


スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS BR IS11N au
今まで特に不満とかはないIS05ですが、ごく最近になって春の商戦による刺激も手伝って結果的にこの二機種に惹かれています。が昨年の事例から見ても既に購入時期は逸したものと考えてはいるのです。
今の時期なら夏モデル発表まで待つのが正解なのでしょうがちょっと間が持ちそうにありません(笑)
IS05での不満といえば、敢えて言えば防水機能です。
そしてEメール受信がWiFiでできないことがちょっと面倒臭いな、と思っています。
IS05からの移行を考慮するとサイズとしてはIS13SHはちょっと大きすぎなんですよね。
もう少し小さければ、と悔やまれます。4インチくらいにとどめてくれればよかったと思います。
こんなことを言ってもせんなきことですが。
サイズ的には秋モデルのミラク、そしてほぼ同サイズでガラスマ機能付のIS11Nが出ましたからミラクを選択する理由はなくなりました。
IS13SHの魅力はバッテリの持ちと、何と言ってもメモリ液晶でしょう。これが最大の特徴で便利なことこの上ないことでしょう。しかしでかい。持ち運びに難儀してすぐにまた浮気しそう。
またシャープ独自メーラーは慣れていて良いのですがWiFi送受信ができない。
しかし総じてシャープ端末は細かいところまで配慮されて作りこまれている印象です。IS05でも内蔵カメラでそれほど不便を感じません。画質に大きなこだわりがなければ十分な性能です。
対してIS11NはWiFi送受信可能な共通メーラー。しかし伝言メモ機能はない。これはほぼシャープ独自搭載と言ってよいのでしょうね。
性能的にはほぼ両者変わらないですが画面サイズと解像度の差がありますね。その点は画面サイズが小さく解像度が低ければ相対的にはそれほど不利にはならないと考えています。
あとは操作感がどんな塩梅か、というものになると考えています。
取捨選択になるのでしょうが、特にこのIS11Nの使い勝手についての情報がなかなかなくて難儀しております。店頭実機で試す範囲も限定されますので特筆すべき点や欠点とおぼしき点を教えていただければ幸いと考えております。
現在は双方とも白ロムでの購入を検討しています。2万円前後のようなので許容範囲かと考えているところです。恐らく夏にICSモデルが出始め年末には花開くという予定と予想していますのでこの機種変は短期間で終わるものと考えているためです。とは言えすぐにICS搭載機に機種変するかと言えばそうなるかもまだ見えないのがつらいところ。なのでせっかくの機種変ではできるだけ納得したものを選択したいと考えております。
最終的には自分の判断なのですがちょっと悩ましい状態になっている上情報が少なすぎる状況ですのでよろしくお願いいたします。
書込番号:14438039
0点

IS11Nの良い点としては、Bluetooth4.0が搭載されていることと、
Days、TopicsといったオリジナルアプリもNECらしさ溢れる良いアプリだと思います。
以下のサイトは(女性目線というレポートにはなっていますが)
参考になると思います。
http://andronavi.com/2012/01/155641
Bluetooth4.0対応製品の例(G-SHOCK)
http://www.casio.co.jp/release/2011/0323_ble_g-shock/
以下の「管理人のワンポイント」も参考になると思います。
http://smartphone.teru-company.com/smartphone/is11n/medias-is11n/
書込番号:14439525
1点

早速の情報、痛み入ります。
ほぼ見つけて読んでいた情報でしたがアンドロナビのものはヒットせずしかもこれが一番詳しく書かれていますね(爆) とても参考になりました。
やはり細かい操作性まで降りていくと店頭でじっくり確認して納得するしかなさそうですね。
あとIS05ではバッテリの持ちが比較的良いという評判通り、私も満足いくものです。私の使い方では一週間充電なしでもOkだったときがあるし、50%切っていても充電しないで次の日を過ごすことが可能だったりします。
これとの比較となりますから。同じシャープ製のIS13SHはまず間違いなく改善されていると思うのですがNEDIASはどうか?とちょっと気になるところです。口コミではイルミのために激減するとも聞きますし。
白ロムではMEDIASの方が若干安いようですし持ちやすさもIS05とほぼ同じだと思うのでこれを軸に店頭などで再確認したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:14439598
0点

早速本日は午後から天候も落ち着いたので実機を見にいってきました。
あまりじっくりとまでは見ることができないモックしかなくて判断が難しい点もありましたがいかのようなことが何となくですが見えて来ました。
田舎のauショップなんですが今年はかなり好調のようで昨年とはうって変わって店員さんがホクホク顔で対応してくれました。週末になるとドコモショップとともに駐車場からはみ出る始末でしたので予想はしていました。本機はやはりよく女子に売れているようでブルー以外は残り1台しか在庫がない状態。
IS13SHに関しては大人気らしくモックもない状態で黒しか在庫がない模様。今後の入荷予定も微妙とのことでした。昨年はこの立場にあったのがIS03でしたが状況にはだいぶ差があると感じました。しかし昨年は端末の種類自体が少なくIS03がカバーする範囲が広かった事情もあるでしょう。直接比較はできませんがやはりシャープ端末の独自性には一定の評価があり選択する人が多いとのことでした。
本機に関しては動作を色々見てみましたがIS13SHと比べて遜色ないと感じました。電源ONの起動時間はシャープ端末より短くてその点では快適に使えそうだと感じました。1分を少し切るくらいで起動します。IS05は2分近くかかるので若干いらつくことがあります。
あとハードキーも有効なんだな、と気づきました。IS13SHはメモリ液晶ですから電源OFF時や待機時にはキーが無効状態です。しかしハードキーはそれを押す事でやりたいことを示す役割を担うことができるのでこの点は見直しました。
残念なのが3GのON/OFF切替がツールバーではできないことです。この状態把握が難しい。WiFi受信が有効時はWiFiが優先で接続されますがそのエリアから出ると3Gが自動的にONに切り替わるようです。基本はWiFi運用を考慮している私にとってはモバイル通信を常時OFFにしておく必要がありますがそれをうっかり忘れるとパケ死にしそうです。なので状態把握のしやすさは結構重要と考えています。何かアプリがあればいいですね。
共通メーラーにはそれほど違和感を感じませんでした。実際は面倒なところがあると店員さんも言っていたのでこれは実際に触れてみないとなんともいえないかなと。シャープの方がデータ移行が断然ラクと言っていました。
あと、これが重要ですが日本語がATOKですね?私はフルキーボード使用派なんですが4インチ液晶のIS04でも感じましたがとにかくキーが小さいんです。英字と数字を同時表示してキーが多いためです。これはいけない点だと感じました。IS05より画面サイズは大きいのにキーが小さいのです。ただ、噂どおりタッチ感度がいいようで押し間違いは意外にあまり感じませんでした。もっと打ち込みをすると不満がでるかもしれませんのでもう少しこれはじっくり見たいと考えています。
あるいは諦めてフルキーボードを使わないか、simejiなどを使うか。simejiはあまり使いたくないのが私の印象ですね。
あとは価格です。残念ながらこの端末は珍しく、新規やMNPの方が毎月割が大きいのです。しかし端末費用は機種変より低い。つまり機種変するとかなり高価になるということです。
具体的にはMNPは端末ゼロ円、機種変は63,000円くらい、新規はマイナス2万円くらい。
毎月割は新規・MNPは1,750円が現状。機種変は1,400円程度でした。
今、IS05で受けている毎月割が1,095円ですので、新規と比較しても月650円くらい、1年で7,800円の差になります。しかし端末代が・・・
そこで白ロムも考慮することにしたわけです。白ロムだとロッククリア費と安心サポートに入れないという欠点がありますが全損などの不幸に見舞われたら素直にIS05に戻るとすれば割り切れるかな、と考えています。
あるいはそれを契機に次の端末へ切り替えるか。とかく今の時期は端末が縛りのある2年は到底持たないものばかり。そのようなサイクルで進化しています。その割に機種変の場合は特に高価。Core i5搭載のノートPCが5万円で購入できる昨今、ちょっと考えてしまいます。さらに毎月の通信費もかかるわけで、端末の追いかけを生業としていたり趣味であればいざ知らず普通の人にはなかなか難しい判断となりますね・・・
長文失礼。本日はどうやら結論を出せませんしそれを避けたいと思っています。
しかし本機を購入するかどうかに絞られた気がしております。
そうそう、ホーム画面が女子っぽくなっている中、ホーム画面切替の中にGshockアプリというのがあったので切り替えて見たらGshockが背景に。しかも全面ブラック。まるで印象ががらりと変わってしまいその落差にびっくりしました(笑) やはりカシオのDNAも組み込まれているのだな、と感じました。カシオ端末は過去に使ったことがあるし好印象だったので好感が持てました。
カメラ性能は普通でしょうかね。外でどうかまでは試せないのが残念ですが普通に取れると感じました。過去にフィーチャーフォンでひどい画像のものを何度か見ていましたから、また最近の製品でも画質が悪いものは実在します。それに比べての話で十分実用に耐えるものと思いました。
何か買ってもいないのに勝手にレビューみたいなことを書いてしまい失礼します。
今度見にいったときにまた印象が変わるかもしれません。その時には修正させていただきたいと思います。
書込番号:14442203
0点

結局、白ロムで本機を購入してしまいました(汗) まだロッククリアしておりません。とりあえず充電とGoogleアカウントの登録、WiFi設定で使用可能かまでを試験しました。
やはりフルキーボードはキーが小さいですね〜 ATOKは変換などは秀逸で文句はないのですがこれだけはちょっといただけないですね。注意すればいいのですがやはり打ち間違いが出ます。しかし反応がIS05より間違いなく早いのでサッと修正することはできます。
思えばIS05もOSが2.1だった頃に2.2でのリリースだったのでその動作速度の違いに驚いたものです。しかしCPUクロックが1.4倍ですか、それだけでこんなにも違うとは・・・この点ではIS05に戻る理由が見出せません。
そして見つけてしまいました。私が恐れていた機能障害を。IS05では生じない問題を見つけてしまいました。それは私にとっては大きい方の問題で、それを解決する方法はどうやらないようです。一応サポセンにTELするも対応手段がないとのこと。この点ではシャープ製端末の方がきめ細かい点まで作り上げられていることが実証されたな、と感じた瞬間です。この問題は店頭で確認できるような代物ではないため、こうなると他メーカも心配、そうなると今後もシャープ製端末しか選択できなくなる恐れがあります。よわったなぁ、というのが正直なところです。それで本日はロッククリアするのをためらいました。しかし前進させるにはロッククリアは必須なので明日どうするか迷っています。
操作感が異なるのは慣れだと思いますし今のところは問題は感じていません。しかし慣れでは解決できない事象に当たるとどうにもならず、今までの傾向だとすぐに手放すことになるだろうと予測しています(泣) IS05より優れるのは防水機能のみ、という笑えない結果になるかも。
ちなみに購入価格ですが、IS13SHは大人気だったようでこの春商戦でだいぶ売れたようです。そのため白ロムも在庫がほとんどなく本機より高価でした。オークションならいくつかありましたがほとんどが黒。白が欲しかったのでパスせざるを得ませんでした。
対して本機は在庫僅少で14,800円でした。が月曜になったら在庫切れになっていて焦りました。
再度調査したら、今度は未使用品(新古品)12,800円税込、送料無料でACアダプタやスタイラスペンなどのオマケ付でしたので即決しました。他のショップでは2万円台が多い中この価格なら、と思い購入したのですがちょっと引っかかっています。
以上、長くなりましたが、これも本機の詳細情報が少ないためもありある意味人柱的に気づいたことを報告していこうと思います。そして困ったことでアドバイス等ありましたらよろしくお願いしたいと考えています。
まあこれでNECカシオ製スマホの特徴を知ることができるので悪い話ではないとは考えています。
au向けだけなのかもしれませんがシャープ製端末の底力を見た事例でした。ただシャープメーラーが3Gでないと送受信できないことも焦点の一つでしたから、一長一短、比較してどちらかをメインに使っていこうと思っています。
当面はFelicaに入れている情報をどちらの端末で管理するかなんですね・・・
suicaなどは機種変のたびに番号が変わるのでポイントクラブでも再登録が必要でよくわすれて損することがありました。他の電子マネーも基本は同じですね。その辺りも確認していこうとおもいいます。
※本機の口コミ情報が少ないのはライトユーザ向けと明確になっていると感じましたね。
機能的にもそんな印象ですが、その反面とがったものが入っていたりする。
これが今の日本メーカの象徴のような気がしてなりません。
しかしNFCが正式にFelica対応した端末が出るまではつなぎの端末で耐えるほかありません。
早くても来年です。専用チップ開発が必要らしいですから。
そうなれば恐らくGARAXYシリーズがさらに天下を取る、という道筋ができる印象を持ちます。
とりあえず今満充電して一晩でどんな減り方をするか確認しようと思います。それもIS05との比較で重要な項目になると思っています。ちなみに目障りなイルミは電池食いという情報もあったのでほとんどをOFF設定に変更しました。これで様子を見たいと思います。
また長くなり失礼。
書込番号:14451114
0点

メールアプリについては、
今後、シャープの機種には、INFOBAR C01と同様に、
au共通のメールアプリが搭載されることになるのかもしれません。
書込番号:14453531
2点

そうですね。C01の対応の件は知っていました。auのWEBに明記されていましたから。
シャープの独自性も使いやすいと評判のものがありますが、災害速報のように初期に対応したために逆に共通化したアプリに対応するのが遅れた例もあります。対応してくれたことには感謝感謝なんですが。何度も個人的にはauにお願いしてましたね(笑)
しかしメーラーは災害速報のように下手すると生命に関わるようなものではないですから今後の展開になるのでしょう。むしろ共通化によってメーカーの負担が減るし、改善する場合は各端末でそろえて準備できるわけで悪い事ではないと思います。悪い場合は一斉に顧客がダメだしするでしょうからお互いメリットが大きいと思います。日本市場だけでメーカーが端末販売数を競っている時代はもう終わりですね。そんなことをしているうちに韓国メーカは世界市場でものすごい台数を売った実績を持って日本市場に余裕で入れてくる状況。これでは日本の家電メーカの大赤字が改善することはない。発想の転換ができていない。さびしい限りです。
そういえば今回サムスンとLGの端末が投入されたせいか、パンテックの話が出なくなりましたね。これも寂しい話ですね。サムスンとLGに出てこられては入る隙間がないんでしょうかね? 日本ではなんだかんだでガラスマ機能付も支持されていますからそれらがないグロスマモデルはかなりの過当競争になるんでしょうね。プラスWiMAXもないしなかなか苦戦すると見たのでしょう。ミラクはMEDIAS BRの登場で存在意義がほとんど消滅しましたし。
とりあえず、今は本機MEDIASの評価をしていきたいと思います。本日、結局ロッククリアしてきました(笑) 初めてでしたが店頭ではロッククリアできず修理扱いになる、と聞いたときは驚きましたがちょっと前のケータイアップデート後に店頭でのロッククリアができるようになったとのことでその場で処理していただきました。初めての経験だったので色々勉強になりました。
先月の段階ではこれが店頭対応できず、特に学生が購入しているケースが多かったらしくすぐに対応できないことで困る学生が多かったようです。このようなことで次に敬遠される可能性を残してしまうのはよくないですね。このような点でもNECカシオはまだauに対しては対応がしきれていない印象です。今後の展開を注視する必要ありと思います。タフネススマホは恐らく次世代モデルが出ると思いますが他キャリアにあるようなMEDIASは果たしてリリースされるのか? 女子力アップをプッシュしたモデルだけで終わるのか? とても気になっています。
書込番号:14454160
0点

ただ今バッテリの持ちについて確認中。何度やっても待ち受け状態で激減するため。
ただ満充電までの時間がやたら短いので実は満充電になっていないんじゃないか?って印象もあります。
今、面白いことに残り30%付近になってから粘る粘る・・・
レビューにはバッテリの減りが早すぎてNGという意見と普通という意見、2日は持つというお話がありましたので気にはしていました。対象機種がバッテリの持ちでは定評のあるIS05なので。実際に使用当初から満足できる状態で使用できています。
とりあえずスクショは撮れないのかな?ということでデジカメで状態を撮ってみました。一例にすぎませんが。
もう少しバッテリの慣らしが必要なんでしょうかね?放電させてもフル充電を感知してしまうと充電はしないはずなので結果的に稼働時間が短くなるのかな? とか色々想像しています。
このような状況に陥ったことがないのでなかなか分析と対処が難しいと感じてます。
以前IS06所有時は使うと激減してました。これはIS06特有の問題だと認識していましたしCPUも第一世代のスナドラでしたからある意味諦めていました。IS05に機種変して本当に良かったと思う部分でしたね。
以上、参考まで。と言いながら対処方法をご存知の方に訴えていたりします(笑)
書込番号:14458587
1点

そうそう、条件を書き損なってましたね。
双方とも3GはOFF,WiFiはON,BlewtoothはOffです。また照明輝度は双方ともAUTO。
GPSはIS05がON,IS11NがOffです。
そしてIS11Nのイルミネーション関連はすべてOff,ecoモードをONにしました。
SIMはIS05に挿してある状態。待受メインで確認中。
しかしどうもMediasは勝手にアプリがRAMを専有する頻度が高い上、残りが100MB切ることが多いのでタスクキルアプリが必須です。また不要アプリも削除作業が必要なんでしょうかね?
なんでもG-shockアプリは削除できないと聞いた気が。このように無用な動作で無駄な消費を強いられているとしたらecoモードって意味あるの?ってことになりかねないですね。
シャープは省電力とズバリ言っているからこの点でもこなれてないなあ、なんて不安を感じます。しかし体感速度もベンチマークも大幅アップでこの点は大満足と言えます。まずは動作環境が実用的かをしっかり確認せねば、と考えています。
書込番号:14459676
1点

立て続けに失礼。
今朝の状態では13%になっており「充電してください」の警告が。それに従い充電しました。
その後の経過観察を示しておきます。
印象としてはIS05よりは充電時間がやはり早く終了するんだな、という感じです。
IS05はかなり時間がかかります。3時間以上かな。しかしその分かどうかわかりませんが電池は持ちます。
MEDIASでは最初の充電時間が1時間以下で完了表示が出たので変だな?とは思っていました。
残りも少なかったですし。確か30%程度だったと思います。
今回はバッテリ監視アプリを入れてしっかり見ていますから比較がある程度できると期待しています。そして一番は実用的なのかどうか。やはり速度が早いのと電池食いはトレードオフなのか?
結論を急がず確認していくほかないな、と考えています。
IS13SHの評判は聞いていましたが、MEIAS BRはどこも取り上げてはくれませんでしたね。
女子力アップのイルミだけの端末だと番組すら作れなかったんでしょう。
他のMEDIASはすべて大画面端末で比較できるものがなかったりしますしね。
ミラクは動画番組があったんですけどね・・・・
※しかしこういう際にスクリーンショットがないのは面倒ですねぇ・・・
最近の端末はほとんどついている機能なのにねぇ、って感じです。
端末の作りこみに若干疑問をもったりしてます。
書込番号:14461009
1点

恐れていたことが現実に(笑)
私が何かを購入するとすぐ直後にモデルチェンジなど新型が出ることが多いんです。
今回もノーマークでしたが発表されました。夏モデル第一弾が。他スレでの情報ですが一応はっておきます。昨年同様、先遣隊はHTCですが昨年の初参戦とは違いちょっと気合いが入っているようです。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/isw13ht/index.html
5/末発売予定。まあMEDIASには全くかぶらない端末ですから関係ないと言えばそうなのですが新OSでガラスマ機能搭載モデルは初ではないでしょうか? 興味をそそられます。
予定通りこれで夏モデルは新OS満開が予想されますね。そうなるとデュアルコアモデル一辺倒になると予想され、本機のようなサイズ感はさらに軽視されがちになることをとても懸念しています。
その意味からも購入しておいてよかった、と思える端末ならいいな、と感じているところです。
書込番号:14461277
0点

ISW13HTの発売が5月下旬以降ということで、
夏モデル(全機種の正式発表)も見てから選べそうですが、
シャープの1GBのRAM搭載機種に最も期待しています。
充電機能(卓上ホルダまたはワイヤレス充電)
も何とかして欲しいところではあります。
さらに、幅50mm台のサイズに収まれば素晴らしくなりそうです。
書込番号:14463896
1点

一晩置きました。予想通り前よりはよくなりましたが意外に減りは早いです。
あとIS05と比較していただければわかりますが何もしていないのにガタガタな線になってます。
データの吐き出しにも問題があるように感じます。
対してIS05はきれいな曲線を描いています、ちょっと使用したときがはっきりわかりますね。
MEDIASの場合は寝ている間の変化ですから何も触っていないわけで・・・
次の充電でまた結果が違えばいいのですが。しかし傾向としては明らかに従来通りの運用はちょっと難しいということがイメージできました。この状態で使用していけば減りはもっと早くなりますから。その辺りが使える端末かどうかの評価の分かれ目になるかな、と感じています。
まずはこんなところです。スレタイがどんどんずれてしまい失礼しました。
書込番号:14464204
0点

次はベンチマークです。ご存知の方が多いとは思うのですが参考まで。
この差が思いのほか大きく、それが操作感に顕著に現れていると感じます。
しかしバッテリの減りとのトレードオフなのかな?という印象もあります。
シャープ端末のように更なる省電力技術を押し込まないといけない印象です。
デュアルコア機になるとこの傾向がさらに強まる気がしています。
HTC新型端末の発表である程度夏モデルの予想ができますね。デュアルコアと新OS花盛りになることは疑いがないですね。そうなるとあとは細かな点にどこまで配慮があるかが焦点になるような印象を持ちます。そこまで進めることができないメーカもあることでしょう。
SCスタナーさんがおっしゃるように私も以前より同じ印象でしたしその点では意見があっていたと思います。この夏にリリースされたら機種変を考えることでしょう。そのつなぎ端末としてはちょっと高価な買い物になってしまう恐れはありますが良い点もありますのでそれを堪能したいと考えています。
書込番号:14466224
0点

MEDIAS BRの欠点、これがNEC製端末全体に及んでいるかは不明ですがいくつか示しておきます。
1)SSIDステルス機能が使い物にならない(爆)
これが一番私にとってダメージが、というより驚きを隠せませんでした。
IS06、IS05を使ってきた私にとって、過去に使っていたWiMAXルータをWM3500Rに交換したところいとも簡単に解決したことからルータ側にも問題があると考えてきました。現にその後無線アクセスポイントとして使用しようと考え購入したバッファローの無線親機でも問題なく使用できました。
しかしMEDIASは残念ながらSSIDステルスをONした状態では毎回SSIDとパスワードの入力を求められます。IS05などは一度接続履歴のあったものは再度パスワード入力は不要なため再接続ボタンを押すかエリア内に入れば自動接続されます。しかしMEDIASはエリア内にいても「圏外」のままなのです。仕方がないので先祖返りですがSSID隠蔽機能はOFFして使用しています。
しばらくはこの運用方法しかないですが、WiMAXルータが同じNEC製でありながらこの体たらくは何?と言いたくなる事例です。このような情報はMEDIASについては少ないですね。なので敢えて公表しておきたいと考えました。
2)WiFi運用の条件
基本はWiFiでの運用を考慮していますが現在データ移行など端末移行の途中なんですがものすごくやりにくいんです。まず一番面倒なのがSIMを差さないと日時がめちゃくちゃな状態のままになります。他の端末では試したことがないのですがこれが正しい状態とするならSIMを抜いた状態では使えない端末ですね。WiFiもGPSもONしても修正されることはありません。一体なんじゃこりゃ?って感じです。作りこみが足りなすぎるんじゃない?って思います。
女子力アップアプリなんかに注力する前に基本機能をまず補完する方が先だろう、と思います。これでは日本メーカの斜陽が当たり前だな、と感じますね。
今のところ大きな点を二つ挙げましたがこれからも出てきそうな気配。サイズさえ我慢できればやはり人気の高いIS13SHの方が完成度が高いと思います。何といっても特徴的なメモリ液晶搭載機ですし。これに惹かれる人も多いと思います。
次でも次の次でもいいからやはりシャープには期待せざるを得ませんね。HTC端末がどんなに優れていてもそれはハイエンド付近の話であり、もっと身近な端末、エンドユーザ向けの使いやすい端末という点ではシャープに期待せざるをえないのかな?と感じますね。非常に残念です。
なかなかこれは。という良い点がサクサク感以外はすべて劣っている。それだけで価値があるのか?という疑念を抱きはじめています。もう少し使い込んでダメだったらIS05に戻る方がいいのかな?と考える次第。やっぱりお試し端末、人柱だったかな?と思い始めてます。
しかしカシオブランドのタフネススマホは電池持ちは良好と聞きますので判断が難しいです。
MEDIASとG'zは別物と考える必要があるんでしょうね。同じようにG'zギアアプリは搭載してますが似て非なるものと。
次は新OSになったG'zにしようかな・・・でも高価貼りつきのままなので買えません(泣)
書込番号:14468027
2点

ひとつ間違いを見つけました。すみません。
上述2)ですが、他端末では確認したことのない項目だったのでIS05からIS11NにSIMを差し替えて一晩置きましたところ、IS11Nと同じ状態になりました(大汗) SIMを抜くとどの端末も同じ状態になると容易に想像できます。1980年にタイムスリップ! 補正が効きませんし手動で修正することさえできませんでした。ここで訂正させていただきます。
書込番号:14468859
0点

次々と失礼。
私は親指は男性としては普通かな、と思っていますがやはりATOKのキーは小さすぎました。
私はIS01の時代からフルキーボード派で親指打ちで運用してきました。IS05も画面サイズが小さいながらにキーサイズは工夫されていてきちんと親指で操作することができるよう配慮されていました。横にした場合は特にそうです。しかしタッチパネル感度の問題か、保護フィルムの問題か不明ですが打ち間違いがそれでもかなりの頻度で発生していました。すぐに修正すればいいのですがそのキーも打ち間違えたりと結構ストレスになってきていました。
それがMEDIASですとストレスどころか親指サイズではまあ目標のキーに指を当てることさえ難しい有様です。前にIS04で確認した際にも同じことを感じてパスしたのですがMEDIASは画面サイズがさらに小さいわけで当然といえば当然ですが店頭での確認不足が露呈した感じです。
「しまった!」と思っても後の祭り。この被害は結構大きいです。
ATOKはどちらかというと縦画面でフリック入力に特化した設計になっているのでしょうね。私はフリック否定派なのでどうしてもフルキーボードにこだわってしまいます。
片手で人差し指入力なら難なくできますが時間がかかる上右手だけ異様に疲れます。
これも慣れるしかないのでしょうが、まあ慣れないでしょうね(笑)
この点は個々の方のやり方次第というところもありますので欠点と見るかは自分次第。私にとってはマイナス点でした。という報告です。
書込番号:14468907
0点

すみません、再訂正です。
上記2)ですが、MEDIASは待てど暮らせど日時が補正されることはありませんでしたが、IS05はSIMがない状態でもしばらくするとWiFiかGPSからかは不明ですがきちんと日時が反映されるようです。現在は正常な日時を示しています。
このような部分でもやはり作りこみの差が見て取れます。残念な気分に包まれています(泣)
また再度バッテリ長さについて挑戦しましたがその差は歴然でした。
双方満充電からスタートして待ち受け状態で15時間ほど放置。IS05は残り94%に対しMEDIASは30%を切って25%ほど。その減り方の傾きの差に愕然としました。だめだこりゃ、って感じです。
そしてふと思い出したことがありました。当初IS05も駆動時間が短かった時期がありました。バッテリ残量監視アプリですが有名な「Battery Mix」を使っていたらものすごく減りが早くて悩んだ時期がありました。そこでそれまで使っていた「Battery View」というアプリに切替えたところ劇的に向上し現状があります。少々操作したくらいでは目盛が減りません。圧倒的な差に驚いたものです。その頃の一般的な評判はBattery Mixを入れるとなぜか駆動時間が長くなる、という報告も少なくなかった、ということを思い出し、現在アプリを入れ替えて確認中です。
しかし傾向はあまり変わらないんでしょうね・・・やたらと満充電にいたる時間がIS05に比べ短いのです。IS05は満充電になるまでに3時間以上は軽くかかります。しかしMEDIASはみるみる充電され一時間少々で完了することが多いです。この辺りが謎。ちょっと悩んでいます。
書込番号:14475794
2点

本日、ケータイアップデート情報が出ていますね。
Bluetooth関連は前回のアップデートでも対処していたような気がしますけど・・・
そんなことよりスクリーンショットに対応するとか「女子力アップ」より「ブログへの写真アップ」を考慮してくれないものかね・・・全然言っていることとやっていることがリンクしていない気がします(笑)
http://www.au.kddi.com/seihin/up_date/kishubetsu/au_info_20120424.html
書込番号:14478859
0点

ちょっと心が折れてきました(笑) やはりMEDIASはMEDIASのままだったのか・・・
まずバッテリの件ですが、結論から言えばそう変わりはありませんでした。
新たにわかった点としては、再起動すると60%だった表示がいきなり70%まで回復してみたりと随分といい加減な表示をすることです。IS05では見たこともない現象でした。
かといってバッテリ温度については傾向としては正確だと感じます。IS05より高めですが体感的にも確かに熱いのです。そして本日初めて157にTELしたところ持てないくらいまで温度上昇。表示は40℃付近ですから「これは正確なんだ」と。もう笑うしかありませんでした。カバーをつけていたので何とかなりましたがなんじゃこりゃ?ってなもんです。初代MEDIASでも問題視されていたことですがこのMEDIASは厚くなっているのにこの有様。さすがNEC、と感心しきり。カシオのG'zOneとはきっと雲泥の差なんでしょうね・・・
私は3年以上の間W52Hという日立カシオの端末を使ってきて非常に満足度の高いものでした。
最初に購入した東芝端末W31Tがあまりにお粗末だったことからそれ以来不信を抱いていましたがスマホでもその傾向が顕著になっています。
そして157にTELした理由は、本日のケータイアップデート情報を受けて早速やってみたわけですがエラーばかり。さんざん待たされて得た回答は「電源入れなおしてWiFiをOFFしてバッテリ100%にしてやり直してください」だと。それはもうやってると言ったろうが! と言いたくなりました。当然やり直しても状況は同じでしたよ。当たり前。auショップに行くしかないようです。私の町のauショップは実は評判が良いらしく、それが普通と思っていた私たちはショックを隠しきれませんでした。他の町のショップに行くとそれがよくわかりました。対応が全然違うのです。
しかしこの端末にしてから今のところろくなことがないですね。解像度が低いわりには画面がきれいでIS05よりいい点もありますが使い物になるかどうかはまた別です。性能が良くてもバッテリ駆動時間が異常に短ければ使えないし。W52HやIS05がすばらしすぎたのか・・・
あと共通メーラーのダメっぷりも本日知りました。フォルダへの振り分けが自動で行われないのです。「再振り分け」というコマンドを使うとせっかく分けておいたものも元に戻ってしまう。
シャープのものは必ず指定したフォルダにメールが受信されます。これってPCのメーラーなどでは普通の機能ですよね?フィルター機能で設定できるわけですが、それができないメーラーって存在するんだ、って初めて知りましたよ(爆)
これはNECだけの問題ではないですが、いかにシャープが独自に努力して従来ユーザからの移行に配慮しているかがよくわかりました。
このあたりを無視できるのなら国産にこだわらず海外製メーカのものを求めた方がいいかもしれませんね。今後はNEC端末に一切の信頼を置けないと考えるでしょう。
カシオが絡んでいるだけに残念でなりません。せめてG'zシリーズに期待を寄せることにします。
シャープさんにはこのサイズの端末を忘れないで欲しいと願うばかり。もう頼れるメーカがいませんね。ソニーはrayを出しましたが尻つぼみ。ああ、心折れましたのでしばらく運用して評価後はIS05に戻るか、夏モデルに切り替えるか検討かな。昨年の例ですと夏はモデルが間に合わず間に合わせの端末が多かった印象があります。今年も同じような気がします。秋冬モデルが本命になってくるのではないかと感じています。夏モデルは新OS+デュアルコアの第一弾が出揃う時期で、安定期はその次ではないかと思います。それまでは我慢が肝要と今回学びました。
このような仕様でIS05サイズの端末がリリースされるかどうかは非常に疑問ですね。
新OSでシングルコアという選択があり得るのかどうか。やはり様子見で情報収集しないとわからないですね。今回は機種変せず試したのでまだ被害が少なかったのですが勉強代としては15,000円程度でした。中華Padが買えますね・・・要らないけど。
次はGARAXY NOTEクラスの端末を試したいと思っています。がまだ高価なのでこれも様子を見ながらになると思いますね。GARAXY NOTEクラスならキャリア契約は不要でWiFi運用のみのモデルも合わせて準備してくれるといいですね。どこかのメーカが先んじて出してくれないものかなあ。
書込番号:14479753
1点

と、色々考えていたら本日このようなニュースが掲載されていました。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120425_529270.html
この中でLTE投入時期などにも言及されていて年末にはLTE対応端末が飛び出す可能性も否めないですね。第一号機は噂のiPhone5になるかも、ですね(笑)
気になったのはこの部分ではなく、田中社長が以下のように語ったとのこと。
「フィーチャーフォンのような形状でもスマートフォンを製品化できると考えており、現在フィーチャーフォンを利用しているお客様が、簡単で、使いやすい形のスマートフォンへと移行できるような商品開発を進めていく。当社が取り組む3M戦略を通じて、低廉な支払い料金を設定できるようになり、これをベースにスマートフォンの営業活動を進めていく」
これを見て、改めて「しまったなあ」と痛感。ちょっと早まったかな、先走りしたかな、と感じました。予定通りもう少し待てば良かったかな、と。どうせならもっと早く明言してくれれば良いのに、と感じました(泣)
まあ、au端末は動きが鈍いのは以前からの傾向なので焦ったら負け、というところでしょうか・・・
廉価版というと必要な機能まで削減されそうな印象もあるのでバランスも重視して欲しいものですね。期待して待てそうです。スペック重視ならいつでも手を出せる状況ですし、LTE端末を待ってもいいかもしれません。そしてWiMAXルータと併用すればほぼ無敵かな(笑)
今度こそ、auの出方をしばらくじっと様子見を決心するぞ!って何度思ってもダメですね・・・
書込番号:14485284
0点

と、また書き忘れ。
昨日はどうにもできなかったケータイアップデートの件ですが本日もダメかな、と思いつつフル充電してトライしたところあっさり進み完了しました。昨日は回線が混雑していたんですかね・・・
当日だけで判断してはいけないな、と反省。状況報告しておきます。
しかし先週購入でアップデートしたばかりだから感覚的にはアップデート回数多いな、という印象。しかしフィーチャーフォン時代と異なり不具合だけでなく機能強化も含まれるアップデートがあるのがうれしい点です。今はスクリーンショットくらいはつけて欲しいな、なんて思うがやってくれないものかなあ。この代わりになるアプリとかあるんですかね?探してみよう・・・
書込番号:14485960
0点

毎回失礼しております。またまた訂正です。大変恐縮です。
まず共通メーラーの件ですが、本日到着した分につきましては問題なく自動的に受信時に設定したとおりに自動振り分けされて受信されました。前に見たものは何だったのか・・・
この間にケータイアップデートをはさんでいたりと状況は若干複雑なため様子を見たいと思います。
ユーザーの方の状況を教えていただければ幸いですが、恐らくここに情報がアップされていないということは異常がない、という可能性が高いですね。私一人で騒いでしまって恥じ入るばかりです。評価を急がないようにするつもりでしたが過去に経験したことのないことで面食らった、というのが正直なところです。それでつい情報をアップしてしまい反省しきりです。
そしてバッテリについてもまた状況が変化しました。
数度にわたり確認したので間違いないだろう、と思っていました駆動時間について、これもケータイアップデート後、私にとって不要と思われるアプリ削除、そして今回は待ち受け状態での確認でしたので関係ないだろう、と思っていましたWiFi設定をOFFしてみました。GPSはOFFです。
すると昨夜から現在まででまだ90%の残量です。IS05では常時WiFi設定ON、GPSもON、画面照度はAUTOですがMEDIASではこの辺りにも相当な気配りが必要である可能性が高いのだな、と感じてきました。現状はMEDIASの画面照度は「暗い」にしているので屋外ではとてもみにくい状態になることは否めないのでIS05でも「AUTO」設定にして凌いでいました。
整理すると、IS05はある程度設定に無頓着でもかなり電池が持つ実力があることが実際に判明しています。
MEDIASはまだこの辺りの評価をきちんとする必要がある、ということになりますがIS05並にはならない、ということになるのでしょう。今後の課題と認識することに変更します。
その評価結果で自分にとって運用できそうなら初めてFelica内容を含めたデータ移行ができると思っていますが、現状不便でなりません(笑) なのでちょっと焦って結論を急ぎすぎたかもです。
しかし、数台のスマホを使って来ましたがここまで評価に時間をかけた端末は初めてです。ちょっとやり方も雑だったかな、と反省もしてはいますがこんなことをしている間にも新型端末で魅力的なものが出てきてこんにちは、ってことにもなりかねないですね。でも少なくとも来年春までは使いたいですものです。複雑な心境です。いい端末リリースを願う一方であまり惑わさない程度に抑えてくれ、と正直思っています。
しかし来年は恐らくLTEやFelicaからNFC移行が本格化する年になる予定ですからもうコロコロ端末を変えるのはやめないといけない時期ではあるとは思っています。が過渡期なのでどうしても魅力的なものに転んでいきますね。
とりあえず欲しかった日本仕様+防水機能まではたどりついたのでここで何とかとどまりたいのが本音。技術的なトピックは大きなものが主流になった時にバリエーションが花開き、買い時になった頃を見計らうのがボンビー人の宿命なので潔く宿命に従う必要を感じています。
参考までに今回の結果もアップしておきます。長文ばかりでお騒がせしており大変恐縮です。
なかなかコメもつけにくいとは存じますがこれも私の状況不足や本機の情報がなぜかうまく見つけられない状況にあり、せっかくの情報交換の場ですから有効に使いたいという一心で色々発言してしまいました。謹んで間違いは訂正いたしますとともに判明したことなどは既出かもしれないですがアップしたいと考えております。
書込番号:14488101
1点

その後、そのまま放置。メール受信が数件あったためその際にはWiFiをONして受信、閲覧した状態。
設定は変わらずGPS、WiFi、モバイルネットワークはすべてOFF、画面設定は暗いで常時待ち受け状態でTEL使用なし。
そしてだいたいこれで丸2日経ちました。結果はバッテリ残量79% になっています。
・・・誤解を生む情報発信したことを反省しております。
結果は満足のいくものであり、当初の状況との差異についてはまだ明確な判断はできていないと思いますがバッテリの慣らし状況や設定などが要因と考えています。
このような結果からレビューにありました、2日毎に充電されている方の状況が現実的に少し見えてきます。また別の方はそれよりヘビーな使い方か、あるいは設定状態なのか、となるのかと推測しています。
恐らく何か操作すればIS05と比べ目盛の減り方が大きいなど差異があるとは思いますがどの項目が大きな影響があるのか、よく見て結論を出し運用したいと考えています。
よく考えれば本機はIS05と異なりイルミをすべてOFFしてもメール受信すればWiFiも3Gも双方OFFでもメール受信をランプ点滅で常時知らせてくれますので親切です。IS05の場合は気づいたら新着メールがあった、という状態でIS13SHのようなメモリ液晶が欲しいな、と考えていたんですが本機を見てこれでも十分なんだな、と思いました。結局は通信状態を普段はOFFにしているのならフィーチャーフォンの際と異なり受信BOXに入れるまで誰からのメールかもわかりませんので。
こういうことが判明していくことが様々な端末を使うメリットだと考えています。その点では当初は何も得るものがないのかと思ってましたがそこまで見損なっていた自分に恥じ入るばかり。
先入観をなるべく排除してとは考えているのですが結論を焦った結果なんだとやはり感じます。
もう少しきちんと向き合い運用したいと思います。
このような発言を連ねてご不快な方には恐縮ですが、ブログまでやろうとは思っていないし本機の情報があまりにも少ない状況からこのような形態を取った次第です。賛否両論あるとは存じますがしばらくはこのような形態で報告させていただければと思います。恐らく今後は不定期になると思います。
書込番号:14491643
1点

うーん、どうすればいいのか・・・見たことのない現象に直面しました。
ずっとバッテリの持ちを気にしていましたが、何もしなければそれなりに持つことがわかりましたしTELしてもそれほど減らないことがわかりました。しかしアプリによるところが大きいのかな?と感じていたのです。
しかし、激減したことを示す値になってから端末を再起動すると数値が元に戻ってるんです(笑) つまり本当はバッテリは減っていないのか?という疑念が発生しています。
しかしバッテリが不足する指標になっている残量数値により充電を促されるわけで、それに従っていると「バッテリが持たない」という判断になりますし、もし特定のアプリにだけ起きる現象と判明しても再起動を繰り返すかそのアプリを使わないかどちらかになります。
特にGPSやWiFiをONした際にもややあやしい数値の変動が見受けられるのです。これは基本機能だから捨てるわけにはいかず面倒だけど再起動を一日に何度も繰り返すのか?ということになりかねないのです。
このような現象になった方はいらっしゃるでしょうか?別の端末でも結構です。
この端末の口コミを閲覧されている方は少ないとは思いますが情報いただければ幸いです。
(新スレ立てた方がいいのかなあ・・・でもスレ乱立はしたくないしなあ・・・独り言失礼。)
かなりスレタイとはずれてしまっていますがご容赦ください。スレ主がずらしていて申し訳ないです。
書込番号:14497181
0点

電池残量の数値がおかしいという意味では、
別機種でも近い事例はあるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000251730/SortID=13598020/#13598020
書込番号:14499369
1点

SCスタナーさん
いつも有用な情報ありがとうございます。
私も情報を探していましたら、同じXperiaで類似のことで悩まれている方のスレを見つけました。その例とは違うと思っていたところの情報ご提示で、私も発言したとおりまずアプリ毎の変化から確認していこうと思っていたところです。
ただシステム自体が吐き出すバッテリ残量データがでたらめならアプリうんぬんではないような気もしています。つまり実バッテリは残っているのに表示上は残っていないことになるため充電を促されたり強制終了されたりすることもありえると考えています。
今までこんな現象になった端末にあたったことはありませんでした。端末固体の問題ではなく恐らく設計的な問題にも波及しそうな印象があり、それは使い込まないと判明しないところが辛いところだと思っています。もう少し様子を見ながら試験を続けたいと思います。
これで結論が出ればNECカシオ製品を二度と買う対象にすることはなくなる可能性もあります。
それを払拭できる情報があればと思ったんですがこの端末は本当に他端末と異なり情報が少ないですねぇ。不具合と認識されないならメーカも修正することはないし、私も現段階では確信を持って不具合とは断定できないところが辛いところ。普通の方は自分の中で使用上の支障がなければそれでいいわけですしね。評価が人それぞれになるんでしょうね。
しかしXepriaはacroもHDも同じような問題に直面している方が多いようですね。Xperiaは私の中では購入候補には今後なりませんね。今回このように苦労していますので。実績のあるメーカのものを選択するほうが建設的だと感じます。
書込番号:14500038
0点

だいぶ面白い結果が見えてきました。といっても傾向は変わりませんが一応示しておきます。
電池の持ちは色々やってみてだいぶ改善されました。恐らくバッテリ自体の慣らしもあったと思いますし、やはりIS05とは大きく異なり待ち受け状態でも常時WiFiやGPSをONしているとバッテリ消費に若干ですがつながるようです。そしてグラフを見ていただくとわかるようにIS05が如何に正確な表示をしているかがわかりました。これが普通ではなかったのだと改めて感じました。
本機ではかなりラフなバッテリ残量値しか吐き出さないのでしょう、残量が増えているところはすべて再起動後です。特に残量が残り少ないと再起動後の残量表示が再起動前と大きく値がずれます。そして不自然な現状は待ち受け継続状態で50%キープ。絶対に値が違うな、と半ばあきれてしまいました。しかしこれでこの端末では待ち受け時にはできるだけOFFできるものはOFFしておけばよいことが判明しましたし、アプリ使用やダウンロードなどで消費が激しいように見えて実は減っていないこともよくわかりました。結果としてIS05並まではいかないですがそこそこバッテリの持ちは良いことがわかりました。このデタラメな値での障害が若干残りますがこの端末ではどうしようもない、ということで諦めます。
この端末で諦めたことはこれだけではないです。
Googleマップでは現在位置をWiFiだけでもかなり正確に捕らえるのですが他のアプリでは全くの役立たずになることです。今まで使ってきた端末ではなかったことです。
結果、マップを使うアプリはGoogleマップかマピオン以外は事実上使えないので諦めることにしました。
SSID隠蔽機能が使えない、バッテリ残量表示がおかしい、マップの位置表示がおかしいなど、今までにない現象に出くわしてまあ、金輪際NEC製は信用しないでしょうね(笑)
情報が少ない中、この端末が以外に良端末だ、という評価も一部にはあることは知っています。が私が知らないだけなのかもしれないですがこのような問題点の情報は全くありませんでした。問題が生じているのが私だけなのか、それともこのようなことを全く問題視していないのかどちらかなんでしょうね。当たり前のことだと。私にとってはそうでなかった、ということでしょうか。
書込番号:14513872
0点

まずは大変詳細で分かりやすいレポートをいつもありがとうございます。
その辺の紹介ブログ記事より参考になる投稿に敬意を表したいと思います。
以前におおお、、さんと、is05のスレでやりとりした者ですが、小生も特に不満のない05からの機種変をどれにしようか大いに迷い、この11Nも候補の一つに入れていたので、(結局サイズ的には迷っていた13SHに数週間前に変えました)大いに参考になりましが。確かに11Nに関してのネット上での情報があまりに少ないので、この機種に飛びつけませんでした。いかにも「女性用」然とした外観とメーカーのPR、他のキャリアでのMEDIASの評判がイマイチ芳しくなかったので様子見をしていた、というところでしょうか。
05の後継機として、サイズ的にはこの11Nが一番候補だったのですが、SHARPのスマホの作りの独自の丁寧さとサブ液晶と電池持ちの良さに惹かれて、05の時同様白ロムで新品を17000円にて購入。結果的にはレスポンスも05をかなり上回り、4.2インチというサイズの大きさ以外は概ね満足しています。2年縛りの機種変より、最近の日進月歩のスマホの世界ではこの方法もありかな、という気もしています。おおお、、さんも書いておられましたが、買ってから欠陥に気がつくより勉強料としては安くつきますね。
ちなみに(スレ違いかもしれませんがご勘弁を)おおお、、さんも高評価だった13SHは画面も滑らかで、「エコ技設定」で電池も05以上に長持ちし、サブ液晶は通常画面の邪魔にならず、待ち受けモードとロック画面のみの表示、で便利です。テザリングやwimaxが日常は不要だという人にはAndroid4.0が普及し渡るまでは、いい機種だと思いますね。メモリが1Gくらいあれば、完璧なのですが。Iphone4も使っていますが、Androidの自由さゆえ、今は完全に引き出しの中。そのうち、SB解約しようとさえ思っています。
過去に携帯電話で、カシオ、日立、京セラ、SHARP、東芝というメーカーの製品を使ってきましたが、auでは出ていなかったこともあってNECは未経験で、MEDIASには注目していました。おおお、、さんのレポート投稿を読んでかなり参考になりました。自分との相性とか、メニューやソフトの使い勝手という以前の、端末としての基本性能や表示という点で、NECにはがんばってもらいたいですね。PCの世界では9800シリーズからLavieノートに至るまでNEC製品をこよなく愛用してきた小生としては残念な限りです。
個人的にはスマホは3.7インチくらいのサイズがベストだと思っているので、今後このあたりのサイズの発売があまり期待できないこともあり05の後継機としてこのMEDIASには注目している人も多いと思います。
またお気づきのことがあれば、投稿していただきたいと応援しております。
書込番号:14531721
0点

fly fly flyさん、応援ありがとうございます。
動作確認はボチボチ進めております。いくつか提示しました問題点も、やはりIS05のスレでIS05後継機の際に賛同していただいた、また的確な情報提示をしていただけるSCスタナーさんから有用な情報をいただき感謝しています。そのスレを示しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14514989/
私はIS01→Desire→IS06→IS05→IS11N と渡ってきたのですがこの情報から見ると私が完全に勘違いしていたようでルータ側の問題と思っていたのです。しかし端末側の問題と知りやってみたところ見事に解決。逆に今まで自動接続できていたWM3500RがNGでちょっと困っていますがこれを回避できそうです。同じNECなのにその組み合わせで問題解決しないとは何とも皮肉です。
このように問題がでる製品はいつまでも出続ける傾向があることが私は経験上知っています。
その点シャープは素直に緻密に気を配って設計しているんだと思います。
この時点でIS13SHの選択は良いことだと思います。がMEDIASも面倒な点がありながらも何とか使っていけそうだし、もうIS05の速度に戻れない体になってしまっていました(笑)
Felicaも機種変処理しました。覚悟を決めたということです。特にEdyは機種変で105円手数料を取りますからひどいな、と思います。まさに楽天恐るべし。楽天Edyに改称したら早速改悪が始まることでしょうね。他の例に漏れず。楽天カードなどその最たる例で私はメインカードから排除しました。ああ、板ズレ失礼。
このように実は他端末では半ば常識となっている不具合的なものについて私が今までたまたま遭遇しなかっただけ、とも言えるものも少なくないように感じて来ています。一つ一つつぶして行き経験値を上げておけば今後に役立つと信じて付き合っていこうと思います。そういう意味ではこのMEDIASはそれほどひどい不具合を持った端末とは言えない、むしろこの大きさでは稀有な存在として重宝される可能性もありますね。IS05での不満点はMEDIASを使うと明らかに違う処理速度と防水機能による安心感でしょう。その他機能面では細部にわたりIS05の方が優れている面も多いです。なかなか双方を兼ね備える製品がないところに悩みが生まれるのでしょうね。
私がIS13SHを選択しなかった決定的な理由はサイズもさることながら共通メーラを採用していなかったことです。どうせ端末変更するなら試せる項目が多い方がいいだろうということや今後は共通メーラに統合されると思うので対応しておこうと考えました。結果としてはあまり評判は芳しくないようですが私は普通に使えているしWiFiだけで受けられるのがとても良好です。IS05より便利になった数少ない点の一つ。これも評価は人によりけりでしょうね。
また長文失礼。
書込番号:14532214
1点

マルチポストかもですが・・・やっぱり、私が買うとすぐに新型が出る(笑)
詳細はまだわかりませんが本機やIS05と競合しそうなサイズと重量なんと95gのXperia SXの発表。日本仕様入りでLTE対応端末なのでauからリリースされるかは微妙ですが期待できそうな気もします。デュアルコアだし大きくした印象です。ただいまのところ防水機能については不明。
ISW13HTにも心惹かれるものがありましたがこれからさまざまなコンセプトの端末が投入されそうな予感がしますね。楽しみです。
書込番号:14542938
0点

本日夏モデルが発表されましたね。ほとんどが小変更モデルの印象で本命は前倒しで展開するLTE普及時の端末だと放送を見て感じました。というより確信を得ました。
既にWiMAXルータのみでネット運用している私には渡りに船、何回か基地局障害でネット断線を経験しサブ回線の必要性を強く感じているところでした。
なのでXperia SXはしばらくお預けでしっかり防水対応してもらい日本向けにブラッシュアップを図った上で年末か年度末くらいにリリースするような予定で動いてもらいたいですね。
本題です。
色々試してきて、その前に立ちはだかった問題点をズラズラと書いてきてしまいましたが、結果として以下のようになりました。
1)バッテリの持ち
残量表示の精度がやや悪いが時間経過に従い持ちが良くなってきた。
残量表示に一喜一憂しないでクセを知れば私の使い方では二日は充電しないでOK。
しかし心配なのでモバブー必携で対処。これで運用は問題なし。
これで一つ勉強になりましたしこの端末では大きな問題とは言えないと判明しました。
誤情報失礼しました。
2)SSIDステルス機能の問題
他端末とは異なり、というか結果的にそのように信じていたわけですが対処方法がありました。
結果として使えているのでこれも何とか運用できそうです。
3)日本語入力の問題
標準のATOKのキーが小さすぎて誤入力しまくっていたためsimejiに変更したがあまり変わらず。
しかも辞書がお利口ではないのでATOKの方が全然マシ、ということでいろいろ試していたら
私の知らない事実を発見。画面上で指をスライドさせていけば狙ったキーが選択できるでは
ありませんか! これは常識だったのかもしれませんがPCのキーボードのような打ち方が
当たり前だと思っていた私には目からウロコ。これでほぼ解決しました。うれしい限り。
しかも辞書が頭がよい。これで手書き入力まで対応していれば言うことなしだったのになあ。
スタイラスペンのついたギャラノートが注目されていますがこのような画面サイズが小さい
端末にこそ必要なものだと私は感じました。しかし所詮はケータイ電話ということなんでしょう。
4)マップ表示
Googleマップは正常動作するのに他のアプリでは動かない問題は各アプリの設定に問題があったようです。
ただまだ対処方法がわかってないアプリもありますがなぜか他端末では行わなかった設定を
この端末では行う必要があったようです。
以上より、よくも悪くも「素」に近い端末なんだな、と感じました。これが「普通」なんだと。
シャープ端末は親切すぎでした。そのような環境に慣れてしまうと問題に直面したときに対処が
できないことを思い知りました。女子力アップ端末のはずなのに初心者向けではないことがよく
わかりました。初心者はシャープ端末が「超」無難でしょうね。個人的な印象です。
結果としてこの端末の情報が少なかったのはユーザが少ないことも推測できますが問題点と思われる項目に対しそう感じない人が使っているケースが多いのではないか?対処方法を知っているからではないか、という推測に至りました。私は予想を越えた自分にとって未知の事象に当たり勉強になったことはつまりは「目的には合致した」ことになるわけです(笑)
少々時間をかけましたがまだまだ不明点は多いだろうと思うのでまた何かあれば報告したいと思います。
書込番号:14564456
1点

ちょっと間が空きましたが・・・
やはり位置捕捉精度が悪いです。しかも遅い。今ではGoogleマップでもおかしな位置捕捉になってしまいました。他端末でも同じような状況で苦労されている方が多いようなので改めてシャープ端末の優秀さを感じました。GPSをONしても何も変わることがないので電池消費するだけでムダ。
そしてWiFiも捕捉が遅いしONしても捕捉しない場合もけっこうあって使い勝手が悪いです。常時ONにしておけばいいのかもしれませんが電池持ちを気にしてのことです。
電池は動画再生などそれなりに使えば一日は軽く持ちますし大体2日に一回程度の充電で運用できそうなので及第点かな、と感じています。
意外だったのはVGA画面なのにIS05より動画再生でキレイな映像なことでした。主観が入りますがこれは動画再生能力によりスムースさが向上して見かけ上の話やも知れません。このように考えるとやはり長所短所が入り乱れている印象です。どちらも惜しいんですよね・・・
このサイズの端末がauだけ夏にリリースされないのが残念。しかし楽しみはもう少し先にとっておくということでしょうかね。LTE端末も考慮してるんだろうし。それはそれで悩みが尽きない話になりそうなんですけどね。電池食いの上ISフラット必須になるのでダブル定額+WiFi乞食運用の私にとってはあまりうれしくない話です。もっとも毎月割の額が大きければ魅力的なんですがそんなこともないでしょうしね。(いっそのことGALAXY NOTEに乗り換えようかな・・・石を投げられそう。)
書込番号:14615405
1点

昨日のようですが本スレを閲覧していただいた方がいたようですので半年前と
現在では状況が一変し考え方も恐ろしく変わる変化にこのスレを見返してみて
自分の発言とは思えないくらい感じています。
逆に当時の考えが記録としてよくわかるので現在との差、そして今後の展望を
見て判断することができると考えています。
もう冬モデル発表が待てず11Nとはお別れしました。冬モデル発表時期が迫っていると
わかりつつもまだ明確ではなかったので見切りました。
もはやその判断をしたことが思い出せないのですがどんどん不満だけが増えていった
端末でした。使っていくうちにプチフリーズを数多く引き起こすし当然文字入力も
ストレスに。
そしてとにかく空きメモリが少ないのですぐにパンク。購入したのが4月、そして
夏モデル一発目のHTC Jがリリースされたのは5月末でした。この時も勇み足、
そして冬モデルでも勇み足・・・
しかし冬モデルに移行するには多くのカベがあることも明白になり私はしばらく様子見できる
環境だと判断しましたね、これは。
LTE端末がとにかく欲しい向きにはいいのでしょうけどね。私には不要です。
帯域制限のある中でそんなに急いでどこへ行く、ってなもんで、端末性能とは
関係ないことですね。
あとはOSです。やはりOS4.0は慣れると戻れないですね。またRAMも1GB以上は
必要ですから自ずと空き容量に余裕が生まれる。
夏モデルで性能面と端末供給面では一択でしたからHTC Jしかないですね。
これを6,7月頃に買えば一番よかったのでしょう。後の祭り。
ただ手遅れではないと思い懲りずにまた白ロム購入。その中で11Nへの冤罪を
知りました。
1)マップ表示
WiFiだけでは位置ずれするようになった11NですがHTC Jでも同じ位置でした(苦笑)
しかし異なる点はGPS測位の速さというか修正能力ですね。補正がほとんど効かない
11Nとは雲泥の差です。屋内でも少しずつ正確な位置へずれていきますね。
このようなことは端末を歩き渡らないとわからないことです。まあこれで
今後NEC端末は買うことはないでしょう(笑)
2)SSIDステルス機能
HTC Jは全くスルーですね。無問題。関係なくキャッチします。
ついでに古いルータのSSIDはステルス機能をONしてもキャッチしちゃいます。
やりすぎだよ、って感じなので特にセキュリティ関連はもうちょっと考慮して
欲しいですが、このあたりは海外端末派生モデルの特徴かもですね。
このような点でも国内製と海外製の特徴や利点欠点が見え隠れします。
そして現状では国内製の欠点が総合面で多すぎる、ということでしょう。
しかも高価です。笑えないですね。
3)日本語入力
ATOKを失ったのはかなり痛いです。これだけは11Nの利点でした。
しかし・・・あれほど抵抗のあった端末の大きさは入力しやすさでふっとびました。
これほどキーが大きく感じるのは、今まで小さい端末を使ってきたからでしょうね(笑)
文字入力する機会が大幅に増えました、っと。
あとはスマートパスでATOK導入するかどうか、ってところでしょうね。
4)バッテリ
これはもう比較対象が違いすぎるので場当たり対応でいいと。
モバブー必携です。
あと当たり前のことだったのでしょうが今までは連絡先を逐一エキスポートして
新端末にインポートして編集するというとても面倒な作業をしていましたが
HTC Jではアカウント設定したらすでにすべてが導入済みでした。とてもラク。
Eメールはちょっと面倒でしたが慣れればOK。
また海外端末だけだと思いますがEメールがWiFiで送受信可能です。
これまでは送信だけは3Gにしなくてはならずとても面倒で使いたくなかったのですが
今は全く気にせずできます。
あと苦労してたWiFiのつかみもかなり早いですね。SSIDステルスONの機器は
OFFの機器が周辺にあると優先順位が下がりつかみにくくなるのが少々つらいところですが
なんとか運用していますね。
ただsuicaのオートチャージ設定は通信状態不確立ならできないので「しまった!」
ということが多いです(笑)
とまあ、このようにもう語ることがない端末になりました。
しかしこのようなステップも無意味ではないと考えていますので次へのステップへの
足がかりにしていこうと思いますね。
書込番号:15318346
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS BR IS11N au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2016/05/18 12:54:45 |
![]() ![]() |
2 | 2015/03/08 11:18:47 |
![]() ![]() |
8 | 2015/02/15 21:29:14 |
![]() ![]() |
2 | 2014/09/02 12:44:06 |
![]() ![]() |
1 | 2013/05/23 23:42:10 |
![]() ![]() |
7 | 2013/05/26 12:58:56 |
![]() ![]() |
4 | 2013/05/13 21:22:32 |
![]() ![]() |
2 | 2013/04/09 18:14:05 |
![]() ![]() |
1 | 2013/04/06 17:49:49 |
![]() ![]() |
5 | 2013/03/25 19:29:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





