公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2011年10月14日
カラー:
![]()
![]()
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au
かなり初心者ですm(__)m
ケータイが壊れたのを機に(今は昔のケータイを使っています)、スマホにしようと思っているんですが、アイフォンか今DoCoMoユーザーなのでDoCoMoのスマホか悩んでます。
スマホのことが全くわからないので名前だけでアイフォンにしたいなと思ってたんですが、パソコンが実家に帰らないと使えない、修理が大変、外国製だから使い方が難しいと聞いて悩んでます。
機械に強くないので、使いこなせるかも心配です。
漠然とした質問で申し訳ないですが何かアドバイスなどありましたらお願いします。
書込番号:14518952
0点
お財布ケータイや、ワンセグ使いたいのなら、素直にdocomoのスマートフォンにしましょう〜。
書込番号:14518985 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>スマホにしようと思っているんですが、
スマホでやりたいことは何ですか?
それ次第では不便に感じることもありますよ。
>アイフォンか今DoCoMoユーザーなのでDoCoMoのスマホか悩んでます。
SIMフリー版を購入すればdocomoでも使えます。
初心者を自認する人には若干敷居が高いかもですが、情報はネット上にゴロゴロ転がってます。
>スマホのことが全くわからないので名前だけでアイフォンにしたいなと思ってたんですが、
繰り返しますが、何をしたいかによってはスマホじゃない方が良い場合がありますよ。
>パソコンが実家に帰らないと使えない、
パソコン無しでも使えるには使えますが、後々困ることが出てくるでしょう。
>修理が大変、
別に大変というほどではないと思いますけど?
>外国製だから使い方が難しいと聞いて悩んでます。
“スマホ”のくくりで考えれば最も簡単だと思いますけ。
>機械に強くないので、使いこなせるかも心配です。
それ言ったら、何を買っても同じだと思います。
書込番号:14518998
5点
http://s.kakaku.com/bbs/K0000295031/SortID=14026086/
こちらでも、回答されてました。是非ご参考にしてください。
書込番号:14519016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SIMフリー版iPhone4S でDocomoで使用しおり、細かな設定は自分でする必要が有ります。
だいたいのことはネット上で設定方法は分かりますよ。
ですが非公認ですのでドコモショップでは本体に関するサービスは
受けられないと思って下さい。(そもそもApple製品はauやsoftbankでもダメだったような?)
仕向地によってはアップルストアで修理受付をしてくれない場合もあるそうです。
それを踏まえるとDocomoにする理由が無いならauやsoftbankの方がより安心かと思います。
まずは品格コムさんが仰る通りスマホで何がしたいか纏めてみれば良いと思います。
下手をすれば従来のケータイの方が便利だったりします。
初心者の方でもiPhoneはAndroidよりも比較的操作が易しいのですぐに慣れると思いますが
家電量販店などで手に取って触ってみることを強くオススメします。
バッテリー消費など今まであまり気にしなかったことも確認しておいた方が良いでしょう。
書込番号:14519068
0点
お財布ケータイやワンセグといった日本独自の機能が必要ない、画面が小さくても良い・・ならIPHONEの方が確実に操作も簡単で安定してるのでお勧めです。
アンドロイドだと機種ごとに安定性も違いますし、現状OSはやはりIPHONEの方が優れてると思います。
あと、現在のIPHONEはPCがなくても問題ないですよ。(あった方が便利ではありますが)
ケースなどのアクセサリーが多いのも魅力です。
ちなみに、お友達などお近くの人は何を使用してますでしょうか?
お友達など皆さんがお使いの機種と同じにするのも、操作方法を聞いたりアプリを教えあったりできますので宜しかと思います。
あと修理はどれでも面倒で大変ですし、IPHONEは日本語なので外国製とかまったく心配する必要はありませんよ。。
ただ・・
IPHONEはお自分の使いやすいようにホーム画面などカスタマイズはできませんので、そういった部分を楽しみたいのであれば、アンドロイドにした方が良いですね。。
どちらも一長一短ありますので、店舗で実機を見て考えてみてください。
書込番号:14519231
0点
うちの娘、小3は私のiPhoneを使ってYouTube閲覧、電話、アプリのダウンロードなどなど教えても無いのに勝手にやっています。
iPhoneでないスマホ、即ち、Androidスマホですが、娘曰く、使い辛いというか分からない。との言です。
AndroidからiPhoneにした私は最初、戸惑ってましたが、真っ新な人ほどiPhoneから始めたほうが馴染み易いのかなぁ?と思います。
書込番号:14519323 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
また同じような質問でましたか。
なら質問のコメントするまえに・・・
スレ主は初心者だと宣言しているがスマホってどんなものなのか理解してるの?
使いこなせるか心配ならやめといたほうがいいんじゃないか?
品格コムさんのレスに付け加えて言わせてもらえば
最近みんなもってるから興味本位で持ってみようと思うならやめとき
本当にスマホが必要なのか良く考えた方がいいな。
書込番号:14519372
4点
iPhoneは安定してるしサクサクで良いです。
ただ携帯からの乗り換えで
デコメなど使っていた場合iPhoneで基本使えません。
アプリで対応出来ますがオススメ出来ません
文字変換も良いとは言えません
写メなども携帯に比べ手軽とは言えません。
日本独自の機能を一切受け入れいないので
携帯からの乗り換えと言っても全く別物と考えた方が良いです。
特にドコモからの乗り換えの場合は
個人的にはAndroid機をお勧めしす。
ただ別物と割り切れてスマホとして受け入れれば凄く良いですよiPhone
書込番号:14519431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スマホにしようと思っているんですが、
皆さんがレスしていますが、私の理解として「スマホ」は「電話機」では無く、「携帯可能なPCに、電話の機能(但し、通常の携帯電話のすべての機能は持っていない)を追加」した物です。
ですから、品格コム さんもレスしていますが「スマホでやりたいことは何ですか?」がはっきりしていれば、スマホ(iPhone or DoCoMoのスマホ)をもし、電話の機能を重視するので有れば、今迄通りの携帯電話を購入するのが良いと思います。
>iPhone or DoCoMoのスマホ
私の場合は、メーカーによる操作性・機能が異なるまた、OSのバージョンが多数有るAndroidは最初から検討対象ではなく、無条件にiPhoneを購入しました。
書込番号:14519738
2点
皆さん返信ありがとうございます
今はメール、電話、iモード(blogを読む)位しか機能は使っていません。
で、どうせ今新しくするなら家にインターネットをできる環境がないのでスマホがいいのではないか…と考えてました。。
これくらいならケータイの方がいいのでしょうか…
書込番号:14519781
0点
なるほど・・・
ネットするならスマホのほうが便利やわな
それならdocomoのスマホにしとき
iPhoneはメンテナンスするPCがないと困るから
書込番号:14519867
3点
こんにちは
何事もトライすることはいいことです
ところで、iPhoneということですと、おそらくdocomoからのMNPと察しますが、i-modeメールが使えなくなりますが、よろしいのでしょうか?
操作感は、現物を見られた方がよろしいかと思います
書込番号:14519880
0点
現段階でスマホで何がしたいかとか言う段階ではなく
選択しとしてスマホしか無いのが現実です。
壊れたのならスマホで良いと思いますよ。
書込番号:14519902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
無知すぎてごめんなさい…
iモードメールが使えなくなるとどんな問題があるんですか…?m(__)m
書込番号:14519940
0点
問題なし!
ドコモでの機種変ならメルアドも変らんでな
てかスマホにすることに対してなんの関係もあらへん
書込番号:14519977
0点
MNPなら大幅なキャッシュバックも期待できるし、メンテ用のPCもそれで購入できそうだから問題ないと思うけどなぁ〜
i-modeはそれをきっかけに卒業でいいんじゃない?
docomoなんて他社のMNPの踏み台としか思ってない私ですが.....auもソフバンも同じか。
既存のユーザーを大事にしろ!!
話それました(^_^;)
私はiPhone4Sユーザーですが、通話とメールとweb閲覧くらいにしか使ってません。
それでもガラケーなんかと比べて、かなり便利になりましたよ。
私がスレ主さんの知り合いなら、絶対、スマホを勧めますけどね。そして、iPhoneを...
書込番号:14519979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iモードメールに関しては気にしなくても良いかと・・・
ドコモ以外との契約に変更すると、@docomo.ne.jp のメールが使えなくなるので、友人などにアドレス変更を連絡しないと・・ってだけですね。
でもこれはキャリアを変える場合にはしょうがないですから・・・
それにPC同様にネットが可能になるのでWEBメールを利用することも可能です。
WEBメールやヤフーやグーグルといったサイト内で利用できるメールで、無料でアドレス取得も可能で、どの端末からでもIDとパスワードがあれば見れるメールなので便利ですよ。
個人的には操作が簡単なIPHONEをお勧めしたいですが、ネットを重視されるなら画面の大きいアンドロイド機種にするのも良いかもしれませんね。。
ちなみに、IPHONEは操作も簡単・・とはいえ、ガラケーからの変更だと どのスマホでも覚えることは山ほどあります。
同じような感覚では利用できませんのでその辺は注意してください。
前レスでも書きましたが、アンドロイドはカスタム性があるので楽しめますが、その分面倒な設定が有ったりもします。
IPHONEはそういった面倒が殆どない・・・カスタムできないですが、すべて同じ使用方法になるので、困ったときに調べるのも結構楽です。
とりあえず、各機種の実機を触ってきた方が良いですよ。。
書込番号:14519989
0点
既存のiモードメールが使えなくなっても、スレ主さんがかまわなかったら、なんの問題もありません
前の方のレスのように、これを機にi-mode関連を卒業でもよいでしょう
書込番号:14520004
0点
メールとWeb閲覧なら、近々発売間際のドコモのらくらくホンスマホも選択肢に入れられてもいいかも?
らくらくホンスマホユーザーは、定額 約3000円らしいので魅力的ですね。
らくらくホンなのでいろんな面で使いやすいかも?
ドコモ、通信料4割安く 中高年向けスマホで :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/IBFCu4
書込番号:14520060
0点
なんでもそうだけど
スマホがほしい!!
スマホならiPhone4Sいい!!
ってなら思い切って買ってしまえ
使い方なんかは買ってから弄りたおしてるうちに
理解してくるし、わからんことが出て自分で解決
できなくなったら、またココで聞いたらええんや
思い立ったが吉日や。
ほなサイナラ〜・・・
書込番号:14520492
1点
iPhoneにする必要がない人のように感じます。
ですが、今の時代、安く上げようとするならスマホになってしまうでしょう。
iPhoneに特別、興味ないのなら、docomoのスマホでいいんはないですか。
>かなり初心者ですm(__)m
「初心者です」って言う人...いつまでたっても「初心者です」って言うんですよね。
スマフもまだもってないのに、何の「初心者」なのでしょうか?
書込番号:14521239
1点
mi☆さん、こんにちは。
スマホが欲しい、ならば思い切って買ってしまいましょう。
iPhoneが良いと思ったら、iPhoneを!
iPhoneにない機能が必須なら、それ以外を。
目的は?、何に使うの? と能書き垂れる子供たちもいますが、
欲しいと思ったら手に入れてみるのが良いと思いますよ。
人間、すべて理詰めで生きていけるものではないですから。
何が目的か、なんて垂れている子供に限って、こういう場で
自らの浅い知識を振りかざして悦に入っているという、それこそ
価値が不明な行動をしているわkですから(笑)
目の前にぶら下がったものを、直感で手に入れてみる、
自分に合った使い方は手に入れてからアレコレ工夫する、
やりたいことが出来るアプリを探す・・・そんな楽しみ方も良いですよ。
欲しいものを見つけて、手に入れ、前向きに使いこなすことを
考えるのも楽しいです。
第一歩を踏み出したら、素敵なスマホライフを送れますように。。。
書込番号:14521589
10点
スレ主さんの悩みはスマホの選び方でしたね。
2度もレスして、そこには一切ふれてなかった。
私の場合ですが
@スマホにしたきっかけは?
スマホが流行りだしてきたのでなんとなく欲しいなぁという気持ちとガラケーだとweb閲覧に制限が有り過ぎるので、スマホだとPCなみにネット閲覧できるかな?という安易な気持ちでスマホにしました。
結果、最初はタッチパネルに慣れませんでしたが、2〜3日経ったらどうにかなりました。
ただ、バッテリーの保ちだけはどうにもなりませんでしたね。
AiPhoneにしたきっかけは?
前評判、凄すぎ。
ただ、それだけです。iPhoneにした理由は。
結果は過去のiPhone購入を迷われてる方のスレに何度か投稿してますが、私の生活が、スマホ、携帯電話に対する世界観が、180度クルッと回りました。
そんなこんなんで、今に至っています。
使いこなそうなんて思わなくても良いと思いますよ。
先のレスにも書きましたが、小3の子供でも感覚だけで使えてるんですから。
通話、メール、web閲覧なんて直ぐにできるようになります。それ以上のことはLAUDAさんが仰ってるように使いながらで、いくらでも世界は広がります。
ただ、私はスマホを勧めるなら、iPhoneだけです。兎に角、楽しい。なんでだろう?
購入して半年以上経ってますが、未だにiPhone以外で欲しいスマホが見当たらない。
もう完全にApple信者、いや、iPhone信者です(^_^;)
書込番号:14522165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自宅にPC or Macがなくなおかつブロードバンド環境がない人が買うものではないです。
さっさとあきらめてガラパゴス道をつきすすんでください。
書込番号:14522320
1点
>目的は?、何に使うの? と能書き垂れる子供たちもいますが、
>欲しいと思ったら手に入れてみるのが良いと思いますよ。
主さんが↓こういうことにならないよう祈るばかりです。
「あなたが使いこなせない、使い道がない家電は?」
1位 スマートフォン 28.3%
http://news.livedoor.com/article/detail/6384862/
たった『152名からの回答』らしいから世間一般的見解とは到底言えないけど。
書込番号:14522384
2点
みなさんたくさんの書き込みありがとうございます
みなさんの書き込みをみていたらアイフォンにしたいとゆう気持ちが強くなってきました!
パソコンはあるんですがネットをつないでいないんです…
書込番号:14522401
0点
>みなさんの書き込みをみていたらアイフォンにしたいとゆう気持ちが強くなってきました!
iPhoneの板で相談したら皆iPhone薦めますからね
書込番号:14522436
3点
そうですね
ではどこで質問したらよかったんでしょうか…
気にくわないのならこのスレッド自体無視してくださって結構です
わざわざ返信していただいたのにこのような書き込みをして申し訳ありません
書込番号:14522491
5点
mi☆さん
傾 奇 者さんアドバイスは有益です。同じ質問でもCanon板で聞くのと
Nikon板で聞くのではコメントが大きく変わります。
私はiPhoneがお気に入りです。
書込番号:14522988
1点
自宅にネット環境は有りますか?
iPhoneは50M以上のアプリが3G回線でダウンロード出来ないのでご注意を!
書込番号:14523527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> うちの娘、小3は私のiPhoneを使ってYouTube閲覧、電話、
> アプリのダウンロードなどなど教えても無いのに勝手にやっています。
> iPhoneでないスマホ、即ち、Androidスマホですが、
> 娘曰く、使い辛いというか分からない。との言です。
私も、自分ではこのような IT 機器は得意な方だとは自負していたのですが、初めて Android の Xperia が出た時にヨドバシカメラの店頭で触ってみました。「電話帳とかカレンダーとかはどうなってるのかな?」と思って画面を操作して確かめてみようと思いましたが、見付けられませんでした (^^;)。(と言うか、全く操作できませんでした (-_-;)。)
もちろん、新機種が登場したばかりで、触ってみたい人が私の後にもズラリと並んでいたので、あまり試行錯誤できなかったということはあるのですが、ただ、iPhone の場合は、初めて手に入れた時に、別にマニュアルを読んだわけでもないのに、最初から何の迷いもなく連絡先やカレンダーが使えたので、(Apple の Mac OS X 等のユーザーインターフェースが使いやすさで定評があるとは言え)iOS と Android とのユーザーインターフェースの違いには驚いた記憶があります。
もちろん、当事の初代 Xperia も手に取ってじっくりいじり回せば使えるようになったはずですが、とにかく、iPhone は練習しなくても最初から使えてしまうというのは驚きでした。(まぁ、iPhone の iOS は Mac OS X のサブセットですから、最初からユーザーインターフェースに慣れていたという面はあったはずだとは思います。)
と言うわけで、メカ音痴の方などには iPhone の方がはるかに使いやすいんだろうなと思っています。(特にパソコン、中でも Mac との連係ではブッチギリの使い勝手を実現していると思います。)
なお、よく言われる「自由度は Android の方が高い」という表現ですが、Android に長所がないと言うつもりはさらさら無いのですが、少なくともあれは「自由度」なんだろうかという感覚は正直あります。
書込番号:14523592
2点
気に食わないとかそんな意味じゃなくて(汗)
私自身もiPhone使ってます。
メインで使うメールや日本語文字変換など決して良いとは思えません。
Flashさえ素のままでは見れません。
Apple製品に関しては誰も上記の様なデメリットを書かないのです。まあApple信者にはデメリットじゃないのでしょうが
逆にAndroid端末の板に初めに書いていればAndroid端末のデメリットを書く人も少ないと思うのです。
どうしてもクチコミにはそんな傾向があると言いたかっただけなんです。
書込番号:14523621 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
iPhoneは、確かにメールソフト、日本語変換は良くないですね。
他が良いだけに、そこだけはビックリする位(笑)
書込番号:14523633
1点
> あと、現在のIPHONEはPCがなくても問題ないですよ。
> (あった方が便利ではありますが)
「問題ない」はさすがに言い過ぎだと思います。iCloud 等が前面に出てきていることで、iPhone 単体でも相当自己完結的に使えるようになっているとは言え、やはり現状ではパソコン(特に Mac)がないと、iPhone のメリットは完全に活かし切れないと考えています。ガラケー的に自己完結で使おうと思えば、だいぶ遜色なく使えるようになってきたというだけであって、正直、それだけならば、ガラケーを使っているのとあまり変らないような気がしています。
例えば、「連絡先」1つ取っても、iPhone 上で入力するよりパソコン (Mac & PC) 上で入力する方がはるかに楽ですし、連絡先のグループ作成はパソコン上でしかできないし、また、1つのカードを複数のグループに重複して登録することも可能ですし(Mac の場合です、Windows や Google 等の場合にどうなるのかはわかりません)、カード単位で「姓名」・「名姓」の表示順も選択できますし(Mac の場合、ただし、これは現在のところ iPhone には反映されません)、1つのカード内の住所(「自宅」、「勤務先」、「実家」、「下宿」、等々、任意の数の住所)表記法も住所ごとに表記法を「日本」とか「米国」、「フランス」、「ドイツ」等と自由に変更できますし、それはきちんと iPhone に反映されます(Outlook や Google ではこれはできないそうです)。で、iCloud を使っていれば、パソコンの連絡先で変更を加えた瞬間に iPhone の連絡先の方にも変更が反映されています。(MobileMe 時代には変更が反映されるのに多少時間が掛かったのですが[場合によっては数分]、iCloud になってから本当に瞬時に反映されます。)
写真も撮影したら速効でフォトストリーム経由で連係しているパソコンの方にも保存されますので、撮影直後に iPhone を紛失しても、写真はパソコンの方に残っています。iPhone を紛失した場合にもパソコンの方から探し出すことも可能です。
バックアップや復元の問題もあります。(iPhone のバックアップは iCloud にもできるようになっていますが、バックアップされる範囲がパソコンでバックアップした場合よりも狭いようです。)
この他にもパソコンと連係して使わないと不便だったりすることはまだまだ多々あります。私としては、「iPhone はパソコンがないと使えないか?」と問われれば、「使えないことはない」と答えますし、「パソコンがない人間は iPhone を買ってはいけないか?」と問われれば、「私にはあなたを止める権利はない」と答えざるを得ませんが、「どうするのが良いですか?」と訊ねられれば、「パソコン、できれば Mac と自宅の Wi-Fi 環境は無いと困りますよ」と答えます。
特にガラケーしか知らないユーザーが話題や流行のためにスマホが欲しくて欲しくてしょうがなくなっているときに、「パソコンや Wi-Fi が無くても大丈夫!」と背中を押してしまうのはいかがなものでしょうか?(逆にそういうことがわかっているパワーユーザーならば、パソコンや Wi-Fi が無い状況でも工夫して何とかできてしまうものなのですが、初心者にそのような能力を期待するのは酷です。)
なお、もし、パソコンも Wi-Fi も用意したくないという人であるならば、たぶん、より自己完結型の傾向がある Android の方が使いやすいのではないでしょうかね? ただし、初心者は iPhone の方がはるかに分かりやすく、使いやすいとは思いますけどね。でも、パソコンと Wi-Fi は必要...。世の中、なかなかうまくいかないものです。
書込番号:14523680
2点
なんやモメとるのか?
いつも思うけど、この手の質問に対するレスは
あれこれ詳しく1から10まで説明せんでもええねん
10割のうち1〜2割の初歩的なコメントだけしとけば
あとはスレ主が自分で考えて決めたらええことや
なんや買ったあとの使い道にまでゴチャゴチャいう人も
おるけど余計なお世話ってことを認識せなあかん。
スレ主さんも、そろそろココも解決済みにしときなはれ
書込番号:14523710
3点
上のレスはCogito ergo sumさんに言うてんじゃないで
でも初心者のスレ主さんの為に詳しく書いても
理解できんかったらなんの意味もないでしょ?
問題ないと言ってるのはメールのことでPCのことじゃない
PCはあっても回線ないならなんの役にもたたんでしょ?
iTunesもダウンロード出来ないし、故障したときに復元もできない
あとあと困るのはスレ主さんやけど買ったあとの心配まで俺たちが
してやる必要ないとおもいませんか?
書込番号:14523769
2点
> iPhoneは、確かにメールソフト、日本語変換は良くないですね。
私は iPhone の iPhone Mail はなかなかよくできていると思っています。恐らくご不満はパソコンのメーラーでできる色々な機能が実装されていないとこだと思いますが、これは恐らくは Apple の意図的な機能制限だと考えています。(Apple の文化は「割り切り」と「削ぎ落とし」ですしね。)
ご存知の通り、iPhone はデジタルハブ構想の中で生まれてきました。中心に母艦としての Mac が存在し、その周辺機器として音楽を聴く iPod とか、電話機能のある PDA 的な iPhone とか、データビューアの iPad、テレビ鑑賞の Apple TV、等々がぶら下がっている構図です。
ガラケーから iPhone に移行した方々はパソコンは iPhone のデータをバックアップするためのものと言う認識の方が多いようですが、デジタルハブの本来の思想から言えば、方向が逆で、全てのデータを保存・管理している母艦であるパソコンのデータの任意の一部を外部に持ち出すためのものが iOS 機器です。
メールもパソコンで使っているメールを出先でも簡便に確認できるための機能であると言う認識でしょう。ですから、iPhone では IMAP の使用が推奨され、当初は2百通、現在は1千通を超えるメールは iPhone 本体からは削除される仕組みになっています。さらに iPhone に届いたメールを外部に保存し直す機能は標準では用意されていません。これは iPhone のメールはあくまでも簡易的に確認するためのものに過ぎず、返信などは複雑な管理・編集が可能な母艦であるパソコン側でやればよいという考え方からでしょう。とりあえず、緊急時に返信や新規メールが作成できるように最低限の機能は用意されていますが、テキストエンコーディングも選択できないし、添付ファイルにも制限があります。
Apple の能力をしてみれば、パソコン用の Apple Mail のような高機能なメーラーを iPhone のために設計することはたやすいはずです。しかし、そうすると、iOS では廃止したファイル管理も必要になるでしょうし、元々ストレージの容量に制限がある iPhone のストレージを圧迫してしまいます。どんなに使い勝手を改善しても所詮はキーボードとマウスないしキーパッドのパソコンには使い勝手ではかなうはずもありません。
そこで機能を単に割切って切り捨てただけではなく、意図的に、「母艦であるパソコンをメインに使うように!」と iPhone ユーザーを促しているのだと思います。
> 他が良いだけに、そこだけはビックリする位
iPhone を自己完結型のケータイだと捉えれば、そうお感じになるのも理解できますが、iPhone を母艦である Mac の周辺機器だと捉えていれば、「他」(=iPhone のメイン機能)が良いのにも関らず、「メール」や「連絡先」等の編集などに(恐らく意図的に)制限が掛けられているのは別に不思議ではありません。
なお、日本語変換の能力ですが、これに関しては Apple が意図的に機能制限をしてお馬鹿にしているということはないと思います。もし変換機能がお馬鹿なら、それは Apple の日本語処理に関する実力不足でしょうね。ただし、ここのレビューを見ても、「お馬鹿だ!」という意見(多数派)もありますが、結構「全然お馬鹿じゃない!」という意見も少数派ではありますが、それほど少数派ではなく、結構目に付きます。実はかく言う私も「かわせみ」等と比べると劣るとは感じていますが、意外と入力しやすいと感じています。
何となくの想像なので、外している可能性も大ですが、パソコン常用者の場合は、iPhone の日本語変換をそれほどお馬鹿だとは感じないのではないでしょうか(そして彼らはソフトウェアキーボードを使う傾向があります)。そして iPhone の日本語変換はお馬鹿だと主張される方々は普段からガラケーのパワーユーザーなのではないかと?(そして彼らはテンキー入力をしている傾向があります。と言うか、テンキー入力以外ほとんどありえないと考えているきらいがあります。)
ネットでの書き込みでは ATOK が使えないのが不便だとの嘆きもよく見かけますが、我々の時代 (?) には ATOK は「アホトク」と揶揄されていたものです (^^;)。
恐らくパソコンにはパソコンの、ガラケーにはガラケーの、そしてスマホにはスマホの、それぞれに最適化された日本語入力方式というのが考えられるのでしょうね。
書込番号:14524128
0点
スレ主さんはそんな話求めてないと思いますよ。
あくまでもガラケーの代わりに使いたいと言う話だからガラケーと比較した話ししなければ何の意味も無い
書込番号:14524304 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
話が長いよ
で一体誰に対して語ってるの?
今時の若い人たちは、細かいことまで気にして使ってないからね
楽しけりゃいいんだから
書込番号:14524652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まったくね。
書込番号:14524686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマホは電池食うし、使い方にコツがあります。アンドロイドは操作も慣れないと大変です。
今お持ちのドコモ携帯を出来るだけ料金プランを安くして、通話だけに使います。
auのiPhoneと二台体制がいいと思います。
auのiPhoneは、プランSS 980円 IS Net 315円 ISフラット5,460円
iPhone購入で2年間毎月割が付くので、-2,140円となります。
つまり、毎月の利用料が4,615円で使えることになります。
SIMフリーのiPhoneを買って使うよりも、ドコモ携帯+AU iPhoneの2台体制が安くなります。
書込番号:14524941
0点
長い!どこがポイントかわからん。読む気にもならん。
書込番号:14524955
7点
初心者と言ってる人に無用に長い書き込みをして恐怖心を煽ってるだけ...
iPhoneの良さを伝えるどころかネガキャンですね。
今や、ガラケーよりスマホの方が安かったりする時代、
もはやスマホは特別でもなんでもありません。
一番安かった携帯電話がスマホだった…程度のことですよ。
トピ主さんが一番気に入ったスマホを買うだけですよ。
あとは買ってから…
書込番号:14525942
1点
>今お持ちのドコモ携帯を出来るだけ料金プランを安くして、通話だけに使います。
トピ主さんは今持っているのが壊れたから…と最初に言ってますが。
書込番号:14525997
2点
スレ主さんがだんだん出てきにくい雰囲気になるのもあれなので
そろそろ、この辺でお開きということで・・・・・^^
書込番号:14526247
3点
スレ主 mi☆さん、
iPhone使うなら、ネットのつながるパソコンがあると便利ですよ。
書込番号:14527980
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 4S 16GB au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/06/11 16:25:30 | |
| 11 | 2017/12/28 17:59:01 | |
| 4 | 2017/06/21 19:51:33 | |
| 5 | 2016/06/13 23:04:25 | |
| 6 | 2016/05/27 15:52:04 | |
| 7 | 2016/05/08 23:47:27 | |
| 2 | 2016/03/27 17:20:48 | |
| 15 | 2016/02/19 14:41:55 | |
| 14 | 2016/03/28 0:58:24 | |
| 2 | 2016/01/13 19:02:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









