『メール内容が消えました(2回目)』のクチコミ掲示板

MEDIAS N-04C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM:1024MB(データフォルダ容量:400MB)/RAM:512MB MEDIAS N-04C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メール内容が消えました(2回目)』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS N-04C docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS N-04C docomoを新規書き込みMEDIAS N-04C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

メール内容が消えました(2回目)

2011/05/28 20:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS N-04C docomo

クチコミ投稿数:33件

約2週間以前に受信したメールが消えてしまいました。
メーラーは「K-9Mail」(プロバイダメール用)です。

つい先日まで見えていたのですが、昨日、消えていることに気づきました。
2〜3日前に「K-9Mail」のバージョンアップしたのが原因かとも考えられますが、以前、標準メーラーでも同様の現象がありました。
(その時、DSに伝えましたが「そのような現象は報告されていない」との回答でした)

MEDIASの問題なのか、メーラーの問題なのかわからず、まずはここで質問させてください。
何か、設定を変えればよいのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えてくださいm(__)m

※もし、ソフトの問題であれば、MEDIAS以外の別の掲示板で質問すべきかと思いますが、探し当てられませんでした。その場合、どこで質問すればよいでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:13063031

ナイスクチコミ!0


返信する
dokapin81さん
クチコミ投稿数:3件

2011/05/28 23:46(1年以上前)

ソフトウェアは最新ですか?

書込番号:13064115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:16件

2011/05/29 01:21(1年以上前)

メニューキー⇒その他⇒設定⇒アカウント設定⇒メール受信⇒いつから同期するか
が、「すべて」以外になっていると、古いデータは消えると思います。

書込番号:13064454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2011/05/29 10:58(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

>dokapin81さん

MEDIAS、K-9 Mailともに最新です。
MEDIASのメジャーアップデートは5/22に、K-9 Mailは5/27にバージョンアップしています。

>愉快なチョーさん

「いつから同期するか」は「すべて」になっています。
この場合の「同期」とは、何と同期するのでしょうか?
(サーバーでしょうか?)

プロバイダメールはPCをメインとし、サブとして出先でMEDIASを使用しています。
従って、MEDIASのメーラー(K-9 Mail)では「サーバーのメッセージを削除しない」設定にし、PCのメーラーでは「サーバーのメッセージを削除する」設定にしています。

ちなみに、K-9 Mailの受信トレイではメールが消えましたが、送信済みのメールは以前のメールも残っています。

よろしくお願いします。

書込番号:13065607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:16件

2011/05/29 12:14(1年以上前)

>この場合の「同期」とは、何と同期するのでしょうか?
>(サーバーでしょうか?)
サーバーです。
私の場合は、プロバイダが@NIFTY、pop/smtp (IMAPは不使用)。
で、webメール画面で不要メールを削除すると、
MEDIASでも同期(「メール受信」)後は消えます。

思い当たることといえば、
>PCのメーラーでは「サーバーのメッセージを削除する」設定にしています。
で、PC側から「サーバーのメッセージを削除する」対象となったのが、
たまたまお読みになりたい過去のメールであった、ことくらいでしょうか。

書込番号:13065905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2011/05/29 14:38(1年以上前)

愉快なチョーさん

私も@niftyで、同じ環境(pop/smtp)です。
どうもよく理解できていないので、追加質問させてください。

> で、webメール画面で不要メールを削除すると、
> MEDIASでも同期(「メール受信」)後は消えます。

「いったんMEDIASでメールを受信したあと、webメール画面で削除すると(つまり、メールサーバー上、削除すると)、MEDIASのメーラーからも同期後は消える」ということでしょうか?
確かにこれは同期された状態だと思いますが、popでもできるのでしょうか?
(IMAPの機能だと思っていました)

> >PCのメーラーでは「サーバーのメッセージを削除する」設定にしています。
> で、PC側から「サーバーのメッセージを削除する」対象となったのが、
> たまたまお読みになりたい過去のメールであった、ことくらいでしょうか。

以下のようなテストをしてみました。

1.自分あてにPCからテストメールを送信
2.webメール画面の「受信箱」に2通あることを確認(1通はテストメール)
3.MEDIASで受信(2通受信される。今までのメールもそのまま閲覧可能)
4.PCのメーラーで受信(2通受信される)
5.webメール画面の「受信箱」にメールがないことを確認

この一連の動作後も、MEDIAS側(K-9 mail)では過去のメール(一昨日、消えた過去のメール以降のもの)が消えていません。
以前も同様だったので、どうも同期設定が原因ではないような気がします。
(詳しいわけではないので、勘違いかもしれません)

とここまで書いていたら、K-9 mailで受信そのものができなくなりました(泣)
再インストール後も、受信できません。

K-9 mailが原因なのかわかりませんが、いろいろアプリを入れては消しての繰り返しなので、もしかしたらMEDIASが不安定なのかもしれません。

MEDIASの初期化をしてみます。
お騒がせして、失礼しました。

書込番号:13066537

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS N-04C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MEDIAS N-04C docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS N-04C docomo

発売日:2011年 3月15日

MEDIAS N-04C docomoをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング