『Xperia acro SO-02C [Black] アプリのアイコンが消える?』のクチコミ掲示板

Xperia acro SO-02C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 7月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB バッテリー容量:1500mAh Xperia acro SO-02C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Xperia acro SO-02C [Black] アプリのアイコンが消える?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro SO-02C docomoを新規書き込みXperia acro SO-02C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro SO-02C docomo

スレ主 pc996さん
クチコミ投稿数:9件

電源を入れる度にホーム画面上のアプリのアイコンが1個消えている?
いつも同じアプリでは無く不特定のアプリのアイコンが消えています。ただ消えるアプリの共通点はSDカードにデーターが有る物に限る様です?
アイコンが消えるだけでアプリその物は残っているので再びホーム画面上に戻せば済む事ですが毎回なので面倒臭いです。
何か対処方は有りませんか?

書込番号:13861606

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:40件

2011/12/07 16:44(1年以上前)

今は仕様です。
SDへ移すのをやめるしかないです。

書込番号:13861662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kiichi00さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:114件 Xperia acro SO-02C docomoの満足度5

2011/12/07 17:06(1年以上前)

私もたまに消えますが、SDカードに移したものだけかと思ったら
携帯端末にあるアプリが消えることもありましたよ。

確かなことではないですが、アプリをアップデートする際に
比較的起きやすいとみています。

書込番号:13861727

ナイスクチコミ!0


スレ主 pc996さん
クチコミ投稿数:9件

2011/12/07 17:24(1年以上前)

なるほど!
機械の仕様で有れば仕方が無いのでしょうかね。
arcから機種変更したのですが前は一度もその様な事は無かったのでなぜなのかな?と色々試してみましたが症状は改善されず仕舞いでした。
無くなったアイコンはアプリの表示の順番でインストール順にすると必ず一番最終のインストールとして表記されてくるのでその辺りに謎が有るのかと思っていましたけど?
まぁ!我慢して使うしかなさそうですね。

書込番号:13861787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/08 00:05(1年以上前)

私も再起動の度にアイコンが消えます(*_*)
何度かdocomoショップに行きましたが対処法は無いみたいでアプリのせいにされます。
仕方ないので毎回ホームにアイコンを手作業でだしてます。
不思議ですよね。毎回違うアイコンがなくなります。
たしかにSDに移したアプリです。

書込番号:13863655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2011/12/08 00:11(1年以上前)

追記ですが、docomoではそういう現象は起きないと回答されます。
ショップで目の前で見せても、何か他のアプリが影響しているなどと言い訳して仕様の一点張りです。

書込番号:13863692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2011/12/08 00:28(1年以上前)

auのacroユーザーですが僕も同様の
現象に悩まされていました。
ただ最近は頻発しなくなりました。

まれに発生しますが、以前は起動する
たびにSD保存アプリの何れか1つの
ショートカットが消えてました。

たまたま治ったのかもしれませんが
もしよかったらお試しください。


ショートカットの置き方ですが…
"アプリアイコンをロングタッチ"
ではなくて

"ホーム画面をロングタッチ"して
登録メニューを表示させて"ショート
カット"を指定してアプリを選択する。

それと…これもたまたまかもですが

5画面あるホーム画面のうち
メインとなる真ん中のホーム画面
以外に置いたショートカットは
消えないんですよね(^^;

すでにお試し済みでしたら
失礼しました。


書込番号:13863762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2011/12/08 00:45(1年以上前)

追記ですみません。 

auスレで頂いた回答の中に
設定→"アプリケーションの管理"

『Sony Ericssonホーム』の
データ消去で治った!というのが
ありましたが…
(ホーム画面が初期状態に戻ります)

一旦治ったかと思いましたが、
すぐに再発しました。

書込番号:13863830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jbx1785さん
クチコミ投稿数:2件

2012/01/29 13:00(1年以上前)

私も11月7日リリースのアップデート以来、再起動する度にランダムに消えるようになりました。
              ↓
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so02c/index.html

工場出荷時で唯一SDに動かせる「EVERNOTE」ですら100%で再現して消えます。
100%再現するのはSDに逃がしたアプリのアイコンですが、本体に居る「YouTube」も消えたことがありました。
電源を入れる度に消えていくので本当に面倒です。

消えていくのが仕様で、他のサードパティのホーム画面アプリを入れなくては、真っ当に使えないというのは、あまりにお粗末の
ような気が・・・それにSDにアプリを移せないスマートフォンって・・・

一応、自分が検証した内容を。

1.インストール済みのアプリを1個ずつアンインストール→再起動→別のアプリが消える→消えたアプリをアンインストール
  →再起動→別のアプリが消える→消えたアプリをアンインストール→→同じ操作の繰り返しで全部アプリで再現なので
  アプリは無罪。

2.SDカード(国内販売の正規品だから高くて懐が...)を2枚買い増して上記の検証をしても、同じく改善せずでSDも無罪。

3.当然、工場出荷時状態にSDを含めて初期化しても改善せず。

4.唯一SDに移せるプリインストール版「EVERNOTE」も、工場出荷時状態で再起動後にアイコンが100%消える。

11月のアップデートまではそのようなことは無かったで、アップデートによるacro特有のSony Ericssonホーム画面のバグだと思っています。※ちなみにarcではアップデートしても同事象は発生していません。

わたしの場合もDSに行き再現を見てもらいましたが、やはり最初に行ったDSでは全く相手にしてもらえませんでした。
DSの人はサポセン?に問い合わせていたようですが「そのような申告は一軒も無い」「お客様が入れたアプリのせい」「SDが壊れているのでは」で取り合ってもらえませんでした。
(とは言え事象を目の当たりにしてるDSに人は申し訳なさそうにしていました。)

DSに行かれる方は、工場出荷時状態で「EVERNOTE」も消えるのを再現させて見てもらい、交渉をしてみてはいかがでしょうか。
「docomo×EVERNOTEプレミアムキャンペーン」なんてやっているぐらいですからね。
         ↓
http://www.evernote.com/about/partner/docomo/campaign/docomo_pc.php

ドコモさんの場合、arcのセンサー付近に発生する「ひび割れ問題」もそうでしたが、最初は「ユーザーの使い方が原因」で有償修理していて、同事象の報告・ネット上の書き込みが多くなって、やっと不具合を認めて無償修理にしたようです。
この事象も「そのような申告は一軒も無い」「お客様が入れたアプリのせい」で、そう簡単には不具合を認めないでしょうね・・・

多くのユーザーがバンバン事象の申告をすることによって、ドコモさんの対応も変わってくるのでは?

書込番号:14082244

ナイスクチコミ!1


もきうさん
クチコミ投稿数:10件

2012/02/13 17:08(1年以上前)

うちのacroと同じ症状ですね。
最初はSDを疑って、何枚か買い換えたのですが、結局同じ。
ホームのショートカットやウィジェットが消える。
そのうち、ショートカットや、ウィジェットだけではなく、アプリ本体も消えました。
DOCOMOに電話しましたが、そんな事例は無いと。
うちは、特にSPモードメールがとびます。(なんか、灰色のアイコンに変化します。)
初期化しても同じ。途方にくれています。
再起動しなければ、それなりに使えるのですが、再起動すると何かが消えます。

ただし、つい先日、FOMAカードを抜き差ししてから割と調子がよいのです。
何でだろう・・・。意味がわかりません。
このまま、調子がよいといいのですが、きちんとした理由がわからないのも不安です。

おかしくなったのは、確かに、2.3.4にアップデートしてからなんですよね・・・。


書込番号:14148626

ナイスクチコミ!0


スレ主 pc996さん
クチコミ投稿数:9件

2012/02/14 12:08(1年以上前)

昨年からドコモの担当者に事象を訴え続けておりました所メーカーからは機械の仕様で有りSDカードから本体側にデーターを呼び込むタイミングのずれで生じるとの回答が来ているそうです。
又、Android2.3.4からこの事象が発生するとも回答してきました。あくまでも故障で有ると言う考え方では無く仕様(仕方の無い現象)だと言う事です。
しかしながら私の場合再起動の際は100%アプリが消えておりその都度ホーム画面上に戻してくる必要が有ってかなり面倒です。
ドコモの担当者にはメーカーの回答をそのままぶつけられても納得はいかないからドコモとしてどう対応するのか又ドコモも責任逃れをするので有れば販売代理店としてどうするのかと言って有りますが最終的な結論には至っていません。

書込番号:14152241

ナイスクチコミ!0


jbx1785さん
クチコミ投稿数:2件

2012/02/23 21:57(1年以上前)

pc996さん、貴重な情報ありがとうございます。
諦めずに頑張ってください。結果がでたらまた情報をお願いします。

そういう情報がちゃんとドコモさんにはあるんですね。
先日も問い合わせ窓口に電話をかけて聞いてみましたけど相変わらず「そのような申告はご
ざいません」でした。
この板だけでも同様の事象をみなさんがDSや問い合わせ窓口にしているのに、またこれだ
けの販売台数があればここに書き込んでいる方以外にも申告はあるでしょうに、何故「申告
はございません」になるんでしょうかねぇ。
私の方は電源再起動で100%消えるにもかかわらず、相変わらず相手にしてもらえていま
せん・・・何故そういう説明をしてくれないのでしょうかねぇ?

高い買い物になってしまいましたが、もう面倒で使い物にならないので今はほっぽってあり、
中古のarcを使っています。
「顧客満足度No1」「信頼の高い品質(暮れからの回線品質も)」のドコモさんを体験すること
がでた授業料だと思い、半ば諦めています。

10年以上ドコモさんも使っていますが、併用しているソフトバンクさんがプラチナ取って周辺の
環境が整備されたら、迷わず「本道」のiphoneに一本化したいと思っています。
※既に一番使う通勤時間帯(都内)ではソフトバンクさん並の回線品質だし・・・今のドコモさん
は、本体ではなく販売代理店(ドコモショップ)窓口の接客が良いぐらいしかメリット感じてないし。

書込番号:14194698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/24 12:28(1年以上前)

arcでも消えます。以前からevernoteのアイコンがよく消えるなと思っていました。アップデートのタイミングできるのかなと思っていました。
再起動で消えるとの事で試してみると、いつもではないですが一度消えました。
またSDカードが関係しているとの事で、実験をしてみました。
xperiaをPCにファイル転送モードでUSB接続します。このときMSCで自動接続にチェックを入れているとPCでSDカードの中身を閲覧でき、xperiaではSDカードにアクセスできなくなります。この時にはまだホームのアイコンは消えていませんが、この状態で再起動をかけると立ち上がったときにホームのアイコンが次々に消えていくのが目に見えてわかります。しかし、SDカード内のアプリのアイコンが全て消えるわけではなく、生き残るものもあるようです。ホームをアイコンだらけにして試しましたが、半分程度が消えていきました。

書込番号:14196783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/29 16:15(1年以上前)

この症状、発売後すぐの昨年7月に最初に問い合わせしました。そのさいには不具合なのでアップデートをお待ちくださいと言われました。
その後2.3.4にアップデートしてもなおらず、最近では仕様だと言い始めました。
この機種はアイコンが移動できるのが売りでもあるのにそれが固定できないし消えるのでは本末転倒です。内蔵メモリが少ないのにSDに関するバグとかあり得ません。
ちなみにSDに移したアプリのアイコンは消えてるのではなくホームの一番右のページ(初期なら5ページ目)に移動していることがおおいです。

本日のアップデートでも修正されていません。

書込番号:14363830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/08/20 17:26(1年以上前)

auのIS11S(Android2.3.4)でも同様の事象が出て解決法を探しているところでした。やはり仕様なんですかね。

アプリへのアクセスに手数が掛りますが、ホーム画面にフォルダを作ってアイコンを種類別にまとめておくとフォルダ内のアイコンは(今のところ)消えないみたいです。100%消えないかは分かりませんが…。いちいち消えて欲しくないアイコンは取り敢えずそれで対処してます。

ただしアプリの一覧画面はカスタム並べ替えにしていても、起動の度に『消える』アイコンが後ろに移動するのは変わりません。こちらは面倒なので割り切ってアルファベット順にしています。

一応メーカーに改善要望出してみようかと思っていましたが、ここでのメーカー・キャリアの反応を聞く限り、改善されるより機種変更のほうが先になりそうですね。

書込番号:14959983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
復活するには。 13 2021/06/25 12:41:41
ひかり電話子機+無料通話 14 2016/09/13 12:48:34
my maps インストール出来ない 1 2014/12/19 12:46:29
A-GPSサーバーについて 9 2014/11/16 14:12:34
Android アップデートについて 0 2014/03/24 18:08:09
飛行機に乗ったらGPSがおかしくなった 2 2014/03/22 19:56:28
画像が表示されない。 3 2014/01/12 19:41:36
MVNO 14 2014/01/20 22:41:31
テゴライザ 0 2013/12/23 20:36:15
FMラジオは、無料ですか? 2 2013/12/15 15:53:22

「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミを見る(全 10618件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro SO-02C docomo
SONY

Xperia acro SO-02C docomo

発売日:2011年 7月 9日

Xperia acro SO-02C docomoをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング