『google同期、誕生日の反映は?』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『google同期、誕生日の反映は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

google同期、誕生日の反映は?

2011/04/20 11:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

はじめまして。
初のスマートフォンでarcを購入して以来毎日、こちらにうきうき通いつめております。

さてタイトルの通り、友人の誕生日がカレンダーに反映されず困っています。
元々ガラケー(SO903i)で登録していたもので、連絡先はgoogleと同期、
入れているアプリ「g電話帳」から、誕生日をgoogleカレンダーへ送りました。

google上では誕生日もしっかり載っているのに、arcでは「カレンダー」にも、
「smooth calender widget 67」にも表示されません。祝日のみの表示です(予定は登録してません)。

何か設定などが間違っているのか、それともそもそも不可能なのか分かりません。
何かご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

書込番号:12916607

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2011/04/20 11:54(1年以上前)

プリセットのカレンダーアプリ。
カレンダーアプリを起動→メニューキー→その他→「カレンダー」項目をクリック。
マイカレンダーで、反映させたい(表示させたい)項目を選択するのが基本になります。

この状態で、「連絡先の誕生日と予定」項目が表示されていませんか?

書込番号:12916688

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2011/04/20 17:29(1年以上前)

缶コーヒー大好きさん

返信ありがとうございます!
「連絡先の誕生日と予定」の項目は同期、表示となっています。

書込番号:12917457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2011/04/20 17:53(1年以上前)

http://www.jorte.net/operation.html
このサイト「Googleの連絡先データにある誕生日などをジョルテで表示させる方法」に記載されてるように、
PC上でgoogleカレンダーにアクセス後に、
おすすめのカレンダーを利用して登録した「連絡先の誕生日と予定」カレンダーですか?

簡単に言えば、googleカレンダー画面で、
他のカレンダー欄に「連絡先の誕生日と予定」に表示されていますか?

書込番号:12917541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2011/04/20 18:25(1年以上前)

缶コーヒー大好きさん

その通りの手順で設定しました。
googleカレンダー画面の他のカレンダー欄、「連絡先の誕生日と予定」と表示されています。

書込番号:12917658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/04/20 22:06(1年以上前)

>べにいろショコラ さん

カレンダーを「週」「日」で表示させても反映されていませんか?
或いは「月」表示で、登録されている筈の該当日をタップで見えませんかね?

書込番号:12918459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2011/04/20 22:22(1年以上前)

ついんたさん

どの表示方法にしても、まるで出てこないのです。
缶コーヒー大好きさん、ついんたさんが状況を確認してくださるということは、
本来は表示されるものなのですよね。
g電話帳からというのが問題なのか、どこかでおかしな設定をしているのか・・・

書込番号:12918553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/04/20 22:37(1年以上前)

普段使っていない「g電話帳」と「標準カレンダー」を実際に
用いての検証結果です。
別に恩を着せているわけではありませんよ(笑)

私の場合、バッチリ反映されていますね。

試しにお手数ですが、再度、g電話帳で誕生日を登録(一人分で良い
です。出来れば現状誕生日を登録されていない方が良いです)
>「連絡先」と「カレンダー」を同期して頂けませんか?

もし、PCでカレンダーや連絡先(Gmail)を開いていたら、
事前にログオフで。

書込番号:12918639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/04/20 22:53(1年以上前)

念のため、「連絡先」と「カレンダー」の同期は手動で
やって頂けませんか?

設定>アカウントと同期>使用されているgoogleアカウント
>「連絡先の同期」と「カレンダーを同期」をそれぞれタップ
です。
アイコンが回転し、日時が更新されれば同期完了。

どうも同期出来ていない状況に見えるのですが.....

書込番号:12918718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2011/04/20 23:13(1年以上前)

ついんたさん、検証まで、本当にありがとうございます!(涙)

未登録の誕生日を追加して、同期も1つずつ行いました。が、やはり同じ結果です。。。

ただ、同期はどうも出来ているようで、googleカレンダーで項目ごとにできる色設定を
変更してみたら、それだけは反映しています。
祝日も表示されるので、誕生日の登録方法に問題があるのかも?

書込番号:12918834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2011/04/20 23:23(1年以上前)

見つけました!!

Googleカレンダーで、表示されている誕生日をクリックすると
「マイ カレンダーにコピー」という項目が出て来て、試しに登録してみると
arcにも反映されました!!

Googleカレンダーを今まで使ったことがないので、一体どういうことなのか
未だにまるで分かっていないのですが(マイカレンダーが何なのかとか、今登録されているのは
どういうカレンダーなのかとか)、そしてもし、この登録作業をひとつひとつ手作業で
行わなければならないとしたら途方に暮れてしまうのですが、犯人(?)が分かってよかったです。

とんちんかんな質問に親身になってくださって、
缶コーヒー大好きさん、ついんたさん、本当にありがとうございました!!

書込番号:12918879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2011/04/21 13:29(1年以上前)

何度もすみません。やはりおかしいです。
マイカレンダーにコピーすると表示されましたが、
それは予定として登録されたという意味のようで、
誕生日に指定している色ではなく、予定表示用の色でした。

そしてなぜか、3月22日から4月6日の間だけ、誕生日が反映されています。

arcを再起動してみたり、同期を一旦オフにして同期しなおしてみたりしましたが、
相変わらずで、本当に訳が分かりません。
もう諦めて、この問題が解決したらと楽しみにしているホームのカスタマイズに
取りかかろうかなと思ってきました。

書込番号:12920353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2011/04/21 13:54(1年以上前)

PCでのgoogle連絡先のチェック。
個人個人の誕生日は、
誕生日欄に記載されていますか?それともメモ欄?

書込番号:12920417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/04/21 14:13(1年以上前)

>べにいろショコラさん
>缶コーヒー大好きさん

すみません、arcが充電に入ってしまいました。

間違いなく同期は出来るので、頑張って下さい。

書込番号:12920456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2011/04/21 14:25(1年以上前)

>缶コーヒー大好きさん

google連絡先の誕生日は、誕生日欄に入ってありました。

ちなみに今、逆にgoogle連絡先で新しく誕生日を登録してみたのですが、
arcの連絡先およびg電話帳には反映されていません・・・
これも何か関係しているのでしょうか?


>ついんたさん

ありがとうございます(涙)!!

書込番号:12920478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2011/04/21 14:39(1年以上前)

付け足します。

3月22日〜4月6日の誕生日が反映されるのと引き換えにか、
3月21日の春分の日以降、祝日の反映もありません・・・・・

書込番号:12920502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2011/04/21 14:47(1年以上前)

度々すみません。

さらに、arcのカレンダーで「予定を作成」しようとすると、

「有効なカレンダーがありません。アカウントを追加してカレンダーを同期するには、
「設定」>「アカウントと同期」>「アカウントの追加」に移動します。」

と表示されます。もちろん既に同期はしているので、試してみても存在すると言われます。

書込番号:12920521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2011/04/21 15:09(1年以上前)

PCでのgoogleカレンダーでは、祝日や誕生日は表示されていますか?
私の環境では、誕生日は緑色で表示されています。

PCの作業。
前日のリンク先の3枚画像の中央を参考に、誕生日カレンダーを
登録→登録解除→登録。

この作業後、SO-01Cのカレンダーアプリを確認。
反映されていませんか?

書込番号:12920578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2011/04/21 15:47(1年以上前)

>缶コーヒー大好きさん

登録解除→登録を3度試してみました。
そのあとarcを同期もしましたが、やはり表示はされません。

PCでgoogleカレンダーを見る分には、なんの不具合もなさそうです。

書込番号:12920663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2011/04/21 16:04(1年以上前)

SO-01での作業。

設定で自動同期をOFFにする。

一旦、連絡先アプリで登録者をすべて削除する。
※事前にエクスポートでSDカードに登録者データ保存しておく。

自動同期をON。

同期完了後に、カレンダーアプリを開く。

できれば、g電話帳アプリはアンインストールして欲しいですが。

書込番号:12920694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/04/21 16:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

どうもおかしいですね。

添付画像(向かって左側)の通り、PCのgoogleカレンダーで「日本の祝日」と「連絡先の誕生日と予定」に色が付いていますか?

向かって右側の状態になっていませんかね?
画像は「祝日」で示しています。

有効/無効で、7/18の「海の日」が反映されているのが分かると思いますが。

マイカレンダーには、arcでお使いのgoogleアカウントが表示されていますよね?

書込番号:12920701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/04/21 16:32(1年以上前)

>そしてなぜか、3月22日から4月6日の間だけ、誕生日が反映されています。

これはgoogleカレンダーの予定登録の仕様です。
混乱されるといけないので、後にしましょう。

>缶コーヒー大好きさん
↓で何かヒントが無いですかね?
この挙動もおかしいと思うのですが。

>さらに、arcのカレンダーで「予定を作成」しようとすると、

「有効なカレンダーがありません。アカウントを追加してカレンダーを同期するには、
「設定」>「アカウントと同期」>「アカウントの追加」に移動します。」

書込番号:12920731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2011/04/21 17:05(1年以上前)

>ついんたさん

googleカレンダーの表示は大丈夫でした。
アカウントも同じものが表示されています。


>缶コーヒー大好きさん

・自動同期オフ
・g電話帳をアンインストール
・連絡先をバックアップ
・連絡先を削除
・自動同期オン&手動で同期

まで出来たのですが、連絡先が復活しません。
インポートでgoogleアカウントにしても本体には表示されず。
google連絡先にはすべて残っているのですが、同期されないので、
こういう場合、本体にインポートしたのでよいのでしょうか?

書込番号:12920806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2011/04/21 17:21(1年以上前)

訂正です。

連絡先は復活していました!

ただカレンダーは以前表示されずです。

書込番号:12920837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2011/04/21 17:51(1年以上前)

もう一度確認してもらえませんか?

カレンダーアプリからマイカレンダーを表示。
で、小さな文字表記ですが、
「同期 表示」になってるか?

書込番号:12920911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2011/04/21 17:57(1年以上前)

マイカレンダー、表示、同期になっています。

書込番号:12920930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/04/21 18:01(1年以上前)

機種不明

私もなっています。

書込番号:12920943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2011/04/21 18:35(1年以上前)

ここの設定でも無いのですね。
それなりに、思い当たる点をカキコミしてきましたが、何が原因だろう?

ちなみに「未同期 非表示」に、すべて項目で設定すると、先ほどのエラーメッセージが表示されますね。

書込番号:12921023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/04/21 18:36(1年以上前)

どうしましょうかね。
この状態で、arc側から予定を作成してみませんか。
で、カレンダー同期。

PC側に反映されませんか?

書込番号:12921028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/04/21 18:46(1年以上前)

それと「smooth calendar」をアンインストールしてみませんか。

書込番号:12921047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/04/21 18:55(1年以上前)

すみません。一旦離脱します。
2時間後くらいに戻ります。

書込番号:12921076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2011/04/21 19:05(1年以上前)

あとは、困ったときの
電池パックを外して、約1分。→再起動。

書込番号:12921110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2011/04/21 21:19(1年以上前)

すみません、当の本人が離脱してました!

今確認してみると、「予定を作成」が出来るようになっていました!
一歩前進です!嬉しい。

で、登録してみたら、PCからでも見れました。
ちゃんと繋がっているみたいです。

今、「smooth calender」をアンインストールして、電池パック外しています。

・・・まだだめでした(涙)

書込番号:12921650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/04/21 21:43(1年以上前)

今の状況を教えて下さい。

予定表>OKですよね。

arcカレンダーの「日本の祝日」が同期、表示の状態で
arcカレンダーとgoogleカレンダーの双方に祝日が反映
(表示)されていますか?
数ヶ月先まで?

「日」「週」単位での表示で確認してみて下さい。

書込番号:12921800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2011/04/21 21:55(1年以上前)

>ついんたさん

はい、予定登録はOKです!PC、arcの両方で確認できます。

祝日も大丈夫でした。とりあえず元旦までの確認ですが、週、日とも同期できています。


それから、もう一度、google連絡先で新しい誕生日を登録してみたのですが、
やはりそれもarcのカレンダーでは確認できませんでした。

書込番号:12921872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2011/04/21 22:47(1年以上前)

視点を変えて。
ジョルテアプリ
http://market.android.com/details?id=jp.co.johospace.jorte
このアプリでは、誕生日表示されますか?

書込番号:12922142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2011/04/21 23:03(1年以上前)

ジョルテ入れてみました。
googleモードで入れて、カレンダー同期(で、合ってるでしょうか?)をしただけでは、
誕生日は反映されていないようです。
PCから入力した予定は反映されました。

書込番号:12922213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/04/21 23:43(1年以上前)

設定>アプリケーション>アプリケーションの管理
で、「カレンダー」と「カレンダーの保存」の
両方のデータを削除してもらえませんか?

で、同期、表示でどうですかね。

書込番号:12922409

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2011/04/21 23:58(1年以上前)

で、できました!!!!!
カレンダーにも、ジョルテにも、再度インストールしたsmooth calenderにも
全て誕生日表示されました!!!

本当に感激です。

大して重要でもなさそうな、小さな質問に親身になってくださって、
缶コーヒー大好きさん、ついんたさん、本当にありがとうございました!

今後ともよろしくお願いします!

書込番号:12922472

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング