『メッセージが青と緑で2通来てしまう現象について』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 64GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4S 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 4S 64GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メッセージが青と緑で2通来てしまう現象について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 64GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 64GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4S 64GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 64GB SoftBank

スレ主 spider_さん
クチコミ投稿数:293件

iPhoneのメッセージが青と緑で2通来てしまう現象について
タイトルの通り、ここ数日メッセージが青と緑と2通届いてしまいます。
相手も自分と同じソフトバンクのiPhoneです。
環境は去年の3月からモバイルデータ通信はOFFでWiFiで運営していますが
こういった症状になったのはここ数日です。
どうすれば1通受信で済みますか?
あとどのような原因で2通来てしまうのでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:15720856

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件 iPhone 4S 64GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 64GB SoftBankの満足度5

2013/02/05 16:32(1年以上前)

設定→メッセージ
の項目で
iMessageのスライダをオフにすれば青表示のメッセージは受信しなくなりますよ。

OSのアプデか何かの拍子に設定が変わってしまったのかもしれませんね。

書込番号:15721106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 spider_さん
クチコミ投稿数:293件

2013/02/05 17:13(1年以上前)

廃人らいむらいとさん

お返事ありがとうございます。

OSを更新したのでそれが原因かもしれません。

自分なりに調べてiPhone同士では青のiMessageの方を

使用していきたいのですが他キャリアの人ともSMSのやり取りがあるので

どちらもOFFにすることは出来なさそうです・・・

時間差で同じ内容のメールが2通来てしまうのが直るといいのですが・・・

書込番号:15721223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/02/05 20:52(1年以上前)

スレ主さんが、ご自分のiPhoneのメッセージアプリで、ご自分のiPhoneの電話番号宛に何か送信したら、
その場合も青と緑の2通届きますでしょうか? ただし、MMSにならないように、“件名”には何も記入せず、
本文もできるだけ短くしてください。青か緑のどちらか1通しか届かなければ、2通届く原因は、スレ主
さん側ではなく、メッセージを送信している方の側にあるように思います。

書込番号:15722154

ナイスクチコミ!2


スレ主 spider_さん
クチコミ投稿数:293件

2013/02/06 09:04(1年以上前)

飛行機嫌いさん

お返事ありがとうございます。

おっしゃる方法で試しましたが問題ありませんでした。

どうやらモバイルデータ通信は常にOFFで使用しているのですが

Wifiのエリアに居ないときに自分宛てに送信されたiMessageがまずSMSに変更され

受信し、Wifiのエリアに入ったときにiMessageとして同じ内容のメールが来るようです。

数日前まではWifiのエリアに居ないときにはSMSのみ受信し

Wifiのエリアにいる時でもSMSで受信していました。

変わってしまった原因がわからないのでもうしばらく様子をみてみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15724420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件 iPhone 4S 64GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 64GB SoftBankの満足度5

2013/02/06 09:47(1年以上前)

なるほど、状況は理解できました。

それですと単純に、相手側がiMessageの

SMSで送信

をオンにしているだけではないでしょうか?

主さんがiMessageを利用できない状況の時にSMSでメッセージが届き、主さんのiMessage受け入れ体制が整うと、改めてiMessageとして(結果的に同一メッセージを二度)受信されている気がしました。

書込番号:15724548 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/02/06 10:46(1年以上前)

モバイルデータ通信がオフの場合は、Wi-Fiエリア外で、ご自分のiPhone宛にメッセージを送信したら、
iMessageの送信はできないので、SMSが送信され、すぐにそのSMSを受信したと思います。

その後にWi-Fiエリア内に入ったら、SMSと同じ内容のiMessageを受信するのでしょうか? もちろん、
アプリ上でのメッセージを再送信するという操作はしないのが前提です。

つまり、メッセージアプリでの送信の操作は1回しかしてないのに、受信は2回するのか、ということの
確認です。いかがでしょうか?

書込番号:15724700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/02/06 11:18(1年以上前)

私が自分のiPhone 4S(iOS6.1)で実験した結果では、1回の送信で2回受信するという現象は起きません
でした。

確認の手順は、下記の通りです。

 モバイルデータ通信とWi-Fiを両方ともオフにする
 メッセージアプリで自分自身の電話番号宛にメッセージを送信する
 送信したメッセージはSMSで直ちに受信した
 Wi-Fiをオンにする(場所はWi-Fiエリア内)
 しばらく待つがiMessageは届かない

書込番号:15724799

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 spider_さん
クチコミ投稿数:293件

2013/02/06 11:19(1年以上前)

廃人らいむらいとさん、飛行機嫌いさん

何度もすみません・・・。
iMessageというのはお互い3GもしくはWifiに繋がっている
状態で利用できるんですよね?
だとすれば相手がiMessageを送信したのにこちらが寸前で
Wifiエリアから外れてSMSに変換されまず1通届き、
エリアに再び入った時に相手が送ったはずのiMessageが
遅れて届くということでしょうか?

いままで同じ環境でしたが常にSMSでやりとりされていたのですが
ここ最近iMessageになったりSMSになったりしだしたので
原因は何かと探っておりました。
現在はiMessageをオフにしています。
何となく理由はわかりました。

御二人ともどうもご親切にありがとうございました。

書込番号:15724801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/02/06 11:36(1年以上前)

> 相手がiMessageを送信したのにこちらが寸前でWifiエリアから外れてSMSに変換されまず1通届き、
> エリアに再び入った時に相手が送ったはずのiMessageが遅れて届くということでしょうか?

ちゃんと実験してないので断言はできませんが、そういうことは起きそうな気はします。

たぶん、届かないよりは2通届く方がましという方針でシステムが設計されていて、iMessageが
相手に届いたかどうかよくわからない場合は、SMSで再送信するのではないでしょうか。

書込番号:15724845

ナイスクチコミ!0


スレ主 spider_さん
クチコミ投稿数:293件

2013/02/06 11:40(1年以上前)

飛行機嫌いさん

度々すみません・・・。

>たぶん、届かないよりは2通届く方がましという方針でシステムが設計されていて、iMessageが
>相手に届いたかどうかよくわからない場合は、SMSで再送信するのではないでしょうか。

なるほど・・・!

おそらくそのようなことで今回の現象が起きたのだと思います。

いろいろ教えて頂きありがとうございました!

書込番号:15724858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件 iPhone 4S 64GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 64GB SoftBankの満足度5

2013/02/06 12:06(1年以上前)

ごめんなさい。
最初に書くべきでしたが今は出先でiOS端末は手元に一台しか無い為、私も確認は取れてませんでした。

あくまで憶測の領域を出ませんので、帰宅後に確認してみます。

書込番号:15724929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件 iPhone 4S 64GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 64GB SoftBankの満足度5

2013/02/06 20:54(1年以上前)

当方のiPhone5とiPhone4S(共にiOS6.1)で思い付く限りのパターンで検証してみましたが、緑と青とが時間差で届く事象は再現できませんでした。

私は青の便利さに気づいて3ヶ月ほど前から妻とのやり取りには もっぱら青を使い続けていますが、妻以外の人とは基本的にメールを使用しているので知識も無く、他に原因が思い当たりません。


もしも可能でしたら、主さんとお相手さんの青の設定詳細をお聞かせください。
もはや私にはお手上げで申し訳ないのですが、飛行機嫌いさんや他の回答者さんにとって何かの糸口になるかもしれませんので。

お役に立てずに申し訳ありません。

書込番号:15726798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 spider_さん
クチコミ投稿数:293件

2013/02/06 23:55(1年以上前)

廃人らいむらいとさん

度々すみません。
iMessageはお互いにオンでした。
相手は3GとWi-fiの併用です。
現在はiMessageをオフにしていますので
2通届くことは無くなりました。

書込番号:15727910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件 iPhone 4S 64GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 64GB SoftBankの満足度5

2013/02/07 01:45(1年以上前)

詳細について再度確認させてください。

・その不具合が出る以前は主さんはiMessageをオンにしていましたか?

・その不具合が出る以前はお相手さんはiMessageをオンにしていましたか? また、オンにしていた場合、お相手さんはSMSで送信をオンにしていましたか?

・お相手さんのiOSのバージョンは何ですか?

・お相手さんが最後にiOSのバージョンアップを行ったのはいつ頃ですか?

・不具合が発生していた当時、お相手さんのiMessage設定のSMSで送信はオンでしたか?

・不具合が発生していた当時、お相手さんは主さんに送信したメッセージの色の変化に気づいていましたか? メッセージが残っているようでしたら、お手数ですが色を確認してもらってください。

書込番号:15728310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 spider_さん
クチコミ投稿数:293件

2013/02/07 09:23(1年以上前)

廃人らいむらいとさん

何度もありがとうございます。
状況ですが

>・その不具合が出る以前は主さんはiMessageをオンにしていましたか?

はい、オンになっていました。


>・その不具合が出る以前はお相手さんはiMessageをオンにしていましたか? また、オンにしていた場合、お相手さんはSMSで送信をオンにしていましたか?

はい、オンにしてSMSで送信もオンでした。


>・お相手さんのiOSのバージョンは何ですか?

お互いに6.1です。


>・お相手さんが最後にiOSのバージョンアップを行ったのはいつ頃ですか?

6.1にしたのが症状が現れた日の1〜3日前です。


>・不具合が発生していた当時、お相手さんのiMessage設定のSMSで送信はオンでしたか?

はい、オンになっていました。


>・不具合が発生していた当時、お相手さんは主さんに送信したメッセージの色の変化に気づいていましたか? メッセージが残っているようでしたら、お手数ですが色を確認してもらってください。

いま手元にないのでわかりませんが以前見た時に吹き出しが青か緑で横に赤い!マークが出て
送信出来ていないようでした。
以上です。
2通来てしまうのが煩わしいのでiMessageをオフにすることで解決しました。
皆様どうもありがとうございました。

書込番号:15728998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4S 64GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 64GB SoftBank
Apple

iPhone 4S 64GB SoftBank

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <366

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング