『5/19ソフトウェア更新→書換え失敗』のクチコミ掲示板

MEDIAS N-04C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM:1024MB(データフォルダ容量:400MB)/RAM:512MB MEDIAS N-04C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『5/19ソフトウェア更新→書換え失敗』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS N-04C docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS N-04C docomoを新規書き込みMEDIAS N-04C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

標準

5/19ソフトウェア更新→書換え失敗

2011/05/19 12:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS N-04C docomo

クチコミ投稿数:39件

5月19日のソフトウェア更新を行なっている途中で、下記の画面が出てきました。
「メジャーアップデート 書換えに失敗しました。ドコモ指定の故障取扱窓口へご来店ください。」

Wi-Fiでダウンロード後、黄色いステータスバーが、少し進んだ所で、とまってしまいました。
電源ボタンを押しても反応なく、電池を抜いて再起動するも上記画面がでて、とまってしまいます。

しかたなく、DSに持ち込んだ所、あえなく修理扱いとなりました。本体に保存されているデータは初期化されるらしく、がっかりしています。

液晶のホコリの件やSDのアンマウントの症状もあったので、ついでに直してもらうようお願いしました。

ソフトウェア更新で書換えに失敗された方はいらっしゃいませんか?

ちなみに、2011年3月製です。

書込番号:13026007

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/19 12:59(1年以上前)

僕のは3月製ですが、今まで一度も再起動も、SDカードが装着されてませんのエラーも無く、2度のアップデートも無事終わりました。
おそらく、個体差がかなり激しいのではないかと思います。

書込番号:13026077

ナイスクチコミ!2


らしくさん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:62件

2011/05/19 13:22(1年以上前)

私は今、アップデートできました。
「書換中」の表示バーがなかなか進まず、
心配でしたが、30分ぐらいかかってやっと完了しました。

書込番号:13026140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件 乗り物大好きオヤジの部屋 

2011/05/19 13:50(1年以上前)

最初はバーが進むのが極端に遅いので恐らく我慢しきれずに電源を落としてしまったのが原因だと思います、確か画面にその旨表示が有ったと思うのですが・・・。

書込番号:13026229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/19 13:54(1年以上前)

>更新時間の25分のうち、始めの20分程度はステータスバーの進みがほぼないように見えます
>が正常にアップデートされておりますので、途中で中止などをしないようにお願いします。

とあるのでその「ほぼ進まない状態」だったのではないでしょうか?

http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/list/n04c/index.html

書込番号:13026243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件 MEDIAS N-04C docomoの満足度5

2011/05/19 13:57(1年以上前)

自分のMEDIASも3月製ですが、今まであまり不具合に遭遇してません。全く不具合がなかった訳ではないですが・・・。
無事、2度目のアップデートも終わりました。
ドコモの公式アナウンスにはアップデートにかかる時間が約28分とされてますね。

書込番号:13026252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2011/05/19 14:05(1年以上前)

ロスト2007さん、らしくさん、乗り物大好きオヤジさん、はるきゅあさん、これぞ〜さん 
書き込みありがとうございます。

書換え中に電源は落としていません。

「更新時間の25分のうち、始めの20分程度はステータスバーの進みがほぼないように見えますが正常にアップデートされておりますので、途中で中止などをしないようにお願いします。」をしっかり守っていました。

「ソフトウェア更新に失敗するなどして一切の操作ができなくなった場合は、お手数ですがドコモ指定の故障取扱窓口までご相談ください。」とあるので、ある頻度では、起こる現象なのではないかと思います。

ただ、他のN-04Cの掲示板等を見ても、書換え失敗の事例は報告されていないようなので、個体差としてあきらめるしかないのでしょうか?

書込番号:13026277

ナイスクチコミ!0


n3wfさん
クチコミ投稿数:2件 MEDIAS N-04C docomoのオーナーMEDIAS N-04C docomoの満足度5

2011/05/19 14:13(1年以上前)

3月ロットですが、成功しました。
失敗したのは書き換え中に電池を抜いてしまったからです。
書き換え時には
前のデータの消去->新データの書き込み
という手順を踏みます。
なのでその間に電源を切ったりすると当然壊れます。

これはPSPにしろiPhoneにしろPCのBIOS書き換えにしろ同様のことをすると壊れます。

今後は、バーが動かなくても(実際は微妙に動いてます)辛抱強く待ってください。

書込番号:13026300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/19 14:30(1年以上前)

先ほど、アップデートが終わりました。
充電を100%でPCにUSBで電源確保しておき、無事に完了です。

購入後、2〜3度、SD不認識はありましたがそれ以外は問題は起きてないですねー。
ちなみに、初期ロット?発売日当日に買いました。

SDアンマウント症状があるとのことなのでアプデ中に起きて不良を起こしたのでしょうかねぇ。


書込番号:13026341

ナイスクチコミ!1


しそやさん
クチコミ投稿数:6件

2011/05/19 14:37(1年以上前)

私も失敗しました。
途中では一切触っていません。場所を動かしてもいません。
ダウンロードまでは成功していましたのでネットワークの不具合ではないと思います。
そのあとしばらく(1時間以上)放置して、先ほど見たら失敗画面になっていました。
電源はACアダプタにつないでいたので問題ないと思います。

原因は不明ですがドコモショップに持ち込みます。

書込番号:13026367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 MEDIAS N-04C docomoの満足度4

2011/05/19 14:48(1年以上前)

私も、無事にアップデート出来ました。SDカードの不具合も、一度も無く毎日、快適に使えています。
4月に購入し、一か月経ちましたが、他のユーザーの方が、書かれている不具合は、ありません。

書込番号:13026386

ナイスクチコミ!4


kentBCGxさん
クチコミ投稿数:10件

2011/05/19 19:15(1年以上前)

5月19日のソフトウェア更新
→書換失敗。これもバグです。
本当にお気の毒です。

私が4月生産品へ交換した理由もここにあります。
私は成功しましたが、本当に完治するか、逆噴射がないか見て行きます。

また、どの様に修理するのか、判りませんが、関係する基板を全て交換するなら
いいと思いますが、ソフトとハードを4月生産ロット以降でないと、
色々な不具合の完全対策にはならないそうです。
これは、DSで聞いた話です。

4月生産以降で、最新バージョンがインストール済みのものに
製品交換されることをお勧めします。

やはり、NECカシオのソフトとハードの組合せ確認をチャンとやらずに
docomoに決められた日程を優先したからだと思います。

書込番号:13027126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/19 19:19(1年以上前)

発売日に購入したので初期ロットだと思われます。
3Gでアップデートを実施。トータル40分程度かかりました。

モジュールのダウンロードで10分、インストールで30分といった感じです。特に問題なくアップデートが完了しました。

カメラの不具合や液晶パネル内のホコリ問題が報告されていますが、幸い私の個体はそのような不具合が発生していません。
一度だけSDカードの認識不良がありましたが、端末再起動により復帰しました。

今回のアップデートでSDカードの問題が改善されているらしいので、症状が出ないことを祈っています。

書込番号:13027138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2011/05/19 20:41(1年以上前)

>しそやさん 

書換えを失敗されたそうで、ACアダプタにつながなかった以外はすべて同じ状況です。その後、DSに持ち込んでの、何か情報はありませんか?

>kentBCGxさん 
>5月19日のソフトウェア更新→書換失敗。これもバグです。

このようなバグがあることの情報源はどこで入手されたのか、よろしければ、教えていただけると嬉しく思います。

 今日、DSに持っていったとき、勝手に基盤交換されたかどうかを確認するため、MACアドレスをメモ紙に写していたら、DSの店員さんが1枚の紙を持ってこられました。内容は、「N-04Cをお使いの皆様へ、基盤を交換した場合、MACアドレスが変わるため、Wi-Fiの再設定を行なってください。」というようなものでした。スマートフォンに限らず、無線できる機種は、どの機種も基盤交換でMACアドレスが変わると思いますが、あえて「N-04Cをお使いの皆様へ」とあったことからすると、基盤交換ありきかな、とも思いました。
 書換えを失敗した時、修理センターでどのような対応をされるか分からないのですが、もし、ロットの不具合を修理するには、メーカーにとっても都合が良いのでは?と、かんぐってしまいした。
 修理が済んだら、基盤交換の有無も報告させていただきたいと思います。液晶のホコリの件や、SDのアンマウントの件もあるので、すべて良くなってかえってくることに期待しています。

書込番号:13027473

ナイスクチコミ!0


jan bさん
クチコミ投稿数:3件

2011/05/20 01:45(1年以上前)

初期ロットです。3月生産分です。

アップデートできません。アップしたらビルドは何番になってますか?何度も書き換え失敗画面をみたあと、しまいにゃ更新の必要無しとか言われるようになりました。A1010601です。たしか、アップしますよとA1011???だったと思うのですが。

書込番号:13028884

ナイスクチコミ!1


しそやさん
クチコミ投稿数:6件

2011/05/20 08:32(1年以上前)

じゅんべえさん

>書換えを失敗されたそうで、ACアダプタにつながなかった以外はすべて同じ状況です。その後、DSに持ち込んでの、何か情報はありませんか?

昨日DSへ行きました。完全にドコモ(メーカー)側の問題ということで新品に交換してくれました。初期不良という扱いになりました。その後、アップデートはせざるを得ないと思いましたので、同じ条件でおそるおそるやってみましたが今度はうまくいきました。

当然ながら初期状態ですのでアプリ、その他microSDにあるデータ以外はすべて消えました。
申し訳ありませんでしたということでモバイラーズチェック1000円分をくれました。
この機種ではありませんが店員の私物の携帯でもアップデートが失敗して大変だったということも言っていました。
ショップの対応はとてもよかったですが、意外と時間もかかり面倒でした。

書込番号:13029312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2011/05/20 15:04(1年以上前)

やはり、書換え失敗の方がいらっしゃるようですね。書換え失敗の共通点は、初期ロット(3月生産分)でしょうか?

ソフトウェアアップデートは、「より快適にご利用いただくための更新」であるのに、「ソフトウェア更新はお客様の責任」なわけで、アップデート失敗のリスクはあまりにも大きすぎます。

アップデート失敗のおかげで、
1)修理のため代替機で不便な生活
2)完璧に貼れた保護シートをはがして無駄になる
3)おサイフケータイの情報が移行できず、カード会社に連絡し、使えるまでに1週間かかる
4)spモードの受信・送信メールを初期化される
などなど。

次回アップデートの時は、書換え失敗しても困らないように、おサイフケータイ情報の一時預入やSDへのデータの移行を行なうことに決めました。

これから(特に初期ロットで)アップデートされる方の参考になれば幸いです。

書込番号:13030247

ナイスクチコミ!0


kentBCGxさん
クチコミ投稿数:10件

2011/05/20 19:41(1年以上前)

じゅんべえさん
返事が遅れました。申し訳ありません。

書換に失敗するのもソフトのバグと書きましたが、これは私の経験からで
情報元はありません。

地デジのテレビやレコーダも自動でアップロード(更新)していますが、
失敗しても、修理センター行きにならないはずです。

>アップデート失敗のおかげで、
>1)修理のため代替機で不便な生活
→私もそうなる直前でした。
>2)完璧に貼れた保護シートをはがして無駄になる
→私も5枚目で完璧に貼りました。
>3)おサイフケータイの情報が移行できず、カード会社に連絡し、使えるまでに1週間かかる
→DSでモバイラーズチェック1000円貰ったので、怒りが収まりました。
>4)spモードの受信・送信メールを初期化される
→諦めました。

>などなど。

完治して早く戻ってくる事をお祈りします。
今のところ、私のMEDIASは不具合がなくなりました。

書込番号:13031059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2011/05/28 11:26(1年以上前)

5月19日にアップデートの書換え失敗で、DSに修理に出していた物が、5月27日に帰ってきました。修理内容は、「基盤部品の交換」と「フロントパネル交換」でした。MACアドレスは変更されていなかったので、基盤全部を交換した訳ではなく、一部の部品交換だったと思われます。液晶のホコリもなくなっていたので、フロントパネル交換時にホコリを取り除いたか、液晶ごと取替たのかもしれません。
ソフトウエアも最新だったので、アップデートの手間も省けました。

アップデート失敗のおかげで、数々の損失が出ましたが、ある意味、機種交換するときの練習だったと自分に言い聞かせています。

書き込みを頂いた方、本当にありがとうございました。

書込番号:13061175

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS N-04C docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

MEDIAS N-04C docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS N-04C docomo

発売日:2011年 3月15日

MEDIAS N-04C docomoをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング