『RAM、ROM容量の影響は?』のクチコミ掲示板

Xperia acro SO-02C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 7月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB バッテリー容量:1500mAh Xperia acro SO-02C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『RAM、ROM容量の影響は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro SO-02C docomoを新規書き込みXperia acro SO-02C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

RAM、ROM容量の影響は?

2011/05/22 19:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro SO-02C docomo

クチコミ投稿数:28件

acroとgalaxyで迷ってるスマホ初心者です。

スペック的には完全にgalaxyなのですが、ヘビーFelicaユーザーでしてwコンビニや電車などでほぼ毎日使用しているのでacroにしようかとも思っていました。
youtubeなどでacroの操作性を見たのですが、そこまで遅いとは思えなかったので。。

でも2機種のスペックを比較していて感じたのですが
galaxy S2が『RAM1GB ROM16GB』に比べacroが『RAM512MB ROM1GB』が気になりました。

そこで質問なのですが
「アプリにもよると思いますが1GBってどれほどアプリをダウンロードできますか?」
「メモリの残量で処理速度に変化はでないのですか?」

今のガラケのアプリでさえ1つ100〜500KBあるし、acroはおサイフ、ワンセグ、赤外線、SPなど最初から入っているアプリに加え、音楽や動画、メール、電話帳など細々とメモリを消費していたら1GBなんてあっという間に無くなってしまう気がするのですが?
(アプリを入れて自分なりにカスタマイズするのがスマホの特性ですよね?)

また外部メモリも使えると言いますが、microSDHCの品質で処理速度も大きく変わってくるでしょうし、内部メモリで全て賄えるのであればそれに越したことはないと感じます。

そしてPCでも同じように、メモリは少しでも余裕を作っておいた方が処理速度が早くなるのではと思うのですが?

youtubeなどで投稿されている動画は所詮新品のメモリがスカスカの状態なのでサクサクで当然という気にもなります。

もし1GBでも余裕で足りる、メモリがほぼ満タン(8割以上)でもサクサク動いているなどというスマホユーザーの方がいましたら、その様子を教えていただけたら嬉しいです。

書込番号:13039506

ナイスクチコミ!1


返信する
美淋さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:34件

2011/05/22 19:40(1年以上前)

ROMが1GですけどOSやらアプリなど入っていて実際に使えるのは約300未満で
プラウザのキャッシュ等もこれに入るそうです
SDカードに移せるアプリもありますが、まだ少ないそうです。
どこかのブログで100個は入らなかったと書いてましたw


私もauのRubyとドコモのAquaの両方を予約して、それと銀河S2とどれにしようか迷ってます。
ゲームなどのアプリを入れなければ大丈夫ではないでしょうか?






書込番号:13039663

ナイスクチコミ!1


mesuke32さん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:17件

2011/05/22 19:45(1年以上前)

パソコンと同じでRAMがメモリーROMがHDDみたいな感覚でイイと思います。
RAM不足でフリーズや再起動が起こる事は結構あります。
動作が遅くなる事もRAM不足の原因大です
どちらも大きいほうが安定性も高くなります。

書込番号:13039686

ナイスクチコミ!0


美淋さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:34件

2011/05/22 19:53(1年以上前)

勘違いしておりました^^;
購入時からすでに8割ぐらい使われてますよ
速度は常時起動してるアプリ入れていくと多少遅くなるみたいです。
私もAndroidを初めて買おうと思ってるので興味があり参考にしたいのでコメント付けました。

書込番号:13039720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:161件

2011/05/22 20:04(1年以上前)

>「アプリにもよると思いますが1GBってどれほどアプリをダウンロードできますか?」
現時点でマーケットに公開できるアプリのサイズは50MBに制限されており、
ほとんどのアプリは10MB以内です。
容量が大きいのはゲーム系のアプリです。
ゲームアプリ本体は小さくても、
ゲームアプリ自体が後からデータをダウンロードして
SDカードに保存させたりします。
ちなみに6月からマーケットに公開できるアプリのサイズ制限が、
4GBまでに緩和される見込みです。

>「メモリの残量で処理速度に変化はでないのですか?」
RAM、ROMの容量は処理速度への影響があります。

・RAM容量について
androidはマルチタスクOSということもあり、
アプリにはユーザが故意に終了させる機能がないものが多いです。
そのため、空きメモリの残量が閾値以下になると、
自動的にバックグラウンドのアプリを終了させ、
空きメモリの確保を行う機能が働くようになっています。
しかしながら、この際かなり動作がもたつきます。
RAM容量が多ければメモリ開放処理が動く回数が減りますし、
使い方によっては一度も動かないこともあるかもしれません。

・ROM容量について
アプリは実行中にデータを一時的にROMに保存します。
これはキャッシュと呼ばれます。
同時に実行するアプリが多くなればなるほど、
多くのキャッシュ領域が必要となり、
ROMに空きがないと正常に動作しなくなったりします。
ですからユーザはROMの空き容量に注意を払う必要があります。

いずれもタスクキラーアプリやキャッシュクリーナーアプリを
まめに実行することである程度防ぐことが出来ますし、
ヘビーに使わなければそもそも問題にもなりません。
しかし、容量が大きければ、気を遣う必要がなくなるのは確かです。

書込番号:13039778

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2011/05/22 20:04(1年以上前)

<mesuke32さん
<美淋さん

メモリの約8割が既に使われてるんですかっ!?
それはいくらなんでも使える容量が少なすぎますよね!
購入時の状態から少し色づけが出来る…程度にしかアプリを増やせないのではスマホの意義が半減してしまいますね。。

やはりメモリの空き容量は処理速度に影響するようですね。
1GBではあっという間に空きが無くなってしまうように思います。
まして購入時から8割が埋まっているのであれば、サクサク動かしたいならこれ以上アプリをいれない方がいいよ!って感じですね^^;

書込番号:13039782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/22 20:23(1年以上前)

本日内覧会を観に行き、ソニエリの人に話を聞いてきました。
プリインアプリ、現状の端末(開発途中)では消せるっぽいです(;一_一)
これが製品版になった時にどうなるかは分からないと言われましたが。
LGのブースでは「消せるアプリと消せないアプリがありそうです」とドコモの社章を付けている方が端末を弄ってました。
少しは消せるる事を期待しても良いのですかねぇ…

書込番号:13039873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2011/05/22 20:44(1年以上前)

<晴れた日の空にさん

<<現時点でマーケットに公開できるアプリのサイズは50MBに制限されており、ほとんどのアプリは10MB以内です。

仮に10MBのアプリであっても20個前後ダウンロードしたら限界でしょうね><;
ガラケ機能云々よりも、メモリ容量がacro最大のネックに感じてきました。
結構acroへ気持ちが傾いていたのですが、galaxyに決まりそうです。
コンビニでは現金で、電車はSuicaカードで頑張りますかね^^;w

書込番号:13039979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:161件

2011/05/22 21:24(1年以上前)

ちなみにプリインストールアプリのほとんどは、
初回起動時までは0KBです。
初回起動時にアップデートすることで実質インストールされます。
一度アップデートしてしまっても、
アップデートのアンインストールを行えば、
再び0KBに戻ります。

書込番号:13040214

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/05/23 09:39(1年以上前)

ROMにどうやってデータを書き込むの
読み出し専用のメモリーですが。
ユーザー領域のメモリーはフラッシュメモリーです。
アプリはSDカードに入れれば良いだけ。

書込番号:13041852

ナイスクチコミ!2


mesuke32さん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:17件

2011/05/23 10:23(1年以上前)

当初はサクサク動いても知らないうちに遅くなっていくし
フリーズ等の頻度が高くなります。
パソコンと同じですね、同じスペックでもメモリー容量で動作は安定します。
初期化すれば動作も速くなり驚くことがあります。

アプリで結構クリーンにしてますが全ては消せないので溜まっていくのだと思います。

書込番号:13041953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2011/05/23 11:13(1年以上前)

<infomaxさん

SDカードに入れればいいだけ…と言いますが、果たしてそれで解決するでしょうか?
今現在ではまだSDに入れられるアプリは少ないようです。
又、SDカードをPCで使用する時にも言えることですが、安物のメモリだと書き込みや読み込み速度に大変時間がかかります。アプリをメモリに保存したら仮にRAM・ROMの空き容量がたくさんあっても処理速度はかなり落ちると思うのですが?

そういった点でもやはり内臓メモリで全てを賄えるのであればそれに越したことはないと思います。

書込番号:13042061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:161件

2011/05/23 12:34(1年以上前)

>infomaxさん
ROMは以前はそういう解釈のみでしたが、
現在では異なる意味合いも持っているんですよ。

書込番号:13042262

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件

2011/05/23 21:06(1年以上前)

何か勘違いがあるようですが、アプリのサイズはほとんどが数百KBですよ。
ブラウザでも1〜2MBです。なかにはGoogle Earthのように8MB近くあるものもありますが。
10〜20MBというのは、アプリを起動した時にアプリが確保するメモリ(RAM)容量です。
ですから本体だけでも充分な数のアプリが入るし、またSDカードに移せないアプリはほとんど無いと思います。OSが古い機種はいろいろ制限があったみたいですがacroでは大丈夫のはずです。私の機種はarcですが、ためしに上から20個ほど移してみたら全て問題なく移せました。ですからアプリの容量で悩む必要は全然ないと思います。



書込番号:13043809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件

2011/05/24 01:36(1年以上前)

よく調べてみると、移せないアプリも半分以上ありました。(4:6位?)
どうも失礼しました。

書込番号:13045138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:161件

2011/05/24 08:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

失礼しました。
私の書き込みで10MB以内と書いたのがまずかったですね。
一応、私のインストール済みアプリの上位のSSを掲載します。

書込番号:13045569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
復活するには。 13 2021/06/25 12:41:41
ひかり電話子機+無料通話 14 2016/09/13 12:48:34
my maps インストール出来ない 1 2014/12/19 12:46:29
A-GPSサーバーについて 9 2014/11/16 14:12:34
Android アップデートについて 0 2014/03/24 18:08:09
飛行機に乗ったらGPSがおかしくなった 2 2014/03/22 19:56:28
画像が表示されない。 3 2014/01/12 19:41:36
MVNO 14 2014/01/20 22:41:31
テゴライザ 0 2013/12/23 20:36:15
FMラジオは、無料ですか? 2 2013/12/15 15:53:22

「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミを見る(全 10618件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro SO-02C docomo
SONY

Xperia acro SO-02C docomo

発売日:2011年 7月 9日

Xperia acro SO-02C docomoをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング