『Wifiが不安定、Arcが勝手に再起動』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Wifiが不安定、Arcが勝手に再起動』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

標準

Wifiが不安定、Arcが勝手に再起動

2011/06/27 10:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

機種不明

ルーター設定

参考になればと思い投函させて頂きます。

先週末にArcを購入し、iPhoneとの2台持ちなので、3G契約はせず、電話とWifiのみで利用のつもりで購入しました。
Wifi親機は、バッファローのWZR-HP-G301NH。
いまだに販売している、比較的に新しいタイプです。

無線は、Arc以外は順調。
Arcが接続不安定で、初期不良と思いDocomoで交換しても状況は変わらず、
1)ドコモでは、問題なし
2)ルーターのせいでは。。。
3)公衆WifiのM-ZONEしか推奨していない。
っと、巨大企業が馬鹿げた事ぬかす始末。
勿論、ソニエリもこの不具合を認めるはずがない。

そこでみなさんのクチコミ等を読んでいて色々ルーターの設定を変更して見ました。
どこの設定で治ったか調べる為、不具合状況に戻しながら調査しました。
結果、まる2日接続しっぱなしな状況は、

1)WPA/WPA2ミックスモード−>WPA-PSKに変更
2)TKIP−>AESに変更

不安定状態から変更した箇所は、上記2か所のみです。
ともに安価なルーターにもある設定にしてみました。
結果は、すぐに繋がらなくなっていたWifiが今は見事に繋がりっぱなしです。

でもこれは、まさしくルーターのせいでは無く、Arcのせいでしょう。
何が使える設定なのか、ソニエリは開示すべきだと思います。
Wiiも使えないセキュリティーを公開しているように、
仕様なのか、不具合なのかわかりませんが、治すか、開示すべきです。

上記設定で、うまく行っていても、ソニエリが開示した情報では無いので、想像でしかありません。
しかしうまく行った事は事実!!
また困っている方は沢山います。
3Gを契約している方もいて、実はWifiが使えてなく、3Gで通信されている事に気が付いていない方も山ほどいると思われます。

ソニエリ関係者、ドコモ関係者の方がもし見られているならば、製造責任、販売責任として早くマスコミを使って告知して下さい。
お客様達は、要らん事で無駄足を踏むことになっています。
逃げてばかりいないで、堂々と好評しなさい!!
こんな状態のまま、新製品が出ちゃうじゃないですか。
これでACROが不安定じゃなきゃ、間違えなくソニエリは気が付いているのでしょうね。

書込番号:13184090

ナイスクチコミ!1


返信する
stealさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/27 12:31(1年以上前)

>1)WPA/WPA2ミックスモード−>WPA-PSKに変更
>2)TKIP−>AESに変更

同じルータを変更前の設定で使ってますが、まったく問題ありません。

変更前の設定で不安定だったということは、まったくつながらなかったわけでは
ないんですよね?
であれば、仕様も何もない気がしますが。。。

それと、OSのバージョンアップでwifiの不具合修正があったはずなので、ソニエリもわかってると思いますよ。おっしゃってる件の不具合かはわかりませんが。

書込番号:13184290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/27 13:14(1年以上前)

価格ドットコムは便利さん、こんにちは。
私もwi-fiの不具合にはずっと悩まされているひとりです。
繋がるには繋がるのですが、使うにはその都度、一旦オフにしてまたオンにしなければならず、
面倒くさくてたまりません(が、3Gはいざという時しか使いません)。

で、私もバッファローなので(古い機種ですが)AirStationで確認してみました。
残念ながら、私のはもとよりWPA-PSKでAESに設定されていました。。

このところ特に切断がひどくて、メールを受信してすぐに返信しようとしても(その間10秒とか)
また接続しなおさないといけない状態なので、わたしもいくつか設定を変えて試してみようと思います。

書込番号:13184448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:113件

2011/06/27 13:38(1年以上前)

この問題は難しいところですね。私もバッファローのルーターを使用していつて、当初は繋がったり、繋がらなかったりでした。今は問題ありません。OS2.3.3へのアップグレードで安定すればいいですが。
ただ問題なく繋がっている人もたくさんいらっしゃるようですから、arcだけの問題でもなさそうな感じもしますね。
先週発売されたGalaxyS2でもWifiの問題は出ているようですし。

書込番号:13184528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/06/27 16:52(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
stealさん
OSのバージョンアップとは、アンドロイドのバージョンアップですか!?
それともSO−01Cのバージョンアップですかね。。。
後者は最新ですが、前者のアンドロイドOSは、2.3.2です。
2.3.3は、リリースされたんですかね!?
でも二塁打王さんが言われている様に、Arcだけの問題じゃないのかも知れませんね。
いずれにしても、このまま放置せず、わかっているならHPでにも掲載して欲しい。

因みに、設定変更で安定していましたが。。。
自宅から出て、Wifiを拾えない距離に到達して数分後に、再起動がかかってしまいました。
再起動後、また数分したら再起動。
WifiをOffにして、安定しました。
因みに、ルーターの電源を落とした時のArcの状況と同じです。

本当に何が問題なんだろう。。。
べにいろショコラさん、改善される事を祈りましょうね。

書込番号:13185052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2011/06/27 19:58(1年以上前)

私も同じルーターです。
時々wifiが切れ、一旦ArkのWifiを再起動すれば使用可能です。
ドコモには、まだ伝えてませんが、本当メンドクサイですね。
どうにかならないものでしょうか?

書込番号:13185736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/06/28 07:56(1年以上前)

トンテントンさん、お早うございます。

>時々wifiが切れ、一旦ArkのWifiを再起動すれば使用可能です。
>ドコモには、まだ伝えてませんが、本当メンドクサイですね。
>どうにかならないものでしょうか?

本当に。
何とかして欲しいです。
アンドロイドOSの不具合なのか、ソニエリの問題なのかわかりませんが。。。
アプリのダウンロードもままならない状況なので、解決して欲しいです。
このルーターなら100%接続可能等、教えて頂ければ購入したいですが。。。
どのメーカでも、問題ない方と、問題ある方がいるみたいなので、何か設定の違いがあるような気がしてなりません。
その設定が、良し悪しを決めているのではと思っています。

少なくともソニエリは、ルーターの問題として回答して、じゃあどこのルーターが推奨なのと聞くと、ドコモの公衆Wifiと言いました。
auはと聞くと、お客様はauですかと!?逆質問されました。
チャンチャンって感じです。

自分で何か良い方法を編み出すしかなさそうですね。。。

書込番号:13187825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:20件

2011/06/28 11:29(1年以上前)

あまり役に立たないかもしれませんが気になった点がいくつかあったので書き込みました。

まず先に既にご存知かと思いますがBuffaloルータは最新機種であってもarcと相性が悪いのは
あちこちで評判となっています。前スレで同様の件で問い合わせをされた方が利用しているarcの
MACアドレスを送ったそうですが、NICのベンダーを調べて相性の問題をテストしているのでしょうが、
特にその後は回答もないようですね。

丁度acroも2キャリアから同時期に発売される予定なのでルータ側の要因であればルータのファームアップは
acroが発売された後に行われるのでは?なんて思います。

設定画面を拝見致しましたが他のデバイスでnのダブルチャネルを利用されていないのであれば20MHz固定、
WPAキーの更新間隔は30分(セキュリティ上)、チャネルは1,3,6辺りを順に試されてみては如何でしょう?

この板でもWi-Fiの問題に関するスレは多数立っていましたが、拝見していると100%接続可能とは
いきませんがNECのWR8700NとWR8170N辺りが安定しているようです。

掴み直しの部分では問題が出ている方もいらっしゃるようですが、スレ主さんに買い替えましょうとまでは
流石に言えませんので参考情報として。。。

書込番号:13188413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/06/29 08:45(1年以上前)

誓不成正覚さん、お早うございます。
色々ありがとうございます。
因みに、最初のクチコミに添付した画像の設定であれば、落ち着いています。
ただし、外に出てWiFiが拾えなくなると、再起動がかかってしまうので、WiFiはOffにしますが。。。
今日、試そうと思っているのが、元の設定に戻して、不安定になるかです。
でも、ノートパソコン、iPhoneは全く問題が無いのに。。。
何故、Arcだけなのか。。。
ですので、バッファローでは無く、Arcを疑っていました。

まだまだ困っている方がいるので、検証をしてみます。(^_^)

書込番号:13192293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:31件 Xperia arc SO-01C docomoの満足度4

2011/06/30 00:32(1年以上前)

誓不成正覚さんが書かれていたNECのWR8700Nを使用していますが、XperiaXperia arc共に
Wifi接続は安定しており、価格ドットコムは便利さんが言われている様な不安定や再起動には
遭遇した事がありません。(もっともWR8700Nは購入して1年間に2回も故障して新品交換に
なっていはいますが、Xperiaとの接続でのトラブルは有りません。)

もし可能なら、どなたか知り合いの方から借りる等で、別のルーターを使って検証してみるのも
一つの方法かと思います。

書込番号:13195529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/06/30 10:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

OK

NG

みなしごハッチですさ、みなさんありがとうございます。
NECのルーターは大丈夫そうですね。
バッファローのルーターで安定しないのであれば、購入してみます。
今わかっている事を記述させて頂きます。
同じルーター等で困っている方も参考にして頂ければと思います。
添付の画像、OKとNGの設定です。
NGの設定は、私のルーターではこの箇所だけで100%再現します。
ですので、OKの設定からNGの設定に変更すると不安定になり、OKの設定に戻すと安定稼働します。
これで良しとするしかないのかも知れないですね。

ギャラクシー2を借りれることになったので、NG設定で試してみようと思います。
これでNGなら、アンドロイドOSの不具合なのかもしれませんね。

書込番号:13196475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:31件 Xperia arc SO-01C docomoの満足度4

2011/07/01 00:37(1年以上前)

機種不明

> 価格ドットコムは便利さん

ちなみに当方でXperia及びXperia arcと接続しているNECのWR8700Nの暗号化の設定を、
貼っておきます。セキュリティレベルの低いWEP側は無線通信を切っています。

書込番号:13199307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/07/01 07:28(1年以上前)

みなしごハッチですさん、助かります。
購入した時の設定に利用できます。
本当にありがとうございます。

NECではミックスモードでうまく行っているようですね。。。
ノートPCやiPhoneでNGならバッファローを疑えるのですが、
本当に何が悪いのでしょうかね。。。

これは専門家に任せ、どこかで納得して使うしかなさそうですね。

書込番号:13199795

ナイスクチコミ!0


kobamiさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:21件 Xperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/07/01 20:52(1年以上前)

私もwifiでは苦労した口です。

今は快適に繋がって居ます。

参考になるかアクセスポイントの機種がちがうのでわかりませんが、

URL貼っておきます。

http://ameblo.jp/kobami-labo/entry-10913321069.html

書込番号:13201978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/01 23:03(1年以上前)

価格ドットコムは便利さんに習って、私もいろいろ設定を変えてみました。
前回コメントで『私のはもとよりWPA-PSKでAESに設定されていました。。』
と書いてしまいましたが、設定がAOSSだったので、今回はWPSに変更して試しました。
(一度完全に切断され設定も失ったので、接続できなかったらどうしようとどきどきでした。笑)

まだ検証時間数時間なので、報告には時期尚早かもしれませんが、
どうも調子の良い(ましな、というレベルですが)設定が見つかったので報告します。

使用機種は BUFFALO の WHR-AMPG です。
私が試せたのは以下の5種類

・WPA-PSK (TKIP)
・   (AES)
・WPA2-PSK (TKIP)
・   (AES)
・WPA/WPA2 mixedmode-PSK (TKIP/AES mixedmode)

一番ましだったのは WPA2-PSK (TKIP) の組み合わせでした。
他の組み合わせは、メール受信してすぐに返信するも、送信できず
(その間スリープ無しwifiマークは点いてます)。AESにするとひどいです。
mixedmodeの時は、メール問い合わせする度、SPメールアプリが度々固まりました。偶然でしょうか?

今もスリープ中は落ちてますが、とりあえずマーク点灯してる時は通信できているし、
メール受信もしてくれているので、期待したいと思います。

書込番号:13202671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/07/02 04:34(1年以上前)

kobamiさん、ありがとうございます。
コレガでは、バッファローでNGな認証、暗号方式でOKなんですね。((+_+))

書込番号:13203482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/07/02 04:56(1年以上前)

機種不明

Arcのエラー画面

べにいろショコラさん、ありがとうございます。
私もべにいろショコラさんと似たような結果でした。

OK・WPA-PSK (TKIP) <−現在
微妙・   (AES)
OK・WPA2-PSK (TKIP)
微妙・   (AES)
NG・WPA/WPA2 mixedmode-PSK (TKIP/AES mixedmode)

微妙とは、自宅から離れ、Wifiが届かなくなると、
1)ブラウザーが固まり
2)設定の無線とネットワークをタップすると真っ黒な画面そして、添付のエラー画面
3)そして自動再起動していました。

自宅内では、一応繋がっていました。
べにいろショコラさんも安定すれば良いですね。

書込番号:13203495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/07/03 08:39(1年以上前)

下記2点のWiFiのテストをしてみました。

GALAXY S SC-02B
GALAXY S II SC-02C

ArcでNGの設定をルーターに設定し、ArcがNGになることを確認し、上記2点の接続を確認したのですが、
何も問題なく、接続出来ました。
本当に何が問題なんでしょか。。。
少なくとも、Arcがルーターの設定によって繋がる事は確認出来たのですが、
自分のルーターだから、設定変更をして接続をできるようにする事は可能でしたが、
外で、他人の所有物の設定変更はできません。

ドコモもやっと重い腰を上げ、神奈川支社の方からソニーに不具合調査の依頼を出したようです。
これで原因が追究され、不具合解決されれば良いのですが。。。

みなさん色々ご協力ありがとうございました。<m(__)m>

書込番号:13208180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:20件

2011/07/03 13:16(1年以上前)

スレ主さん、ご苦労様です。

もうファームアップまでカウントダウンが始まってますから、対策出来るのであれば
用意されていますよ(^_^)

神奈川の担当の方も上手く逃げ口実で誤魔化したのでしょう。
過去スレ貼っておきますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000231234/SortID=12822923/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=wi%2Dfi

書込番号:13209086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/07/05 07:28(1年以上前)

誓不成正覚さん、お早うございます。
また情報ありがとうございます。
このバージョンアップ、ドコモから聞いていました。
もう、時期に出るらしいのですが、
私が困っている件に関しては、対応されていないようです。
こっそり直していたらわかりませんが。。。
バッテリーの表示不具合の件は、対応されるとか言っていたような。。。

いずれにしても、ギャラクシーにしてしまいました。
やはりデザインは、Arcの方が良いですし、液晶の青み帯びた件もあるのですが、
私は、WiFiを取ってしまいました。

本当に色々ありがとうございました。<m(__)m>

書込番号:13216329

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング