『電源を切るつもりが再起動してしまう』のクチコミ掲示板

IS05 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:3.4インチ バッテリー容量:1230mAh IS05 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電源を切るつもりが再起動してしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS05 au」のクチコミ掲示板に
IS05 auを新規書き込みIS05 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信16

お気に入りに追加

標準

電源を切るつもりが再起動してしまう

2012/03/29 12:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS05 au

クチコミ投稿数:19件

最近気づいたのですが、電源を切ろうとすると(電源ボタン長押し→電源を切る)
切れたと思いきやすぐにまた電源が入ってしまうのですが、不具合でしょうか?
OSは大分前にアップデートしてますが、この症状が出始めたのはまだ最近です。
(気づいてなかっただけかもしれませんが)

少し調べてみたのですが、同じ症状をTwitterで愚痴ってる人はいましたが、
具体的な対処法は見当たりませんでした。
やはり、お店での対応(修理)になるのでしょうか?

何が情報のお持ちの方、いらっしゃいましたら是非聞かせてください。

書込番号:14363118

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/03/29 12:52(1年以上前)

以下が参考になるかもしれません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159841/SortID=13677361/#13678674

書込番号:14363225

ナイスクチコミ!3


buruiさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/29 14:20(1年以上前)

あらら・・・僕はむしろ先週のアップデートで再起動現象が治ったみたいなんですけど・・・
↓以下のやり取り参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159843/#14329612


立ち上がっているアプリで症状出る出ないの差が出てくるのでしょうかねー

よくわかりません・・・(*_*)

書込番号:14363513

ナイスクチコミ!1


buruiさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/29 14:23(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159843/SortID=14329174/#14329612

申し訳ないです。
貼り間違えました。

書込番号:14363524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件 IS05 auの満足度5

2012/03/29 14:34(1年以上前)

OSアップデートとは、2.2→2.3ですか?それ以降に上記参照リンクにあるようにケータイアップデートが出ています。それがお済みで無いようでしたらぜひしてみて下さい。
これも済ませた上での症状でしたら大変興味深いです。

書込番号:14363567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2012/03/29 16:22(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。
こんなにこの件について書き込みがあったとは。
自分の下調べ不足でした。すみません。

ケータイアップデートの件は知りませんでした。
なので、早速行って、終了後電源を切ってみました。
すると、ちゃんと切ることができました・・・が、
なぜか再度電源オンが出来ず、仕方なく一度バッテリーを外してみたところ、
電源を入れることができました。

まだ不安は残りますが、しばらく様子を見て、また結果を報告します。
ありがとうございました。

書込番号:14363846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/29 22:10(1年以上前)

私も、この機種のユーザーですが、今年1月購入後、ちょくちょくありました。

私は、シャープ製の古いガラケー(SoftBank 804SH)をもう一台持っており、その時から同じ症状があったので、「またか」ぐらいに思って気にしてませんでした。

なので、メジャーアップデートとか通常のアップデートとか関係ないと思うんですが。(^^;)

一応、今回のアップデートで、タッチパネルの反応は、多少マシにはなったような気はします。

書込番号:14365296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2012/03/30 00:59(1年以上前)

いえ、「電源オフで再起動してしまう場合がある」という不具合が、メジャーアップデート後なのは確実。
それまで半年以上1件も報告が無かったのに、2.3メジャーアップデート後に何スレも立つほど急に話題になったので。
05は震災前のスマホでは珍しいほど不具合が無く、1つでも不具合あるとそれだけで結構話題になるし。

さらに、今回の災害対策アップデートに、その修正対応も含まれていた可能性も大。
アップデート後に再現したという報告が無いのと(私も今のとこ正常)、前にシャープのNaozauさんが
「原因分かったかも」ってつぶやいてて、うちらは「で、いつアップデートしてくれんの?」状態だったけど、多分
単発でリリースするほどではなく(電波OFFモードもあり「電源オフ」が必要なシーンが少ない&リトライで切れる)、
別のアップデートが何かリリースされるのを待ってたと考えられますね。。勝手な想像。

書込番号:14366254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/30 01:59(1年以上前)

こっぺぱん20さん、お言葉ですが、メジャーアップデート前でも起きましたよ。

私は、1月末頃の購入なんですが、購入初日は[Android2.2]のまま過ごしました。
んで、初っぱなから、電源オフしたと思ったら、再起動し出したもんだから、「ああ、やっぱり」って感じで、「何回かやれば、そのうち正常に切れるだろ?ああ、切れた」ってな感じで、報告というかクレームするのもバカバカしいと思っていたんです。(画面が真っ黒になって、切れたと思ってから10秒ぐらいはジッと目を離さないのがコツ)

そして、翌日2.3へバージョンアップしてからも何度かあり、概ね一ヶ月ぐらいですかね〜、経った頃には、ようやく落ち着いたって感じです。


あくまでも勘ですが、「SDカードへのバックアップ」を適度(週一ぐらい)に行うと、症状がおさまる気がしますが、果して関係あるのか、ないのか。

書込番号:14366444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/30 03:09(1年以上前)

連投スミマセン。

ちょっと思い付いたんですが、私の仮説を聞いてもらえませんか?
今まで、シャープ特有の不具合だと思って、気にしていなかったんですが、今日、他メーカー製でも、やたら同様のスレが立ってますよね?

そこで、思い当たった事を書いて置きます。

現在のスマホの殆どが、「本体が、縦、横、どちらを向いているか判断する小さな鉄球が入ったセンサーが付いています」よね?
古いガラケー(804SH)にも付いてました。

そして、最近の電子機器は、電源スイッチを切って、画面が消えるなどしても、実際は、内部処理などで、数秒間、回路内の電源は切れてない事が多いです。

以上を踏まえ、推測するに、

「スマホの電源を切った後でも、内部終了処理するデータ量の多い時、回路内の電源が完全に切れるまでの時間が長くなり、通常は1秒ほどなのに対し、5秒掛かるとします。その状態で、本体に何らかの衝撃が加わり、センサーの鉄球が動く事により、電源ONの回路に信号が入ってしまい、再起動してしまうのではないか?」

という仮説ですが、どうでしょう?

これなら「SDカードへのバックアップを適度に行う」という作業をする事により、内部終了処理の時間が短くなり、不具合が起きにくい状態になり、つじつまが合うのではないでしょうか?


それと、今回のアップデートでは「緊急地震速報アプリ」という、実質アプリが増えた事が影響しているような気がします。
私は、アップデート後、すぐにSDカードへのバックアップを済ませているので、不具合が出ないのかも知れません。

誰か検証してくれないかな?

書込番号:14366540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 IS05 auの満足度5

2012/03/30 21:43(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん

ところで、今も再起動の現象は起きているのでしょうか?すごくそこが気になります。

こっぺぱん20さんも言われるように、僕も発売日から使用していましたが2.2で再起動したことがなかったのでビックリです。(同様にNaozauさんのツイート見て待ってました。)

センサの件ですがあまり関係ないかと。と言うのも、終了処理中にわざわざセンサの値を監視しないと思うので。

スレ主様もアップデート後調子が良いみたいですし、本当の問題は今回のアップデート後に再起動の現象が残っているのかいないのかがだと思います。

他スレも見るに治ったというのが現在の答えのようなので、現在もするようであればメーカに改善のお願いをするためにも報告いただければと思います。

長文失礼しました。

書込番号:14369705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/31 01:58(1年以上前)

☆sign☆さん、返事が遅くなりました。

私が仮説を立てた理由に、再起動が起こる時の条件に、「電源を切った(切れた)と思った瞬間に、ポイッと、雑に枕元に投げるような(多少強めの衝撃が加わったと思われる)時が、多かった」というのを書き忘れておりました。

なので、サービスマンが「症状再現せず」と、困っているのなら、ちょっと私の仮説に耳を傾け、そういった条件下での検証をしてくれたら、或いは・・・

と、思いました。

私の言い方が悪かったなら、すいません。
皆、積極的なディスカッションで問題解決を目指す、いいスレだと思っています。

書込番号:14370822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/31 02:33(1年以上前)

ちゃんとした返事になってなくてスミマセン。

今回のアップデートは3/26(月)に、本体の「設定」から自分で行いました。
それから今日までの間では起きてません。

一番最近で起こったのを覚えてるのは、3/17(土)頃だったと思います。

あと、購入初期の頃は、スマホの使い方に慣れておらず、ブラウザを閉じるのに、[戻る]ボタンを押して、画面上でページ表示が消えたのをブラウザが閉じたものだと勘違いして使っていたというのも、あるかも知れません。
でも、大体は、電源を切る前に[起動中アプリ]のボタンを押して、ブラウザが起動中のままだった時は、ちゃんと閉じてから終了させてたと思います。(ただ、偶に忘れる事もあったかも?)

今では、ページ表示中に[三メニューキー]を押して、[ブラウザ終了]を選択して、ブラウザをしっかり閉じるのが癖になってます。

書込番号:14370891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2012/03/31 04:08(1年以上前)

2.2の頃でも起きてましたかぁ。そういえば、充電しながらだと起きた気もするけど、
最低でも充電しながら以外で起きたことはなかったなぁ、アップデートするまで・・・

ま、最新で起きなければそれでいいですね。そもそも電源オフというシーンが滅多にないし。
発熱だとかデータが消えるとか、そういう本当に困る不具合は特にないしw

書込番号:14371033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/03/31 10:40(1年以上前)

スレ主です。
いろいろと情報を頂けてありがたいです。

今のところ、3回連続できちんと電源オフ出来ています。
改善されたのかもしれませんね。
こっぺぱん20さんが仰るように、確かに電源オフする機会はそれほどないですが、
でもオフにしなければならない状況になった時、再起動してしまうと焦ってしまいますよね。

ひそかに「そろそろ後輩(新機種)を探してあげないとダメかも?」と思ってたので、
まだまだ愛用できそうなので、うれしいです。

書込番号:14371969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:85件

2012/04/01 01:26(1年以上前)

私も購入してからたまに再起動の症状がでますね。アップデートの有無に関わらず。
再現性がないし普段はめったに電源OFFしないし、異常に電池の減りが早いときに電源OFFするくらいですね。その際に再起動現象をたまに見ます。
電池の減りの件もそうですがPCと同じく長いこと起動したままだとシステムが不安定になるんだと推測しています。電源OFFできないとかだと困りますがたまに起きる現象なのでほったらかしにしています(笑)
IS05以上に起動時間が短く処理速度の速い端末になればこの程度は不具合に入らず使えるのかな、と考えています。IS05はちょっと起動時間が長いですから気にはなりますが慣れと割り切っていきましょう(笑)

書込番号:14376005

ナイスクチコミ!0


han3973さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/19 00:04(1年以上前)

自分もどうやら再起動しなくなりました。
10回連続電源切れました。
今回のアップデートに対策を盛り込んでいたのは確実の様です。

確かに危険物の試験の時に再起動は困りました。
強制終了の如くカバーを開けて電池を外しましたよ。
これで次回の試験時には安心です。

書込番号:14455090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS05 au
シャープ

IS05 au

発売日:2011年 3月10日

IS05 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング