『【続】春モデルに後継機がない(大笑)』のクチコミ掲示板

IS05 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:3.4インチ バッテリー容量:1230mAh IS05 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『【続】春モデルに後継機がない(大笑)』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS05 au」のクチコミ掲示板に
IS05 auを新規書き込みIS05 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

【続】春モデルに後継機がない(大笑)

2012/01/18 03:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS05 au

クチコミ投稿数:2182件

前スレ http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13558596/

噂レベルですがIS15SHなるモデルが中身はIS13SHでIS05後継という話を小耳に挟んだのですがやはり信憑性が薄かった噂でした。今回も見送りですね・・・ まあ、ここまで来るとしばらくはIS05を使い続けようと更なる決心が固まったようなものです。

今年はOSがアップしデュアルコア対応、そしてタブレット端末とのOSレベルの融合が図られる年で、春モデルは奇しくもそれを物語りました。ほとんどがデュアルコアモデルです。
そして防水機能も求められ、さらに全部入りとなればプラスWiMAXとなり、技術的に熱対策やバッテリ消費の問題に直面することになるのでしょう。
このような状況の中、IS05のような立ち位置のモデルを敢えて新しくして出す意味は薄いといわざるを得ないんでしょうね。私でもそう感じますから。
同サイズでテンキー付モ防水対応のソフトバンク101SHはどうやら失敗作のようですし、スペックありきで無理な製品を市場に出されるくらいなら安定して問題ないモデルをしっかり作りこんでもらいたいですね。その点から見ると結果としてauはまだそのあたりをよく見ながら出しているような気もします。
防水、デュアルコア、プラスWiMAXで全部入りスマホARROWSも見事玉砕のようですし、今回の春モデルで唯一全部入りのXperiaもWiMAXだけは入っていない。このように段階を踏んで作りこんで行くんでしょうね。その方が良いと私も感じてます。

と、考えていくとIS05後継機はどのような仕様、タイミングで出るのか?あるいは出ないのか?
IS11Nのようなモデルになるのか?同じような端末が揃っていても意味がないですからなかなか難しいですね。
新INFOBARはちょっと期待はずれでした。あくまでも個人的な感想です。これでせめて防水対応してくれればまだ買い替え検討ができたのに・・・とIS13SHでシャープはしっかり防水対応機を作ったのに残念でなりません。IS03の流れを組むメモリ液晶搭載端末はこれしかなく、これを主眼に見るとこれもなくなってほしくないなあ、と感じるし、IS05後継機にこの機能をつけてくれないか、とか色々欲張って考えてしまいます。

あとドコモがやっている無接点充電についてはauはまだ言及も具体的なアクションもしてないのでこのあたりも未知数ですね。なので今年はしばらくは機種変なぞ出来ない気がしています。

個々で求めるものが異なりますから、私なんかは何でギャラクシーがシェア一位なのか理解できないのですがなるほど、ゲームとか重い処理をするヘビーユーザーがいるんだ、とわかりました。しかしこうなるともはやスマートフォンとは言えなくなってしまいますね(笑)
この小さな機器に何もかもが詰まる時代はそうそう来ないですね。ある時期に限界が来るんでしょう。昨年の進歩は異常に早かったですね。誰もが驚いたのでは。

春モデル発表を受けIS05ユーザーの私としてはこのような印象を受けました。
まとまりなく失礼。何かありましたらご意見いただきたく。しかし罵詈雑言の類はご容赦を。

書込番号:14035873

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/20 06:10(1年以上前)

前スレも含めてみなさんのコメント読みました!

やはり3インチ代の需要は少なからずあるようですね。

当方IS03を使用していますがメモリ液晶が便利であることと片手操作にぴったりなサイズ(メモリ液晶がディスプレイ直下にあるので親指が移動しやすい)こともあって新機種を見るたびに「またデカイディスプレイか…」と思ってしまいます。

地味にFMトランスミッターなんかも便利ですし!

正直使っていてもたつきとバッテリー以外は満足しています。なので次の機種はデザインのXPERIA rayにIS03やIS05の特徴を盛り込んだようなモデルがいいですね!

ディスプレイのサイズが小さいことで消費電力も抑えられるし、個人的にはシングルコアでもいいかと思います。別に携帯のような小さなデバイスで高画質な動画を見ようと思わない。

携帯デバイスでは確認ができればいい。別に大型モデルを販売するなって言ってるわけではなく、ちゃんと小さめのモデルも用意して欲しいってことですね!

と言ってもユーザーの声は届かないのかなぁ(笑)いつも思うんですけど、どこに意見するのが一番汲み取ってもらえるんですかね??

書込番号:14044019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2182件

2012/01/29 02:48(1年以上前)

返事遅れました。

私はサポートセンターにTELした時のついでに「IS05後継機を是非よろしく」と念を押しておいたところ、オペレータも女性だったのでIS05サイズが手頃と感じていたようで共感してくれました。このような地道なことをやっていくしかないでしょうね。今年の春までには後継機がないことが明確になったし、選択するにしても新INFOBARになりますからIS05から機種変するまでにはいたらないですね。

IS05を所有して感じたことは、かのiPhone4Sとほぼ同サイズで厚いんですね。しかしiPhoneの方が解像度が高くデザインもかっこいい。主観ですがそれは認めざるを得ない。
しかしIS05にはiPhoneにはない機能がたくさんありますね。しかしiPhoneにもAndroidにはない機能がたくさんある。

そして今後の展望。ソフトバンクから101SHが出ていますが、IS05後継機には是非メモリ液晶と防水機能を搭載して欲しいと思います。そしてできれば画面サイズをもう少し大きく、3.6インチくらいにならないか?でもIS14shのように筐体が大きくなるのは嫌なので調整が必要かも。
そしてフィーチャーフォンくらいまで厚くなっても良いからもう少し性能のよいカメラを搭載、そしてできれば無接点充電を搭載してほしいですね。プラスWiMAXはサイズを考えると無理でしょうからせめてWHS対応にする。このくらいが現実的な普及機の仕様ではないかと思うのです。
IS05はある意味不幸な端末だった。震災の日と発売日が重なったことから始まりなになら他の端末とは動きが違っていました。後継機にはしっかり立ち上がって欲しいと願います。
春はダメそうなのでとりあえず夏までは待ちかな〜 それまでに魅力的な端末がでる気配がないんでちょうどいいと言えばその通りなんですけど(笑)
シャープさん、期待しておりますよ。

書込番号:14080947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2182件

2012/03/14 00:16(1年以上前)

遅レスです。

早いところでは先週末から販売開始されたXperia acro HD、明日3/14発売地域も多いですが既に店頭にはホットモックがあるところが多いようです。これで春モデルまでは出揃ってしまいました・・・ちょうど1年前にIS05が発売されたことを考えると、昨年も同様に感じましたが隔世の感が否めないです。
そしてスマホはそのほとんどが大画面化、大型化が主流となってきている。デュアルコア、クアッドコア対応に加えて様々な機能を詰め込まなくてはならない結果なのかもしれません。また市場はもはや日本ではなく世界でありグローバルモデルをモディファイする形が昨年からの流れですが今年は日本市場向けに特化した外国産スマホも着々と準備されている状況。しかし世界のトレンドは大型化ですね。IS05のような端末は風前の灯。この春にINFOBAR C1が販売されたもののインパクトが弱い。このまま消えていくのか小型端末。何とかしてほしいもの。

特に技術的には小型端末は苦しいのでしょうね。そして性能もある程度ださなければならないとなれば制約がきつすぎるのかもしれません。そういう意味ではIS03のあとに出たIS05は非常にバランスのよい端末だったのだ、と認識させられます。このサイズで機能もある程度詰まっているしバッテリも大きい。しかし車の設計の世界と異なり後継モデルが同じように成功するとは限らない。車の場合はある程度コンセプトを継承し設計も大変更せずモデルチェンジできるが電子機器の世界はそうはいかないライフサイクルの短さがあります。1年たったら模倣できるところなどない、ってことも考えられます。そうなればその時点でどうバランスを取るのかで非常に頭が痛いことでしょう。
私は実はIS13SHがとても気になってはいるのですが何せでかすぎる。操作しにくくていけない。これがIS05サイズ近くまでシュリンクしたモデルでも良いからリリースして欲しいと改めて思うようになりました。夏モデルには是非メモリ液晶、防水機能、できればQi搭載の後継を望みます。

ああ、妄想爆発(爆)

書込番号:14285668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

IS05 au
シャープ

IS05 au

発売日:2011年 3月10日

IS05 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング