『【初期ロットの都市伝説】』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『【初期ロットの都市伝説】』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

【初期ロットの都市伝説】

2011/03/10 22:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

クチコミ投稿数:5件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

エクスペリアarcを予約しました。初スマホです。

予約しておきながら、気になる点があります。

「製品の初期ロットは、家電にせよ、クルマにせよ、買わない方がいい」

この都市伝説のような話、みなさんも一度は聞いたことがあるのでは?
初期ロットの製品はエラーが多く、その後、改良されるので
人柱になりたくなければ、初期ロットは買うな……と。

特にアップルとソニーの初期ロットは買わない方がいいなんてききます。

でも、実際どうなんでしょう?
たとえば、初期エクスペリアの初期ロットを買われた方、
そんなに不具合がでましたか?
また、他のメーカー、たとえばサムスンや東芝などはどうだったのでしょう?
確率的に多く発生する可能性があるとはいえ、
なんとも無かった方がほとんどなのでは?

経験談や考察、ご意見などをいただけると助かります。

「そんなに気になるなら半年まてば?」
「初期ロットに限らず、製品はある割合で不良品が含まれてしまうのは
仕方がないこと」
など思われる方もおられるだろうことは承知の上です。

それでも知りたいのが人情なので……
お教えいただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

書込番号:12769809

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:25件

2011/03/10 22:34(1年以上前)

自分は昨年Xperiaを発売日にGetし今も使っていますが全然不具合ないですよ
今は表面のガラス部はキズだらけ側面のメッキも剥がれボロボロですが元気です

書込番号:12769859

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:25件

2011/03/10 22:36(1年以上前)

初期ロットについては知りませんが、
ソニー・エリクソン≠ソニー
ソニー・エリクソン=ほぼエリクソン
です。

書込番号:12769872

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2011/03/10 22:52(1年以上前)

初期ロットですが、数ある不具合はほとんど無かったです。
確かに、以前は同じこと考えてたけど、今はそうでもないです。

初期ロットはけるのを待つ方が良いかどうか…

書込番号:12769982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:114件

2011/03/10 23:00(1年以上前)

こんばんは。

ソニーでは初期ロッドはいい意味でも不具合多いので、買いだと思います。
ソニー・エリクソンでは初期ロッド関係なく不具合あるので、時期はあまり関係無いかと。
auのS006を1月28日の発売開始直後1番に購入しましたが、全体的に報告されている不具合以外はとくに無いですね。

書込番号:12770026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/03/10 23:25(1年以上前)

初期ロットが悪いと言われるのは、メーカーで想定しえないような
設計や構造に起因した不具合が露呈するからではないでしょうか?
(例えば現行Xperiaの充電コネクタの強度不足問題など)

また、工業製品において、ロットにある程度含まれるとされる不良
品の混入率も生産ラインが成熟するに従い、一般的には減っていく
と思います。

ではやはり初期ロット品の方が製品品質が悪いのかと言うと、
私はそうでは無いと思っています。

まず、設計的或いは構造欠陥が発覚した場合、次ロットで即対応
するのはかなり難しいと思います。
状況把握もあるでしょうし、部材の再設計や検証、手配も必要に
なるからです。
確か上述の充電コネクタの不具合が是正されたのは8月製造以降
だったと思います。(発売から4カ月後です)

また、手前味噌で申し訳ありませんが、私の会社では初期ロット
品の製造は、初めての生産だからこそ、品質管理が徹底される為、
むしろ品質は安定する傾向にあります。

ロットの範囲や品質管理は会社毎に異なる為、一概には比べられ
ないと思いますが、私は上記理由から、発売から2〜3カ月程度の
短期間において製品品質が著しく変動するとは思っていません。

書込番号:12770171

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:6件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度4

2011/03/11 00:31(1年以上前)

都市伝説でもなんでもないじゃん。。。

当然、初期ロットは製品によっては外れることはある。
当然、品質は改善されていくし、世の中に出回る製品のうち一番改善されてないのが初期ロット。
当然、ソフトウェア的なモノも含まれ、必ずと言って良いほどソフトウェア更新は行われている。

事実は都市伝説でもなんでもないよ。
「都市伝説」という言葉の意味を間違えてます。

最近は、ソフトウェア的なものが多いのでアップデートで問題ないし、
そんなに長く同じ機種使わないし気にしない。

書込番号:12770503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:54件

2011/03/11 02:11(1年以上前)

自分の所の過去のお話ですが 色々な製品でメーカーさんが 

販売後に問題点でデバイスやチップ等の配置や変更などよく有りますよ
民生製品 量産品のコストと信頼度で良く問題が起きます
民生品だと各チップ部品など十把一絡げで値段勝負品が多々有ります

産業用デバイスとチップ群に当然基板パターン設計も
多層板の表皮に加工処理や穴あけ後の自送登載方法も
産業用の官庁や医療等の登載部品など一つ一つデータ保障付きの物も多々有ります
同じ機能のデバイスやチップ群TRやcにdにr信頼度まるで違いますが
それでも問題は起きます
何れにせよ
フィールドテスト後の変更も隠密で変更相談に来られます
酷い場合 直ぐにロットアウト変更してますよ
メーカーの名前は言えませんが ロットアウトなど当たり前の様にございます
昔ですが
某トップメーカーの方 ケツカッチンで日常お茶にご飯で相談に来られてました

国内だと変更対応が ものすごく速い対応するメーカーが多々居られます

海外に工場作る場合 
何処とは言えませんが 何故か?飛行場のすぐ側の工業団地に設置してますねw

余談の昔の話ですが
東北に物売り込む営業だと隣の誰平さんが使って良ければ買ってやる
関西方面だと隣町にまだ売って無ければ俺だけ先に全部買ってやる的も
昔は良く聞かされました

一番乗りのお風呂飛び込む若猿的も楽しいですが

実績と長年の経験の埼玉に静岡に東広島もどんどん良くなるかと 

もちろんソニエリも

書込番号:12770797

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/03/11 02:48(1年以上前)

工業製品や家電メーカーで働いたことがありますが、初期ロットには贅沢な部品が使われることがあります。
その後歩留まりが良くなってくるとコストを抑えるため、性能に差異が無い程度に構成部品やデバイスを安価なものに変えて行くことは良くあります。
製品を量産中に試作を流すなんて事もざらですよ。

ただ、携帯電話などはライフサイクルが短いので一気に生産して、すぐに次のモデルに取りかかる場合もありますので、一概に言えない部分もありますね。

書込番号:12770851

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/03/11 19:39(1年以上前)

初期ロットにもいろいろあるのですね、とても勉強になりました。
おかげさまで、初期ロットを買うのに不安感がなくなってきました。

ソフト的な面は、バージョンアップを期待できますから
最初から気にしてませんし。

みなさんご回答ありがとうございました。


P.S
>ソニー・エリクソン≠ソニー
>ソニー・エリクソン=ほぼエリクソン

ソニー・エリクソン≠ソニーについては分かりますが……
ソニー・エリクソン=ほぼエリクソン……
いやいや、いくらイギリスに本社があるとはいえ、
ソニーは50%出資してますよね?
ソニー・エリクソン=ほぼエリクソン なら
社名をエリクソン・ソニー とするのでは?

エクスペリアに関しては、
UIはアメリカ、生産設計を中国、
コンセプト&マーケティングはスエーデン(エリクソン)、
そしてハード設計とデザインは東京(ソニー)で
開発しているそうですよ。





書込番号:12772817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2011/03/25 11:21(1年以上前)

ソニエリは(日経業界地図)上では


ソニーエリクソン(英)


ってかいてありましたが…あと比率も確か


エリ対ソ

51対49

だったような…

どちらにせよ海外では未だに(自分の確認した範囲はイギリス、アメリカ西部、カナダ全域、中国内陸除く沿岸部、くらいしかありませぬが)


エリクソン


ってよんでました…海外ではエリクソンのが有名ですからね

書込番号:12820022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/04/03 15:07(1年以上前)

>gaga_monster

ソニエリが、
イギリスに本社があるのは知っています
(僕の文中にもそれは書いてあるでしょう)。

出資比率は50:50です。
中国の公司のみ例外です。

また、ソニエリの、海外での認識を共有しているログではありません。

書込番号:12854575

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング