『小さなPCと言うけれど・・・』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-12C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 5月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 2GB RAM 512MB AQUOS PHONE SH-12C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『小さなPCと言うけれど・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-12C docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-12C docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-12C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

小さなPCと言うけれど・・・

2012/02/03 12:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-12C docomo

クチコミ投稿数:212件

よくスマホは、小さなPCとか言われてますが・・・どこがどうPCなのでしょう?
普通のPCの1/100の機能もないと思っています。

確かに、エクセルやワードは見れますが、4インチくらいの液晶では確認もしずらく
ましては、編集なんて神業に近いほど大変そうだし。

DVDやblu-rayのドライブがあるわけでもなく・・・
個人的には大したことができない(期待しすぎた)

世間一般的に、どの角度で見て、何ができるから小さなPCと言われているのでしょうか?

スマホに不満があるのではなくて、どういう理由で小さなPCと言われているのかが知りたいです。

書込番号:14102335

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:74件

2012/02/03 12:37(1年以上前)

エクセルやワードは編集しづらいですけど、編集できますよね。

もちろん、スマホはPCより性能がはるかに劣るので、スマホ活用、とか口癖のように言ってる人に限って仕事が遅いですけど。

機能というか、OSに関しては、PCと同じようなものです。

OSがあって、アプリと呼ばれるソフトウェア達があって、フォルダがあって、ファイルがあって、おまけにAndroidにいたっては、ウィルスまであります。

むしろ、ベクトルは違う場合がありますけど、スマホの方がある意味多機能です。

DVDとかはハードウェア的に普通できないですけど、適当なドライバとアプリがあれば、再生できるポテンシャルは十分にあります。
知識があって、エライ人なら作れるでしょうし、需要があるとすれば、企業もやるでしょう。需要がないんでしょう。

書込番号:14102449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2012/02/03 13:57(1年以上前)

スマホは基本となるOSがあって、その上でアプリが動作する。(電話機能ですらアプリですし)
一方の携帯はOSは存在せず、基盤のチップに書き込まれたプログラムが動作する方式。
ゆえに携帯で当たり前だった、「アラームで電源を入れる」なんてほとんどのスマホで出来ないし、OSが起動するまでが圧倒的に遅い。

スマホ=PCみたい、という発想は、「PCで出来ることが出来る」ではなく、「(PCのように)アプリ次第で出来ることが広がります」ということを差していると思いますよ。

電源OFFもPCと同じシャットダウン方式ですしね。

書込番号:14102712

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2012/02/03 14:29(1年以上前)

>世間一般的に、どの角度で見て、何ができるから小さなPCと言われているのでしょうか?

例えですので、特に気にしない方がいいと思いますよ。
例えと言うものは、違うから例えられるのでは?
人間コンピューターとかいうのも、よく使われますし…

そもそも、PCの定義自体、私にはよくわかりません。



とは言いつつも、スマフォが小さなPCと言われるのに違和感はないですね。
携帯性に特化した部分はPC以上に発展していくでしょうし、向かないものは
なかなかPCのようにはなっていかないと思います。


キュート2011さんが、おっしゃられるように、エクセルの編集などはしにくいですよね。
ただ、外付けキーボードを付ければ入力しやすくなりますし、将来的にはモニターと
HDMI接続でつなげたり、無線でつなげて扱えるようになるのでは?

そうなると、何十年後には現在のようなPCがなくなって、スマフォの進化版や
さらに違ったものに変わっているかもしれませんよ。
ホログラフィーの技術が進化すれば、モニターすらいらないかもしれませんし。

昔の超巨大計算機の事を思うと、十分あると思います。
最終的には、身体に埋め込むようになったりして…

書込番号:14102789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:9件 AQUOS PHONE SH-12C docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-12C docomoの満足度5

2012/02/03 14:51(1年以上前)

処理装置のスピードと記憶容量により接続するインプット、アウトプット用デバイスは制限されて居ますが、需要が有れば作る事は技術的に可能であり、現在のコンピュータの定義とされるストアードプログラム方式の要件は満たして居るので、間違いなくコンピュータであります。
日本で最初のICコンピュータの設計チームに所属した者から見れば、あの当時数十億円のコンピュータの処理装置のパフォーマンスが現在のスマートフォンにも及ばない事に時代の進歩を感じます。
又、PCの機能とアプリケーションの機能を使いこなせて居る人が所有者の何パーセントなのでしょうか?。
ユーザが使える範囲でハードウェアーとアプリケーションを開発すると言う、スマートフォンの考えの方が納得出来ます。

書込番号:14102839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2012/02/03 17:23(1年以上前)

みなさん、わかりやすく説明いただきありがとうございます。

そうなんですね、携帯と違ってOSがあってアプリがある。

納得です。

書込番号:14103242

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2012/02/03 19:24(1年以上前)

確かフィーチャーフォンにもOSはあるけど・・・(シンビアンOSとか)

キンメダルマンさんも書かれてますが、例えってあくまで”例え”なので
変な例えとかも有るじゃ無いですか、自分で「これって可笑しくない?」と思ったら
気にしない事です。(自分で他の人に例えとして言わないとか)
僕も、可笑しいなとは思う口なんですが(^_^;)

書込番号:14103612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS PHONE SH-12C docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-12C docomoの満足度5

2012/02/04 18:36(1年以上前)

VNC クライアントとして会社のPCにアクセスしてリモート操作できたり。
画面は小さいので、5分の仕事が1時間かかったりしますが、最終手段として助かったことがあります。

書込番号:14107555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:27件

2012/02/05 01:13(1年以上前)

もう解決済ですが。
ケータイはあくまで電話であって、
そこにカメラや電卓など付加価値をつけた物。
スマホは小さいPCに電話機能をつけた物。

ここで本題の小さいPCですが、
普段目にしてるPCは付属品、周辺機器の集合体で、
もちろんDVD部分も周辺機器でPC本体ではないです。
コンピュータ・・・数、言語、音、絵などデータの処理する電子計算機
で、それの小型版です。
小型車、小型船など小型で利点はありますが、
普通車、大型車と同様にはいきません。
コンピュータも小さいと、やれることに制限があります。
性能も落ちます。
普通のPCでできることはPCで、
スマホ(小さいPC)で小さい事での利点生かして
ください。

書込番号:14109357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:20件 AQUOS PHONE SH-12C docomoの満足度5

2012/02/05 07:39(1年以上前)

普通のケータイも初期の通話オンリー以外は
OS上でアプリで動いています。

書込番号:14109842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-12C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-12C docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-12C docomo

発売日:2011年 5月20日

AQUOS PHONE SH-12C docomoをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング