショップに持ち込みました。すると「何らかのアプリが干渉していて症状が出るのだろう。機器の故障ではなくアプリの問題なので1つづつアンインストールして様子を見てくれ」と言われました。電源が落ちて入らなくなるのもフリーズ現象の1つであると。GPSはともかく知らぬ間に電源が落ちるのは非常に困るので、ドコモショップで預かり修理してもらえる様に頼んでみようかな。。
書込番号:12583928
1点

みっくどぅさん
>港区でなく目黒区
あ、近いですね。白金台や芝公園付近を表示して居座っていることが何度か・・・
他にも同じような症状の人がいるのかな?
>何らかのアプリが干渉
対応してくれたDSの方は、私がインストールしているアプリも確認していましたが、
特に問題なさそうとかどうとか言っていました。
このあたりの問題の切り分けは難しいので、必ず工場出荷時の状態に戻して(初期化して)から点検するそうです。
>電源が落ちて入らなくなるのもフリーズ現象の1つ
たしかにそうですね。まさにPCと同じ感覚ですが、ウチのは不安定すぎるかも・・・
そういえばいつの間にかセーフモードで立ち上がっている時がありました(笑)
ちなみに、電源が勝手に落ちる現象は、アプリを追加する以前から起こっていました。
午前中に受取り、夕方動かなくなったので、慌てて購入店とは別のDSに駆け込んだ記憶があります。
(その際、対応方法として電池パックを取り外すことで復帰する事を教えてもらいました。)
せっかく電話帳を移したり基本設定が一段落したところだったので、
とりあえず様子を見てみることになり、現在に至りました。。。
書込番号:12584556
0点

私も同じ症状が出ています。
GPSの件は、札幌在住ですが、目黒区を表示していることが何度かありました。
電源が勝手に落ちる件も、ここ1週間で2回・・・。
ポケットに入れておいて、使おうとすると画面が黒いまま、どのボタンを押しても反応なし。
ただ、5分ほど放置して電源ボタンを押すことで、Galaxyが再起動して、私の場合は事なきを得ました。
その際、心持ちGalaxyがいつもより発熱しているような感じはありましたが、起動しないため調べようがありませんでした。
書込番号:12586821
1点

私のGalaxyも現在入院中です。
GPSが購入時から調子悪かったこともありますが、最近になりスリープ状態にすると、フリーズしてしまうことが多々あったからです。
充電している状態の時は、完全なスリープ?にならないためか、不具合は起こらないですが、バッテリーで駆動しているときは、1日に数回から10数回フリーズして、とても使い物にならなくなりました。しかも、フリーズして再起動すると、決まってAPN(moperaUやSPモードなどの設定)などの設定がクリアされてしまうのです。再設定しても、スリープして時間が経つと、ほぼフリーズしています。初期化やファクトリーリセットも何度かやりましたが、変化なし。
何度かフリーズしたり再起動したりを繰り返してるうちに、気がついたことがあります。それは、スリープから解除した際に「内部SDが突然取り外されました」とのメッセージが出ることがあり、大抵それが引き金になって、エラーが多発したりフリーズします。そして、再起動すると設定クリアとなっています。
「内部SD」とあるとおり、外部SDのmicroSDは関係ないみたいです。実際、microSDを抜いた状態でも、そのメッセージが何度か出ましたので。
思うに、内部SD?の不具合で、スリープなどから復帰した際にそちらへアクセスした際に、うまくアクセスできず、そのまま固まってしまうのではないかと考えています。内部SDもフォーマットしてみましたが、やはり変化なしです。
完全に手詰まりになって、先日ドコモショップに持って行きました。内容を詳しく告げて早速入院することに。ついでにGPSの調子も悪い旨も付け加えました。
で、一週間ほどで戻ってきたのですが、その報告書には「症状は見られず」との表記が…愕然としました。GPSの件はともかくあの頻繁なフリーズですら…
ドコモショップに納得できないと言いましたが、「メーカーの判断ですから」と言われて、仕方なくその場は去りました。
早速電源を入れてみたところ、見事に10分程度で同じ症状が発生し、再度ドコモショップに行くことにしました。
再度ドコモショップの店員に説明していると、そこで見事にフリーズしてくれました! わずか1時間弱の間に2回もフリーズです。そして、その状態を見せ、再度入院することになりました。
定員の人も「こんなにすぐに症状が出るのに、どうしてメーカーは症状は見られないと書いたのか、不思議です」と言ってました。
現在、入院したばかりなので、今度こそ回復して戻ってくることを期待しています。結構気に入ってた機種なので、早く完全復活してほしいものです。
書込番号:12588176
1点

ほぼ満足!さん
>GPSの件は、札幌在住ですが、目黒区を表示していることが何度かありました。
ウチのはUPした画像付近を表示することが数回ありました。
>使おうとすると画面が黒いまま、どのボタンを押しても反応なし
使いたいときに使えないと困りますよね・・・
>心持ちGalaxyがいつもより発熱しているような感じはありました
私の場合、フリーズしたり電源が落ちる時は、むしろ使っていないスリープ時がほとんどでした。
熱に関してはあまり気になったことはないですね。。。
ミスター無気力さん
入退院の繰り返し、心中お察しいたします。。。
>充電している状態の時は、完全なスリープ?にならないためか、不具合は起こらない
ウチも同様でした。画面が消えてスリープ状態の時に何かが起こっているようでした。
>再起動すると設定クリア
設定がクリアされることはありませんでしたが、ホーム画面のウィジェットが消えていることはありました。
>内容を詳しく告げて早速入院することに。
>・・・報告書には「症状は見られず」との表記が…愕然としました。
実は私もこうなるのではと心配しています ^^;
ミスター無気力さんの個体ほど電源落ちが頻発しないので、なおさら可能性高そう・・・
同様の不具合が起こっているようですが、原因はどこにあるのでしょうかね?
ところで、皆さんやはり初期ロット分なんでしょうか?困ったものですね。
書込番号:12588834
0点

GPSは修理に出すとよくなるのでしょうか??
もし、修理から戻りましたら結果を教えてください。
直るといいですね。。。
私のも、 ふくしやさんが載せた地図の左上のほう「ウインストンホテル」と
世田谷のサミットストア周辺を行ったり来たりしている現象に陥りました・・・
過去スレであげられていたアプリを入れたりしても改善せず、
工場出荷状態にリセットしたのですが、それでも改善しませんでした。
買って一ヶ月くらいは全然使えていたのですが・・・
今は、色々調べてGPSの設定を弄ったらすこぶる調子がよくなっているので
問題ないですが、もし修理で直るようだったら出してみたいと思っています。
今のところ電源の不良はありませんが、たまにカメラつけっぱなしでスリープに入って
色々していると何も操作できなくなることがあります。
なにかアプリとかの関係でフリーズしちゃうんですかねぇ。
書込番号:12588919
1点

ふくしやさん
僕は発売日に入手したので初期ロットだと思います。
DS行った時、ついでにブラウザのフリーズ→強制ダウンの件も話しましたが「他のアプリの兼ね合いが…」で終わってしまいました。初期標準ブラウザでもドルフィンブラウザでも症状同じで、他のサイトなどからアプリをインストールする前(初期状態)から症状が出てる事も言ったんですが。「SAMSUNGが各不具合に対して具体的に対策を提示してきていないのでDSとしても対応に苦慮している」というのが正直なところでしょうか。。SAMSUNGとしては生体実験結果が出て来たのでこれから対策方法を考えるといったとこですかね?今回の不具合を後継機種で解消しておしまいにせず、ファームアップなど対応策が出てくる事を期待してます。
書込番号:12589145
1点

1000本のっくさん
>過去スレであげられていたアプリを入れたりしても改善せず
私も試してみましたが、効果は無かったように思います。
>色々調べてGPSの設定を弄ったらすこぶる調子がよくなっている
修理で改善されない場合はお聞きするかもしれません。
その際には宜しくお願い致します。
>なにかアプリとかの関係でフリーズしちゃうんですかねぇ
ちなみに、DSの店員さんは、まずタスクキラー系のアプリを疑っていました。
みっくどぅさん
>発売日に入手したので初期ロットだと思います
「初モノには気をつけろ!」はホントですね。。。
>今回の不具合を後継機種で解消しておしまいにせず
そうですよね。何とかしてほしいものです。
GPSや電源の件は同様の不具合を経験されている方もいるようですが、
それほどの数ではないようなので、初期ロットのうちの一部だけなのかもしれませんね。
書込番号:12592352
0点

点検・修理から帰ってきましたのでご報告します。
メーカーのSamsungからの報告書には
「(各種問題や不良を)確認できませんでした」「異常はありませんでした」
と書かれていました。。。え〜〜〜っ!!! ^^;
他のアプリとの問題だったんでしょうかね?とイマイチ納得いかないまま
それ以上DSで言っても仕方がないと諦めて受け取ることになりましたが、
起動して、念のためにGPS機能などを店先に出て確認すると、相変わらずダメなまま・・・
初期状態での問題を店員さんも確認し、結局別の個体に交換してもらえることになりました。
GalaxySを気に入っているので、気分的に一安心です。
で、新しい個体のGPSはというと・・・すこぶる好調です!!!
一番最初に起動した時は、例の目黒区・港区あたりが表示されることがありましたが、
建物内では厳しいものの、屋外では大抵”誤差6M以内”で現在地を拾ってくれます ^^
(認識するまでだいたい10〜20秒くらい?)
動きが機敏というか、以前のモノと同じ機種とは思えないくらい違いますね・・・
電源落ち等に関しては、今後様子を見てみないと分かりませんが、
以前の個体よりは安定感があるように感じています。
私の個体のGPS問題は、個体差(ハズレ)によるものだったようです。
これにて一件落着とさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:12611033
0点

ふくしやさん、初めまして。
「電源落ち&ボタン操作不能」、当方も数回発生しております。
口頭では、相手にしてもらえなかったり「様子を見て下さい」で追い返されたりするのが関の山ですので、現象発生時にドコモショップに持ち込みました。
ふくしやさんが言われるように修理扱いになると思っていたのですが、そこでは何故か在庫品と交換してくれました。(1月31日)
ところが、その交換した個体でも全く同じ現象が発生しております。
本日同店に現象が発生したまま個体を持ち込み、今回はFOMAカードの交換で様子を見ることとなりました。
ちなみにFOMAカードは元から白です。
まだ数時間しか経過していませんが、現在のところ問題ないようです。
書込番号:12611229
1点

当方のGalaxy、2度目の入院からやっと戻ってきました。約2週間掛かりました。
一度目戻ってきてたとき、「症状なし」と書いてあり、なんら処置がされてなかったため、ドコモショップから家にたどり着く前にいつもの「内部SDが突然取り外されました」のメッセージが出て固まったため、やはりこれでも納得できないと、再度ドコモショップに掛け合って再入院させたものです。
今回戻ってきたときも、報告書に「症状なし」となっており、一瞬ムカッと来ましたが、基盤は交換したとあったので納得して帰りました。
今、約半日利用しておりますがフリーズはなく、おそらく回復したものと考えています。
ただ、GPSの方は………あいかわらずですね…
基盤交換前よりもあちこちに飛びまくる状態は緩和されてるような気がしないでもないですが、あいかわらず屋外で20分ほどがんばっても測位されないことが多いです。屋内では、窓際でも待てど暮らせど、測位せずです(GPS Statusなどで、衛星を一つも見つけられない状態)。
修理のときにドコモショップでいじってみたREGZA Phoneなどは屋内でもわずか30秒程度で測位しました。また、当方が以前使用していたXperia miniでもやはり屋内でも1分と掛からず測位してました。
それから考えると、やはりGalaxyのGPSはかなりお粗末…という感想を持たずには居られないですね。
それにしても、疑問なのはサムスンの対応です。
GPSの方はともかく、フリーズの方は初期状態でも1、2時間で確実に現れるぐらいの頻度だったのに、それを二度も「症状なし」とするとは…正直、かなり落胆しています。
書込番号:12614102
1点

chabezoさん
>在庫品と交換
>交換した個体でも全く同じ現象
>FOMAカードの交換
機種は「問題なし」で帰ってきましたが、カードは交換しておきましょうとのことでしたが、
それでも不具合が再現されたので本体の方も交換してもらえました。
FOMAカードが古めのものや読み取りにくい場合は、電源落ちやフリーズの原因になりやすいそうですね。
chabezoさんの個体がこれで落ち着くといいですね。
ミスター無気力さん
>報告書に「症状なし」
>疑問なのはサムスンの対応
検査結果には私もSamsungのやる気のなさというかテキトーな感じを受けました ^^;
同時に、docomoがSamsungに遠慮しているような印象もありましたね。
明らかな不具合だと思うのに「イチャモンつけるな!」的な・・・(やりとりを聞いてです)
>やはりGalaxyのGPSはかなりお粗末…
個体を変えて、今のところ、ウチの場合は大幅に反応や動きが良くなりました。
アプリも以前とほぼ同じものや、同じくらいの数(30くらい)を入れていますが、
特に問題ありません。これぐらい動けばまずクレームは出ないだろうと感じられるレベルです。
これらの差を目の当たりにすると、かなり個体差があるんじゃないかと疑いたくなりますね。
ところで、スクリーン・キャプチャが出来なくなっていました ^^;
前の個体ではホーム&バックボタンで出来たはずですが・・・あれ?いつの間に?
(もともと使いにくかったので代わりにスクリーンキャプチャーショートカットを入れました。)
書込番号:12616289
0点

ふくしやさん
> 検査結果には私もSamsungのやる気のなさというかテキトーな感じを受けました ^^;
本当にそう感じますよね。こんなに明らかに不具合が確認できるものを2度も異常なしなんて・・・
> 個体を変えて、今のところ、ウチの場合は大幅に反応や動きが良くなりました。これらの差を目の当たりにすると、かなり個体差があるんじゃないかと疑いたくなりますね。
そうですか・・・GPSの調子の良い個体もあるのですね。こちらは,使おうと思ってから使えるまで(測位が完了するまで)に10分以上掛かるので,GPSは役に立たない状態です。うらやましいですね・・・
> ところで、スクリーン・キャプチャが出来なくなっていました ^^;
私の個体ではスクリーン・キャプチャーは普通にできますね。何が原因なんでしょうか・・・
書込番号:12618840
1点

ミスター無気力さん
>使おうと思ってから使えるまで(測位が完了するまで)に10分以上掛かる
屋内でのお話ですよね?ウチのも屋内では精度が悪いです。
立ち上がり1〜2分待っても200〜300mズレてることが多く、
「一時的に現在地を特定できません」と出ることもあります。
幸いにも他の機種を知らないので(笑)、私的には屋外で機能してくれれば問題ないのかなと。
でも、使いたい時に使えない機能は、たしかに役立たずですよね。。。
>スクリーン・キャプチャー
先程、アプリやライブ壁紙を消しているうちに復活しました。お騒がせしました ^^;
交換してもらってから、電源関係などは今のところ特に問題ないです。
書込番号:12621262
0点

ふくしやさん
> 屋内でのお話ですよね?
いえ、屋外での話です。屋内では、そもそも窓際であっても30分がんばっても測位されませんでした。
本日、Galaxyを持って30分程度散歩してみました。
最初GPS statusで10分程度でなんとか測位が完了しました。それで、マップを開いたところ、何故かすぐにフリーズ…仕方なく再起動しました。
その後、再度GPS statusで10分近く粘って測位を完了させ、またもマップを起動。しかし、GPS statusで測位を終えた後だというのに、マップでは再度衛星のマークが点滅…その後、家にたどり着くまで約10分弱…粘りましたが、測位完了には至りませんでした…近くを示すことは示すのですが…
ちなみに修理前もこんなもの…というか、もっとひどかったので(あちこち飛び跳ねます)、驚きも落胆もさほどありません。
残念ながらGalaxyのGPSは実用に耐えない…と感じています。
うまく動作する方がうらやましいです…
> 交換してもらってから、電源関係などは今のところ特に問題ないです。
こちらも修理してもらってから、電源の方は問題ないです(さきほどのマップで一度フリーズしたのみ)。
書込番号:12621635
1点

>いえ、屋外での話です
え〜〜〜っ!よっぽどGPSをキャッチしにくい場所でない限り、
どう考えてもおかしいと思いますが・・・ ^^;
DSの店員さんと一緒に外に出て試してみては?
(私は他のアプリのせいにされないように、修理から帰ってきたその場で確認しました。)
>残念ながらGalaxyのGPSは実用に耐えない…と感じています
私的には手にした感じとか、他のスマートフォンには全く興味が無かっただけに
不具合だらけの交換前や「異常なし」で帰ってきたときには、同じように落胆していました。
ミスター無気力さんのGPS不良はひどいと思います。(GPS以外?)
店員さん同席のもとGPSの不具合を再現させたうえで、
「この精度で実用に耐えうる機能?他の個体もそうなの?
修理に出しても問題を解決することが出来ないなら、他の個体に交換して!」と
申し入れてみてはどうでしょうか?交換してくれるかどうかも分かりませんし、
交換してもらえたとしても正常に機能する保証はありませんが、
少なくとも気分的には納得できるかと思います。
書込番号:12621977
0点

> ミスター無気力さんのGPS不良はひどいと思います。(GPS以外?)
おっしゃられるとおりかもしれません。
ただ、GPS以外はすごぶる快調なので、うかつに修理に出してGPSは良くなっても他がまた前のようになってしまったら…と思うと、再度修理に出そうという気が起きませんね…
それに、既に二度修理に出して、GPSについても「異常なし」で戻ってきているので…
ちょっと納得できない部分はありますが、今のまま使っていこうと考えています。
ちなみに今日も屋外でマップを起動してみたところ、約15分でやっと測位完了しました…ダメダメですね。
書込番号:12631528
1点

ミスター無気力さん
>うかつに修理に出してGPSは良くなっても他がまた前のようになってしまったら…
そうですね。。。下手に暴走されても困りますものね・・・
私は初スマフォなので他の機種はよくわかりませんが、
残念ながらGalaxySは安心して使えない印象があります。
かと言ってこの便利さを知ってしまった以上、今さらガラケーには戻れないし、
他の機種で気に入ったものがなかったりするので困っています ^^;
我が家の個体、実はまたGPSが暴走気味で、屋内など受信が難しい場所では
ウェスティンホテル東京近くの上野歯科医院と
愛知県北設楽郡周辺を行ったり来たりしています(笑)
屋外ならしばらくすると受信して使えるレベルになります。
おまけに、マーケットからMAPをアップデート(?)してしまい、
以前よりアプリが重くなってしまって、よく固まっています・・・
元のプリインストールのMAPに戻したいんですが、初期化しないと無理みたい。。。
書込番号:12636206
0点

私のギャラクシーも水曜日の夕方にいきなり電源は入るが立ち上がらない状態に陥りまして・・・電源on・offなど色々試したのですが、復活せずにDSに持ち込んだところ・・・
色々試しても復活しない為、『誠に申し訳ございませんが、交換となります』と言われ新品と交換になりました。
ただし、本体のみの交換で電池などは今までのを使用することになりました。
故障した当初は『やっぱりなぁ・・・』と凹みましたが国産メーカーでも初期不良はあるし、逆にいえば宝くじに当たったようなもの!!と考えるようにしました。
とりとめのない話ですいません。
書込番号:12643949
1点

ヴァンちゃん大好きさん
すぐに交換してもらえたのなら、不幸中の幸いかと。
点検・修理に出しても「異常なし」で帰ってきて、
すぐに不具合が再発した時は本当にガッカリですから・・・
ちなみに私も本体と裏カバーのみの交換で、電池やその他は元のままでした。
交換してもらってからは電源落ちのトラブルはありません。
ヴァンちゃん大好きさんも新しい個体で不具合が出ないといいですね。
MAPをアップデートしてしまった件ですが、設定の「アプリケーション管理」から
アンインストールすると、元のMAPに戻りました。初期化しなくてもOKですね。
あと、GPSoptも私の個体(環境)ではGPSが不安定になりがちなので抜きました。
その後は東京や愛知をウロウロすることもなく、問題なく使えています。
書込番号:12646530
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY S SC-02B docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2019/03/12 7:35:48 |
![]() ![]() |
8 | 2015/04/26 9:51:30 |
![]() ![]() |
0 | 2014/11/19 13:13:03 |
![]() ![]() |
3 | 2013/10/11 11:49:21 |
![]() ![]() |
3 | 2013/07/21 14:22:22 |
![]() ![]() |
4 | 2013/07/21 12:38:15 |
![]() ![]() |
2 | 2013/05/05 1:09:38 |
![]() ![]() |
3 | 2013/03/11 16:58:27 |
![]() ![]() |
5 | 2013/02/03 8:13:42 |
![]() ![]() |
3 | 2013/01/31 13:54:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





