『Rev.A HSPA 体感速度の差』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 64GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 4S 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Rev.A HSPA 体感速度の差』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 64GB auを新規書き込みiPhone 4S 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信13

お気に入りに追加

標準

Rev.A HSPA 体感速度の差

2012/02/18 08:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 64GB au

クチコミ投稿数:19件

docomo、SoftBankで採用されているW-CDMAのHSDPA(HSPA)
auで採用されているCDMA2000のRev.A
理論値は前者が14.4Mbps、後者が3.1MbpsでiPhone4Sもこの速度に準拠。

当方docomoのLTE端末L-01D、auのiPhone4S、SoftBankのiPhone4Sを所持しており、

SPEEDTEST.NETというアプリであちこちで通信速度を計測しております。
平均ではdocomoが一番安定して速度が出ており、次点でau、その次にSoftBankという場所が目立ちます。
レイテンシはau>docomo>softbankの事が多い。


ここからは、測定値では測れない体感的な問題。

SoftBankのHSPAがRev.Aの理論値を上回る3Mbps以上出すような良好な通信環境においても、(レイテンシも差はほぼなし)
Web閲覧や、Twitterの更新などの細かいパケットが頻発する通信では
auのiPhoneのほうが体感上サクサクと高速なことが多いんですよね。

どうも、HSPA系は徐々に速度が上がる感じで、
ファイルダウンロードや動画閲覧などシーケンシャルな通信では真価を発揮するが、
Web閲覧などの細かなパケットが多く発生する場面ではRev.Aが強く、HSPA系はどうもその速度を生かせてない気がします。

故に、HSPAとRev.Aのレイテンシが同等に高速な場合でも、HSPA系は初速が遅いためページの読み込み始めがもっさりしていると感じます。
Rev.Aの、通信の初めからドッと最高速が出る感じは、LTEのそれに近いものを感じます。

(試しにL-01DでテザリングしてiPhoneをdocomo回線で使用しても初速はもっさりな傾向。
 最も、この場合Wi-Fiテザリングのボトルネックも考慮に入れなければならないため単純に比較できないが)

技術的にはW-CDMAのHSPAが後発ですが、この差どうなんでしょうね。
docomo、SoftBankともに初速がもっさりなこの傾向なので、端末や基地局の差ではなく規格の差だと思います。

Rev.Aは体感では実効速度以上に高速に感じることが多いですね。

同じように感じている方いらっしゃいませんか?
また、この差を技術的に説明できる方いらっしゃいませんか?

書込番号:14169363

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/02/18 10:30(1年以上前)

技術的なことはからっきし分かりませんが、
『パケットロス』とか、そのへんの単語が一切出てきてないけど考慮の上?

書込番号:14169737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2012/02/18 10:55(1年以上前)

品格コムさん
回答ありがとうございます。

パケットロスは関係無いと思われます。
ロスの有無に関わらず、実効値は実効値ですので。

SoftBank回線はパケットロスしているな〜と思われる場合も多々あります。
その場合はスループットが極端に落ちますね。

docomoやauではほとんどありませんが。

私が問題にしているのは、CDMA2000のRev.AとW-CDMAのHSPAの速度の出方の違いです。

書込番号:14169827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/18 12:58(1年以上前)

音声通信と同じ回線でデータ通信するW-CDMAと、データ通信専用回線を使うCDMA2000の違いじゃないですか?

書込番号:14170307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/18 14:41(1年以上前)

あまりにも専門的過ぎて分からない人が
多いのではないでしょうか
ここで質問する事が間違っていないでしょうか?
というかレス主様は専門家じゃないですか

書込番号:14170665

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/02/18 15:24(1年以上前)

auのCDMA2000は、W-CDMAよりも、
遅延(レイテンシ)が小さく、かつ(小さい数値で)安定しているため、
Web閲覧などの細かなパケットのやり取りに、
とくに(遅延の小ささが)大きな効果を発揮して、
体感的に高速に感じられる、ということだと推測します。

書込番号:14170818

ナイスクチコミ!2


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件 iPhone 4S 64GB auのオーナーiPhone 4S 64GB auの満足度4

2012/02/18 22:09(1年以上前)

スレ主さま
鋭い指摘ですね。
W-CDMAの場合、拡散率(Spreading Factor、SF)が、SF=64となっていて、
音声通話やその他のデータ通信を阻害しない様に電力を抑えて通信を開始
する仕組みです。(拡散率が高いほど通信速度は速いが、送信電力が高くなります。)
その後余裕があるとSF=128とか256に上げます。
結果、徐々にスピードが上がる様になっております。

書込番号:14172463

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2012/02/18 23:08(1年以上前)

>ふとっちょ79さん

そうかもしれないですね。
音声とパケットが完全に別ネットワーク化されているCDMA2000の産物と言いましょうか。
音声とパケットが同時にできないという弊害も生んでおりますが・・・


>家電貧乏バンザイさん 

いえ、ネットワークについて個人的に興味があるだけでございます。


>SCスタナーさん

その通りなんですが、
その理由が知りたいと思いまして。


>nagesidaさん

的確なご回答ありがとうございます。
実は過去スレを漁っていましたら、nagesidaさんが技術的にとても鋭い回答をしていたので、
nagesidaさんからの回答をお待ちしておりました。(笑)
拡散率というのは盲点でした。

やはり、CDMA2000は音声とパケットが別ネットワークで、
EV-DO時は音声のトラフィックを考慮する必要がないため、通信速度やレイテンシに有利に働いているという感じですね。

弱電界においても、EV-DOの方が安定して速度が出るというのもこの辺りが関係しているようですね。

書込番号:14172797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/19 09:51(1年以上前)

>当方docomoのLTE端末L-01D、auのiPhone4S、SoftBankのiPhone4Sを所持

何のために三台も持っているのかを私は知りたい

書込番号:14174236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/02/19 18:24(1年以上前)

>何のために三台も持っているのかを私は知りたい

まーまー、いいじゃないですか。
世の中には仕事のためじゃなくても、クルマやらバイクやらカメラやらギターやら・・・例を挙げたらキリがありませんが、
一般的には1台あれば済むようなものでも、それなりに拘り持って使い分けたりコレクションしたりする人は幾らでも居ますから。羨ましいですね。

書込番号:14176315

ナイスクチコミ!4


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件 iPhone 4S 64GB auのオーナーiPhone 4S 64GB auの満足度4

2012/02/19 20:24(1年以上前)

私は仕事の関係ですが、携帯、スマホ、300台押入れにあります。
仕事と言いつつ半分趣味ですね。
自分で開発した機種は宝物です、ショルダーホンがデビュー( ^ ^ )/

書込番号:14176902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2012/02/20 01:03(1年以上前)

3台持っている理由ですが、

SBのiPhoneは会社支給のものです。
プライベートでdocomoの友人が多いため24時間通話無料のdocomoを1台
あと、プライベート用のおもちゃにauのiPhoneという感じです。

まぁこういうガジェット類が好きなので、趣味って感じですね。

書込番号:14178524

ナイスクチコミ!1


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件 iPhone 4S 64GB auのオーナーiPhone 4S 64GB auの満足度4

2012/02/21 17:38(1年以上前)

一部訂正致します。

拡散率(Spreading Factor、SF)の初期値が、SF=64となっているのはトラフィック逼迫エリアとその周辺との事です。
千葉や神奈川の地方都市(仙台周辺や札幌周辺など)以遠へ行くとデフォルトがSF=256(14.4Mbps)になっているそうです。
あと、インターネットと接続されているゲートの作りでも遅延がある様です。
SPEEDTESTや速度を測るアプリでのPingは、IPアドレスが取得できているので、基本的には外部とのインターネットデータの転送開始時間とは無関係と思います。

どうやら、SoftBankさんのゲートは応答時間がかかり最初からフルスピードでパケットを転送しない仕組みだと思われます。(SPEEDTEST.NETの左側の波形を見ても判ります。)

併せて訂正して報告しました。

書込番号:14184938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2012/02/23 11:17(1年以上前)

nagesidaさん
ありがとうございます。

私の住んでる地域は埼玉県東部で、
それほどトラフィックが逼迫している地域でないと思います。
Doocmo、au共に2GHzと800MHzがオーバーレイされており、帯域は十分と思われます。
きっとSF=256にセットされていますね。

いずれにせよ、auのCDMA2000ネットワークはだいぶ優秀だと感じます。
低遅延、初速から早い安定した通信
3.1Mbpsですが、2Mbps以上出ることもあり、十分です。

docomoも良かったのですが、最近ではスマホが普及してきたためか、3Gはだいぶ逼迫している様子です。
LTEは爆速ですが。
しかし、LTEもエリア構築が遅すぎてまだまだといった感じです。
このままでは、auのLTEと、SoftBank4Gにエリアがすぐ抜かれそうですね。

書込番号:14192612

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 64GB au
Apple

iPhone 4S 64GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 64GB auをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング