『SIMロック解除でEMのデータSIMが使えるかについて』のクチコミ掲示板

F-12C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 8月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 1024MB RAM 512MB F-12C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SIMロック解除でEMのデータSIMが使えるかについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「F-12C docomo」のクチコミ掲示板に
F-12C docomoを新規書き込みF-12C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > F-12C docomo

こんにちは。

以前の質問で返信を読ませて頂き、より一層F-12Cが欲しくなりました。
もう購入目前なのですが、いくつか質問させて下さい。


こばこのひみつ様のブログにて、SIMロック解除したF-12Cで、EMのモバイルSIM(黒SIM)が使えるとの情報を得たのですが、

1.EMのデータSIM(赤SIM)を使えるか試された方いらっしゃいませんか?

2.SIMロック解除後にテザリングも出来るそうですが、何か特別な手順は必要でしょうか?

3.F-12Cはオークションで買うつもりですが、保証書と端末の製造番号が異なっても保証は受けられるのでしょうか?

4.SIMロック解除した端末は保証が効かなくなるのでしょうか?

5.EMのGP02を親機としてF-12CをWi-Fi接続して使うか、F-12CをSIMロック解除してGP02のモバイルSIMを挿して使うか、どちらがベストでしょうか?

6.5に関してのメリット、デメリットは、こんな感じですか?

【GP02を親機として使った場合】
・メリット
1.SIMロック解除料がかからない
2.下り最大42Mbps
・デメリット
1.GP02、F-12C、S006の3つで荷物が多い
2.常時Wi-Fi接続の為電池持ちが悪くなる

【F-12CにSIMを挿して使った場合】
・メリット
1.F-12C、S006の2つで荷物が少ない
2.端末自体で通信するので電池持ちがいい
3.テザリング出来る
4.F-12C、S006共に防水
・デメリット
1.SIMロック解除料がかかる
2.GP02が無駄になる

書込番号:13827829

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:843件 F-12C docomoの満足度4

2011/11/30 14:53(1年以上前)

回答が無いので、ドコモで聞いてきました。
1.EMのデータSIM(赤SIM)を使えるか
A.わからないそうです。2日にF-12Cが届くので、検証してみます。

2.SIMロック解除後にテザリングで、何か特別な手順は必要か
A.必要ないそうです。そのまま出来ます。

3.保証書と端末の製造番号が異なっても保証は受けられるか
A.受けられます。全く問題ありません。

4.SIMロック解除した端末は保証が効くか
A.故障の保証は出来るそうです。

書込番号:13831729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2011/12/04 10:22(1年以上前)

SIMロック解除は、自分でやりましょう。
お金が勿体ないですよ。
ネットに、一杯出ていますよ。

書込番号:13847816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2011/12/04 10:42(1年以上前)

>3.保証書と端末の製造番号が異なっても保証は受けられるか
>A.受けられます。全く問題ありません。

これはありえませんね。
答えた人が、あまりに無知ですね。
日本で売っている白物家電・黒物家電で、メーカー発行の保証書の機種名・製造番号・購入日・購入店が、記載が無いと保証は受けられないでしょう。
EMOBILEなどは、購入者の記載の無い保証書は、修理・交換は、受け付けられません。
いくらEMOBILEと、契約中でも。
先日、白ロムを購入し、保証書はありましたが、購入者を言えず、保証は受けられないと、言われました。
docomoは、ここまでは、煩くはありません。
でも、保証書の製造番号と製品の製造番号は、もちろん確認します。

書込番号:13847894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:25件 F-12C docomoのオーナーF-12C docomoの満足度5

2011/12/04 12:15(1年以上前)

基本的にメーカー指定以外の使用で、保証は無いでしょうね。

書込番号:13848198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2011/12/04 12:45(1年以上前)

初めはそう思っていましたが、そうでも無いみたいです。
docomo製品を買い、即解約し、他社(例えばEMOBILE)のSIMで、使っていても、本体の不具合に関しては、1年間修理・交換の対象と、言われました。
解約しても、保証が受けられるのは、EMOBILEとの違いです。

書込番号:13848310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2011/12/04 12:48(1年以上前)

ちなみに、docomo shopで確認しました。

書込番号:13848321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件 F-12C docomoの満足度4

2011/12/05 10:05(1年以上前)

返信遅くなりました。

>MiEVさん
SIMロック解除自分で出来るんですね、探してみます。

保証書番号の件ですが、ちゃんと受けられました。
ただ、端末購入から一年間だけ、不具合による修理が無料で、それ以外の保証は無いみたいです。
パソコンと同じですね。


>色々検討中さん
SIMロック解除を店頭で行なった場合も、保証が効かないのでしょうか?

書込番号:13852158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2011/12/05 10:55(1年以上前)

書かれている事が、若干意味不明です。
保証書番号って、何ですか。
今回の件ですが、もし、F-12Cを購入され、それの保証の話しだと思われます。
それに、同梱されていた保証書は、一緒に入っていた端末の製造番号と、同じ番号が記載されているはずです。
あなたの話しだと、他のF-12Cも、今回の保証書で、メーカー保証が受けられると、言っているんですよ、有り得ないでしょ。
SIMロック解除ぐらいで、店に頼むレベルなら、これから、色々あると思います。
docomoの端末を、他社のSIMで使うわけですから、問題が起こったらどうします。
ネットに、先駆者の方の書き込みがあります。
書き込んでから、日数が経っても、調べていないようですから、止めた方がいいでしょう。
これからは、自己責任の範囲にかなり入るので、自己解決出来ないなら、普通にdocomoのSIMを入れて、使う方が、安心出来ます。

書込番号:13852257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件 F-12C docomoの満足度4

2011/12/05 19:48(1年以上前)

SIMロック解除程度でショップにいく一般人なんです(^-^)
スマホ持ってる人はみんながみんな玄人ではないのですよ。

確かに保証の話は店員にごり押ししたので、駄目かもしれないですね。
明日あなたの書き込みを店員に確認してもらって、本当かどうか確かめてきます。
もし本当なら修理代一回分儲けですね♪
店員どんな顔するか、ちょっと楽しみです。

auのEZwebとスマホ両方を安く使う為に、試行錯誤しているだけなので、2ちゃんねるやその他掲示板等で書かれていることをするつもりは、最初からありません。
この先いろいろあると言われましたが、何があるんでしょうか?
これを聞いたら、また調べない云々言われるんでしょうか?
root取るとか、そういう分野でしょうか?

SIMロック解除したら保証が効かなくなるのなら、最初からSIMロックなんて付けないで端末だけ売ってほしかったですね。

書込番号:13853893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2011/12/06 09:59(1年以上前)

>SIMロック解除したら保証が効かなくなるのなら、最初からSIMロックなんて付けないで端末だけ売ってほしかったですね
自分はこんな事は言ってはいませんよ。
読解力を上げて下さい。
>明日あなたの書き込みを店員に確認してもらって、本当かどうか確かめてきます。
もし本当なら修理代一回分儲けですね♪
店員どんな顔するか、ちょっと楽しみです。
なんか、子供の会話ですね。
端末名が同じでも、個別番号(製造番号)が違えば、保証外なのは、当然ですよ。
それに、スキルはあなたと対して、かわりありませんよ。
1ヶ月前までは。
ただ、その後興味があったので、ネットで調べ続けただけです。
調べず、書き込み、回答を待つか、自分で検索をかけるか、の違いですね。
あと、あなたが信じているdocomo shopの店員が、全部正確に答えられるかは、また別の話しです。
そこにいるからといって、全部は知らないのが当たり前です。
特に、滅多に来ない、SIMロック解除の話しなら、尚更です。

書込番号:13856462

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > F-12C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

F-12C docomo
FCNT

F-12C docomo

発売日:2011年 8月 7日

F-12C docomoをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング